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2008年10月 3日 (金)

ダイエット狂想曲

つか雰囲気で「狂想曲」とか書いちゃったけど実際狂想曲って何よ?って気もしないでもないクリスですまいど。

10日ほど前に「バナナダイエット」などというものが世間をにぎわし始め、今では店頭に緑色のバナナしか見つけられないという凄まじい威力。つか実際周囲に「2キロやせた!」とか「3キロやせた!」なんて人がいっぱいいると、その勢いもさもありなんという気がしますな。大体朝飯にバナナと水を摂るだけで昼と夜は普通に食っていい、運動もコレと言ってしなくていいってんだから豪気です。

でもバナナってそうそう輸入出来ないというか、規制されるというか、「輸入しても政治家が嬉しくもないから前向きになりにくい」食べ物な気がするんだけどどうなのかな。

ま、何にしても今はもう我が家にバナナはなく、僕もこの1週間で5キロほど(62→57キロ)やせましたが(^^)、このまま食生活をタイトにしていかないとまた元に戻ってしまいそうな感じです。

ただ、平行してやってる「クリス家肉体改造計画」の方はまだなんとか継続中。今日は7日目で、腹筋が59回、スクワットが41回、腕立てが9回(これはおまけ)という状況。とにかく継続させることが第一なので、
※ハードでも1日で止めちゃっては意味ないし。

 毎日1回でもいいから増やす(上限は一応100の予定で)

って感じでやってます。子供達は「プラス5回」を目標に。既に僕より多いですが、問題は継続ですからね。つかスクワットとかはもっと効果的なやり方があるだとうと思いますよ、でも「きつすぎると続かない」のを僕は知ってるので、ある程度の逃げ道というか、甘さは逆に不可欠とも思うんですよね。言っちゃなんですが、数年前には5ヶ月で14キロやせた(68→54)男ですからね(^^。それなりに正解からはずれてないやり方をしてるはずです。

でもようやく今日あたり腹筋が少し楽になってきましたね。昨日まではホント辛くて辛くて死にそうだったのですが、今日は割と「苦しいんだけども出来る」感じ。

大体59回と言っても一気に出来るわけじゃなくて、数回に分けてやったりするのですが、一昨日は20回、20回、15回でやってて、昨日は26回、20回、10回。今日は40回19回と一気に出来る量が増えてきた感じ。最終的には昼飯時に50、夜50で100ペースまで行けばいいかな、と。ただ最大の難関は「大阪の泊まり仕入れ」。このときだけは足を持ってもらえる人がいないので、そのままやらずに寝てしまいかねないかなぁ、、と(^^;。意志が弱いんだよ!

今回は腹筋と足腰メインで、「きついズボンを緩く、ゴムのズボンでも下痢にならないように」が目標なので、自分の腕立てはあくまでおまけなのだけど、娘は結構腕立ても、

 なんとか1回出来るように

がんばっていて、今までは

 最初に上半身だけ上げて、あとから下半身も上げる(やってみるとわかるけどかなり楽)

から始まって、

 それを出来るだけゆっくり下ろす。

に一歩進化。続けて、

 壁に傾斜を付けて斜め腕立て

を今日も続けつつ、、、

 (普通の腕立てを)下まで下ろさずに「戻せる範囲まで下ろして」戻す『腕立て’』

を合わせて実行。

腕立て’が一番キツイって言ってますが、これも最初はわずかに曲げたらそのままグシャって潰れていたのが、今は割と下げられるようになってきて、この調子ならホントの腕立てが出来るようになるのもそう遠い未来じゃない感じ。

つか娘は結構腹も出てて、「やせたい」と思う気持ちもわからないでもない。だから今回のダイエット企画は、どちらかというと「おつきあい」って感じもないではないんだよね。つかダイエットってひとりではなかなか続けられないんだよ(^^;。誰かが一緒にやってくれて、体重とかエクササイズを競い合うからこそ続けられるって思う。ひとりだけで成し遂げられる人ってのは、

 感心する反面、よほど強い非難を受けた

人なんじゃないかって思いますね。

ちなみに長男は弓道部でそこそこ毎日やってるので腹筋、スクワット、腕立てもそれぞれ一気に60回。毎日5回ずつ順調に増やしてます。つかオマエは頭を鍛えろよ、と思わないでもないけどね。
※漢字は得意だけど英数が、、、がんばれ!まだ中一だろう。

余談だけどこういうダイエットの話を書くと、「どう考えても読んでないだろ」的な「こんなダイエットの方法がありますよ!絶対やせます!」みたいなトラックバックが付くことがあるんだけど、

 やせたいよりむしろ続けたい

ってのがわかってもらえないと、正直オイオイって思いますね(^^;。人には人にあったやり方があるわけですよ、問題はそれをどこに見つけるか、どう継続するかです。あ、ちなみに体脂肪は2ヶ月くらい前に24.7まで上がっていてめっちゃ凹みましたが、
※以降しばら~く体重計にも載らず食い物も普通に食いまくってた(^^;。

 現在19.9%

まで下がりました。数年前のピーク時は12.8だかまで下げた男ですからね。目標はもう少し先です。つか、

 やせるとみんなから貧弱呼ばわりされまくる

のですが、体は軽いしウエストが緩いのも精神衛生上非常によろしいので、目標自体はある程度高めに(一応55キロ)設定して継続したい感じです(^^。つかダイエットって

 減っていく体重をいかに楽しめるか

に掛かってると言っても過言じゃないね。人に言いたい、言える人がいることが自分の大きなモチベーションに繋がる。やっぱモチベーションは大切って話デスヨ(^^。

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