« 今後のゲームライフ | トップページ | トゥームレイダーアンダーワールド »

2008年11月18日 (火)

i-mode

基本僕はパソコン大好きで、っていうか携帯でメールとかネットとか出来るようになっちゃうとお仕事をサボってしまいそうなので、これまでは全くiモードというものに加入してなかった。つかあんなインターフェイスでメールとかよく打つよなぁと正直今でも思っているのだけど、まぁ慣れか。

だが、ここに来てそうも言ってられなくなったので自らの覚えの意味も込めて書き留めておく。

要は市からの連絡が今年の4月からメール化されるというのだ。事業所の皆さんにはメールアドレスをご用意頂き、今後こちらからの連絡が受けられるご準備を、というわけなのだ。つか

 ただし無料メールは許さねぇからな!

だと。自分はご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、以前使っていたプロバイダメールが凄まじいまでのスパムまみれになったので
※未読7000件とか。
今ではアウトルックとともに使用を止め、ホットメール一本に絞っている。つか日頃からそんなにメールをしまくるタチではないので、
※オクの確認くらい。
1年に1、2度来るか来ないかわからないような市からの連絡のために、今使ってるプロバメールをメーラーに設定して、、、なんてことは絶対無理なのだ。

で、よくよく聞いてみたら無料メールはダメだけど携帯メールは良いというので、あらためてiモードに加入し、メールアドレスを設定することにした次第。つか携帯がドコモだって言うとみんな口を揃えて「ドコモは高いじゃん」って言うんだけど、まぁ仕方ない100件を越す相手に電話番号を伝えているし、

 この歳で新しく携帯番号を覚えるのも結構キツい

ので、継続なのだ。

で、最初の話に戻るのだが、とりあえず覚え書きとしてiモードがどういうモノなのかを書いておこうと思う。つかこんなのは世間一般の人からしてみたら常識以上に当たり前なことだとは思うのだけど、
※今どき携帯電話持っていてメールやってないってのも希少生物だと思うし。
しょうがない僕は僕なのだ。っていうかこういう話をすると結構意外がられたりするんだよな。「コンピュータは詳しいのに、、、」みたいな。つかPCと携帯は違うんだよ!

・基本料315円

 月額基本料。とりあえず後述するパケ放題に加入しない場合は、この基本料に従量制でパケット代が加算されていく形。つかドコモショップのお姉さん、「従量制」という言葉を知らなくてビックリ。今どきそんな契約してるやつはひとりもいないんだろうな。っていうかiモードに入ってないってのはそれほど珍しくなかったみたいだけど。

・パケット料

 全角100文字のメールで3円。具体的には128バイト/0.2円に諸経費がちょっぴり加算されるらしい。10kbの画像添付で12円。つか単純に100倍して1メガバイトの画像添付で1200円!ビックリ。ちなみにこのパケット料ってのは送信でも受信でもほぼ同額(やや送信側が高い)のコストが請求されるとのこと。マジか?と思いつつまぁマジなんだろうな。

で、ちょっと驚いたのは、「添付されてきた画像のダウンロードが出来なかった場合でも、ダウンロード自体が始まっていた場合は、その分のパケット料は発生する」という点。500kbクラスの画像の送受信が途中でトラブって受け取れなかったりした場合、露骨に数百円の無駄銭が発生する。怖い怖い。

・パケ放題

 月額4095円をiモード基本料に追加して支払うことでいくらメールしてもされてもそれ以上にはならないプラン。つかこれにはネット利用料も含まれてるのかしら?聞きそびれちゃったな。

ちなみにこのプランは月末締めなので、11月30日に申し込んでもその1日に4095円のコストが発生する。怖い怖い。

・ダブル定額

 前述のパケ放題をちょぴっとカスタマイズしたもの。使いまくると最高4410円+基本料までコストが膨らむが、それ以上にはならず、もし使わない場合は1029円+基本料で済むコース。こちらは1029円を日割り計算で請求してくれるので、11月21日に申し込めば最低利用で300円+基本料(10日分だから)で済む。とりあえず最初は試しにいろいろやる必要があるし、そこでいちいちコストを気にしまくらなきゃならないのもツライので申し込んだ。軌道にのったら解約するつもり。

・メールアドレスの登録方法

iモード→お客様サポート→各種設定→詳細設定→メールアドレス変更→パスワード入力(デフォルトだと0000)でメアド設定。3文字以上30文字以下で、使える文字は半角英数字と「-」「.」「_ 」の3種類の記号のみ。文字数は15文字以上で登録すればまずスパムは来ないとのこと。つか10文字でも割と来ないらしいけど。

----------------

とりあえずメアドを設定して、自宅PCにテストメールを送ってみたりした。つか今ふと思ったんだけど、挿してある4ギガのマイクロSD。これにある3ギガの空き容量を全て埋めるほどのパケット利用をした場合、

 3ギガ=3000メガ=3000000キロ=3000000000バイト

 ÷128×0.2円=3000000キロ÷128×200円=3000メガ÷128×20万円

 =468万7500円!!

