« Shelby Super Cars Ultimate Aero | トップページ | DX超合金VF-25 »

2008年12月28日 (日)

ハッピーダンスコレクション

※本日三つ目。

クリスマスプレゼントの回にも少し紹介いたしましたけど、これは凄くイイ!っていうかあんまりイイのでもう一回あらためてご紹介します。まぁ他のネタがライトなのでついで的に。

081227iidenshi 件のタイトル「ハッピーダンスコレクション」はファミ通「いい電子」にて後藤さんがみずしなさんに「面白いからやれ」とオススメした、、、せっかくなので添付してみます。つかカメラで撮ったモンなので読みづらいとは思いますが、、、まぁ雰囲気は伝わるでしょうか。



僕は太鼓の達人もダンスダンスレボリューションも持っていたりしますが、正直それほどやりまくったという記憶がありません。応援団やバンブラも面白いと思う反面、感動したりとかとは違う気がします。

 でも!

このみずしなさんの左下のカット「すっげぇ楽しい!」これは流れてくるものがあった!

 なんかスゲェ楽しそう!

もうね。ゲームを買う理由なんてそれだけで十分なわけですよ。長時間やりたいとか感動したいとかそういうのはもうハヤらないっていうか、「すっげぇ楽しい」の前では正直かすむと思うわけです。

 で、実際コレがかなり楽しい!

体を振るというのはそもそも気恥ずかしさを伴うわけですが、それ以上に気持ちよさが引き出されるというか、萌えでもなんでもないキャラなんですが、とにかく選曲が良く、ほとんど知らない(もしくはちょっと聞いたことがある程度)曲であっても、振りに合わせて踊るだけで、

 何かを忘れさせる

楽しさが浮かび上がってくる。これはこれまでのWiiのタイトルの中で初めてのこと。っていうかメイドインワリオにもそういうミニゲームがあったんですが、それは所詮歌のない「ゲーム音楽」であって、やっぱりちゃんとした歌に合わせて踊るのとは違う。

 つか開発、ナムコだったし!

侮れませんナムコ。こんな低学年向けの風体を纏いながら密かにベースはしっかりとした作りで、

 ごまえもアリ!

既にアイマスに侵されたフリークだったら、一度や二度、否!1000回や10000回聞いてると思いますが、あの振りを

 オフィシャルでプレイ!

出来るヨロコビっつーんですか?「だって踊れって言うんだもん」みたいな?他に僕が好きなのは「KISSして」「キューティハニー」。きらりんレボリューション関係も踊って楽しい。っていうか全部で25曲しか入ってないんだけど、

 好きな曲が数曲あればそれでイイジャン

みたいな?別に長時間遊び続けられることが最高なわけじゃないっていうか、まぁ小学生のお子様と、中学生や大人でも「見た目を気にせず踊ってみたい」という潜在的欲望がある方にはぜひオススメしたい佳作です。っていうかクリス評価は★★★☆とかなり高めですよマジで。

「081227KISSSITE.mp3」をダウンロード
※1mb以下に抑えるべく雰囲気だけの「KISSして」

|

« Shelby Super Cars Ultimate Aero | トップページ | DX超合金VF-25 »

コメント

おひさです。

wiiでこれやるのはすごく巧いですよね。
これをベースにどっかのレコード会社と
曲ごとにDL販売とか出来そうな形ですよね。
一般のコントローラーだと、
ああ音ゲーね みたいな感じだけど

wiiコントローラーになると、
これは売れる可能性あるかもしれないって思えます。

でも、最初にこの記事見て連想したのは
アイマスじゃなくて、芋洗坂係長でしたが、

投稿: wig | 2008年12月28日 (日) 13時48分

ちすwigさん、クリスですども。

バンナム製なので続編も十分ありえると思いますし、
改良ポイントも結構あるんですよね。

・両手にリモコンを持って踊るモード
・二人で左右ミラーにしてユニゾンするモード
・シンクロ率ではなくオーバーアクションを評価してくれるモード

この辺りは是非実現して欲しい感じ。特に三つ目は、

 派手に気持ちよく踊ることを評価して欲しくてそふがない!

気持ちになるんですよ(^^。まぁ中年チビデブが踊ってたら、そりゃもう芋洗な感じにはなりますけどね~(^^;
※でもやると聞くとは大違いですよ!いやマジで。

投稿: クリス | 2008年12月30日 (火) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/43548325

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーダンスコレクション:

« Shelby Super Cars Ultimate Aero | トップページ | DX超合金VF-25 »