« VF-25~その2~ | トップページ | 第九20081231NHK »

2009年1月 1日 (木)

ファンタシースターゼロ~その4~

※今晩三つ目。

大晦日なのでウンコしてた。というかたぶんこのネタが2009年最初のネタになると思うのだけど、

 いきなりウンコかよっ!

とも思ったがまぁ気にしない。あ、あけおめね。で、ウンコするに際し、何かを持っていかないと死んじゃうので、DSを・・・。

「まぁ時間もあるし(僕は大体ウンコに30分から1時間くらい掛けるタイプ。大抵足がしびれて倒れそうになる)、ノーマルのストーリーモードをいっちょクリアするかっ!」

と一念発起してスタート。つかこちとらレベル39であり、武器も相当強い(と思う)ので、雑魚は全然全く文字通り雑魚。サクサクと倒してあっさりとマザーに到着。

 つかマザーも余裕。

なぜ倒せなかったのかわからないくらい安定した立ち回りで、危なげなく撃破。ちなみにスロットは念を入れてエースHP×4枚挿し。この辺は油断しませんよ!?

で、メインとも言えるダークファルス。つか今回のヤツ、

 まるで象だし・・・

まぁいいけどね。ビジュアルでどうこう言うゲームじゃないから。

ただ、軽く振り返って「コイツがラストってことは・・・」と振り返ると、

 敵の種類が異常に少なかったな・・・

なんてことを思ったりもした。まぁ元来「見た目は違うけどアルゴリズムは同じ」敵の多いゲームではあるけど、今回はホント少なかった気がする。1エリアに4種?でボスがいてそれが5、6エリア?つか1エリアあたりにいる種類が少ないんだな。図鑑とか「倒した数と軽い説明」以外経験値とかHPとか属性とかもなかった気がするし。あくまでライトに徹してるって感じか。

で、そのダークファルスにまたも即死。でもこちとらウンコ中であり、ネットで調べるわけにもいかないので、ここは文字通りふんばって(うまいこと言った!)倒し方を探ることにする。

つか装備をまずは一考し、槍以外に使い慣れたマシンガンを持っていく。ついでにダークに効くスタッグカットラリ(ダーク+38%)やシールドも1つ用意。せっかくなので前回手に入れた芸の道も持ってリトライ!

 マザーに即死・・・

つかマザーの何の攻撃で即死してるのか未だにわかんないのだけど、これはもうしょうがないと諦めてリトライ。今度は普通にマザーは余裕。まぁ死ぬ理由がわかんないんだから、死なない理由もわかんないな。ちなみに対マザー戦での武器はスタッグカットラリが一番有力っぽかった。手下は頻繁にジャンプするのでモーションの遅い槍ではろくに攻撃を当てられず、他の武器ではダメージそのものが低かったため。現状レイマールレベル39、マグ攻撃+15レベルほどのキャラで、スタッグカットラリHで80×3くらい与えられる。

で、象なのだけど、とりあえずどの攻撃が即死になってるのかよくわからなかったので、まずはフォトンアーツを試したり、遠距離から撃ったりしながら、

 数回死んでみた。

つかシールド装備時はほとんどダメージを食らわないでほぼ全ての攻撃を防ぐことが出来たのだけど、

 こっちもろくに攻撃できないワナ。

まぁアルゴリズムを把握する為には使えるけど、それだけって感じかな。

で、そろそろ足がしびれてきたな~って頃になってようやっと、

 ああ、あの黒いビームに複数回ヒットして死んでるわけか。

ということがわかる。要するにグラビモスのレーザーみたいな攻撃に2回食らってたわけ。さっさと回避してれば2回食らわずに済んだかも・・・的な攻撃にバカ正直に食らい続けてたってわけ。

それがわかればあとは「その攻撃を回避してこちらの攻撃を当てるだけ」。まぁシールドとかも使ってみたけど、

 結局マシンガンで討伐!

「討伐」はねぇだろと思いつつ討伐成功。経験値4000は、、、美味しいのか?倒した後はすぐデモに入ってしまって宝箱とかは無かった様子。

081231ps0_ed ←これがエンディングのワンシーン。歌付きの曲はやわらかな感じでなかなかよろしい。が、クリア後セーブで、今度はノーマルもハードもメインストーリークエストは表示されなくなったので、

 もうエンディングシーンを見ることが出来ないのか?(このキャラでは)

とも思ったり。ハードのストーリーモードをクリアしてスーパーハードのストーリーモードが始まると思っていたのだけど、、、どうやら違うみたい。

何にしても年内にクリア出来てちょっと嬉しいかも。プレイ時間は18時間くらい?プレイ時間の割に高くまで上げられたかな、とは思うけど、ここからは地味に雑魚を倒したりボスを倒したりのクエスト周回が始まる。

ちなみにボリューム的には、そうだなぁGC版の、

 10分の1くらい?

かな。いやこれはマップの広さとかそういうのだけじゃなく、難度の幅とかクエストやら何やら全てひっくるめて。

でも今から始めたらあまりにシビアで泣けるかも(GC版)。すぐMP切れになるし、雑魚が全然死なないし、強い武器は全然手に入らないし、、、まぁだからこそレアの出土が感極まるわけだけどね。

とりあえずこれで白騎士にシフトしてもいいかな、って気にはなったね。

|

« VF-25~その2~ | トップページ | 第九20081231NHK »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/43594714

この記事へのトラックバック一覧です: ファンタシースターゼロ~その4~:

« VF-25~その2~ | トップページ | 第九20081231NHK »