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2008年10月19日 (日)

CastleCrashers

081019cc キャッスルクラッシャーズは昨日もちょっと触れたけどXBOX360のライブアーケード用タイトル。定価は1800円(つかダウンロードコンテンツなので定価でしか買えないのだが)。サイドビューって書いたけどむしろ「ベルトスクロール」
※天地を食らうとかゴールデンアックスとかみたいな。
のアクションRPGだ。

つか僕自身は正直そのバタ臭すぎるというか、「日本人が好きになりづらい洋ゲー」のグラフィック(なんかメガドライブの海外移植系みたいな?)が今ひとつ好きになれず、横でやってる長男を見てもさほど楽しそうにも見えないのだが、、、

ゲームはまさにゴールデンアックスに経験値とアイテム売買を加味してワールドマップでクリアしたマップを自由に行き来出来るようにした感じ。レベルアップすればステータスポイントが1レベルあたり2ポイント加算され、それを任意で「物理攻撃力UP」「魔法攻撃力UPおよび特殊攻撃習得」「防御力UP」「移動速度UPおよび弓矢の攻撃力UP」に割り振る。一旦割り振ったステータスはセーブ後元に戻すことは出来ず、各ステータスは25ポイントでマックス。レベルは1からなのでレベル51でキャラクターのステータスはカンストすることになる。
※HPは不明。もっと増えるのかしら?

見ている限りではレベルはガンガン上がるようで、序盤の敵と繰り返し戦うだけでもカンストまで持って行けそうな気配。
※横から見ていた感じでは5時間くらいで行けそう?

そこまで育ててしまう前提だと残るは「普通のアクションゲーム」になってしまうわけだけど、まぁ武器とかサポートキャラ(敵を攻撃してくれたり、回復アイテムを見つけてきてくれたりするアニマル)とか、当初選択することが出来ない隠しキャラとかがモチベーターとなっていて、キャラによっては強力な魔法が使えたりしそう。

世界観はトゥーンレンダリングによるファンタジーだが、キャラデザインは先ほども書いたように非常に「日本人には抵抗がある」感じで、例えば動物が糞尿を垂れ流しながら走って逃げたり、簡単に首が切れたり、ボスクラスの敵もバイオハザードやサイレンみたいな「グロい」ものではなく、「気色悪い」感じ。友達とワイワイ一緒にやる環境がないとなかなか「ひとりで楽しく」とはいかないんじゃないかと思う。

ただ、そんな微妙な世界観ではありつつも、今後の展開次第では化けるかもとも思う。武器によっては見た目だけじゃなくモーションが変わったりするし、例えばボスや個体数の少ない敵からのレアドロップという設定であれば、
※一度見つけた武器はあるマップに行くことで自由に交換可能。
集めたり試したりも楽しめるだろうし、キャラもまたしかり。

ちょっとしたミニゲーム(バトルや連打系)があったり、クリア後のやり込み要素もないでもないみたいなので、重ね重ね言うが世界観が嫌いじゃなければレジストしてもいいかも知れない。

ただ、「3人で遊ぶためにコントローラー買ってくれ」ってのはさすがに抵抗があるかな。1800円+3500円=5300円出すほどのタイトルではない。クリス評価は★(でも長男的には★★★☆くらい食いついてたな)。まぁメガドライブ時代の洋ゲーテイストが好きで、ベルトスクロールが好きで、ガーディアンヒーローズみたいなのが好きで、360と一緒に遊ぶ友達がいて、その分のコントローラーがあれば、もっと評価は上がるのかも知れないけどさ。

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