« VAIOtypeP | トップページ | FFCCエコーズオブタイム~その1~ »

2009年2月16日 (月)

学販の話

この時期体操服や制服の採寸&注文で学販=学生衣料の販売が忙しい。というか実際はそれ以外が全く忙しくなさすぎるのが非常に困ったものなのであるが、今回はちとその学販について触れてみたいと思う。つかプライベートも昨日からFFCCが動き出しているのだけど、正直あんましここで書くと「一緒にやりません?」という話が出てきそうでちょっと及び腰になっているのだ。つかPS3でも360でもWiiでもそうだが、、、もっと言うと娘と一緒にやるときでもそうなのだが、

 あんまししゃべりながら遊ぶのは疲れる。

とにかく仕事で接客するときなんかは、「僕以外に僕以上のマシンガントークが出来る人を知らない」くらいしゃべるので、「間を持たせる為に話かけまくらなきゃならないような脅迫感」というのはしばらくいいかな、って感じなのだ。モンハンとかも再開したときは既にアドホックの環境があったのに、結局一度もやらなかったし。みんなごめんな。

で、そんなわけでお茶を濁す学販の話。

最初に単刀直入に話をするとするなら、

 女子の採寸はそりゃまぁ楽しい。

言っちゃった。あ~言っちゃった。つっても念のために申し上げますが、

 別にバストとかウエスト計ったりはしませんよ!?

そんなことはとてもじゃないけど怖くて出来ませんし、絶対やられたくない=店の信用問題なのでやりません。

採寸というのは、要はサンプルを来て貰って注文をいただき、1ヶ月後とかにまとめて買って頂くという一連の流れの話。品物は本来なら学生服やセーラー服がメインになるところが、ウチの校区は、

 テストの時くらいしか制服を着ない

というたぶん全国区でもあまり例を見ないのではないかという校風が根付いている中学校。「え?ウチのとこもそうだけど?」という人、いるかも知れませんが、ホントかな?だって、

 テストの日、学校に行くのも体操服。テスト前に制服に着替えて、テスト後にまた体操服に着替えるという徹底ぶり。

なんですよ?つかそれってちょっと異常だろ!?って気もしますが、まぁ周りがみんなそうだと自動的にそれが当たり前になったりするわけです。つか体操服がそんなに居心地がいいのか、って話になりますが、まぁ居心地が良いんでしょうね。結構暑くなっても長袖長ズボンだったりします。逆に根性あんな~とか。
※地元の高校では女子なんか膝上20cmくらいのスカートだったりして、真冬でも「根性あんな~」って感じですが、まぁそれとは真逆な感じ?

採寸はまずお客様に身長をお訊きし、それを元に半袖半ズボンを見立てて来て頂きます。その間にお母様に必要なもの
※バッグとか靴下とか白衣とか。
や数量を聞いて、お子さんの「中一だからまだ伸びるだろう」というブカブカな体操服や制服姿をチェックしたりするわけです。

平均的な身長は男子も女子も変わらず、大体148cmくらいかな。小さい子だと140以下(ちなみにウチの長男も当時はそのくらいでした)から大きい子だと165とか下手したら親御さんより大きな子も小6でいたりします。

個人的に僕が結構好きなのは、このくらいまではみんなまだまだかわいげがあるという点。

中一になると途端にスレ始めるというか、ガラが悪くなると言うか、トンガリ始めるんですよ。なんか「ウザい」とか「メンドい」とか「ウルサイ」とか、、、言葉遣いだけじゃない排他的な手触りが増す感じ。言葉は悪いですが、親の言いなりな子供が、そのまま子の言いなりになる親に変わるくらい扱いづらくなる。端的なところで言えば、

 愛想笑いとか全然しなくなる。

そりゃまぁそれなりに子供の友人とかで距離が近ければ別ですけど、「親+子」で来店されるような中学生は一様にぶっちょう面です。何つか、笑った方が楽しかろうに、と思うんですけどね。正直なところ。
※まぁウチの子供の友人およびウチの子供なんかは、そういうところちゃんと挨拶とかしてくれるんですが、それはまぁ僕がゲーム大好きなバカオヤジだからかも知れません。

でも今度中一って子は女の子が特にお母さんに対して依存度が高く、見ていてホッとする。男子の中には割と自我に目覚めてる子もいて、「面倒だからテキトーでいいけど」という空気を醸してる子もいなくはないんだけど、
※ただ女子中学生と比べると全然異質な感じだけどね。「はずかしい」のウェイトが高いというか。

体操服のデザインが特に女子に人気が出そうなものだというのもあるんだけど、着てみるとホントカワイイ子が多いです。つかお父様と一緒にいらっしゃるお子さんもいますが(当然お母さんもいる)、絶対「我が子ながらかわいい」と思ってるだろうなって思いますもの。

人ごとですけど、かわいい子は特に「かわいいと思ったとき」に写真を撮るべきだと僕は思いますね。ハンディカムがいっぱい出てる今日この頃ですが、ぶっちゃけ動画なんか面倒で見ませんし、もっと言うと、

