« 真女神転生IIIノクターン | トップページ | 地球が静止する日 »

2008年12月18日 (木)

ゲームをやめる日

19歳の頃初めての職場で35歳のパートさん(女性)に

 「二十歳過ぎてもゲームやってたらバカだね」

と言われ、結局のらりくらりと今日に至るわけだけど、中高生の頃はさすがに「死ぬまでやめないと思う」なんて思っていたのだが、「ああもしかしたらやめる日が来るのかもなぁ」などと考えるようになった。現に音楽に関しては、

 「40歳過ぎると聞こえなくなる」

とほんの数年前目にした言葉が重くのしかかる。確かに最近めっきり聞かなくなった。アニメやゲーム絡み、昔を懐かしんで聞くことはあっても、新しいJ-POPをチェックしたりとかはとんとご無沙汰してる気がする。2008年のトップ10でも知ってる曲はキセキ、羞恥心、青山テルマのヤツくらいで、他はもうかなり曖昧。有線とかで耳にしたことはあるんだろうけど、それはすでに環境音であって音楽じゃない。

元ファミ通の永田さんも、あれほど好きだったゲームから離れていった。終焉は緩やかに訪れるのか、はたまた世界の果てには大きな滝があって唐突に終わりを迎えるのか。

ゲームをやめる理由として一般的なのは、「時間がない」というものだ。子供や家族や仕事に追われ、自分の時間を作ることが難しくなる、もしくは趣味に費やす時間そのものの優先順位が下がる、自分好みのタイトルがどんどん肥大化してしまって、始める気になれなくなったというのもある意味時間がないという理由付けになるかも知れない。

正直僕の周囲ではこういう人が多かった気がする。結婚して子供が大きくなってきた人とかならまた違うのかも知れないが、普通の男子なら1日10時間以上仕事してて当たり前(僕の中の認識ね)。疲れてゲームやるより寝たいという声をよく耳にした。

次に考えられるのは「ゲームが面白くなくなった」パターン。ボタンの数と共に考えなければならない要素もどんどん増えて複雑化。ルールを覚える時点で疲れてしまって、やるのは麻雀くらい。もしかしたらシューティングが今でも元気だったらこうした「理解力を強要する」ハードルが下がり、ボチボチと継続して遊んでいられたのかも知れないが、まぁさにあらず。ただ逆にドラクエやマリオのような「新たな知識がなくてもイケル」ソースに関しては今でもそれなりにフックする可能性を残しているのがこの層か。

自分はゲームが好きでも周囲の環境が変わったことで一緒に楽しむ連中がいなくなり、結果「以前と比べると面白くなくなった」というのも、この範疇。ただ、この層の場合は新たな友人や楽しさを共有するコミュニティを見つけることが出来れば、まだまだハードなタイトルでもプレイし続けられるポテンシャルはあると思われる。

「時間があって」「ゲームが面白い」場合でも、お金がないとゲームは買えない。ただ、昨今のネット環境が整っていれば、PC一つでいくらでもタダで遊べるゲームはある。アイテム課金のオンラインRPGやハンゲーム、フリーウェア(あとはエミュレーター?)、、、時間と興味さえあれば、ゲームをやめる理由はたぶんないはずだ。
※まぁ事故で両手をなくしたとかゲームが原因で両親と妹をデストロンに殺されたとかなら話は別だけど。

僕の場合はもう圧倒的に後者。時間は睡眠時間を削ればいいだけのこと・・・っていうか本当に面白ければそうそう眠たくならないというのが僕の持論なのだ。マンガでも小説でもいいが「時を忘れて」没頭できる趣味に「時間がない」というハードルは障害になりにくい。もちろん受験生とか海外転勤などの「抗いきれない強制力」に侵されることもあるだろうから、絶対とは言わないが、本当に楽しくて好きで面白いのであれば、親に隠れて押入の中にテレビとゲーム機を持ち込んで遊ぶだろう。自分のDSやPSPはいつもの場所に置いておきつつ友達から別のを借りて布団の中で遊ぶだろう。国内の知り合いにいくらでも最新タイトルを送ってもらうことだって出来る。
※国によっては新品だと止められることもあるみたいだけど。

ここで話はガラっと変わるが、年取ったってのもあるにはあるんだよな。シューティングとか純粋な魔界村みたいなアクションゲームにそれほど集中して時間を割けなくなったとか、昔は20時間も遊べばほとんど終わりが見えたから、結果次々に新しいゲームを回すことでモチベーションを保っていたのに、最近は100時間が基本というか、「そのくらいダラダラと遊び続けたい」「年齢と共に時間の流れが速くなってる分、昔よりより牛歩で遊びたい」欲求が高まっているというか。あれほどボリュームがあると言われた天外魔境IIだって初クリアの時間は28時間ほど。それだって決して急いでクリアしたわけじゃない。セリフだって聞いたし、キャラだって育てた。でも28時間。たぶん太陽の石やラゴスに足踏みしたドラクエも、50時間はやってないと思う。

