« PS3体験版レビュー | トップページ | Skate.~その2~ »

2008年11月11日 (火)

PS3とパソコンを繋ぐ

※今回昼飯食いながら適当に書いてるので、「※」の注釈の関係性が壊れ気味です。ご了承下さいませ。

何となく買ってきたソレ系の雑誌をパラパラと。さすがにPS3はセキュリティ関係のガードがかなり堅いようで、おいそれとエミュレーターやらコピーゲームが動く様には出来てないらしい。
※ただブルーレイのリッピングはPS3→PCもしくは外付けHDDに可能なようで、近い将来ガードが外される可能性もゼロじゃない様子。つかこういう非合法なアプローチってのは何が一番(メーカー側に)つらいかって、技術力のある人間の目的が「破る」ことで、それにあやかる技術のない人間の目的が「タダゲー」ってことだよな。技術力のある人の目的がタダゲーだったら、たぶんそこで拡散に歯止めが掛かる気がするもの。

ちなみにぶっちゃけ現状でも(音声はないけど)ファミコンはPS3で動くらしい。つかそれだっていわゆる普通のエミュと違って、ブルーレイの操作ツールみたいな、
※僕の中ではDVDのメニューなどにカーソルなどのインタラクティブ要素が織り込めるようになったもののBDだと認識。違うのかな。
非常に単純な操作しか受け付けない「隙」にファミコンを押し込んだ物らしい。なんかスゲェよな。

ちなみに他にもエミュを動かす手だては見つかっていて、リナックスとかウブントゥとかをHDDにインストールし、PS3を全く別のPCとして起動させ、エミュを動かすというもの。ファミコンだけじゃなくスーファミやらMAMEやらも動くらしいが、内部にあるレジストリみたいなところまで手を入れるっぽい気配がしたのでとてもじゃないが恐くてやれない。つか日頃からリナックス環境に馴染みのある人なら別なのかも知れないけど。

そんなこんなで本を買っても実際は自分が使える様なネタはそれほどはなかったのだけど、とりあえず「PC内の音楽や静止画、動画をPS3で再生」ってのだけは出来そうだったので、手順を追ってやってみた。
※二つの方法があり一つはウィンドウズメディアプレイヤー11を使うやり方。PS3をXMBの画面にした状態で、WMP11のツール→オプション→ライブラリ→共有の構成内にある「不明なデバイス」を許可する。ちなみにここでもし表示がなかったら、再起動とかしてみると出るかも。自分は一回PCを再起動したら表示されるようになった。
一つ前の「ライブラリ」の画面に戻ってフォルダの監視→詳細オプションで共有フォルダを追加出来るらしいが、自分はどうがんばっても「マイピクチャ」フォルダ以外が共有出来ず。
※ちなみにこの「ライブラリに追加」画面で「自分の個人用フォルダ」じゃない方にマークしたら、マイピクチャ内すら監視しなくなったのでそっちはおすすめしない。

もう一つの方法は、TVersityというソフトを使うというもの。前者は基本日本語で安心感も強いが、H264コーデックのMP4ファイルが再生できないというネックがある。こちらならたぶん共有フォルダも任意で指定できると思ったのだが、、、

 ポートの開放をファイアーウォールとルーターとセキュリティソフトでやらなければならない。

で、

 何かを失敗したのか、「ネットに繋がらなくなった!!!!」

つかもうこうなるとPS3で動画とかそんなのはどうでもよくなる。っていうかむしろ後悔しかしなくなる。PS3はゲームをやるもんだ!そもそも今やるゲームがないわけじゃないじゃないか!どこのどいつだこんなもんで映画を見ようなって言ったヤツは!

はぁはぁ、、、

息巻いても後の祭りである。こっからはとにかくなんとしても環境を取り戻さなければならない。ちなみに一言で「ネットに繋がらない」と言っても症状は様々だ。単純にコードが抜けているとか物理的にネズミにかじられて断線したとかから、ルーターを落として初期化されてしまった(経験済み)、ルーター内のデータを競合するような循環参照するような数値に書き換えてしまった、ウイルスなのかどうなのかPCのポテンシャルが著しく低下しているにも関わらず、設定をセーブしてしまったなどトラブルはどこに根本があるのかわからない。もしかしたら単純にビッグローブのサーバーがミサイルで破壊されただけなのかも知れない。

しかし、とりあえずルーターの中を覗こうとしてもそのサイトにすらたどり着けない。
※ルーターの中とは、外部ネットに繋がっていなくてもPCからアクセスできる設定サイト画面。ここでポート開放とかをする。
一体何が起こってしまったんだオレのPCに!

っていうかネットに繋がらないのでは対処法を練りようもないと思ったが、困ったときの友人である。速攻電話して表示された「IPアドレスが競合してるっぽいけどなんかやったかオマエ」というメッセージを検索してもらう。まぁこの辺りはややうろ覚えだが。たぶん2文字くらいしか間違ってないだろう。かしこいGoogle先生なら「もしかして、、コレ?」と聞き直してくれるに違いない。

っていうか電話の途中で、「PS3も繋がらないのかよぉ?」と聞かれてハタと我に返る。僕の居場所はココだ。そりゃそうだ自宅だもの。帰る場所と言ったらココしかない。つかPS3どころかサブPCを試してみりゃよかったんだった。まずはルーターかPCかどちらが悪いかを特定しなきゃ始まらない。

ということでサブPCを起動したらあっさり「ん?なんかあったの?」とでも言わんばかりの表情。オマエのお母さんが交通事故に遭ったってのに!なんだその言いぐさはぁぁぁ!!!はぁはぁ。

結局ローカルエリアネットワークのプロパティから「IPアドレス手動取得」を「自動取得」に切り替え、事なきを得ました。つかいつオレが192.168.0.2に競合他社を送り込んだよ!って言いたくなったけど、今は普通に繋がっているのでNO問題です。え?PS3で動画?その都度マイピクチャに入れることにしましたけど?

|

« PS3体験版レビュー | トップページ | Skate.~その2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/43070088

この記事へのトラックバック一覧です: PS3とパソコンを繋ぐ:

« PS3体験版レビュー | トップページ | Skate.~その2~ »