« ラストレムナント~その4~ | トップページ | つれづれなるままに・・・ »

2008年11月25日 (火)

ラストレムナント~その5~

明日はそれなりに大きな売り出し。つかなのにこんな時間まで起きてていいのかってことになるのだけど、ついやってしまった。つか相変わらずブラックデールに入り浸りなのでそれほどたくさん書くことがある訳じゃない。つかせっかく来てもらって申し訳なく思いつつ、平日3時間が精一杯で、
※今日は娘がタッチの最終巻を読んでいたので横から覗いて思わず懐かしく思ったり。つかあだち充マンガの中では正直僕的に下の方なのだけど(1番はみゆき)、まぁ自分が子供の頃読んでいた漫画を子供も読む、というロケーションは嫌いではない。

 ホントに進んでない。

つかあの白いヤツ、何とかならんかねぇ。今日なんて仲間を呼びLV2で5匹ずつ呼び出しやがって、それも2回も!つかまぁそれでもなんとか倒せたけど、今後ドラクエみたいに呼び出す上限が決まっている訳でもなく、「LV2」が「LV3」「LV4」と上がっていかない保証もなく、最大にして最強、最悪のワザに認定。つかまだ序盤も序盤超序盤だと思いつつも認定。

このゲームはとにかくとりかこまれずに1対1で戦ってさえいれば、そうそう死ぬようには出来てない。
※まぁ猪突猛進みたいに「直線上の相手全員にダメージ」みたいな運が悪いと全滅ってワザもないではないけど、まぁそうそうないし。
つか、ぶっちゃけ乱数が多すぎる。もう組み立てもヘッたくれもなく、ただただキャラを強くしていけば、

 死ににくくなる

だけで、死ぬときはたぶん「絶対死ぬ」。ラスレムを否定するとすれば、その「融通の利かない乱数」に関してだろうなと思うほどに「避けられない状況」が乱数に翻弄されて発生する。まぁだからこそ勝てたときの喜びがあるとも言えるけど、ぶっちゃけそれほど良い物がもらえるわけでもなく、、、

この「良い物」というのもラスレムが弱い点だ。とにかく出現コマンドがランダムなため、いろんな武器やアーツを育てる意味がすごく薄く感じてしまう。せっかく覚えたアサルトアッシドも、敵が密集して「ここぞ!」という時に使えなければ全く意味がないし、ぶっちゃけ片手剣ワザ(とミスティックアーツ)だけを磨き上げてきている自分には二刀流も両手持ちも「10数時間単位で弱くなるだけのもの」でしかない。通常攻撃では正直な話オハナシにならないのだ。

ただ、育生に関して気付いた点もある。今日プレイ終盤に、「とにかくメンバーが全く覚えて欲しいアーツを覚えない」。理由は簡単「覚えて欲しいアーツを覚えるために使わなければならないアーツを使わない」から。ということは逆説的に重要なのは「どうすれば好きなアーツを使わせることが出来るか」

 敵を倒さなければいい

相手を倒さずこちらもやられなければ、要するに「待機しつづければ」いつかはコマンドが出る。それを使えばいい。ただこれは「上位のアーツ」を覚えるためにしか有効じゃなく、かつ「気付け薬」などめったに使ってくれない薬草の上位アーツにはなかなか効かない。

 だったらこちらを弱くすればいい。

その為の予備リーダーか!あいつらは傭兵を育生するために、一旦パーティを極端に弱くし、低レベルの雑魚相手に低レベルの戦いをする課程で気付け薬を覚えさせればいいのか!

ただ問題はある。

ラスレムのレベルシステムが、パーティ全体で取られていた場合は、もはや打つ手がない。要するに主人公のステータスが高い場合、いくら主人公をユニオンに入れず、前線に立たせなくても、相手からもらえる経験値が低くなってしまう。となれば当然回復薬を容易に覚えてくれず、、、

 つか回復薬というアーツを持っているのに、一度もコマンドに表示されないのって、、、どうして?

我がユニオンのお荷物と名高いダヴィッドのユニオンは、他の二人がヒールと回復薬を覚えているが、以前ゲスト扱いで入ったときには「ヒール×2」の1回目で自ユニオンのHPがマックスになった場合、他のユニオンを回復してくれたのに、今は1回目でマックスにならなくても!そこで待機になってしまう。つか他のユニオンも回復してくれよ、と思うが、「臨機応変」を使うとオマエはクリフトか!と言いたくなるほどHPを気にせず戦ってくれる。2ちゃんねるに「AIが馬鹿」と書いてあったのはこのことか、と妙に納得するほどだが、百歩譲ってユニオン内のメンバー全員がヒールを覚えてなく、全員が薬草を覚えていたらどうだろう。さすがに回復のためのコマンドに表示されるのではないか。でもって、、、つか傭兵もヒールと薬草の両方を覚えさせることって出来るんでしょうか?つか薬草は450、500、600ときて800になった時点でかなり当てに出来るようになったんだよね。だからぶっちゃけヒールがいなくてもいいかな~とか思い始めてたりもする。

つかね、

早いトコ使える攻略本を出せって思う。今のままじゃあまりにも情報がなさ過ぎる。二刀流とかホントにメリットあんのか?って思うし、最初片手剣盾持ちを使いまくった人間がいきなり両手持ちにシフトしてもメリットがあんのか?って思う。いや、むしろ片手剣を使い続けるメリットがあんのか?とも思う。

