« 健全な中学生というものは、、、 | トップページ | i-mode »

2008年11月17日 (月)

今後のゲームライフ

子供の友達が連日のように遊びに来てくれているので、こちらも俄然テンションが上がる。っていうか正確には女子が来てるのでテンションが上がる。やっぱ中学生の頃が超楽しかった自分としては、その頃を思いっきりリプレイしてるような錯覚にとらわれるというか、冷静に鏡を見ろ!とかみさんの声が聞こえなくもないのだが。

だがしかしきょうび中学生ともなれば正直それほどゲームゲームというわけでもない気もする。あれだけゲーム好きだった長男でさえも、メールだチャットだと「新しい娯楽」にうつつを抜かし、このまま順調に行けばあと1年どころか3ヶ月もせずにゲームから卒業か!?と思わなくもない。っていうか僕自身割とゲームやアニメから離れていた時期もあるから、それを頭ごなしに否定は出来ないのであるが、まぁ寂しいと言えなくもない。つか娘の方が割と寂しそうであったりはする。っていうかその分父ちゃんが一緒にゲームやったりもするのだが。

そんな最近のゲームライフだが、そうは言ってもクリスマスシーズンであるからしてビッグタイトルもそこそこリリースされる。再三触れては来たが、再度軽くチェキってみたいと思う。

●ぶつ森Wii 11/20

9月2日の娘の誕生日プレゼントとして予約されたぶつ森がようやくの発売。つか勢いでWiiスピーク付を予約しちゃったが、、、まぁモンハントライで使うだろうからNO問題?。個人的にはやる気がないのだが、「ひとりよりふたり」がキーワードのぶつ森だけに、誰かしら一緒にやってあげないとかわいそうな気も多々する。つかさぶっちゃけにぶっちゃけぶつ森って「女の子向け」っていうか、むしろ「女の子専用」的なところがあるんだよね。地味ながらチクチクとゆるい世界を繰り返しフラフラする感じとか野郎にはあんま向かないんじゃないか、とか。
※コレクション要素はアリだと思うけど。
釣った魚や昆虫、化石で新たな武器を作って、、、みたいな展開があるなら話は別なんだけどな。ってそれじゃ別のゲームになっちゃうけど。

●ラストレムナント 11/20

今週のファミ通クロレビ10、10、9、9というかなりの高ポイントだったが、読んだ人なら誰しもフックしたのではないかというのが、

 ロマンシングサガように戦闘に始まり戦闘に終わる

という一文だろう。はっきり言おう。「好みである」と。既に予約も済ませてあるし、しめやかにではあるがテンションも上昇中。思いっきりぶつ森と発売日がかぶるため、初日のプレイ時間は限られるが、、、
※まぁテレビを占拠されてる間にブログ書けばいいんだけど。

しばらくはやる予定。つかハマれたらいいなぁと思う。いや本気で思うなぁ。つか360は19日の大幅アップデートで「例外なく」ソフトのHDDインストール(起動ディスクは要るだろうけど)が出来るようになるらしいので、プレイアビリティに対しても期待大だったりするんだよな。つかその前にHDDの空き容量を確保しなきゃならんてのもあるけど。
※そもそもラストレムナントのためのHDDインスト可能かとも思っちゃうくらい。

つかPS3の80ギガ環境がとってもゴージャスなので、20ギガがスゲェ手狭に感じるけど、120ギガにするためには今あるデータとか全部捨てなきゃいかんと思うとなかなか決断出来ないよな。体験版やPVは全て諦めるとしても、セーブデータくらいは一旦ネットに退避して復元出来るようにしてくれるんなら新しいHDDを買ってもいいかなぁとも思うんだけど。

つか、

起動ディスクもいらないって言うなら、ガンガンHDDに入れてメディアレス環境にしたくもなるね。いや、別に売ったりはしませんよ。つかだいたいが欲しいゲームは大概買ってるので、ただ単にアクセス速度が速くて入れ替えの手間がなくなるだけでも大容量HDDを買う意味があるよなぁって話。つか正直本気で起動ディスクなしでインストール出来るならむしろ120ギガじゃ手狭だったりもするから、アンオフィシャルな320くらいのに載せ替えたいってのが本音だったりもするけどね。つか以前はそういう記事もあったと思うけど、今だとどうなのかしら。