ちょっとやって疲れちゃうゲームが果たして本当に面白いのかって話は確かにあるんだけど、それを差し引いても「面白い!面白い!ふぅ~・・・」みたいな?「もう一回だけ~」ってお願いする対象がなくなって全て自分の意志で進退を決められるようになったことによるテンションの低下とか?極魔界村とかジオメトリーウォーズ2とか普通にホント面白かったのに、今なんでやってないんだろって思うもの。ルーインズオブロストキングダムもそう。まだまだやれることがたんまりあって、なおかつ現状何かで詰まってるわけでもなく、他に遊ぶゲームが、、、まぁ新しくやりたいゲーム、やる予定のゲームがあれば当然そっちになびくのは無理からぬ事か。つかだったら

 新しいゲームを買わなきゃいいのか!?

とか思ったりはするね。一つのゲームをしっかりとやり込む、やり尽くすまで、次のゲームは買わない!

 んなこと出来るかっ!

ドラクエは買うでしょうし、白騎士もやりますよ。だったらそれから始める?いやいやファンタシースターゼロやらFFクリスタルクロニクルだって出るんだよ!?つかファミ通読んだら18日発売の幻想水滸伝、テイルズオブハーツ、ラグナロクオンラインDSなんかも「ちょっと面白そう」とか思ってる自分がいたりする。ドラクエの前にも、、、

 俺ゲームやってんじゃん。やろうとしてんじゃん・・・

とりあえず現状では「やめる」可能性は薄いというのが結論ではあるのだけど、実際ドラクエのあと、FF13まで何もやるゲームがなかったら、、、結構テンション下がるかも。触るゲーム触るゲーム面白くないとか、ファミ通見てても買いたくなるゲームが一本もないとか。
※男子バイトになんかやりたいゲームとか欲しいゲームとかある?って聞いたら、「ガンダムVSガンダム」「侍道」だって。つか「三国無双シリーズ大好き」って聞いただけでもうギブ。「龍が如く面白かったですよ~」とかも自分にはなんだかジェネレーションギャップ?みたいな?ぶっちゃけMMだし・・・。

 つかわがままなだけかよっ!?

って気もするが、それはまぁ事実。でもしょうがないじゃん年取ってそれなりにやりくりして時間を作れるものの、映画だって見たいし、お笑いだってマンガだって(最近はあんま読まなくなったけど)、ブログだって書くし、、いやだから時間がないってのはゲームをやめる理由じゃないって言ってんだろうがこのクサレ!

ともかく。上手くスタンスをゲームに向けつつ、「楽しいはず」の時間を見失わないようにしたいと思う次第です。思えばあれほどやりこんだクライシスコアも、1が楽しくて買ったゴッドオブウォー2も、終盤まで進めた剣と魔法と学園モノも、、、どこでボタンを掛け違えたのかいつの間にか完全過去のゲーム。つか既に、

 昨日やったメガテンIIIすら今日やってない事実!

恐ろしい・・・あな恐ろしきは自らのテンションか、はたまた何者かの野望か!?

ちなみに昔のゲームを今あらためてプレイする「元祖をやってみるコーナー」。
※つっても実際やったのはドラクエとイースだけなのだが(^^;
今猛烈にチャレンジしたい気持ちに傾いてるのが他ならぬ「女神転生」だったりするんだよね。もう全面的にネットでマップとか探してエミュでスピードアップしつつヒノカグツチを取るところまでやってみたい。まぁ合成とかは自力で見つけて行きたいとは思うけど、、、つかメガテンIIIやって思ったんだけど、

 ジジイにゃ辛いかな・・・

と。何かこう、、、考えなきゃいけないことが多すぎない?みたいな?ここでYESにしてホントにいいの?みたいな?

やっぱあれだな、今一番やりたいのは「ボタンを押すだけ」のゲームだな。つかそれじゃゲームじゃねぇじゃん。わかった!ゲームやめる理由は、

 面倒だから!

言っちゃったよ・・・つかマジかも!?

|

« 真女神転生IIIノクターン | トップページ | 地球が静止する日 »

コメント

こんにちは。クリスさんよりたぶん5才位上のオッサンです。

ゲームがめんどくさくなって久しいのですがメガテン3はいいですよ。マニアクス2周してクロニクルにデータを引き継いでます。

気に入った仲魔に好みなスキルを並べるのが楽しくてちまちま続けてます。雑魚戦も飽きることもないです。

投稿: デスバニスト | 2008年12月18日 (木) 02時00分

おはようございます 31の男です
ラストレムナントの記事から最近観覧させていただいてます。

私はこの不況のおかげか、残業がなくなりまして毎晩早く寝ては2時起床しゲームを楽しんでいます、まだラストレムナントをクリアしていないんですが、気になっていたXBOX360のFallout 3と言うソフトを購入しました 

