« ストリートファイターIV | トップページ | VAIOtypeP »

2009年2月14日 (土)

ドラクエ延期について

まぁネットとか見ると「延期すると思った」とか「またか」とかの見慣れたコメントが目に付くが、僕的には「そんな軽いもんか?」という思いが去来した。ゲーム雑誌しか見てないような人ならともかく、今回のドラクエ、

 かなり大々的に3/28をアピールしてたぜ?

コンビニでもショップでもポスター貼ったり売場でフェイス取って空箱陳列したり。こういうのって過去「そこまでやってて延期になったタイトル」ってそんなになかった気がするんだけど。

まぁ販促ってのはメーカーや問屋サイドからのアプローチだけじゃなく、個々の店舗運営からもアクションがありうることだから、「それだけ期待の高いドラクエ」に対して全面的にスクエニが悪いってもんでもないのかも知れないけど、

 7月11日って相当ヤバそう。

昨日もちょっと書いたけど、「要はつまらないから直す」とすれば、それってかなり先の見えないところをゴールに設定しちゃった感じだし、本当に致命的な重大な欠陥、欠点が見つかってそれを直すとするなら、例えば「3Dを2Dにする」レベルでもない限り、半年近い延期って考えにくい気がする。だって当初9の予定はアクションRPGだったんだし。

景気が悪く、株とかも自分全然詳しくないけどあんまし芳しくないんでしょ?年度末のドラクエはたぶんそっち方面からのアプローチもかなり熱烈な期待があったはず。言い換えればそれを裏切るということは会社としてとんでもない大きな信頼を欠くことになるわけで、どんな屋台骨か知らないけどグラついたりはしないんでしょうか。

DSでのリリースってことに関しては、「最も売れてるハードで出す」をポリシーとしていたドラクエとして当然の選択だと思うし、8ほどでないにしてもファミ通上でもきっちり期待の新作で1位をキープする程度には注目されてた。だからここから他のハードってことはありえないとしても、、、

 もしかして堀井雄二さんがお亡くなりになられたとか?

それならなんか凄く納得がいく。まぁ生きてる人を勝手に殺すなって話だけど。

4月にはアドベントチルドレンブルーレイが出る=FF13への注目が高まるんだよね?だからDSの3末のドラクエとかぶせるのが得策じゃないという見方も出来なくはない。トレーラーを発表してかなり大きな手応えを得たとすれば、ディシディアも売れたし、まぁ今期にちょい不出来な手ざわりの残るままドラクエを出すより、ひとまずアドベントチルドレンやFFメインで年度末を盛り上げ、、、

 FF13もホントはクリスマスに出したかったけど開発が遅れてそれがムリになったとか?

だったら夏休み前にドラクエを投入して、2月から3月の2009年年度末にFFか。
いやいやそもそもFFの2009年度末が無理だからドラクエを2009年にしたのか。
→結構ありそう

 意表を突いてWii版ドラクエ10との連携をアピールするためにそっちからのシナジー調整に時間が必要、、、とか?

Wii版を少しでも形にするとなれば、当然相応の期間は必要になるし、株主にも「強み」としてある程度納得してもらえる答えにも見せられる・・・。気がしないでもない。

何にしても出てくれることが何よりの望み。株主にも問屋にも小売店にも嫌われ、信頼を失ったとしても、ユーザーは、それでもユーザーだけはドラクエがしたいからついて行きます。延期?そんなんすりゃいいと思うよ。なんならあと2、3年したって構わないとすら思う。他にやることがないわけじゃないんだし、ここまでくればもう「誤差」の範囲だって気もしちゃうしね。