ま、なんにせよ期待度が鰻ライジングな一本ラストレムナント。現時点では★★★★くらい期待してますよ!ちょっと高いけどね。

そうそうファミ通でも「年末ブレイクすると思うハード」という旨のアンケートで、360がトップだったんだよな。根っからのXBOX支持者ではないにしても結構プッシュしてきた自分としてはちょっぴり誇らしい感じ。個人的にはPS3みたいに「モーション検出」機能がないのもむしろプラスに働くし。
※つかぶっちゃけ振動機能もいらない。つか我が家では娘もそれに同調。友人から貰った「振動しないPS3コントローラー」の方がむしろ軽くて使いやすいとか言ってるし。

つかコントローラーと言えば、今度出るストIVのために360のHORIスティックを予約しておくべきか思案中。つか「HDDにインストール出来る」前提であれば、どう考えてもPS3よりレスポンスが良くなると思われるし、格闘ゲームにはそのレスポンスが命だとも思うし、現状ではPS3用でも安価なスティックは出てないみたいだし、いざとなれば雷電IVにも使えるし(買うのか!?)。まぁよく考えて決断したい感じ。つかある意味ラストレムナントの出来次第というところかもな。1本スゲェ面白いゲームがあれば、とりあえず他のはどうでもよくなるじゃん?

●ロコロコ2 12/4

昨日PVがアップされてたので見たらちょっぴりやりたくなった。ダウンロード版は3800円。製品版は4500円くらいだったかな。まぁヤマダで買えばポイント含めてもちっと安くなる気もするけど、今のところは買う可能性五分五分。つか狙いとしては年末年始に娘がお年玉とかで自腹購入してくれると僕的には助かるってとこ。つかどこのゲーム好きアニキだよ。妹にゲーム買って貰うって・・・。

●白騎士物語 12/25

ラストレムナント以上に期待していた(過去形)のがこちら。つか「変身!」に関しては賛否両論っていうよりむしろ「否」の方が多いくらいの勢いだけど、そんなことよりダンジョンが広すぎないかのが心配。レベルファイブと言えばローグギャラクシーの黒歴史がまず何より頭に浮かぶ。つか本気で頼むから。気楽に雑魚戦を消化しつつ奥行きのあるちゃんとした大作RPGがやりたいから。オンライン?まぁそれはどっちでもいいや。まずオフの出来が気になるね。僕的には。期待度はややラストレムナントに食われて★★★☆。

●アローンインザダーク 12/25

日に日に「やっぱ欲しいかも」な気配が高まる1本。やっぱ面白かったんだよな~。つかクリアまでやり通せないと思うよ。思うんだけど!それでもいいから買おうかって気になる魅力があったっていうか、バイオは怖かったけどこっちはあんまし怖くなかったっていうか、ゾンビは怖いけどクリーチャーは怖くないというか、バイオも映画とかは全然OKなんだけどね。つか日本語版も体験版リリースすればいいのに。何人かはそれをきっかけに買ってくれると思うよマジで。

●ファンタシースターゼロ 12/25

そう言えばこんなのもあったな、ってくらい自分の中では格下になってしまったタイトル。まぁユーザーを裏切るというのはそういうことなのだが、娘がロコロコ2を買うタイミングで長男がPSゼロを買うという程度の可能性はある。
※友達も結構好きなシリーズだし。

ただ現時点ではっきりと断言してしまうが、「このソフトは面白くない」と思う。誌面を飾る貞本キャラとピクトチャットはPSOのシステムを色づけするものではあるが、PSOの面白さの根幹に関わることではない。グラフィックも当初ドリームキャストでリリースされ始めたシリーズがスペック的に劣るニンテンドー64クラスのハードに移植されるという時点でかなりキツいし、タッチペンがあるとはいえボタンそのものが少ないDSというハードで同様のプレイアビリティを再現できようはずがない。

 セガに対する愛がなければ肯定しづらいのは火を見るより明らか

なんじゃないかってのが僕の見解。つかこんなん作ってるヒマがあったら360でPSOの続編(≠PSUの続編)を出してくれよって思うのは僕の愛も偏ってるんでしょうかねぇ。

●ファイナルファンタジークリスタルクロニクル 1/29

正式なタイトルはすっきり忘れちまったが、WiiとDS両方で出るタイトル。とりあえず前作が面白かったので、最低でもどれか1本は買う。Wiiでは画面分割なのかそれとも1画面同時プレイなのか、はたまたDSとの連携以外での同時プレイは出来ないのかわからないが、発売日自体は白騎士よりあとなので、現時点では「買うだろうな」程度の位置づけでしかないけどね。