 見て面白いような動画はよほど撮り慣れてないと無理です。

人様の作品に文句を言うのも何ですけど、ただただ自分の子供だけを撮り続けたものなんて、3時間番組でも1分で飽きます。1分は言い過ぎなら1分10秒で飽きます。編集したりキャプチョン入れたり演出入れたりしないと、とてもじゃないけど楽しめる作品にはならない。大体録画中はしゃべり続けてた方が絶対後から見たときに楽しめるはずなのに、ほとんど誰もしゃべってないし。

 でもカメラは違うと思う。

一瞬の切り抜きが生涯残る作品になり得る。でもってその「成り得るかどうか」の決めては、

 数を撮るしかない。

プロじゃないんだから、、、って実際プロがいい写真を撮れるのは、数撮ってるからです。プロでも数百枚単位で撮ってその中で選んでるんだから、素人が数枚撮っていいものが撮れるワケがない。

 それがいくらかわいい子であってもです。

ウチなんかは、たぶん結構な枚数撮ってたと思うのですが、本人の協力がないとやっぱりダメ。中学校上がっちゃうと女の子は特にそういう「やらせ」的行事に非協力的になっていくものですが、

 小学生ならまだ何とかなるかな。

と思ったりします。かわいい子はどんどん写真撮りましょう。

余談ですが、こないだの市の日に店頭で呼び込みしてたら、「○○(長男)のお父さんだ」とか言われました。僕の記憶が確かなら、

 入学式の日以来なハズなのに。

なんかちょっと嬉しかったというか、僕も彼女のことがわかったからそういう目で(長男のクラスメートだったよな?という目ですよ念のため)見たからこその引き出しだったのかな、とも思うのですが、それもたぶん、

 入学式の日にめちゃめちゃ写真を撮りまくってた(クラス中の男子と女子全員撮ってた)から

なんだろうな、とか。

つかホント言うと「スゲェイイ写真」とか撮れたら本人や親御さんにあげたいとすら思ってたんですが、正直「こちらを向いてる写真」がほとんど撮れないので、なかなか難しかったというのが実情ですね。やっぱ写真はこっち向いて貰った方がいい。

全然学販の話からそれてしまいましたが、カッコイイ男の子よりカワイイ女の子のが圧倒的に多いという話。でもってもっと写真を撮っていこうよ、と。男の子は割とそういうのに付き合ってくれるけど、
※特にオヤジからのアプローチの場合は。
 →お袋からのアプローチだとはずかしがるケースが多いかも。
  →それが同様に女の子だと母親からならOKってことなのかな。
娘はなかなかね。

 で、こういう新しい制服や体操服を着たときくらいは、ぜひ写真に収めたい、収めるチャンスなんじゃないかな~とか。

思ったわけですよ。っていうか今ちょっと思ったけど、

 採寸時に写真撮ってその場でプリントしてあげる

ってサービスも、もしやったら喜ばれるかも知れないな。もちろん個人情報保護法があるから、ご本人が嫌がるのにやるつもりはないけど、特に娘のいる親父さんなんかは、結構喜ぶと思う。少なくとも僕はそういうのやってもらったら喜ぶね。それにそういう写真ってなかなか撮れないし、「入学前」というラインで一度写真に収めておければ記録にもなるし。
※きょうび、撮ったその場でメモカからプリントアウト出来るプリンターとかも普通に売ってるしね。そういう「普通はやらないようなサービス」が案外心をつなぎ止めるポイントになるのかも知れないとか思ったり思わなかったりだな。

ちなみに残念ながら高校はウチが指定店を取れず、採寸に立ち会うことが出来ない。でもこれはこれでもし出来てたら逆に自分が何かに追いつめられるような感覚になったかも知れないので、それはそれで良かったのかも知れないな、と思ったり思わなかったりだな。つかアブナイヤツみたいだけど、

 そんなにはアブナクない予定。

つか予定かよっ。

|

« VAIOtypeP | トップページ | FFCCエコーズオブタイム~その1~ »

コメント

記事が気になったので

「テストの日、学校に行くのも体操服。テスト前に制服に着替えて、テスト後にまた体操服に着替えるという徹底ぶり。」

オ レ の 中 学 と ほ と ん ど 同 じ じ ゃ な い  か

はい、それだけです、一応毎日見てるけどこれは気になった、同じ学校? マサカネー;

ちなみに体操服は半ズボンが長ズボンよりちょっとかっこいいからってみんな真冬でも半ズボン、一応学校から外では上着(上下)の着用が許可下りてるけど、廊下とか全部半ズボン、俺は長ズボン、だって寒いじゃないか、でも浮きまくりだったりして orz

投稿: Uma | 2009年2月18日 (水) 22時33分

はじめましてUmaさん、コメントどもです。

 よもやそんな校風が全国区だったとは!

でもウチの方は冬どころか真夏でもヘタしたら長袖長ズボンと「そっちは真逆」なので、同じ学校ではなさそうですね(^^。
ああでも「かっこいいから」という理由で寒さをカバーするってのは、やっぱ若いなぁ。あ、Umaさんがお年寄りだって言ってるんじゃないですよ、念のため(^^。

投稿: クリス | 2009年2月19日 (木) 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/44076619

この記事へのトラックバック一覧です: 学販の話:

« VAIOtypeP | トップページ | FFCCエコーズオブタイム~その1~ »