« モチベーターの話 | トップページ | クリスアワード2008 »

2008年12月23日 (火)

osu!

今回のこのタイトル「osu!」コレだけ見て「ああそれならもう知ってるよ、クリスおせーよマジで今さら?ねぇ今さらなの?」みたいなことを口走る輩がいたとしたら、これはもう頭を地べたにこすりつけて詫びるほか無い。だが、そうじゃない残りの方には今回のこのネタがなかなかナイスな福音たり得ると自負している。っていうか、

 オレなかなかやるじゃん。

って話。何がなかなかやるのか順を追って話を進めていく。ぶっちゃけそれほどは「やらない」のだが。

ことの起こりは

●最近寿がきやの台湾ラーメン食べてないなぁ

1、2年前大好きだった袋入りのラーメンなのだが、最近とんと見かけなくなったとかみさんが言っていた。で、先日から販売店を調べよう調べようと思っていてずっと先延ばしになっていたのを今日思い出して検索。

しかしその品は既に販売リストにはなく、どうやら廃番になった模様。死ぬほど残念だが、せっかくなので当時の思い出を自分のブログで検索してみる。「台湾ラーメン」と。

するとこの台湾ラーメンのネタのタイトルに「2005年クリスアワード」の文字が。
※別にこのネタがブログ内検索でヒットして欲しいワケじゃないのであえて半角にしてます。あしからず。

●2005年クリスアワード

と言ってもそう大したことはないのだが、とりあえずモンハンやったなぁとか振り返りつつその個々の評価に目を通してみたりする。★の数が4つ(8点)のもの、9点のものには何があったっけかなぁ、と。

今度はその課程で「2008年の★が多かったコンテンツ」が気になりだし、ブログ内検索。ウォーリーやエースをねらえ!、ガンバスターやアナタヲユルサナイなどと共にAllegro Cantabileを発見。そう言えばこの曲好きだったなぁなんて振り返る。1月のネタなのに、2008年のクリスアワードに顔を出すかもなぁなんて書いている。

おもむろにリンクをクリック。

●Allegro Cantabile

果たしてリンクは歌詞以外全てが切れていた。まぁニコニコは基本遵法主義になったから仕方ないよなぁと思いつつ、一回聞きたくなったからには絶対聞きたい。ぶっちゃけPCから検索すれば以前保存したflv動画もそこからリッピングした曲もすぐに見つかるのだが、ここはあえて、ネットで検索。「Allegro Cantabile youtube」でググってみることにし、そこでヒットした動画を楽しむ。

長男と一緒に歌詞が同時進行で表示されるこの名曲を口ずさむ。一カ所お互い音程が怪しいところがあったが、まぁ親子で一緒に歌を歌うというのはなかなかに風情があってよろしい。この時点で既に11時半をまわり、長男の宿題はまだ終わってなかったが、惰性で他のリンク動画を見ていく。女の子がピアノを弾くモノや、電子系の楽器でなかなかに軽快に奏でるものと並んで、

http://jp.youtube.com/watch?v=N2vBewHwvHI

を発見する。これが「osu!」との出会いだった。

●osu!

動画を見てもらえばすぐわかるが、これはそのものズバリ「押忍!闘え!応援団!」のシステムに載ったアレグロカンタービレである。しかし当然DSにこの曲はないし、最初のメニューや情報量からこれがPCのものであることは容易に想像出来た。

 こんなソフトがあるのか!?

まだ懐疑的である。仮にあったとしても市販品の可能性もあるし、逆に既に消失してしまっている可能性もまた捨てきれない。楽曲は原曲そのものであり、特にこの著作権者と契約を結んで、、、というほどのビッグなプロジェクトであれば、ここで見つける前に話題に上っているはずだ。

 これはフリーソフトだな!

早速探索の手を広げていく。

●osu!はどこに

重要なのはこのソフトが「どう見てもosu!というタイトルにしか見えない」という点だ。ググるにしても「osu!」だけではあまりにもワードが少なすぎるのかそれらしいサイトはヒットしない。だがこれはosu!以外の何物でもない・・・うーむ。「音ゲー」や「PC」などのキーワードと併せて検索するも有力な情報は得られなかった。

奇しくもちょうど昨夜長男が「熱血リズム魂(応援団2)」の華麗に応援(最高難度)をクリアし、「父ちゃんなんか音ゲーないの?」と言っていたばかりの話。息子思いの偉大なるビッグダディ(下腹部からふくらはぎにかけて)としてはなんとかその正体を突き止めねばならぬ。灰色の脳細胞がテトリスを始めた・・・。

一つ一つ積み上がり天井に到着するブロック・・・つかこの例えでは何も解決しないし、むしろ失敗しちゃった状態だ。失敬失敬。

僕はあらためて動画を見直してみることにした。現場100回と言うじゃない?犯人は現場に戻る、とも言うし。ってオレが犯人なのか!?

 よーく見るとアドレスが載っているじゃないですか!
http://osu.ppy.sh/

つか最初は間違って打ち込んでしまい、「んなサイトあるかこのボケカスッ!」とIEになじられたりもしたが、その辺はまぁよしとしよう。

僕はついにosu!のオフィシャルサイトを発見した!

