モンスターハンターP2G~再開3~
つか昨日夜HDD増設に伴うバックアップをせっせこせっせことやっていた時の話。
あとはこの自分で録り溜めたファイル
※みなさんのおかげのお土産2年分とかオンエアバトルお気に入り2年分とか、まぁ未来創造堂は最新の1、2個以外はほぼバックアップ済だったけど。
を、コピーすれば終わりだーーーとドラッグアンドドロップ。
とりあえず1時間以上掛かると彼が言うもんだから、それまでモンハンをとプレイ。仕事が休みだったのでダラダラと★3の村クエを消化したりする。つか調べないし記憶もないし長男もいないから何がキークエかわかんないんだよな。昨夜手伝って貰ってついに「蒼剣ガノトトス」になった以上、翠トトスとは戦いたくなかったんだけど、、、
「あとコレとキノコしかねぇし。まさかキノコじゃねぇだろ」
と翠トトスに本気で対峙。
とりあえず重要だと感じた点をいくつか書き出しておくので、未来のオレよ、、、って以前もたぶん書くのは書いたんだよな。ただそれを「封印するプレイ」をしてるだけで。まぁ書くことでもしかしてもしかしたら覚えていられるかもしれないし、
※実際は全く覚えてないだろう方に自信満々なのだが。
書いておくことにしよう。
・部屋は暗くする
僕のPSPは1000なので当然画面が今ひとつ。ましてや真っ昼間からゲームをするなどというダメな大人プレイをする際には窓からの光があまりにも僕を責め立てる。つかやりづらいので、部屋は暗くしたいところ。つかこれはトトスとは全く関係ないじゃん!と思われるかも知れないが、とりあえず翠は草ボウボウの3にもいるのであながちあながちでもないのだ。何かよく分かんないけど。
・アイテムの準備はしっかりする
カエル持った?秘薬持った?各種クスリやら砥石やら罠用の素材やら何やらをきっちり持ったかどうかを確認する。これ基本にして重要。つかこれもトトスとはあまり関係ない。
・時間に余裕を持つ
これはプレイできる時間が限られているウンヌンではなく、「50分使って倒せばいいんだから、焦って回復薬を無駄遣いせずに、寝る時は寝ちゃおう」という話。いくらなんでも村で、武器がフルミナントソードなら、それほどは掛からないでしょう。そうでしょう。
・二回連続で回復しない
これはさっき気付いたこと。つか戦う前にはすっきり忘れてついビームを食らってしまったこと。あ~あ~ってなる前に「ちょっと移動」を忘れずに。
・雑魚は掃除しておこう
基本。ランポスがいたら彼女に集中出来ません。そんなんじゃ嫌われるゾ。
・音爆弾封印
これ重要。要するに一撃のダメージが大きいのはつい引きずり出す際に怒らせてしまっていたため。じっくり腰を据えて怒らせなければ、そうそう瀕死になるほどのダメージは食らうまい。焦っちゃダメなのだ。ちなみに翠は個人的な感覚では無印より「勝手に」陸に上がって来やすい気がする。それほどイライラはしないと期待だ。
こんな感じ?
あとは溜め斬りにするか普通に縦横で斬るかを臨機応変に。時には「もう死んでもいいからしばらく脚の下で斬ったれ!」という気持ちになっちゃったりなんかしちゃったりすることもあるが、
そりゃまぁしょうがない。
そういう時もある。女の子だモン!
そんな感じでじっくり腰を据えて戦った結果、
20分で危なげなく捕獲。
ぶっちゃけかなり寝ました。つか結構カエル→溜め3や、足下乱舞のダメージが大きかった気もしますが、何にしても割と余裕の捕獲。
本当の敵は己の中にあると知れ!
って感じでしたな。
その後「トトスより強いかも?」とドドブランゴに超余裕勝ち。砥石を持ったオレ様の敵じゃねぇぜ!っていうかきっちり雑魚を掃除してから戦う堅実さが勝利への切符を授けてくれたんだと思う。神様ありがとうラスカルに会わせてくれて。まぁ1年でお別れしちゃうわけだけど。
とにかく「大剣に不慣れ」という肩書きが僕をいつも以上に慎重にさせる。バサルモス戦に毒消しを8個持っていったり、ショウグンギザミはハサミ壊すのを諦めたり。あ、ガルルガは超余裕でしたけどね。ビックリするほど。つか以前も
ガルルガを倒すためだけに蒼剣ガノトトスを作った
くらいですから、その剣をそれなりにでも使えるようになった僕の敵ではありませんでした。つーか、
たまたま足下での乱舞が上手く決まりまくっただけなのに調子に乗んなよ!
って感じですが、大丈夫書かなきゃわからないから。
あと赤のフルフルもガノ剣でまぁまぁ余裕だったし、挟撃クックも1匹耳が壊せなくて凹むもその程度。つか、
いつになったら緊急出るんじゃよ!
って感じだけど、長男の友人に久々に貸しちゃったのでそっから先はやってません。ただ大剣は正直片手剣と比べたら難しいというか、クセがあるのは否めませんね。モノブロスと戦ってても、高台からダメージを与えられたのは1回だけだったりとか、フルフルとかで一瞬の判断ミスで逃げ損なったりとか。
でもゲリョスとかガルルガみたいに相性がいい敵も多いから、もちっと続けて行けそうな感じではありますけどね~(^^。
※ティガに心を折られるかも知れませんけど。
| 固定リンク
コメント