« 並んで買う | トップページ | PCSX2 »

2009年1月20日 (火)

R40向けゲーム

職場の同僚(僕よりやや年上)が「店長何か買うゲームないっスかねぇ?」と聞いてきた。彼はポケモンフリークで、かなりの長時間1つのタイトルに執着出来る耐久力を持っているが、基本携帯機でしかゲームはしない。PSPもDSも持っているが、ゲームはほぼポケモンしかやってないので、ハンパなタイトルではたやすく撃沈されてしまうだろう。

僕がすぐさま口に出したのは「モンスターハンターP2G」。なんだかんだ言ってやり方さえわかればその奥深さ、耐久力、プレイアビリティの高さなど、多角的に完成度が高い。特に過去の作品が未経験ともなれば、その新鮮さも含め比肩しうるタイトルはそうそうあるまい。

 「いや~モンハンは娘がやってるので今さら、、という感じがして」

なぬ?モンハンがダメだとな。つか娘に大きく水を空けられた状況で今さら追っかけで始めるのは確かに痛い。痛いが、それ以外でポケモンに負けないタイトル、、、

 あるか?オイ!

少なく見積もっても200時間以上モチベーションを維持し続けられそうなタイトルってあるか?いやまぁ別にそんな長時間じゃなくてもいいや、とりあえず遊び初めてからクリアなり隠し要素全て堪能なりで終了するまで普通に40男が楽しめる(可能性のある)ソフトってあるか?

 ない気がする・・・。

人によっては龍が如くとか三国無双、メタルギアソリッドみたいなタイトルを勧めるのかも知れないが、少なくとも僕が楽しくないのに「やってみれ!」と勧められるほど強靱なハートの持ち主じゃない。アンタは楽しかったのかよ、と問われて「う、うん、まぁ・・・」なんて口ごもるようなタイトルを勧められようか。つかそもそも龍が如くは携帯機には出てないし。

自分でやってなくても同世代の友人知人に評判のソフトを勧めるというのもないではない。押忍!闘え!応援団や、ズーキーパー、レイトン教授など高齢層にもファンが多いソフトなら、手堅くそれなりの評価は得られる可能性は高い。

 でもそれって何か他力本願な気がする・・・

自分で見つけて自分で太鼓判を押せる、面白いソフト。ハードルが低く、しかし奥行きはあるソフト。

本音はジオメトリーウォーズとかをやって欲しい気もする。気もするが、所詮気もするだけ。だって買うにはネットで取り寄せなきゃまずムリだし。そもそもシューティング自体がハードル低くないし。
※そう言えばそろそろスターストライクポータブルがリリースされたりしたのかな。PS3版と同様ダウンロード販売だろうけど。・・・まぁ勧められるタイトルじゃあないけど。

そんなこんなを考えたあげく、僕が勧めることにしたのは、

・ソーマブリンガー
・ダンジョンメーカーDS
・やっぱりモンハンP2G

店長も店頭で一瞬悩んだという「ファンタシースターゼロ」よりはソーマブリンガーの方が圧倒的に楽しかったし、ダンジョンメーカーは先日友人から絶賛の評価を戴いたので案外イケそう。でもなんだかんだ言ってモンハンの牙城は揺るぎなく、、、という感じ。

後は店頭でソフトを見て波長が合ったモノをチョイスして貰えば、、、っていうか他にホントに思い浮かばなかったんだけど、意外とカードヒーローとかカルドセプトDSとかも面白かったりするんでしょうか?

|

« 並んで買う | トップページ | PCSX2 »

コメント

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
人に勧めるゲームって…私も難しいと思います!相手の好みとか自分のオススメ度とか、でも新ジャンルで喜んでくれるかもしれないし…などなど。最終的には相手3対自分7ぐらいで選んでます。自分でやったものなら良いところと悪いところが分かってると思いますし。
ネットで曲が増やせるなら、バンブラDXはどうでしょうか? いろんなジャンルがダウンロードできるので、年代問わず遊べる気がします。カルドセプトDSは今回は不具合もなく、安定してプレイできています。こちらは対戦相手がいればより長く楽しめると思いますよ。集める要素もあり、オススメ出来るのではと思います。