●ハウツービルドガンダム

ガンダムの作り方。僕らが子供の頃のマストアイテムと呼んで差し支えないプラモのハウツー本であり、この本でデビューしたMAX渡辺は今ではホビージャパンの・・・

サイトにはどうやらログインするためのIDとパスワードが必要なようだった。

 海外サイトでそういうのってちょっと恐いかも・・・

と思ったが、クレジットカードの番号を入力するところまで行っちゃうようならやめればいいし、と思い、まずは左の方にあるピンクの「DOWNLOAD OSU!」のボタンから「DOWNLOAD OSU! INSTALLER」をダウンロードし、EXEファイルなのでそのまま起動&インストール。

 でもここでもIDとパスを要求される・・・

ままよ!と思いながら「login:」ボックスの右の方にある「register」をクリックし、「I agree to these terms」をクリック。ユーザーネーム、メールアドレス、もう一回メールアドレス、パスワード、もう一回パスワードを全て任意で入力し、LanguageとTimezoneはデフォルトのまま、下にあるconfirmation code(要するにスパム防止のチェックボックス)を見たまま入力してSubmit(認証って意味だと思う)。

 別にメールとか確認しなくてもこれで認証完了!

これでosu!本体の起動も普通に出来、プレイスタート。つっても最初はチュートリアルしかないのでこれをプレイ。まぁ既に本家をやり倒した人間にしてみれば、眠くて眠くてヨダレ大洪水の巻なわけだが、仕方ないとりあえずこれしかやれることがないんだもの。

で、続いて本題の「みんなが作った曲で遊ぶ」方法を模索する。つかどこにもガンダムは完成しない。

●オレにアレグロカンタービレを弾かせろ!

トップページからDOWNLOAD OSU!を選び、今度は左側のDOWNLOAD RANKED BEATMAPSをクリックする。よくわからないなりに英語を読んでみたら、どうやらこの「BEATMAPS」というのが曲ファイルらしいのだ。よくわからないのだが。

するってぇと曲のリストがズラリと表示。迷わず「Search」で「Allegro」と入力。カンタービレはスペルがわからなかったので入れなかった。オレってなんて正直。

するってぇとほどなくしてお目当ての曲が表示されるじゃあないですか!すぐさまクリィィィィック!!!

 曲が鳴りだしたけど・・・そんだけ?

うーむ。既にこの曲は配信が終了してたりするんだろうか・・・。気を取り直して今度は他の曲を選んでみる。つってもよくからないので、「Hatsune・・・」はつね・・・初音ミクか!見知らぬ外国で目にした知り合いが初音ミクだったという運命の出会い。すぐさま恋してしまうのも無理からぬコトだが、そのエピソードは今語るべきではない。

今度はあっさり画面が切り替わり、左には輝く「DOWNLOAD BEATMAP!」の文字が!すぐさまダウンローーーーーズ!別に複数形にするこたぁない。

●セタップ!仮面ライダーエーーークス!

ダウンロードしたはいいが、これをどこに置けばいいのか。僕はココで3年と2ヶ月と1日悩むことになったのだが、その時のエピソードは今はいいや。どうせウソだし。っていうかインストールしたフォルダ
※デフォルトだとたぶん「C:\PROGRAM FILES\OSU!」
に「Songs」というフォルダがある!

僕はダウンロードしたZIPファイルをすぐさま常温で解凍し、「ああちょっと水が出ちゃったなぁ。うま味が逃げてる感じだぜ・・・ふぅ」と思いながらそのフォルダごとSongsに叩き込む。折しもそこには「チュートリアル徳井」のフォルダがある!ここしかない!オレにはもう帰るところがここしかないっ!くらいの勢いでコピペ!スーパーコピペ!ウルトラコピペ!トリプルアクセルからダブルトゥループにコピペ!NO問題!!

 ちっとも認識しねぇでやんのよ・・・

ソフトを一旦再起動しても無理。適当にそれっぽいボタンを押しても無理。うーむ。八方ふさがりか・・・。神様教えて。僕はこれからどうやって生きていけばいいの?

神の声が聞こえた。

●ZIPのまま入れてみよう!

つか文字通りこれである。パーシャル解凍せずに、そのままZIPファイルのまま生まれたままの姿でSongsフォルダへドローーープイン!!!♪ラライラーイラーラーラーイ、

 祝!認識!

やったぜ、オレついにやった!見てるかいかぁちゃん、えへっ涙でかすんでお空にいるかぁちゃんがよく見えねぇや・・・

-------------------

つかテンションが高いのか低いのかどっちだよ!?って感じですが、無事インストール&プレイも出来ました。
※ただ最初に見たデモムービーにあるような特殊アイコンは表示されず、まだまだカスタマイズされた余地がありそうな気配。でもまぁこの辺からは僕がどうこうやることもないでしょう。

とにかく応援団が大好きで、新しい曲が欲しくてしょうがない人、原曲を使っていて
※ちなみに件のアレグロカンタービレは2番だけで短いのでとても遊びやすい。
没入感の高い音ゲーを楽しみたい人には非常にオススメです。マウスオペレーションは慣れが必要ではありますが、出来ないことはないし、見た目もかなりハイレベルに応援団してます。
※タイトルが海外版応援団のエリートビートエージェントではなく、押忍!闘え!応援団をリスペクトしている点にも現れていますね。

自分の好きな曲を見つけるのは容易く無いかも知れませんが、今ならまだ「著作物だから削除しろよオラ」と言われまくってるわけでもなさそう。盛り上がれば自分で曲や演奏?内容をエディットも出来るし、とにもかくにもフリーのタイトルとしてはかなりのレベルなのは間違いないところです。「応援団好き」にならオススメ度★★★★はイケますよ(^^!。

081223osu 補足

ちなみに僕が入れたのは他に、星間飛行、ライオン、族、さくらんぼ、FLAVORofLIFE、となりのトトロ、PRISONERofLOVEなど。まぁ知らない曲が多いというか、最近のオタアニメの曲と洋楽が多い感じではありますがな。

|

« モチベーターの話 | トップページ | クリスアワード2008 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/43491640

この記事へのトラックバック一覧です: osu!:

« モチベーターの話 | トップページ | クリスアワード2008 »