これはあくまでさっきの基本計算だけを取って計算してるから実際はもっと高いんだろうけど、、、なんかスゲェぼったくられてる感じがするな。PCだったら全然こういうの気にしないでダウンロード、、、ってまぁ携帯でも定額制にすりゃ同じことか。でもPCと比べるとやっぱなんか割高感が感じられるなぁ。まぁ「携帯できる」ってのがそれだけ大きなアドバンテージってことなんだろうな。

つかせっかくだから一つか二つくらいまともに動くアプリとか入れたいよな。まぁその分は当然自腹で払うとしても。

|

« 今後のゲームライフ | トップページ | トゥームレイダーアンダーワールド »

コメント

クリスさん こんばんわ(*^^)
最近は専らPSPの幻想水滸伝Ⅰ/Ⅱにハマってるoruganです。
昔のRPGなのにストーリーはしっかりしていて、さすが高評価の名作ですねー
レベル上げのバランスが超絶妙で素晴らしいですw

私もdocomoなんですけど、数年前に「ナンバーポータビリティ」なる制度が始まったので他社への乗り換えは電話番号そのままでいけるはずですよ(^^)
実際にやったことないので詳しくはあまり存じないのですが(-_-;)
メールアドレスだけは変更必須で、手数料は無料だったはずです。(auへの転出に限り。他は知りませんw)

imodeの契約ですが、私はず~っとパケットパック30を愛用してますよ。
定額にするほど使わないけど、基本設定のままだとお金がかかりすぎるという中途半端な立ち位置なので(^^;;
パケットパックには値段に応じて10とか30とかの種類があって、
10だと契約料\1000でパケット代(1パケット0.1円)が半額and無料通信1000円分。
30だと契約料\3000でパケット代が1/4(1パケット0.05円)and無料通信3000円分。
60だと契約料\6000でパケット代が1/10(1パケット0.02円)and無料通信6000円分...
みたいな感じになるので、大体使いそうな月々の料金を先にパケットパックで支払うことによって、パケット代が割り引かれる上に無料通信分もゲットできるというわけです。
さらに、無料通信分ってのは、通話料金にもパケット代にも使えるエライ奴なんですよ♪ゝ(▽`*ゝ)

ダラダラと読みにくい文章を続けてきましたが、もし興味があればdocomoのHPにいけばかなり明快かと思いますw
知ってるよ!パケットパックなんて知ってるよぅ!
みたいな状況だったら右から左へ受け流しちゃってください(笑)mm

ではではβyё βyё...φ(・ω・ )

投稿: orugan | 2008年11月18日 (火) 01時44分

こんにちは。
前書いた名前は忘れました。ちょくちょく拝見させていただいてます。
 メールアドレスや電子マネーは無理ですが、電話番号はそのままでauでもソフトバンクでも移行できますよ。ナンバーポータビリティっていうシステムです。
 まあ各社一長一短なんで、自分の行く場所で圏外になりにくい機種(長島スパーランドの隣のオリーブの中では何故かau以外は圏外になりました)、自分の欲しい機能のある機種、長く使っていて割引が効くようになっている業者から選ぶと良いと思います。

投稿: 名前忘れました | 2008年11月18日 (火) 08時17分

コメントどもですoruganさん、名前忘れましたさん。クリスですまいど。
ナンバーポータビリティ自体は「そう言えばそんなのあったなぁ」って感じですかね(^^;。存在は知っててもなんか面倒みたいな。だって店頭の担当者は基本「ドコモ担当」とかキャリア別に別れてるわけで、当然大手だったら個別にノルマ管理されてるだろうし、、、と考えると、なんか言いづらいというか、扱いが悪くなりそうというか(ゆえの面倒)。何にせよあと2年は最低でも使う予定なので、
※慣れてきて欠点もよく見えて来ちゃったけど(^^;
利用するのはしばらく先になりそうですけどね。


>oruganさん

幻想水滸伝は発売当初からいろんな人が勧めてくれましたが、結局一度もやってないですねぇ。ソフト自体はたまたま「1本のソフトが欲しくてその為に落札したプレステ本体+ソフト12本」の中に入っていたので持ってはいるのですが・・・>1のみ。
やっぱ「ストーリーを売りにするゲーム」は苦手ですね(^^;。昔から。
※自分の中で「ストーリーがいい」と評価したRPGは、正直言ってほとんど記憶になかったり・・・。リンダキューブとかサイバーナイト、天使の詩(全てPCE)辺りかなぁ。好みが偏ってるんですよね(^^;。

そもそも「パケット代」ってのがよくわかってなかったりして(^^;。つか「パケット」ってのが何かわかってなかったりして(^^;;;。つかそれもそうなのですが、どっちかというと「月額○○円」ってのが一番分からないですね。それって月をまたぐと自動的に引き落とされちゃうの?入れてるだけで?削除すればいいの?月額って1ヶ月間?それとも月末締め?つか永久に使うことはできないの?つか対応する機種とかは?