投稿: スニャ | 2009年1月20日 (火) 16時53分

 ふむ。難しいですよね、お勧めゲーム。
 クリスさんは以前からこのお題に幾度となく触れていらっしゃいますし。(それだけフレンドリーに尋ねやすいのでしょう)
 そんな私が空気も読まず、最近のお勧めがあったりなかったり。
 もちろん各自の好みがありますゆえに、要ご検討、ですけれど。

・カルドセプトDS
 安定してますね。
 ロードがまったくなしでカルドセプトセカンドができる、という点で私は最高点です。☆5つです。
 バランスも歴代シリーズナンバー1ですし。
 ただまぁカードイラストの魅力はないですね。
 使いまわしだし、そもそもDSだし。

・シヴィライゼーションDS
 ハマってます、相変わらずハマってます。寝れません。
 1月29日、そのシヴィライゼーションのDS版がでます。
 さすがに箱でもってるから私は買わないけど。
 シミュレーションという点が敬遠されましたけど、箱版と違い、文字が見えないという危惧はなし。
 なによりコンピュータの難易度のバランスチューニングが絶品です。
 ターン制ですので、ソロプレイにおいてはじっくり考えてから行動できますし (マルチは時間制限あるから駄目) 最初はわけわからん、と思うかもしれませんが、わからないなりになんとかできてしまうという恐ろしさ。
 ファミコンウォーズを面白かった、と思うのであればやってみる価値はあるかと。

・パズルクエスト
 シンプルゲームシリーズだったかな。RPG+パズルです。
 X-BOX 360 LIVE アーケードでダウンロード販売されてたので手を出したのが運の尽き。
 これも辞め時を忘れて没頭してしまいます。ヤバイ。
 PSPとDSでも出てます。

 ルールはシンプルです。
 縦か横に同じジェムと呼ばれるパーツを揃えます。
 すると対応したマナや恩恵を受けられます。
 対戦がメインで、交互にそれを行い、ダメージを与え、相手のライフをゼロにすれば勝利。
 普通のゲームと違うのはマナを溜め、魔法を唱え戦闘を優位に進めたり、対戦モンスターを捕獲したり、装備品をより良いモノにしたり、他の街を占領したりとか、まぁ色々。

・カードヒーロー
 前作のほうが私は好きなんでなんとも...
 期待が大きかった分、チューニングの甘さが泣けました。


 店長さんの好みはわかりませんが、わからなくても書いちゃったり。
 パズルクエスト、シヴィライゼーション、共に体験版があったと思いますのでやってみてくださいな。
 まぁパズルクエストの体験版は戦闘のみなんで、面白さがわかんなかったりしますが。

投稿: BlueTasu | 2009年1月21日 (水) 01時47分

はじめましてスニャさん、まいどですBlue_Tasuさん、クリスです。コメントども。テンションの低めな最近は昔録画した未来創造堂を見直したりして「やっぱり面白い!」と後ろ向きな生活。ファミ通で桜井さんが書いてましたが、「フォールアウト3はすごく面白かったけど、エンディングを迎えたらバッサリやめる。やりたいことがあっても、1つのゲームに固執してる時間があったら他のものをやりたい」。ふむむ。やはりそういう生き方をした方が人生の密度は上がるし、創作に対してもプラスなのだろうなぁとシミジミ尊敬。やっぱ彼のゲームに対する視点は素晴らしいなぁと思った次第、、、って何か最初と言ってることがズレてる?つか今5時半くらいだけどそれが原因かな(^^;。

>スニャさん

あらためましてはじめましておはようございます。「いつも楽しく」とか書かれると「おっ新たな常連さんか!?でもいつも・・・っていつからよ!?<素直になれオレ」みたいなことを考えたり考えなかったり。つかこないだの白騎士以来多少疑心暗鬼気味か?

