« 今朝の9時13分 | トップページ | ドラクエ延期について »

2009年2月13日 (金)

ストリートファイターIV

※日中一回更新してます。読んでない人で読んでくれる気のある人はぜひ。このネタとリンクしてますし・・・。

いきなり余談からはいるけど、現行ハードのソフトの中では360がダントツに優れてる点が一つある。

 パッケージが開けやすい。

結構DSとかWiiとか手強いんだよな。なかなか開けられないでもどかしい感じになる。でも360だけは側面からピリリとツメで破ることが出来る。結構嬉しい感じ。

で、早速プレイ!かと思いきやそうは問屋が卸さない。なぜなら、

 360版を買ったのはHDDにインストール出来るから

PS3版がどうなのかはわからないが、とりあえずHDDからの起動の方が当然早い。スティックをR-TYPEで使いたいという理由も半分くらいはあったが、こちらはこちらで重要な点だ。

 インストールするのに必要な容量は5.7ギガバイト。

つかラストレムナントは即決でデリートである。いやぁあれも面白かったんですけどね。今はもう過去のタイトル。つか対戦格闘でロードが長いとかあり得ないし。でも5.7ギガとは、、、スーファミのストIIが2メガバイトだったことを思うと随分な大きさになったもんだ。

ちなみに買う前の情報では、ちょうど昨日親戚のゲームに明るいJ太に話を聞いたところ、

 マジメにストIIシリーズやってたヤツらには全く歯が立たない

だそうで。要はカプエスとかギルティシリーズの手触りと比べるとよりシビアでハードな、良く言えばシンプルな読み合い重視な側面があるんだとか。まぁ素人同士が遊ぶ分には問題ないかな、とか。

ただファミ通にもあったけど、今時の鉄拳みたいに一人用でも楽しめる要素みたいなのはほとんどないらしく、その点やや不安要素と言えなくもない。まぁ

 衝動買い

みたいなもんだったからな(^^;。深くは考えない。で、起動して思ったこと。

 デモ長っ!

ストIIのデモなんてほんの一瞬ビルの下でパンチするだけだったのに、、、さすが5.7ギガ!無駄遣いが過ぎるぜ!?っていうかこの部分はインストールしてないのかも?とりあえず安パイなとこでケンをチョイス!

 つかロード早っ!

0.5秒くらいでキャラ選択画面に移行。選択したら、

 いきなりアニメかよっ!!

 字幕もいらんだろっ!

 イライザ赤ちゃん出来てるし!つかこんなおちゃらけた、、、まぁケンは昔からそうか。

・・・プレイ中

難度はミドルで最初こそ久々のストIIに戸惑いはしたものの、
※つかコントローラがパッドになってりゃそりゃ戸惑いもするわな。
勝ったり負けたりしつつラスボスまでノーコンティニューで到達。1戦目も気持ちよく勝利したのだが、、、

 2戦目のセスっての?、超強ぇぇ。

つかなにあの詐欺クセェ掃除機。ワケわからんし。でも派手な超必を上手く入れられれば結構削れるし、序盤にジャンプ大蹴り→しゃがみ大蹴りがほぼ確実に入るので、ある意味ハンディはデカイんだと信じてプレイ。つか4回くらいコンティニューしたかな。なんかその中には「ここまでまたやるとは限らないし・・・」とか今日買ったソフトとは思えないような思考回路が働いた事実はあるものの、、、

 何とか勝利!

結構つかかなり嬉しい!なんかこういう感じ久しぶり。相手はコンピュータなのに。で、クリア後のデモでは、イライザに「リュウとは会えたの?」なんて言われて、

 「邪魔が入ったけど戦うことができたよ」

ウソだし。会ってないし。さすがケン。恐妻家だからね。で、一応

・キャラ別ボイス設定
・ケンED
・スタッフロール

が可能に。実績はプレイ中に10ptsクリアで20pts。新キャラはまだ使えません。ケンだからかな。

ざっと総括。

僕はアーケードで一度も見てないので、これが初めてのプレイとなったストIVなんだけど、

 起きあがりが遅いので重ねるタイミングがスパIIXとかなり違う

 リバーサルが凄くやりやすい

この二つが特に気になった。リバーサルは狙う気ならほとんど失敗しないくらいの成功率で、ケン使いとしてはとても愉快。
※こないだクソダル使うとか言ってたの誰よ!?
新システムとかは全然わかんなくても割と一進一退のCPU戦が楽しめたし、派手さは見た目と比べて全然ないけど、
※キャラがデカイとかポリゴンで滑らかとかそういうのは違うと思うし。