メンバーは日に日に強さを増している。これは間違いなく実感する。今日はユニオンダメージが初めて8000を超えた。傭兵たちがのきなみ2000近いダメージを叩き出すことも珍しくなくなってきた。でもしょせん「弱いワザを強いステータスで出している」に過ぎない。強いワザはとにかくコマンドに出ないのだ。
※一回待機すりゃいいのか?つかそんなこと出来ねえよ。融通効かないんだものオレは。

 でもやっぱ待機がキーなのだろうと思う。

でなければ相手との位置関係が表示されてる意味が薄い。待機するユニオンと攻めるユニオンを練ってこそ範囲攻撃や距離などで決まるアーツを操作できるはず。

 つかそんな奥行きがない可能性もなきにしもあらず・・・

なんだよな~実際は(^^;。しょせんはプレイ時間も表示させず、図鑑もなく、戦局が決まってもやり直しが出来ないような作りにしてしまうような、「自分たちが信じてる物を作りさえすればいい」という独りよがりなクリエイターたちの作品だもんな。FFとは違う。オリジナリティという甘言に逃げてる気がすごくする。今は楽しくプレイしてるけど、たぶんそんな長続きはしない気がしてきた。

今日の3時間、ラッシュは切り払いだっけ?最初のヤツ。ボルソン先生は割といろいろ出たけど後半はチャージばっかし。ダヴィッドはアサルトエナジー以外(それぞれファイティングアーツ、ミスティックアーツ縛りだとした場合)ほっとんど出なかったもんな。あんだけたくさんのワザを覚えてるのに、ほとんどプレイスタイルが固まってしまっている。なんつか「それってどうなの?」って思っちゃうよな、やっぱし。

つか本音を言うとブラックデールに出ると言われてるドミネーターを倒したら先に進めようと思ってるんだけど、未だに一回も見たことがない。つかどこに出るんだよドミィ!

|

« ラストレムナント~その4~ | トップページ | つれづれなるままに・・・ »

コメント

クリスさん、こんばんは!
お仕事お疲れ様ですm(__)m
最近、ムービー時の歩き方がぎこちないのが気になるカペルです(^_^;)
確かに『呼び出す』コマンドは厄介ですよねぇ。僕も死にかけた記憶があります。。
どんだけ来るんだよと(笑)
◇コマンド
上手い事行動してくれた時は嬉しいですが、運の要素も大きくてもどかしいですよね…
マルチキャストは大体HP低くて回復したい時にコマンド出る事が多い気がしますし。
◇ヒールと薬草
今の所、兵士でヒールと薬草両方覚えてる奴は居ません。僕の育成がヘタって可能性もありますが…
◇モラルゲージ
特殊攻撃と関係があるらしいですが、確かにモラルゲージは必要性薄いですよね…
チャンスとピンチの目安が分かるだけじゃんみたいな(-д-;)
なのであまり気にしてません。
◇ブラックデール
『あいつら』とはレアモンスターの事でしょうか?
殆どレアは相手にしてなかったので詳細は分かりませんが、流石にレアモンスタークラスを3リンクはキツいかもしれません(汗)
トルネード討伐出来たクリスさんなら、充分ブラックデール後半も大丈夫かと…
僕も特定の敵でステータス上がりやすいのは感じます。
もしかしてFF13の戦闘システムもこんな感じになるのかなぁと想像してみたり…
しかし理不尽な連戦が何回かあるし、取り敢えず早く攻略本が出て欲しいですね。
拙い長文で恐縮です(汗)

投稿: カペル | 2008年11月25日 (火) 20時52分

ちすカペルさん、相変わらずブラックデールから先に進めないクリスです。つか本気でここに骨を埋めるかも知れません(^^;。まいいですけど。

昨日はついにwikiを解禁して、いろんなことがわかりました。つかまぁ以前から「だろうな」と思っていたことが実際そうであったという「確認」的な意味合いもかなり強かったのですが、
※例えばユニオンは3つより2つの方がいいとか、バグズはたぶん化けるだろうから育てた方がいいとか、気付け薬を使えるかどうかが全てに優先されるとか・・・。

それをきっかけにしてパーティ構成を大幅にいじったら、全体的な攻撃力がかなり増したというか、死ににくくなりました。あとたまにネットで見かけてた「バトルランク」というのも確認できまして、これが何なのかはわかりませんが、現在55くらい。つか「武器を変えずにバトルランクだけ上がると敵が強くなる」とかの記述もあって、なんだよそれ?と思いつつ「だったらやったろうじゃん」的な?倒して倒して倒しまくっちゃる!的な感じですかね。

マルチキャスト、今日初めて開始時に出ました。やっぱり乱数要素が強いのかも。ただダメージ的にはボルソン先生の最大ダメージの方がまだかなり上な感じですね。
※ユニオン最大ダメージが11291を記録。<覚え書きしておきます(^^;。

ブラックデールの「あいつら」は仲間呼ぶ奴らです(名前はよく覚えてません。インペットだっけ?の後半に出てくる版)。あいつらを3匹リンクしても倒せるくらい強くなってれる自分が想像が付かなかったんですよ。昨日までは。でも今日の手応えでは、「防御力さえ強ければ結構なんとかなるかな」とも思ったりしましたね。日々これ成長です(^^。

昨日はラスレムネタを書かなかったのですが、ロングノーズを3ターンで倒すことが出来たので、かなり強くなってることを実感。
※ホントはトルネードと戦いたかったんだけど出てくれなくて。
つかドミネーター出てくれよ、とも思うのですが・・・。
あと数時間でブラックデールも卒業ですかね。

投稿: クリス | 2008年11月26日 (水) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/43218425

この記事へのトラックバック一覧です: ラストレムナント~その5~:

« ラストレムナント~その4~ | トップページ | つれづれなるままに・・・ »