相手3自分7ってのは振り返ってみると案外僕もその辺かも(相手4自分6とか)。やっぱり相手の嗜好も大事だけど、相手が自分に答えを求めている以上、相手10では絶対満足にたどり着けないんですよね。「だったら聞かなくてもよかったよ・・・」ってのは最悪のプレゼンだと思うし。でもだからこそ難しかったりもします。

バンブラは、、、「相手が音楽を嗜んでない」時点でアウトだったりして(^^;。基本繰り返し同じ事をしつつプレイを洗練していくスタイルは、彼には向かないと僕は思ってるんですよ。っていうかポケモンは常に変化があるじゃないですか。集めるにしても育てるにしても。元発言ではカルドセプトを挙げましたが、そういえば彼がポケモンカードGBに「ハマれなかった」という過去も思い出したんですよね。「成長しないからダメ」なのかな、と。

対戦相手はまずいないと考えて間違いなく、ホントかなり手強い相手なんですよ(^^;。


>Blue_Tasuさん

オススメゲームの話題が好きなのはやっぱり世に氾濫する「にわかオススメゲーマー」に対して一家言あるからでしょうね(^^;。オマエはどれほど相手のことを考えて言ってるんだよ!みたいな?結果自分に対するハードルも上がってる事実に気づけオレよ!みたいな(^^;。

>カルドセプト

さきほどスニャさんとこにも書きましたが、そういえば同僚はポケモンカードGBがアウトだったことを思い出したので、カードゲームのように「集めるだけ」的な方向は微妙かな、と。あと僕を振り返ると、「デッキ作りは若い人の遊び」ってのもあります(^^;。結局のところ面倒なんですよ。年取ってくると考えることそのものが。
※もちろんポケモンにも考える要素はありますから「完全否定」ではないのですが。
ですからこれとかカードヒーローみたいなタクティカルなタイトルはもうアウトなのかなぁと。すいません。

>シヴィライゼーション

これは4なのかな。ってよくわからず書いてますが、Blue_Tasuさんの好みを自分なりに振り返ってみると、その熱量の大きさがうかがい知れるというか、「ああ好きなんだろうなぁそういうの」という感じ(^^;。でもファミコンウォーズ未経験者の僕はどうなんでしょうか!つかシミュレーションはやっぱ自分が苦手なので勧めづらいんですよね。「店長(僕のこと)は面白かったの?」と聞かれて「僕はちょっと・・・」ではさすがに言葉が軽くなってしまいますし。興味がないワケじゃないんですけどね~。それだけBlue_Tasuさんがハマってるとこ見ると。

>パズルクエスト

タイトルはありきたりで心に残りませんが、それほど面白いならやらなくちゃ、って感じですね(^^。これは彼に勧めるうんぬん以前に自分がまずやってみたい感じです。イケルか!?

つかブログにも書きましたが、店長、ゲームよりバルキリーにハートが動きまくってしまったようで(^^;、ぶっちゃけ既にオススメゲームとかどうでもよくなってる様子。現実はそんなもんですよ。

ちなみに自分は今日財布とにらめっこして、

・HDD1つとゲーム1つ

くらいは1月中に買える算段が立ったので、ついさきほど1TBのHDDをオーダーし、ゲームも思案中。候補はソニックワールドアドベンチャー、プリンスオブペルシャ、アローンインザダーク(まだフックしてる)、雷電4あたり。特にプリンスオブペルシャは難度が低そうなことが書いてあったので急浮上。見た目も嫌いじゃないし、という感じ。でも案外自分も何かトイを買った方が盛り上がるのかなぁと思ったりもするんですよね(^^;。本末転倒かよって感じですけど。