●ディシディアファイナルファンタジー 12/18

オフの友人が「オレは買うよ」と言っていたので付き合いで買ってしまう可能性がゼロじゃない。つかクライシスコアもクリアしないまでも結構やったし、なんだかんだ言ってもFFシリーズなのでそれなりに気合い入れて仕上げてくるのは間違いないと思われるし。
※モンハンP2Gにかき消されちゃったけど、あれが出るまではクライシスコアが1、2を争うPSPヒットタイトルだったと思った。

ただ発売日はすっきり失念してしまっているので、タイミング次第では確定スルー。あ、でも携帯機だから出張とかの時用で棲み分けは出来るかな。
※あとから発売日を調べて加筆。微妙にニッチなタイミングだな。

変な言い方だけど、「期待に反して楽しめるだろうという期待度」はかなり高いソフトだったりするんだよな。いやホントに。

●FFXIII体験版

半分忘れかけてたけど、FF繋がりで発掘。アドベントチルドレンブルーレイは「一つくらいBD持っていてもいいかな」と思ってるPS3ユーザー、FFのためにPS3買いました的ユーザーにかなり訴求すると思われ、僕の予想では「品薄になるくらい売れる」と思うダークホース。つか発売は来年何月だったのかも忘れちゃったけど、

 控えめに言ってもやりたい。

なんだかんだ言って僕はFFとドラクエが大好きなので、
※スケールとか、コストとか、世間の扱いとか、テンションとかもろもろ全てひっくるめて。
「体験版ゆえに酷評となってしまう可能性を理解しつつも」期待してしまう。FF7再び、というのは言い過ぎかな。

--------------------

達観したような言い方になってしまうけど、あれほど「別にいらない」と思っていたPS3でも、いざ買って遊んでみるとかなり楽しかったりしたわけで、何事も思いこみは良くないなぁと思ったりもする(特に思い込みやすいタチであるし)。ただもちろんその前には綿密な調査と、大いなる決断があったにはあったわけで、「安易に」答えを出さないスタンスはやっぱり大切だよな、とも思う。

 つかね、

 ゲームはやっぱりみんなで遊んだ方が絶対楽しい

という気持ちを新たにしたというか、LBPだけじゃなく、スケートでもやっぱギャラリーがいて、上手く出来たところを見て貰ったり、RPGでも情報交換とかコミュニケーションとか?ある程度分母が大きくてかつ自分もそれなりにハマれるってタイトルが一番ブログ書いていてもテンションが上がるし、みんなもそれを期待してるんじゃないかって思うんだよね。いつもいつも僕が知らないゲームのことばっか書いてたらやっぱ面白くないと思うし。

でも、こないだコメントでついたゲームレビューサイトなんかを覗くと、正直言って申し訳ないけど「全然来ない」わけ。その人がどんなゲームをプレイしてきて、どんなゲームが好きで、ゲームのどんなところを評価する人なのかっていうバックボーンが全くわからない状態でそのレビューを読んだところで、「はぁ」って力無いため息が漏れるだけなんだ大抵は。
※そりゃ中には優秀なものもあるとは思うよ。でもそれってファミ通に載るくらい厳選に厳選された読者レビュー4本の内の2本っていう凄く狭き門なんだよ。

だからこそ僕は僕の主観や嗜好や過去の筆跡を知ってる人に、僕を知ってる人と、ゲームを楽しんで行けたらいいなぁって思う。みんなで盛り上がるというのはなにも同時プレイだけじゃない。見えないところで密かに経験値を稼ぎ、レベルが上がって、いつの間にか抜かされてたりするのだって立派な「同時進行」「コミュニケーション」だもの。

せっかくの年末商戦なので、その辺も踏まえつつ気合い入れてアプローチしていきたいなぁとこうクリスは思うわけですよ!デストロイゼモ~!

|

« 健全な中学生というものは、、、 | トップページ | i-mode »

コメント

ぶつ森はDSでかなり楽しませてもらいましたが、今回は見送る予定です。何か同じ事の繰り返ししてるみたいなので・・まあそれ言っちゃおしまいか。
モンハントライは買う予定なので、クリスさんと御一緒できることを願っています(ぇ