 定価分クレジットを使えばいいかな。

って感じ。

まだアーケードを1プレイしただけなので詳しいことはわかんないけど、長男はたぶんそんなにやらないかな。なんか古くさい印象もあったので。

スティックはほとんど不満なし。軽いかと思ったけどやってるときにグラつきまくったとかなかったし、ボタンやレバーで「ワザが出ねぇよ!」と思ったこともなかったし。

ゲーム中のロードも「NOW LOADING」の表示が出たのはほんの一瞬が2回だけで、スタートボタン連打でデモをマッハで飛ばしても気になるレベルじゃなかった。これは格闘ゲーでは凄く重要なポイントだと思う。
※ただそのスタートボタンがちと小さいかなぁというのは気になるポイントではあったけど。

あと地味なところでキャラボイスが全部日本語なのがなんか違和感。スパIIXでもボイスはなかったので、

 漠然と英語でしゃべって字幕が日本語

という印象だったんだよな。もしかしたら設定でいじれるかも知れないけど。

クリスのファーストインプレとしては序盤ローテンションだったものの、セスを倒してテンションがグッと上がったので結果悪くない感じ。★★☆くらいかな。スティックも7000円くらいでついに360用スティックが手に入ったと思えば許せる感じ。近日中にR-TYPEもこれで挑戦出来ることでしょう。

ホントはPCでも試したかったんだけどこないだクラッシュしたHDDにエミュが全部入ってたのですぐには無理でした。PS2コントローラー用のコンバーターをかませるよりはUSB直結なので多少はレスポンスが良くなるとは思うのだけど、
※鉄拳5スティックの時に感じた話。
やってみないことには何とも言えないかな。

スティックにしてもストIVにしても、正直オススメするほどじゃない。でも自分で決断して買ったのなら、たぶん後悔はしない。そんな感じかな。

・・・

アップする前にもう少しやったので補足。

二人用は長男とリュウケンでちょうどイイ感じのバランス。普通に勝ったり負けたりして楽しい。でも他のキャラにすると途端にバランスが悪いというか、そもそも出したいワザが出せるようになってこそのストIIだろうという気もする。

一人用のモードにあるトライアル=出されたワザやコンボを実際にやったらクリアというモードで、出し方のコツを「自力で見つけるまでがんばれる(かもしれない)」。ノーマルとハードにそれぞれ5レベルくらいあって、それぞれに3から7くらいのお題がある。ノーマルの1レベル目は通常ワザに毛が生えたようなヤツ(レバー←入れながら中蹴りとか)で、2レベルで通常の必殺ワザや超必。3つ目から連続技になるわけだけど、

 ダルシムの立ち中蹴り→弱フレイムが全然出来ない(号泣

ここまで下手なのかというか、ホントに繋がるの?というか。フレイムは63214弱パンなので、その3辺りで中蹴りを入れることで「しゃがみ中蹴り→弱フレイム」はコンボとして成立するんだけど、いかんせん立ち中蹴りが繋がらない。
※ちなみにハードのレベル1の一つ目も「立ち中蹴り→弱フレイム→インフェルノ」というコンボ。結局出来ねぇし。

しゃがみじゃなく立ちの中蹴りを入れられるようになるメリットがどれほどあるのかと思いつつ先のコンボが知りたいから結構がんばったのだけど結果は×。ギャフンである。まぁそれでもダルシムのしなるような手の動きは新鮮で悪くないんだけど。

長男は当然パッドだったのだけど、今回キーコンフィグがやりづらくなってるのが気になった。具体的に言うと、

 どのボタンにどのワザを入れるか左右で選択する

ようになってるんだけど、これは、

 左側にワザが表示されていて、対応するボタンを右側で押すことで指定

する方がスムーズ。これだと同時押しが指定しづらいと思うのなら、

 左側のメニューに最初から同時押しを表示すりゃいいのに

と思う。便利なようで今ひとつやりづらいのがどうかと思う。

何にせよ3D格闘について行けなくなった僕みたいな人にはありがたいタイトルかなぁとは思うね。少なくとも長男とまともに渡り合えるゲームってのがそもそも他(のシリーズ)にはないので。あ、そうそうこのあとR-TYPEもやってみました。

 コンバイラーで全滅。

こんなに判定厳しかったかぁ?と思いつつ全滅。なさけなや。ランキングは546位くらいだったかな。15000人中だと思うと悪くない感じだけど、4面でとなるとむしろ歯がゆい。3面でケアレスミスしすぎた自分が憎い・・・。でもスティックのが絶対やりやすい。僕が下手でもこれは事実。ふむ。

PS.ドラクエ9、7月11日だって?いくらなんでも延期しすぎだろっ。どんなとんでもない事態になってるんだよって感じ。でも要するに、

 面白くない

から作り替えるってことなんだろうと思った。言い換えれば、

 作り替えても面白くならなきゃまた作り替えるからまた延期する可能性がある

んだろうとも思った。生きてるうちは買いますけどね。突然3月の出費がぐっと少なくなった感じだな。

|

« 今朝の9時13分 | トップページ | ドラクエ延期について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/44041123

この記事へのトラックバック一覧です: ストリートファイターIV:

« 今朝の9時13分 | トップページ | ドラクエ延期について »