投稿: クリス | 2009年1月22日 (木) 06時00分

こんにちは。ちょくちょく読ませていただいてます。
R40にオススメのPSPかDSのゲームですが、キャラデザが気にならないのなら魔界戦記ディスガイアポータブル通信対戦始めました(PSP廉価版の方)3月発売の魔界戦記ディスガイアポータブル2も良いかと思います。
敷居が低くて奥が深い点でオススメかと。ドット絵が綺麗ですし。

投稿: bianchi | 2009年1月22日 (木) 15時48分

こんばんは。レスありがとうございます!
いつからと言われると…娘さんとドラクエⅠをプレイされてたぐらいからだと思います。
私も息子と娘がいますので、まだ(小さいので)先ですが一緒にゲームしたらこんな感じなのかなぁなんて思いながら読んでました。
それからはクリスワールドにどっぷりです(笑)

投稿: スニャ | 2009年1月23日 (金) 00時49分

はじめましてbianchiさん、ちすスニャさん。
自分なりにテンションが高かったとは言い難かったネタにこうしてレスがいくつも付くと、なんとなく「アレレ?」という気になったりならなかったりのクリスですども。

>bianchiさん

一つのジャンル、一つの作品を掘り下げてるブログじゃないですから、ご自身で触れるネタだけ拾って貰えたらと思います。実際オフの知り合いの多くは「ゲームネタを一切読んでない」人も多かったりしますし(^^;。

ディスガイアはシミュレーションRPGですよね?自分がほぼ未見なので、それを勧めるには正直抵抗があります。でも「敷居が低い」というのは魅力的なコメント。自分が染まれたら、というところでしょうか。
※DS版もあるようですが、PSPのがいいのかな。まぁPSPのが綺麗でしょうけど。

>スニャさん

お子さんがいらっしゃる方というのは何とも言えず心強いというか、この歳でゲームとか普通にやってていいの?ねぇいいの?という不安を払拭して下さるというか(^^。でもドラクエIの頃からというと割と前ですよね?だって僕もうその話ほとんど覚えてませんもの。

子供にゲームをやらせる事に関しては、同時に締めるところも締める厳しさがないとダラダラしまくってしまうかも知れません。アメとムチとは古い言葉ですが、「当たり前のことなんか何一つない」ことを認識させた上で、一緒に遊んで行けたらいいかな、って思いますね。

ちなみにブログにも書いた気がしますが、長男は2歳からゲームを始めて、6歳でピクミンをクリアしました。
※攻略本アリ。ラストは少しアドバイスしましたが(^^;。
悪い面ばかりが取りざたされそうですが、同世代の子よりも漢字かな交じりの文章を読む速度はたぶんかなり速かった思います。

ただ、口が悪いのも親譲りというか、一緒にゲームをやる友達にもかなり上から罵声を浴びせることも多く、、、まぁこういうのは自分で気付くべき事なのかなぁとは思うんですけどね。
※基本自分が正しいと信じることは曲げる必要がないと僕も思っていますので、それをそのまま「頑(かたく)なに」受け継いじゃうと、必然的に「自信がある部分は高圧的」になってしまったりするんですよね。でもまぁそれが「正論だとしても正解じゃない」場合もあることに気付くにはまだまだ人生経験が足りなかったりするわけで・・・。

とりあえず長男の友達に「お父さんに聞けば一発なんじゃねぇの?」とか言われるとちょっと鼻が高くなりますよね(^^。長男自身は「自力で出来るところまでやれ」指令が浸透してたりするので、あまり聞いてこなくなりましたが。
※どうしてもダメだと聞いてくるのですが、そう言うときサラッとスマートに正解を出してやると、親としてちょっとニヤリだと思います(^^。
→パソコン関係とかはまだまだ一日の長がありますからね。
 →中学の勉強は既に怪しいモンですけど(汗。

投稿: クリス | 2009年1月24日 (土) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/43795585

この記事へのトラックバック一覧です: R40向けゲーム:

« 並んで買う | トップページ | PCSX2 »