« 固定ハンドル | トップページ | つれづれなるままに »

2008年12月13日 (土)

ドラクエ10

Wiiで出るそうで。っていうか「まだ9が出てねぇのに」って声がうるさいくらい書き込まれてる板があったりして「まぁそうだわな」と思う一方で、「そう言われるのは百も承知でなお発表した意図は」とも思ったり。

普通考えるのは、

・ビッグニュースだし年末商戦前にWii本体の加速を付けるため

これが第一だろうね。「モンハンが出るならWiiを買わなくちゃ」という人「ぶつ森のためにWiiを買わなくちゃ」「ドラクエのために・・」「FFのために・・」。ただでさえ台数がはける季節だし、、、

でもちょっぴり邪推というか深読みすると、

・年末本体を売る為のカードが弱いからなんかでテコ入れしないと

とか、

・モンハンに続いてドラクエまでWiiに来ることで他ハードの抑止力に

というのもありそう。ただ、

正直岩田社長はかしこくてキレる方だとは思うけど、悪い人には思えないんだよね。だからいくらスペックが高くても、その土俵には(少なくとも現時点では)まだ上がる気はないような気がする。要するに他のハードの売れ行きを抑えるのはあくまで自社製品をさばくための「出費先」という程度で、「そっち」でしか出来ないゲームが欲しくて買う人まで引き込もうという感じは(あくまで僕の印象だけど)受けない。

でも掲示板を見た限り、「驚いてる人」の多いこと多いこと。「PS3で出るものとばかり思っていた」くらいのことを言い出しかねないというか、%で言えば半分くらいが意外というリアクションに見えた。

 意外じゃねぇだろ!?

ドラクエ9がDSになったときも、最初ショックは受けたけどそれはあくまで任天堂陣営にとか携帯機にとかそういう意味であり、「一番売れてるハードで出す」ことは既にPSに移籍する頃からずっとエニックスが言ってた話なんだよね。だから

 DSじゃなくてWiiなの!?

という驚きはあってしかるべきだけど、PS3や360って芽はハナからないと考えるのが自然。FF13がリリースされる談になって一気にPS3がWiiを、

 PS3でリリースすることにしておけばよかったとトップが後悔するほど大幅な差を付けてシェアを逆転する

可能性はやっぱりないと思うんだよね。「Wiiと同程度の台数にシェアを伸ばす」可能性は(高くはなくとも)あるかも知れないけど、「後悔するほど」はないかな、と。

正直リモコンでの操作や、ビジュアル面でドラクエ8との差別化が図りづらいスペック、あり得るかも知れないけど実現するには結構ハードルがたくさんありそうな「ドラクエ9との連携」など不安要素はたくさんある。だから僕自身、

 全然OK!

と言えるほど肯定的ではなかったりはする。普通考えればリリースは2011年以降になるだろうから、その頃までWiiが一線で稼働してるハードかどうかがまず怪しい。また、製作はそのままレベルファイブが継続するのだろうけど、僕的にはまだ評価を安定化出来るほどの信頼がないんだよね。
※桜井さんがプロデュースしてくれるとか言ってくれれば話は別なんだけど。

ちょっと話は変わるけど、僕的にはドラクエもFFも非常に心待ちにしているタイトルではあるものの、その期待内容にはかなりの差がある。

その頻度の差もあるけど、FFは割と直前になってからテンションが上がっていき、開幕からガーッと遊び倒す感じ。大作をみんなと一緒にワイワイしゃべりながらこなすイベントみたいな期待感。

でもドラクエは1も、2も、3も、、、全ての作品が「ゲーマーとして迎える記念日」にも似た感覚で、プレイフィールもガツガツやるというよりは、「うんやっぱり何だかんだ言って面白いな」というよく言えばリラックス、悪く言えばシンプルなモチベーター(堀井節一本)の作品って感じ。

正直(のど元過ぎて熱さを忘れてるけど)ポケモンやモンハンもそういう1本だと思うんだけど、やっぱりドラクエとは違う。ナンバリングタイトルに限ってだけど、向かい合い時点で衿を正す自分がいる。

