« バーンアウトパラダイス | トップページ | 財布の中身 »

2009年2月 9日 (月)

デステニーリンクスってどう?

楽しんでらっしゃる方も多いファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーオブタイムですが、自分は何となく波に乗り損ねてしまって、
※だってWii版のクロレビが低かったし、ちょうど発売日にモンハンブームが再燃(2日で鎮火)しちゃったりで結局買わずしまい・・・。でもぐつさんが「DS版は出始めた一本グソが途中で巻き戻しするくらい面白い」というので、
正直ちょっと思案中。

で、ファミ通をパラパラと見ていたら、以前から「ちょっと面白そうかも?」と思っていたタイトルが「もうちょっと面白そう」もしくは「割と面白そう」もしくは「思ったより面白そう」「結構面白そう」「かなり面白そうと言っても過言ではなさそう」「むしろやりたい」くらいの位置に浮上してきたのでその気になってる感じを(まだ買ってないのに)ちょっとだけ書いてみたい。

ディスティニーリンクス、、、つかディステニー?デスティニー?まぁいいや以下DLはバンナムのアクションRPG。つかね、もうアクションRPGというだけで僕みたいにディアブロバカ一代はちょっと心が動いてしまうわけですよ。つか360のトゥーヒューマンなんかもかなりやりたくなりかけたのですが、
※これは体験版の「死んだときに見せられる異常に長いデモ」で心が折れたので買わずに済んだ。
結局スルー。まぁキングダムアンダーファイアサークルオブドゥームなんかも「薄そうでいて割と楽しめた」りしたし、バルダーズゲートダークアライアンスシリーズもかなり好きでしたから、そもそも、

 (致命的な欠点がなければ)なんだって好き

ってくらいアクションRPGが好きなわけです。つか今回はDLに関するネタがそうそうあるわけじゃないので、過去の好きなARPGを振り返りつつ進んで参りたい所存なのですが、、、

・カダッシュ

 「アクションRPG」と言ってまず最初にコレが浮かぶ時点でどうかとは思うのですが、いやいやなんかこう「こういうのを求めていた感」を凄く充足させてくれたタイトルでした。サイドビューだし、職業があるし(個性もあるし)、キャラが結構大きめで、経験値やアイテムもあって、、、。

アーケード畑のARPGって言うとまずドルアーガやイシターが浮かぶ人も多いと思うし、それはそれでとっても好きなのですが、
※特にイシター。でも実際は家庭用もしくは88用。
王道ファンタジー色の強さでこっちかな、と。

逆に意外と今ひとつ入りきれないのはカプコンのD&D2作。何がどうダメって感じじゃないんだけど、何か「強くなっていく感じ」がしないというか、ただただ倒していくだけみたいな?デコだっけ?ダークシールって「それっぽい」タイトルもあったけどこちらも同様に今ひとつ。

逆にサイドビューじゃない視点で好きなのはガイアポリス。ちゃんと経験値があって、武器とか強くなるし、行き先を選べたり・・・。根本的にデザインもD&Dのバタ臭さが好きになれなかったってのも大きいかな。

・ロードス島戦記邪心なんとか

ドリームキャストでほぼ唯一と言っていいほど大満足出来た1本。モンハンでも言えるけど、とにかく「スパイラルが心地よい」作りになっていて、レスポンスも上出来。つかアクションRPGとは言ってもベースはアクションなので、気持ちよく敵を倒しつつジリジリとキャラクターが強化される、強化するのに適切かつ魅力的な目標がたくさんあればそれでもう名作とは行かないまでも佳作にはなる気がするんだよね。逆に言えばマリオRPGが好きになれないのはレスポンスは良くても「気持ちよく倒せない」「目標の魅力が薄い」「強くなるペースが一様かつ遅い」ってことが僕的に言えると思う。やっぱメタルスライムみたいな「ブースト」出来るタイミングは欲しいと思うわけですよ。

ちなみに再三書いてきた気もしますが、同シリーズ(と呼んで差し支えない)シャイニングフォースネオ&イクサもその辺りがかなり良くできてて大好きだったのですが、

 この3作、実は今やると意外と楽しめなかったりする。

んですよね。なんかこう中途半端なストーリーが煩わしいとか、あまりにもビジュアルが味気ないとか、キャラが今ひとつ魅力に欠けるとか理由はそれぞれ違ったりしますが。その点↓

・イース

コレなんかは何回もプレイして何回も焼き直されてるタイトルですが、それでもそのテンポ(特にダームの塔に入る前まで)が心地よく、僕の中でのアクションRPGの一つの金字塔と言ってもいいタイトルになってます。音楽がいいのもかなり重要かな。

