« CastleCrashers | トップページ | 鮮度はないが今週のファミ通 »

2008年10月20日 (月)

DSi

当初は「買えたら買う」予定だったが、ここに来て予定外の出費がかさんだのと、「どうやらニッチアイテムらしい」ことが見えてきたのでスルーすることにした。

「ニッチアイテム」というのは、任天堂がやはり本気ではないっぽいというか、

 「3人プレイ人口がある家に2台しか売れてないみたいなので、もう一台売ろう」

という意図があるらしい話を目にしたため。「ひとり一台」などというありきたりで使い古された表現ではなく、もっとずっと具体的に「隙間を埋める意図」でカメラなりフォルムなりを決めていったらしく、見方を変えれば

 「アンタ用じゃないんだよね」

ってことがわかったと言ってもいい。あくまでDSiのターゲットは「それまで持っていなかった人」であり、「日本人分の台数を売りたい」わけじゃないのだ。

そりゃまぁヘビーユーザーの中にはPSPもDSも3つずつ、という人もいるだろうし、そういうお得意さんを否定する訳じゃないだろうけど、ウチみたいに既に頭数分DSを持っているような家には、正直「惹きが弱い」。

ただ、そんなDSiだけど、先日ふと「カメラかぁ・・・」と思ったことがあったので、まだ情報が出てないのをいいことに推測というか憶測で書いておきたい。それは、

 カメラで撮った写真をゲームで使えるんだよね?

ってことだ。例えばQRコードみたいなものから、バーコートバトラーやモンスターファームみたいな使い方。今度出る「わがままファッションガールズモード」の顔の部分に自分の写真を貼るなんてことはお茶の子さいさい序の口クチに出来るだろう。

2枚の顔写真を合成するデモがあったけど、アレって写真の中のパーツを見ることが出来るってことだよね?ってことは、3面図があれば、愛地球博の時の「ポリゴン人形育生パビリオン」みたいな、よりリアルなMiiを作ることも可能かなぁって思う。一歩進めると、、、

 3面図さえあれば、ガンダムだろうと綾波だろうとゲーム中のキャラに出来たり

するのかなぁとか思う。
※さすがに体全体動かすのはキツイかも知れないけど。

 ちょっと楽しそうだ。

あと、大多数の人間が忘れているもしくは知らないかも知れないかも知れないけど、任天堂はその昔「普通の紙にデータを乗せる」技術で、トレカを作っていたことがある。どの程度のデータ量だったか失念してしまったが、ぶつ森やポケカで、専用のスキャナを通すことでミニゲームとかが出来たりした。

 コレだって可能だろ?

って思う。具体的な使い方はともかく、写真が撮れるということは=静止画をスキャン出来るということなわけで、相手が普通の紙であれば当然スキャナも普通の紙相手にデータが拾える「眼」だったはず。ということは、もしかしたら、

 オンラインを使わずに新しいデータを紙面からインストール

というのもDSiなら可能なのかもなぁとか思ったりもした。
※まぁ今の世の中オンラインを使わないメリットがどの程度あるかはともかく。
 →でも小学生レベルではまだまだ無線LANルーターの存在はメジャーとは言い難いのが現実なんだよね。
  →ということは若年層により強固なコミュニケーションツールとしてのバリューを見出させる為の「隠し玉」的な使い方なのかも?とも思ったり。

ともかく。

今までのDSは「触れる」「しゃべれる」がこれまでのゲームハードにはない「デフォルト機能」だった。Wiiでは「傾けたり」「振ったり」を重ねてきて、Fitでは「計る」要素を提案してきた。

現時点でFitがそのポテンシャルを全て発揮しているとは到底思えない。「新たな動詞」は使う人次第でいかようにも新たなひらめきを与えてくれる気がする。

 だからDSiのカメラも、

今はまだ30万画素のカメラでしかない。が、ハードが普及し、「使い方」をもっとどん欲に探し始めるようになれば、それはきっと「ただのカメラ」ではなくなる気がする。

 が!!!

ただのカメラではなくなる頃にはきっと新しいDSがまたアナウンスされてる気も大いにするんだけどね(^^;。

どっちにしろ「まだ買わなくていい」ってのが僕の正直なところかな。

余談だけど、PSPの新型は逆にちょっと欲しくなってきた。つか画面が綺麗そうだなぁ・・・ってだけの理由。でもよくよく考えたら、

 あと1万円出してそれなりの液晶モニターを買った方がいいかも

とも思ってきた。年末PS3を買う買わないは別として、11月20日のラストレムナントを現状のブラウン管テレビ(with360)でプレイするのはたぶん苦しすぎるはず。つか、最近めっきり予定外の支出に追われてる僕が何を言ってるんだ!?って話ではあるんだけどさ。昨日もついアマゾンでレゴ買っちゃったし・・・。

|

« CastleCrashers | トップページ | 鮮度はないが今週のファミ通 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: DSi:

« CastleCrashers | トップページ | 鮮度はないが今週のファミ通 »