 疑問だらけでもはや面倒くさくなってる自分がいたりして(^^;

とりあえず基本PCのスタンスに変化はなさそうです。

>名前忘れましたさん

 「サイト内検索」でご自身が書き込みして下さったと思われるネタを探してみればお名前もわかるかも。。。と既にご本人もどうでもよくなってそうなお返事をしつつ。。。

機種とキャリアに関しては正直昔からどの携帯を使ってもそれほど電波がよかった試しがないので、キャリア替えは十分ありとは思うのですが、ぶっちゃけ電話以上にアラームのとか重さが重要なので、その点にウェイトをおいて機種選びをするだけでもう手一杯なんですよね(^^;。他のキャリアとかはまぁ考えるのもおっくうというか。

PCにも言えることですが、日頃よく使うものなだけに、「変更」には精神的にも物理的にもかなりの労力を払わされますね。ジジイにはホントキツいですよ(^^;。

投稿: クリス | 2008年11月18日 (火) 14時46分

クリスさん こんばんわ(*^^)

さっき送信を押そうとしたらタブが移り、ミスッてコメント全部消してしまいました(-_-;)
思い出しながら書くのでいつも以上に変な文章になるかもですがご容赦下さい。

1パケット=128バイト=0.2円ですね。
ようはパケットってのは通信量(容量)のことだったはずです。
パケットパックは1パケット=128バイト=0.1円とかにしてくれるわけですね。
パケホーダイは月の途中に申し込んでも日割にはならなく、月末締めですが、パケットパックは申込日から日割で月末締めだったはずです←ちょい自信ない(^^;;
料金プランは申し込みをすれば変更しない限り永久にそのままで、月末に引き落としになりますね。
パケットパック対応機種はFOMAなので、クリスさんの機種だと大丈夫ですよー

追記:ちょうどショップ店員の友人から聞いたんですが、パケットパック1000円・3000円の新規加入が12/31で打ち切りになるみたいです。
採算がとれないとかなんとか・・・
継続契約の場合は大丈夫みたいなんですが、それもいつまで続くのかハラハラです(-_-;)

ぶっちゃけ意味不明でも然るべきだとおもうので、そんなもんか くらいに留めといてくだしぁ。
ではではβyё βyё...φ(・ω・ )

投稿: orugan | 2008年11月18日 (火) 20時14分

ちすoruganさん、クリスですまいど。つか体調が今ひとつ本調子じゃなく、嫌な感じ。今年の風邪は「のど風邪」らしく熱は出ないのですが、このままじゃラストレムナントに本腰入れられない(^^;。つかそれ以前に仕事気にしろよ、って話ですけど。

>プラン

自分通常の通話プランを結構ヘビーなタイプにしていた気がするので、
※無料通話分が一番多い奴。7000円か6000円くらいの。
パケットパック3000はメリットが薄そう・・・。無料通話も絡めてのサービスなようですし。っていうかその今のプランを変更するのも面倒なんですよね。なんか「罰則金」みたいなのが発生しそうだったりするし>この辺がジジクサイ(^^;。

ああでもオフの友人もその3000円のプランに入ってたような気がしますねぇ。そう言えば。っていうかやっぱり僕は携帯でのやりとりをそれほど頻繁にするつもりにはなれないので、
※メールとかも「ちょっぴり」ありかなぁとは思いましたが、やっぱ車運転しながらとかって危ない気がしたし、自分の中で「電車とかホームで携帯をいじり倒してる側」に自分がなるというのもなんだか気恥ずかしい感じがしたりもしましたし
最初の1、2ヶ月定額ダブルであとは解約コースですかね。

ただ、一点ちょっと嬉しいかもって思ったのは、メールの着信音を以前このサイトでもご紹介した沙羅曼蛇のBGMにしてテストしたこと。聞き慣れたコナミのロゴSEが携帯から鳴ると、

 お、メールか!

って感じでニヤリ。でもまぁその程度ですよ。僕の携帯なんてもんは。

投稿: クリス | 2008年11月18日 (火) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/43147691

この記事へのトラックバック一覧です: i-mode:

« 今後のゲームライフ | トップページ | トゥームレイダーアンダーワールド »