« ディシディアファイナルファンタジー | トップページ | 並んで買う »

2009年1月18日 (日)

崩壊村

090118houkai00 今日は既に別のネタを書いていたのだけど、それを一旦棚上げしてでも紹介せねばなるまい。最近どんなビッグタイトルだろうと鳴り物入りだろうと一刀両断に好みで斬り捨ててきたクリスだが、これもまた嗜好の赴くままにレビューしたい。最初に評価から入るが、

 8にかなり近い★★★☆。

フリーウェアだろうと何億掛けた大作だろうと、重要なのは僕にとって、僕個人にとって面白いか否か。それを肯定するも否定するもあなた次第。

今日いつものようにメールをチェックするも基本僕のところにくるメールはそう多くない。オクやミクの連絡と、あとは2、3件登録しているショップのメールだけ。携帯でもPCでもメールでやりとりをするような友人はいないのだ。
※つか昔はそうでもなかったんだけど、こうしてブログという自分を出せる場所があると、何か個人同士のやりとりが勿体なく感じてしまうんだよな。せっかく面白い文章が書けても一人にしか読んで貰えないとか思うと・・・。

なので、いつもと違ったところからメールが来ると割とすぐわかる。「PEPOさん・・・誰だっけ?」何か見覚えがあるようなこの感覚。僕はこの人を忘れちゃなんなかったような・・・。

恐る恐るメールを開いてみると、

新しいゲームが完成しました。
よかったらどうぞ~。
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02060.html

とある。新しいゲーム・・・。僕の知り合いで、僕にメールをくれるような知り合いで、新作が完成したことを教えてくれるような、新作が完成したら教えて欲しいと願った人、ソフトはそんなに多くないはず、、、っていうか!

 ミニシューターライトスクロールデルタの人か!
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2008/02/post_369b.html

こりゃテンションも上がろうというものだ。僕はこの↑ゲームが大好きで、フリーのシューティングでは「超連射68K」に比肩しうる評価をしている。正直今回の作品がシューティングではなくアクションであることに一抹の寂しさを覚えたのは事実だが、信頼の置けるPEPOさんの作品とあらば、プレイしないわけにはいくまい。早速ダウンロード!!

 つか割と大きい(18メガくらい?)・・・が、無事完了。

 すぐさま解凍してスターーーーートゥ!

小さな画面にいきなりナスのマスク(にトランクスは水玉?いっちょ)の主人公が、いかにも魔界村なマップに投げ出される。つか制作者ご本人さまからメールを戴いたのに、いきなり歯に衣着せぬ感想を書いてしまうが、

 主人公がナスじゃなくてちゃんとしたキャラなら8点だったのにーーー!

ってくらい残念な感じ。僕はPEPOさんのゲームが面白いことを知ってるからプレイを続けていけるが、これを初めて見た人はたぶんイロモノにしか見えないだろうし、ゲーム全体をなめてかかってしまう気がする。「いいところ」を見つける前に「ダメなところ」だけを取り上げてしまう気がする。
※ある意味僕が大作ソフトでよくやる所行であったりするが。

正直そこが惜しい。っていうか悔しい。っていうかそのくらい良くできているのだ。実は!

090118houkai01 ←左上に表示されているハートがライフで今は一個しか表示されてないけど、基本3つ。敵の攻撃や弾に当たると1つ減り、3回当たるとミス。コンティニューポイントからの再開になる。ポイントは「→」の矢印の先、いわゆるエリアチェンジ時で、

 残機の制限は一切なし!

要するにこのゲームにはゲームオーバーはない。始めたら途中でやめるか、クリアするまでゲームは続く。
※ちなみにスペースでポーズ。

魔界村に似てるのは雰囲気だけじゃなく、武器アイテムを取ることで使える武器が変わる点
※死んでもそのままだが、ステージセレクトを使って後の方の面から始めても最初は一応ブーメラン。なぜ「一応」なのかは後述。
と、2段ジャンプの軌跡が基本ジャンプ中に修正不可な点も一緒。

マップは割と広く、1面でもいくつかのルートがあったりするが、経験値等の特殊なパワーアップはないので、基本「→」を探して面をクリアする、を繰り返すことになる。
※ただ、武器は他のを取るまで替えられないので、マップ上に配置されてない面などは面クリア時の武器のままかなり長時間そのまま、ということもありえる(雑魚を倒すとごく稀にドロップするので絶対ではない)。

全8面で、各面の最後にはボスもいる。センスに関しては個々の趣味嗜好があるのであまりとやかく言わないが、僕的にはアリ。つかそもそも

 スーファミライクなドット絵が既にラブ。

なので、多少間引いて読んでもらってもいいかも。

ゲームオーバーがないことは先ほど書いたけど、武器名の下にTimeとあるように、プレイ時間はずっと加算される(ポーズ時は止まる)ので、クリアまでにどれだけ掛かったかはわかる。まぁこれがスコアアタックのようなものかな。