ラストレムナントは私も買うつもりです。
根っからのサガっ子なので^^;凄くグラフィックも美麗でゲームシステムも面白いと思います。が、戦闘動画を見ると少しテンポが悪いかな・・・とか、少し地味だな・・とか思う所も。
まぁ実際やってみないとわかりませんよね、そういう所は。
何にせよサガチームが製作して、閃きシステムがある時点で買いは決定しましたけどねw

でもBGMはイトケンじゃないんですよねぇ・・・関戸さんも凄く好きなのですが^^;

投稿: syado | 2008年11月17日 (月) 08時33分

ちすsyadoさん、クリスです。コメントTHANX。

まぁぶつ森は娘のリクエスト一点突破ですからね。っていうか正直な話娘もそれほどはプレイしないんじゃないかと思っていますが、「腐ってもぶつ森」なので、持っていても損はないかも、って気もしています。なんつか知り合いにぶつ森プレイヤーは相当数いるわけで、「どうなん?」って聞かれたときに「持ってない」ってのは近所のゲーマー大王としては何とも恥ずかしいというか情けないわけで。って世間体のために買うんかい!って感じですけど(^^;。

でもラストレムナントがサガチームだったとは存じませんでした。っていうかサガチームって「どのサガ?」って気もしたり(^^;。自分ロマサガ1、2はかなり好きだったのですが、
※特に2。
サガフロは死ぬほど嫌いだったり。
でも「閃き」があるなら楽しみとも思ったり。
※情報集めてなかったのでそういうのも知らない(^^;

FF依存症からの逸脱を一身に背負ったスクウェアタイトルですから、
※ある意味コレで360に傾注するか否かが決まるとも言える。
気合い入れて仕上げてあるのは間違いなく、問題は「その気合いの方向性が僕の好みとどれだけシンクロしているか」なんですよね。

でもサガチームかぁ・・・ちょっぴり恐くなってきました(^^;。でも買いますけどね。自分的にスケートも一段落しましたし。

投稿: クリス | 2008年11月17日 (月) 09時04分

はじめまして。ブログスカウト事務局の池田と申します。
http://blogscout.jp/

ゲーム全般の色々なニュースを丁寧に拾っているブログですね。
ゲーム雑誌ではなかなかフォローできない話題、スピードの早さなどは
ブログならではと思い、興味深く読ませていただきました!

実は、今、インフォコム株式会社から依頼いただき、
ゲームソフトを物々交換できる「ゲームトレーダーズ」
というサイトをブログでご紹介いただけるブロガーさんを
探しております。 http://www.gametraders.jp/

クリスさまのブログを拝見し、ぜひご協力をお願いしたいと思い、
お声掛けさせていただきました。

ご興味を持っていただけましたら、まずこちらまでメールを
いただけないでしょうか? 詳細をお知らせいたします。
※ご協力いただいた際には、謝礼をご用意させていただきます。

 ⇒ ikeda-gt@media.writeup.co.jp

詳細を見てから、掲載するかどうかを決めていただいて結構です!

#突然このような形でご連絡いたしました失礼をお許しください。
 もし不愉快に思われましたら、恐れ入りますがコメントの削除を
 お願いいたします。

投稿: ブログスカウト事務局・池田晴子 | 2008年11月17日 (月) 16時24分

興味があったので覗いてみましたが、現状ではとてもじゃないけど人にオススメできるレベルではないようですね。
謝礼もらって提灯記事を書くつもりは毛頭ないので、
むしろストレートに感想を書かせて頂く予定です。
たとえそれがコピペでも自分がほめられて嬉しいところを
突かれると冷静に否定できないのが悔しいですね。
このコメントも当然のように読んでない人相手に言っても
仕方ないことですけど。

投稿: クリス | 2008年11月18日 (火) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/43137661

この記事へのトラックバック一覧です: 今後のゲームライフ:

» [ ディシディアファイナルファンタジー psp ]での検索結果 [いい商品をシンプル検索]
ディシディアファイナルファンタジー psp に関する日本国内の三大オンラインショッピングモール、Yahoo! 楽天 AMAZONの検索結果、ブログからの口コミ情報を提供しています。 [続きを読む]

受信: 2008年11月19日 (水) 11時10分

« 健全な中学生というものは、、、 | トップページ | i-mode »