« 地球が静止する日 | トップページ | ボス戦 »

2008年12月20日 (土)

白騎士物語~その0~

休日だったのだが、床屋へ行ったりちと仕事したりで、いつもの「パジャマのまま一日一切外出しない」テンプレートよりはまともだったかなぁという感じ。まぁ師走の休日としてみたら決してほめられたものでもないのだが。

で、ついでに買ってきたファミ通を読むと、殊の外件のタイトルの評価が低い。7,8,7,7。レベルファイブは既にスクエニや任天堂と並んで「業界を支えるソフトハウス」の一翼を担っているため、7点は事実上最低点、いわば0点と同義。それほどまでに加点要素のないソフトなのか。

クロレビを読み進めていくと4人中3人がチャットのしづらさに触れていて、「どれだけダメなのか」がかなり浮き彫りになっている。僕は基本オンラインでの複数プレイをメインとするつもりはなかったので、さほど気になるところではないと言えばないのだが、「チャットがしづらい」=「ボイスチャットは出来ない」とも受け取れ、PS3なのに大丈夫か?と逆に心配になってしまったりはした。

あと個人的に気になったのは戦闘に関する記述。抜粋してみると、、、

・肩肘を張らずに遊べるバランスだが、細部に歯がゆさを感じる部分も多い

・オートバトルが欲しかった

・自分なりのコンボを作ったり、(中略)独自の要素を活かしつつ戦うのが楽しい。

・戦闘システムは簡単でいいけど、単調になりがち

・要素が多いわりに複雑さはなく、入り込みやすい

・連続技の組み立ても楽しい

・戦闘時の操作性は、もっと洗練して欲しかった

まとめると、

「戦闘システムはわかりやすく、コンボの組み立てが楽しい反面、単調になりがち。操作性は決して良いとは言えない」

と言う感じ。これを僕なりに咀嚼すると、

「単純な経験値稼ぎの繰り返しが嫌いじゃないなら、そこそこ楽しめる可能性は高いが、遊びやすいわけじゃないので、序盤はストレスが貯まるだろう」

と受け取れる。僕なりに行間を読むとこう読める。

うーむ。ただもっとも僕が気になっていた「マップの広さ」に関する記述がなく、セーブやロードなどのレスポンスも見えない。「操作性の悪さ」という表現でそれらを全てカバーしていると受け取れなくもないが、好意的に見れば「テンポ自体は悪くない」とも見えなくもない。
※良くもないのだろうが。

結局のところ僕がやりたいゲームというのは、

 いかに気持ちよく経験値を稼がせてくれるのか

が全てなので、ストーリー性やらマルチプレイやらは正直あまり重要じゃないし、「戦闘に特化した記述が多い」ことでそのゲーム性が僕の志向するそれに近しい可能性も高い。
ただ、クリアまでの時間がわずか30時間という点や、安易にマルチプレイの想定時間を「無限大」と表記している辺りに以前似た記述がされたファンタシースターポータブルを彷彿とさせなくもない。

再三書いているが、僕は(途中で挫折してしまったものの)ローグギャラクシーの中盤までの評価は決して低くなかった。世界観やシステム、玉木宏上戸彩の声優も含めて、ブランニュータイトルとしては破格の没入感を持ってプレイしていた。だからこそ、

 地雷さえ踏まなければ楽しめるはずだと思うわけさ。

ラストレムナントがそうであったように、「これだけはやってくれるなよ」という点さえ留意してくれていれば、たとえクリアしなくとも「幸せなプレイ時間」は提供しうると期待出来る。

既に予約しているし、それをキャンセルするつもりもない。
※同じ発売日のアローンインザダークに関してはあまりの(クロレビの)辛辣さに購入を見合わせる気になってしまったが。
僕好みのダラゲーを過度でない期待を持って待ちたいと思う。とりあえず事前評価は★★と低めにしておこう。

|

« 地球が静止する日 | トップページ | ボス戦 »

コメント

白騎士は結構な大作感を出していたのに7点がつくとは思いませんでした。
ほんとはつまらなくてもファミ通なら9点とかつけちゃうかと思ってたのに。
DSのファンタシースターゼロのほうが点数高いとは。
PS0は発売1週間前にしてすでに”流れてる”ということに驚きます。
ネットでの評判はまずまずのようですね。

投稿: ぐつ | 2008年12月20日 (土) 15時09分

「ほんとはつまらなくても」が「ホントのホントにつまらない」
場合は別なのかーーーっと思ったり(^^;。
「最低の中の最低」なソフトなのかーーーっと。
まぁ買いますけど。

つか点数があまりに高いのでファンタシースターゼロも
思わず予約してしまいました(^^;。
AMAZONのが安いんですけどね~。まぁヤマダに行くので
半分ついでかな、と。とりあえず1本ですが。

流通に関しては誰が悪さしてるんだって気がします。
絶対身内以外考えられないじゃないですか?
そういう不穏分子が居ること自体相当ヤバいんじゃないか
って思わせます。
※待遇が悪すぎて腹いせとか?
※契約不履行で腹いせとか?
※いきなり首切られて腹いせとか?

あとちょっとダークな話題はメールにしますね(^^;。

投稿: クリス | 2008年12月21日 (日) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/43470121

この記事へのトラックバック一覧です: 白騎士物語~その0~:

« 地球が静止する日 | トップページ | ボス戦 »