 ちなみにクリス、ノーマルを96分56秒ほどでクリアいたしました!!(^^

素晴らしい!きょうび普通のアクションゲームを1時間半も一気にやり続けることはまずないと言っても過言ではありません!もっと言うとクリアまでプレイできるアクションゲームが一体何本あるでしょう!純粋なアクションゲームともなれば、文字通りスーファミのタイトルまで遡ってしまうほど希有な経験なのです。

 それほどまでにモチベーションが切れないナイスな構成!

もちろん好みはあるでしょうから、人によって合う合わないはあるかもしれませんが、僕には間違いなくジャストフィットUSA!特に中盤のミサイルを取るポイントや、そのミサイルの使い勝手。多数ある武器それぞれのクセや、割とアバウトでも何とかなる運の要素も含めて非常に僕好みのチューニング。

 要するに価値観が近いんだろうと思うんですよね。作者のPEPOさんと。

フリーウェアってぇとすぐに難しくする傾向があると申しましょうか、難しくするだけなら誰でも出来る気がします。敵を硬くしたり多くしたり、ジャンプをシビアにしたり、弾幕を厚くしたり・・・。でも気持ちよく楽しめる難度にバランス良く着地するのはホントに容易な事じゃない。ましてやこのゲームみたいにいろんな武器があればなおのこと。
※まぁ逃げ道もあるにはあるけど。

 でもそれが出来てる。少なくとも「僕がちょうどいいと感じるバランス」になってる。

だから96分もぶっ通しで遊んでしまったし、クリアしてしまった。

露骨に言ってキャラやちょっぴりのおふざけ要素は好みが別れるかも知れません。しかし、魔界村、特に難度的に超魔界村くらいがちょうどいいとお考えの貴兄には、ぜひとも最後までプレイして頂きたい。その上で面白くなかったというのなら、それはもうお詫びするほかないですが、たぶん、いやきっと「なかなか面白かった!っていうか面白かった!」と言ってくれることと思います。PEPOさんやっぱやるなぁ!と思います。
※特に各ボスとか結構苦労して作ったでしょうに、一瞬で倒せる武器とか(^^;。その潔さや良し!ですよ!マジで。

090118houkai02 本音を言うと左のマップをよく見るとわかるように、5面から先はモノクロになってるので、「まだ出来てないのでは・・・?」と思ってました。あまりにもよく出来てるので、まずは4面まで出来た時点で一旦紹介しようという気になったのでは?と。

 でもちゃんと8面まで出来てましたよ(^^。

みなさんも安心してプレイして下さい。いやホント、市販品とは違う良さがあります。ああでもやっぱり主人公をナスにしなかった方がよかったんじゃないかと思ってしまいますが。つかそれを理由にプレイしないのはもったいなさ過ぎる!いやまぁ誰もそうは言ってませんけども・・・。

あ、音楽に関しても少しだけ触れておきます。

 悪くないと思います。

どこかで聞いたことがあるようなメロディですが、そこはそれ。世界観にマッチしているし、イイ感じです。

090118houkai03 このあともう一回一番使い勝手がいい武器縛りでクリアしましたが、25分くらい。いい意味で簡単。でも難度はノーマルの上にハード、ベリーハードがあるし、特に使い勝手の悪い武器縛りでベリハクリアを目指せば相応に奥行きはあります。ま、それを強制してないところが(ミニシューターもそうですが)PEPOさんのいいところだと思いますね(^^。楽しいソフトをありがとうございました~(^^。

補足

読み返してみて途中の「後述」をフォローしてないことに気付いた。まぁ武器は最初から固定でも出来るという話。ナイフだけ、とか剣だけ、とか。それでクリアしてもちゃんと難度別にマークされる。全武器全難度でクリアするような強者はそうそういないだろうけど、もしそれをやり遂げたときにご褒美がなかったらと思うとちょっと怖かったりするな。

|

« ディシディアファイナルファンタジー | トップページ | 並んで買う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/43771723

この記事へのトラックバック一覧です: 崩壊村:

» モー娘。イメージビデオに子供の幽霊が![動画あり] [モー娘。イメージビデオに子供の幽霊が![動画あり]]
「モーニング娘。」のメンバーが登場するイメージビデオのダイジェストに何やら幽霊が映っていると話題になっている。 [続きを読む]

受信: 2009年1月18日 (日) 02時29分

« ディシディアファイナルファンタジー | トップページ | 並んで買う »