専用の5mm方眼のノートを用意して(表紙にはドラクエ9専用と書く<マジで)、出来る範囲でフィールドもダンジョンもマッピングしていく。クリアするためにプレイするのではなく、どれだけ緻密に、どれだけじっくりと(もしくはゆっくりと)世界を細切れにしていけるのか。各モンスターは最低でも各20匹は倒しながら進まなくてはならないだろう。何を落とすのか、何も落とさないのか。生産性の高い経験値稼ぎポイントを見つけたら、「え?まだそこなの?マジで?」と知り合いから言われるくらいは滞留し続けたい。毎日何時間もやらないかも知れないし、進度は誰よりも遅いかも知れないが、誰よりもたくさん雑魚を倒し、セリフは一言も聞き漏らさず(全部書き出したりしてた)、自分で満足しきるまで遊びたい。

 ドラクエはやっぱ特別なのだ。

ドラクエは1からずっと「オンリーワン」の魅力があった。それはたぶんハードがDSになろうとWiiになろうと変わらない。それがたぶんドラクエらしさってヤツなんだろうと思う。



つかどこが10の話なんじゃい!とふと思ったので、個人的な期待をちょっと書いてお茶を濁すことにする。

とりあえず普通考えたら3Dなんだろ~な~と思う反面せっかくのWiiなんだからロックマン9みたいにスーファミライクな10ってのも

 マジで悪くない

と思ったり。それなら「ここまで早く発表した」のも頷けるというか、むしろWiiウェアのスーパーキラーコンテンツになりうるというか、、、

 それじゃ儲からないのか?

と思う反面、

 アイテム課金とかやっちゃったりなんかしちゃう?

つかそれってさすがにパスだよなぁと自己完結しちゃったりなんかしちゃったりして。

ただ、ドラクエのペースだとホントかなり荒利率が高くないとペイしづらいとは思うんだよね。4年に1本じゃいくらなんでも割に合わないというか。
※だからこそ「もっとも売れてるハード」にこだわる必要があるわけだけど。
だから本気でWiiウェアでのリリースってのもあるかなぁとか思ったり。

 「周辺機器でWii専用HDDも同時発売!」

ってのはどうだい兄貴!ディスクシステム再び!みたいな?つかそれはそれでワクワクを禁じ得ない自分がいたりするんですけど!みたいな!

同時発売はともかく2011年頃までにリリースされることを想定したら、HDDは不可欠だとは思うんだよね。今でも軽いのなら対応できるけど、、、ハッ

 そこでWii2の登場ですか!?

HDD内蔵でダウンロードコンテンツのドラクエ10がプリインストール済み!オラックしてきたゾ!
※「オラワクワクしてきたゾ」の省略形。おちつけオレ。

もちろんHDDの容量がゲームの善し悪しを決めるワケじゃないけど、2テラバイトとか最初から搭載した状態でのWii2となると、それも一応は今のゲームキューブ並から360並にスペックアップしたハードとなると、それはそれで魅力あるかなぁとは思っちゃうよね。

 出来たら既に持ってるゲームキューブタイトルとかがメディアレスインストール出来たら最高だとは思うけど。

ま、なんだかよくわかんなくなってきたけど、とりあえずドラクエ10のWiiリリースは「Wiiウェア専売」ってのもあるんじゃないの?と。でもってそれも価格が安く、サイクルが大幅に短くなるなら、

 PS2→DSにスペックダウンしたドラクエがスーファミレベルまで下がってもファンはついていく。っていうかそもそもドラクエにスペックは必要ないということを、

 「DS9が再認識させられるかどうか」

が重要な気もしてくるね。重厚長大はFFだけで十分でしょ。いくらフラッグシップタイトルとは言ってもしょせんは井の中の蛙。千万本超の販売はこのままじゃさすがに見込めない。ゲームが音楽と同じ道を歩む可能性を否定できないとするなら、
※どちらもデジタルコンテンツでどちらも同じようなルートでの販売だったし。
DSで一旦軽くした荷物をもう一段階シェイプするのもありかも、と思ったりします。FFなら最新ハードでやりたいと思うけど、ドラクエの場合は、