日本のRPGとは180度違うような、サバイバルゲームでした、小1時間位やろうかなと思ったら 久々に10時間続けてプレイしてしまいました。

私はここ3年位 XBOX360を購入してからは特に洋ゲーを楽しんでいます

ゲームが面倒、と感じるのは、子供の頃から同じようなジャンルのゲームを遊びすぎた。
いくら大好きな すし だって毎回じゃ飽きる とゆう感覚ではないかしら?と勝手に考えたりもします

クリスさんが洋ゲー好きかどうか解りませんが、あまりやらないと言うことであれば、手を出してみるのもいいかと思います。

Fallout 3 オススメします・・・
 

投稿: ロンド | 2008年12月18日 (木) 06時18分

はじめましてデスバニストさん、ロンドさん、コメントTHANXです。クリスです。

>デスバニストさん

結局のところ忘れっぽくなってるってのが一番大きな理由なような気がしてきました。「何をしていたのか」「次にどこに行って何をしなければならないのか」だけじゃなく「面白いこと」までも忘れたり、、、いろんなことを忘れやすくなっている。だからある程度印象がいいゲームでも翌日再起動するテンションになかなか到達しない。
※その点携帯機の方がハードルが低いので継続しやすい傾向があります。少なくとも携帯機はPCに座ったまま手の届くところにありますので、、、ってどんだけものぐさだよって言われそうですが、まぁ据え置き機をプレイするには、「テレビの電源を入れる」「テレビのチャンネルを合わせる」「ゲームのコントローラーを拾う」「電源を入れて始めるまでにも時間が掛かる」などなど。あとコンセントも常時刺さってるワケじゃないので、
※ウチのPC部屋のコンセントの数は異常。30はあります(^^;
多角的に面倒だったりするわけです。それを超えてプレイするってのがそもそも、、、でもメガテンIIIが「僕よりも年上の方にすら支持を得られるタイトル」だと伺うと、ちとテンションも上向きになりますね(^^。もちっと踏ん張ってみようかしら→「みます」と言えない悲しさ。でもコンゴトモヨロシク、、、とは言ってしまったり。

>ロンドさん

ラストレムナント、、、クリス的黒歴史なわけですが(^^;、あの後も続けて読んで下さってるということは、ロンドさんもラスレム、、、それなりだったのかしら?
それはともかく。

フォールアウト3は申し訳ないですがガチでスルーです。理由はいくつかあって、

・事実上の前作と呼ばれるオブリビオンが肌に合わなかった
・小さな文字が表示される360やPS3のタイトルはそれだけで不利
・価格も安いわけではない。
・世界観も好きになれない
 →システム的には最高に好みだったヘルゲートロンドンすら続けられなかった「退廃近未来」。やっぱ苦手・・・。
・キャラデザインが好きになれない※注:洋ゲーだからってわけではないです。念のため。

などなど。とりあえず洋ゲーだから嫌いということはないです。スタントマンイグニッションやディアブロ、今度出るアローンインザダークにも心は揺れていますし。

面倒なのはやっぱり「いろんなことを覚えなきゃならない」というのと、「上記のような理由でモチベーションが途切れがちになる」ことでしょうか。楽な方へ楽な方へ逃げてるというか、、、まぁフォールアウトみたいなタイトルに飽きてるってことではないですね。

せっかくオススメ頂いたのに申し訳ないです。まぁ過去の僕のブログをさかのぼって読んで貰えると、「コイツの趣味的にフォールアウトはないか、、、」って思って貰えるかも知れませんです(^^。
※特にオブリビオンの感想は「オマエにそこまで言う権利はあんのか?」と言われそうなくらい辛辣なことを書いていたような、書いてなかったような、、、。

余談ですが、僕が凄く楽しめた「アナタヲユルサナイ」。バイトの男の子に貸したら、

 何ですかアレ、ただ読むだけで超つまんないんですけど!

って一刀両断(^^;。当たり前ですが、「やんなくていいゲーム」を誰しもが求めているわけではないですな。つか不精者は僕だけ?

投稿: クリス | 2008年12月18日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/43451200

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームをやめる日:

» ファミ通 フラゲ [YouTubeアイドル動画を見よう!]
ゲームをやめる日 ... 元ファミ通の永田さんも、あれほど好きだったゲームから離れていった。終焉は緩やかに訪れるのか ... ゼロやらFFクリスタルクロニクルだって出るんだよ!?つかファミ通読んだら18日発売の幻想水滸伝、テイルズオブハーツ ...(続きを読む) 温故...... [続きを読む]

受信: 2008年12月18日 (木) 23時19分

« 真女神転生IIIノクターン | トップページ | 地球が静止する日 »