・ソーマブリンガー

振り返ってみれば、DSでこれ以上のARPGはなかったかも知れないとさえ思えるタイトルです。先日のファンタシースターゼロではグラフィックのぎこちなさが否めず、プレイしていてなんだかカクカクしてる感が終始消えず、新しい武器を手に入れる楽しさはあるものの、それを活かす場があまりにメリハリ不足&ボリューム不足。なんかノーマルクリアして振り返ってみると、

 特定のルートを周回した記憶しかない。

レベルやマグを育てる魅力も薄く、それなりには面白いけど、、、みたいな。それに引き替えソーマブリンガーはストーリー以外全て安定したクオリティで、グラフィックもレスポンスもシステムもモチベーターもかなり奥行きがあった。印象だけで言えばかなりディスティニーリンクスも近い感じだけど、画面写真を見る限りでは、

 精緻さで一歩二歩及ばずという感じ

は否めないかな。そうそう、似たタイトルとしてダンジョンエクスプローラーDSってのもあったけど、これはこれで20時間くらいで割とあっさり終わってくれて面白かった感じ。キャラメイクに正解があったのが惜しいと言えば惜しいけど。

・ファイナルファンタジークリスタルクロニクル

GC版がどうにも好きになれなかった。
※プレイ時間に対して得られる育生要素があまりにも希薄過ぎたため。
んだけど、DS版リングオブフェイトはレスポンスも良く、アクション面が(この手のDSゲームの中では)傑出して良くできていたので、かなり楽しめた。それでも結局2段ジャンプが使えすぎるというか、5方向ショットが強すぎるというかで他のキャラに浮気する気になれず、なんだか勿体ない印象が残っちゃったな。つかまぁエコーオブタイムを買えば最低限の楽しさは間違いなく確保されてるんだろうけどさ。

----------

DLの話。

もうね。凄くモンハンっぽい。

・敵を倒したり採掘したりして素材を集め、それで武器を作ったりする
・武器に属性があり得手不得手がいる
・マルチプレイが出来そう
 →詳しくはわからない。

画面は2Dなんだけど、モチベーターがたくさんあればその辺はあまり問題ないというか、冷静にカプコンモンハンチームが2Dのモンハンをもし作ったとしたら、、、と考えたら、

 むしろやってみたい

と思うわけで、見た目はあまり(この場合は)問題じゃなさそう。

作ってるところはベックという会社らしく、調べてみると、、、

 ほとんどガンダムのゲームばっかし(^^;
 それもほとんどやったことがない。
 ※PS2のガンダムくらい。でもこれもチームが違うかも・・・

ソーマの時はモノリスソフトに信頼を置いていたこともあって
※クリアは出来てないけど個人的にGCバテンカイトスの評価は高いんだよね。
そこからのアプローチでも合格だったのだけど、これでは何とも言いようがない。ああでもFFCCEOTかDLかはたまた友人Tが買ったというPS3のデモンズソウル(どうみてもキングスフィールドにしか見えない感想と見た目のアクションRPG。そう言えばさっきKF出すの忘れてたな)でも買うか。

そんなことを思いながらバーンアウトパラダイス。やっぱり面白い。今日は娘がたまたま自力でイベントをクリアし、マップ内に出現した!と表示された車をたまたま見つけ、絶妙な幅寄せでぶっ壊してゲットしてた。なんかやるじゃん、って感じ。つか長男は長男で僕とは別データで始めおってからに・・・。まぁ自我なんてそんなもんか。

|

« バーンアウトパラダイス | トップページ | 財布の中身 »

コメント

寝る直前にこんばんは。
FFCCは不満がないわけじゃないですが、やはり楽しんでます。シングル疲れたらクエスト消化(まあミニゲームみたいなもんですが)したり、マルチで一緒にストーリー進めたり。
オンラインでストーリーが進んでムービー一緒に見たりとか個人的に新鮮です。
不満点は視点でしょうか。視点固定はしょうがないと思うんですが、障害物で視界が遮られることが結構あって困ります。なんとかなりますが。

デスティニーリンクス。
自分も情報だけは仕入れていてどんなもんかと思ってましたが、触る機会が・・・あってちょっとだけプレイしてみましたが個人的には、あくまで個人的には「RPGツクール?」みたいな感覚に襲われ5分くらいでギブアップしました。あのあとからすごく面白くなったんだろうか。。。
「まず村人全員に自己紹介してこい」とかもっと話させ方があると思うんだけどなあ。
その点FFCCはテキストが頭おかしい(褒め言葉)ので自分から話したくなっちゃいますよ。
ぜひクリスさんの2作の感想聞いてみたいです。
ただクリスさんが絶賛しても、デスティニはもういいかな・・・。