 2年おきにスーファミレベルのグラフィックでも許せる。

と本気で思う。4年も5年も待ってキングオブキングスを目指さなくてもいいと思う。その為にはまず9が売れないとね。そうだなぁ500万本くらい?売れて欲しいと思いますよ。ファンとして。ちなみに3月28日は土曜日。価格は定価5980円だそうです。みんなは買うのかな。

|

« 固定ハンドル | トップページ | つれづれなるままに »

コメント

どうもご無沙汰のfurakutaruです。
超久しぶりにコメントさせていただきます。

>ドラクエ10

もし、Wiiウェアのスーファミ仕様なドラクエ10がでたとしたら絶対に買うでしょうね。元々スーファミの頃のドラクエのほうが好きでしたし、やりこみましたから。昔を思い出してプレイすることができてモチベーションもあがりそうな・・・そんな気がします。DS持ってないので9はスルーですが、10にはその分期待しておきます。
いや、マジでスーファミライクな10が欲しくなってきたし。クリスさんのせいですよ!

>裁判員制度

私は絶対に死ぬまで選ばれたくありませんね。私が一番好きなものが「自分の時間」ですし、別に自分の関係ない人まで裁きたいと思っているわけではありません(無罪の人を助けたい気持ちはありますが)。おそらく、多くの方は選ばれてしまったら本気で裁判に参加するでしょうし、それに多大な時間を費やしてしまうと思います。それによって何かを得ることはあるかもしれませんが、私は正直ナンセンスだと思います。


まぁ何が言いたいかというと・・・
最近すっごくゲームに対してのモチベーションが低くなりましたってことですかね(・◇・)

投稿: furakutaru | 2008年12月14日 (日) 14時12分

ちすfurakutaruさん、クリスですども。

ハードにあったタイトルというか、先日ご紹介させて頂いたアローンインザダークみたいな「見せる」ソフトや、海外で売れてるFPS、箱庭ゲーなんかはビジュアルのリアリティや精緻さが求められるとは思うんですが、ドラクエに関しては最初から鳥山先生がシンプルですからね。別にグラデが掛かってる必要性も薄いし、むしろ下手なポリゴン化で幻滅させられたトバルNo.1みたいな例もあるわけで、、、。

そんな妄想を続けるとするなら、ドラクエ2の説明書にあった「鳥山絵のイベントシーン」を復活させて欲しいですね。7の時のような「オイオイこれが誰か喜ぶと思って作ってるとしたらそりゃおまえ病気だよ!?」みたいな人形劇は大勘弁です。つかスーファミライクにはいいところがいっぱいあると思いますよねぇ?

裁判員は、、、まぁ「自分の時間」が楽しいとか満たされるモノになる可能性が絶対的にゼロじゃないかな、と思う自分もいたりはするんですよね。なんつか「どんな裁判」に列席するかは全くわからないわけですし。ただ普通に考えれば参加したくないのは無理からぬことでしょう。だって面倒だし。

でも先の発言でも書きましたが、「強制力を持ってやらされる」ことが、裁判員程度でよかったとも思うんですよね。戦争に行くワケでもないし、参勤交代で私財を減らされるわけでもないですし・・・。
※むしろ普通に給料が出る分「ピラミッドの建造プロジェクト」みたいなもんかしら?
マイナスに考えずに済むなら考えない方が良いかな、とね。

ゲームのモチベーション低下、、、めちゃありますよ(^^;。ってまぁそれは今の僕のブログを見れば一目瞭然でしょうけどね。

投稿: クリス | 2008年12月15日 (月) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/43402208

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ10:

» ドラクエ9 [よしこの日記]
スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)は25日線を支えに5連騰 ... [続きを読む]

受信: 2008年12月13日 (土) 04時46分

» ダイナース ポイント情報 [ダイナース ポイント情報]
ダイナースのポイントは無期限にポイントを貯められるという特徴があります。貯まったポイントで交換できるものは、センスのいい上品なものが多く、また、ダイナースのポイントは他へのポイント変換できます。 [続きを読む]

受信: 2008年12月14日 (日) 00時02分

« 固定ハンドル | トップページ | つれづれなるままに »