« FFCCエコーズオブタイム~その1~ | トップページ | 動画の未来 »

2009年2月18日 (水)

イーグルアイ

楽しみにしていたDVDがようやっと発売されたので借りてきて見た。放映当時は結構テレビCMが大量投下されていたので記憶にある方もいらっしゃるかもしれないが、

 誰か分からない何者かが見てる、、、

みたいなフリで始まるサスペンスアクション。ちなみにこの映画の場合は、ほとんどどこを切ってもある程度のネタバレになってしまうので、ぶっちゃけ「サスペンスアクション」というのも実は書いちゃマズかったかも、とも思ったりする。僕みたいにあまり展開を先読みしたりしない(出来ない)人にしてみれば、「サスペンス」なのか「SF」なのか、下手したら「ホラー」なのかも(序盤に置いては)わからないまま進行していくからだ。

なにもわからない状態でいきなり携帯が鳴り、女性の声で

 「すぐにそこから逃げなさい」

そんなこと言われても、、、である。いたって当たり前に「なんでこの電話の番号を知ってるのか」「あんたは誰なのか」「なんで逃げなきゃいけないのか」という疑問をぶつける主人公。そりゃそうだ。僕だってそうする、、、いや、そもそもすぐに電話を切ってしまうかも知れない。だって気味が悪いし、そもそもまず最初に考えるのは「間違い電話」だからだ。

人によってこの映画の感想、面白さは大きく変動するだろう。それはつまり「先の展開」を読んでしまう、読めてしまうと、途端に面白さが激減してしまう、1回目は楽しいが2回目以降は大きくその楽しさが目減りしてしまうタイプの映画だからだ。

主人公シャイア・ラブーフはトランスフォーマーとインディジョーンズを経て、今僕が一番若手で好きな男優。イケメンだが決してそれだけじゃなく、弱さと強さ、意志と軽さを併せ持った魅力ある演技をしてくれる。見た3作がどれもそうだったからかも知れないが、「若い役」が似合う若手だ。ウィキペを読むとコメディアン出身ということで、たぶんお笑い系の汚れもこなせる才能もあるだろう。

ヒロインの女性、ミシェル・モナハンは似た女優が何人もいる気がするがパッと名前が出てこない。演技として悪くはないが、シングルマザー役というのがそもそも普通に魅力を感じづらい立場なので、見ていてドキドキは出来ない。ちなみに設定では20代後半で、ワンシーンだけブラ姿のサービスカットがあるにはあるが、期待するほどじゃない。

ちなみに若手女優で好きなのは誰だろって思ったら、こないだNEXTに出てたジェシカ・ビールが一番最初に頭に浮かんだ。他にはステルスくらいしか見てなかった彼女だけど、ジェシカ・アルバが結婚しちゃってなんかさみしくなっちゃったので、、、ってなんだかよくわからないな。

物語は常に「何者か」に監視されているようなシチュエーションで緊迫した展開が続く。「いくらなんでもそんなに?」と思えるシーンも多く、ある意味ツッコミどころではあるが、ここはあえて物語に身を任せてしまった方が、クライマックスがより楽しめる気がする。つかそれ以上のことは書きづらいんだよね。とりあえずクリスの評価は★★★かな、、ホントはもう一つ☆を付けたい気もするけど、、、まぁ6点ってとこ。

アクションよりもサスペンス寄りだし、終始シリアスに展開するので息継ぎも出来ない。そういう映画があまり好みじゃない僕でもそのくらいの評価、、、ああでもやっぱり見る人によってかなり変わるかな。

以下どうしても書きたい、でも度数としてはそれほど高くないネタバレがあるので改行する。見てない人は読まない方がいいと思うけど、読んでも死ぬほど後悔したりとかはたぶんない。

この映画のワンシーンに「東京大学宇宙線研究所附属神岡宇宙素粒子研究施設」通称スーパーカミオカンデをモチーフにした装置が出てくるんだけど(たぶんCMでも出てた気がする)、放映直前くらいにたまたまそれについての説明が成されたパビリオンに旅行で寄って、「へ~」って思った後だったので、なんつかすごく鼻が高くなったというか、

 最新のハリウッド映画に、日本の研究施設の、それもビジュアルがインスパイアされるなんて、かなりイカス!

って思ったんだよね。確かにカッコイイし、映画でもよく出てくるんだけど、とりあえず見たことがない人は「映画を見る前に検索したりしない方がいいかも」と念を押しておきたいと思います。いや、だからホントに面白いかどうかは人それぞれって感じの作品ですけどね(^^;。

|

« FFCCエコーズオブタイム~その1~ | トップページ | 動画の未来 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/44098205

この記事へのトラックバック一覧です: イーグルアイ:

» 宮沢りえ 結婚! 妊娠6ヶ月 [宮沢りえ 結婚! 妊娠6ヶ月]
宮沢りえが 結婚することが発覚。すでに妊娠6ヶ月。過去の動画・画像で懐かしむのもま [続きを読む]

受信: 2009年2月18日 (水) 17時00分

« FFCCエコーズオブタイム~その1~ | トップページ | 動画の未来 »