長男の友人
昨夜は長男の友人がなし崩し的に泊まっていくつもりはなかったけど何となくという理由で泊まっていった。というか別にそういう空気は嫌いじゃないので大した問題はないのだが、
※全員(僕を含めて)風呂も入らず着替えもせず3時半過ぎまでゲームやっていてそのまま倒れるように雑魚寝してしまう6畳間というのは、ある意味学生時代ならではというか、正直中1としてはちょっと早い気もしないでもないというか、中2くらいからだったような気がするなぁなんて自分の想い出を振り返ったりしつつ、
普通そこにオヤジはいねぇだろ
とセルフつっこみしてみたり。つか普通にオススメのゲームをし、コンピュータ関連のアドバイスをし、何を買ったらいいかとか、キャシャーンが始まる、マッドハウスだしとか言われて夜更かしするというのは、
当然楽しい。
自分も経験してきたが、今改めて子供達を見ていると、「羨ましくもありほほえましくもあり」。
まぁ婦女子がいないのが玉に瑕だが、そうなるとさすがにオヤジの居場所は極端に狭くなるだろうし、それはそれで「別の空気」が張りつめる気もするので致し方なしと言うところか。
ただ正直な話、大晦日とかは、僕がハンドルを握ってちょっと遠めの初詣とかにしゃれ込みたい気もしないでもない。別に長男を引っ張り回すと言うつもりはないし、本人たちが希望しないのにオヤジがひとりで空回りするほどKYなのも痛いので、まぁ、
その方が楽しいかも?と思われるようなら手伝ってやりたい
と思うわけ。まぁ実際は娘(小3)もはぶにするわけにはいかないので、結果かみさんがひとりぼっちになりかねない
※かみさんはまずこういうの参加しない。
のではあるが。
豊川稲荷ではガチ過ぎるが、日の出を潮見峠辺りから見ることが出来れば、それはそれでナイスなのではなかろうか。っていうかオヤジはジャマなのかも知れないが、っていうかかみさん曰く「親とかにやってもらわず自分たちだけでやれよ」とのことで、それはそれで一理も二里もあるとも思うのだが・・・。
僕も楽しみたいじゃない?
要するに子供と共に僕も中学生に戻って友達と夜通し盛り上がる年末年始を堪能したいと思ったりするわけだ。別に呼ばれないから行けないとかそういうんじゃなく。「中1の大晦日を楽しく過ごすためのブースターに成り得るならなりたい」とその程度のスタンスで。
つってもゲームしか能のないオヤジであるからして、こんなビジョンを抱いていようとも実際に実現するかどうかは、甚だ怪しいのだけどな。
・
・
・
つか家に帰ったらまだ二人生き残ってた(^^;。ま、いいけどな。
| 固定リンク
コメント