PS.上のネタとは全然関係ないけど、昨日買った「ストIVスティック」がもう壊れた。やってたらいきなり接続が切れるように(スティックの)電源が落ちその後ウンともスンとも言わなくなった。幸いレシートはあるけど、ハード関係でここまで寿命が短かったのは初めて。代替えが一番用意出来にくいタイミングでの故障なのが辛いというか、そもそもスティックが不出来で交換出来ないなら返金してくれ、って話を望むんならともかく、意外と出来が良くてむしろこれから「一日一R-TYPE」を実践しようとした矢先の出来事にクリスは言葉を失ってる模様。ましてや土日に入ってしまってHORIからのサポートは受けられないだろうし、、、ヤマダでちゃんとフォローして貰えるか心配だぜ・・・。いや、ホント関係ないけどさ。

|

« ストリートファイターIV | トップページ | VAIOtypeP »

コメント

タイアップ的にセブンイレブン側は歓喜。
といったところでしょうかw

ええええええ、とういうより、
あ、そうなの。って感想ですね。
ドラクエやFFなら延期はデフォでついてくるみたいな感じですからねぇ。

ビッグタイトルだけに万全を期しての調整とかでの延期でしょうが、
発売元も出せば売れるのはわかってるだろうだけに、
お前らガタガタ言わず待っとけや、心配しなくても売ってやるから的に、上から目線をヒシヒシと感じますw
普通の一般タイトルだと、ここまで思い切ることは売り上げ本数にかなり影響しそうですし。

投稿: レイニー | 2009年2月14日 (土) 23時35分

お久しぶりで~す!!
ドラクエ・・・。
延期しましたね。
予想はしてたんですけど、
買うか買わないか凄い悩みます。
とりあえず、スルーして置こうかな・・・。

話は変わりますけど、僕も随分前に
ブログ開設しました!!
名は「ハシモの気ままなゲーム生活」です
よろしくお願いしますm(--)m

投稿: ゆうま | 2009年2月15日 (日) 21時14分

ちすレイニーさん、ゆうまくん、クリスですコメントども。

>レイニーさん

何か自分の年齢を感じてしまったり(汗。スクエニにはそんな上から目線は全く感じませんです。だって当初の発売日から7月まで、

 払わなくて済んだはずの給料(およびその他諸々の経費)が発生する。

のは紛れもない事実なわけで、このご時世それが「ありがたくない」のは間違いないです。僕が自営業やってるから余計そう感じるのかも知れませんが、少なくとも左うちわで遊んで暮らせる人が道楽でゲームを作ってるわけじゃないんだから、、、

 こちらよりあちらの方がずっと辛いはず。

それがわかるからこそ心配になるんですよ。「早く出せ」というより「がんばって出して欲しい」という感じかな。

でもセブンイレブンとは、、、全然気付きませんでしたよ(^^;。確かにタイアップありそうですね。

>ゆうまくん

めちゃ久しぶりだよね。おぼろげな記憶で「そう言えばいたような、、、」と思ったらWiiの体験会の時の子だよね?あれから3年くらい?もう中3くらいなのかな。

ブログ見ました。ゲームが好きなのがにじみ出てますね。でもどこか幼さが見え隠れする感じ。続けていこうと思うなら、「自分で読み返したくなるような」内容を目指すと良いと思います。写真を増やしてもいいし、子供ならではな視点や友達の意見を集めてもいいし。

僕はとりあえずみんなに嫌われても自分が愛せるブログになってるつもりなので(^^;。ジシイの戯れ言(ざれごと)と思いつつも書いてしまいました。テキトーにがんばれ!つかがんばるフリをしろ!つかがんばるフリをしてるように見せかけだけでもそれっぽくしてみるとか?つかなんだかよくわかんないな(^^;。

投稿: クリス | 2009年2月16日 (月) 00時01分

はい!
参考にしたいと思います!

投稿: ゆうま | 2009年2月16日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/44052754

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ延期について:

» 株とは [株とは]
7 株初心者のために 株の取引などと言うと初心者や知らない人などは緊張してしまうかも知れません。また何も知らない初心者が適当に銘柄を選んで成功できるほど甘い物ではないでしょう。そこで基本的な事柄を幾つかあげてみましょう。 [続きを読む]

受信: 2009年2月14日 (土) 02時12分

« ストリートファイターIV | トップページ | VAIOtypeP »