投稿: ぐつ | 2009年2月 9日 (月) 02時41分

お久しぶりにこんばんは。
FFCCはプレイしたので少し・・・

前作とほぼ変更無し。
Rボタンの固有特技が無くなったため煩わしい仕掛けが減少。
逆に2段ジャンプでショートカットできない様なブロックを移動する仕掛け(倉庫番?)が目立っている。
レベルは前作の倍くらい上がりやすくなっている。
wi-fiで通信プレイが出来るようになった。
装備効果が一定の組み合わせから抽選→空きスロットに装着するようになって
自由にカスタムできるようになった。
どの種族もほぼすべての武器を装備できるようになった。

悪い点は種族差が少なくなって個性が無くなった。

Wii版は画面の解像度が高いけど操作しづらい(クラコン等が使えない)
のでやる場合はDS版の方をお勧めします。

投稿: きむきむ | 2009年2月 9日 (月) 23時26分

ばんわですぐつさん、きむきむさん。最近新しいゲームに触れる機会があっても割とすぐ飽きてしまうというか、女神転生IIIもモンハンもバーンアウトもR-TYPEも、のらりくらりと1日2日でやんなくなってるクリスですども。このままいくとドラクエも似た感じになりそうかな~。

>ぐつさん

もともと「遊びやすいゲーム」でしたし、ブログを拝見していてもその「良い意味でのお手軽さ」が見えてきますね。たぶん地雷ではないと(自分的にも)思うのですが、何かが足りないというか、買わせるにはきっかけが欲しい気がするんですよね。とりあえず今やるゲームがあるだけに余計ハードルが上がっているというか。

デスティニーリンクスを「ツクールみたい」とは言い得て妙。確かに妙にキャラが小さいですし、
※ソーマと比べてもかなり迫力不足。
フラグまみれの開幕(ですよね?)はモチベーションを削ってきそうな感じもしますが、攻略WIKIとか見るとそこそこ奥もありそうで、悪くはなさそうな感じもするんですよね~(^^;。

ただ最近特に「騙されたくない病」の症状が重いので、買うとしても(どうせこれを一緒に盛り上がるような人はいないだろうし)しばらく先になりそうな気配です。

とりあえず目の前のストIVをどうしようかな、ってのが当面の課題でしょうかね(^^;。

>きむきむさん

おひさです。PSZEROやFFCCはきむきむさんなら抑えてらっしゃると思っていました(^^。で、感想を一通り読ませて頂いた中で、

 クラコン等が使えない

これはデカいですね。「等」ということは、当然GCのコントローラーも使えないということでしょうし、あのリモコンとヌンチャクでFFCCをやれ、ってのは僕にはMM(マジ無理)。もとがDS用にチューンしてある操作ですから、ソフトを変えないで操作だけ変わるってのがそもそもおかしな話なんですよね。なんかスルーしてよかったなぁって思ったりです。

ただ、DS版は前作以上に楽しめる要素もありそうで、
※個人的にはセルキーの最強感がたまらなく好きではあったのですが(^^;
買っても後悔はしないんだろうなって気はしています。ああでもちょっと待てば値下がりしそうな気もするんだよな~。っていうか、

 発売日以外に新品ソフトを買うことに凄く抵抗がある。

のは僕だけなのかしら。なんか「すでに鮮度が落ちている」事実というか。
※廉価版とかはもちろん別ですよ。

ストIV買わなかったら買いそうです(汗。

投稿: クリス | 2009年2月10日 (火) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/44003935

この記事へのトラックバック一覧です: デステニーリンクスってどう?:

» 考えもしない属性の儲かるキーワード、これを簡単に調べられるツール [Googleグーグルアドワーズ広告キーワード攻略ツール/オーバーチュア/SEO/SEM/リスティングPPCアフィリエイト]
Hayami 様このツールは本当に使えるツールです。PANDORA(パンドラ)名前から、なんかやってくれそうな名前なのですがその名前の通り、開いてはいけないものです。(私だけが開きたかった^^)このツールを使うことによってほんの数分でいままで、気になってたことが、すべて、表示されてしまいます。まず、ライバルの使っている、もうかるキーワード、もう、びっくりです。ライバルは、同じ属性のキ�... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 09時15分

» デモンズソウル - Gamer Book [デモンズソウル - Gamer Book]
Demon's Souls デモンズソウル ジャンル アクションRPG 対応機種 PS3 開発元 フロムソフトウェア [続きを読む]

受信: 2009年2月16日 (月) 05時57分

« バーンアウトパラダイス | トップページ | 財布の中身 »