« FFCCエコーズオブタイム~その3~ | トップページ | LEGOの話-2009- »

2009年2月28日 (土)

FFCCエコーズオブタイム~その4~

今日も今日とてプレイしまくってしまい、こんな時間になってしまいました。昨日割と書いたので今日はごくごくあっさりと失礼します。たまにはそんな日もあるさ。

(自分の中の)最強キャラメイク案。昨日ナメて掛かったガルデスに返り討ちあいまくりだったので改めて衿を正す。育成とは別に考えないとダメですね。

まず重要そうなジュエルをピックアップ。

●メイン

・赤魔の技(クリムゾンラピス→赤魔導師)
・攻撃力UP(大きな強力の石→アイアン)
・MP吸収(スネークアイ→青魔導師)
・HP吸収(ギガースアイ→ブロンズ)
・チャージ速度UP(大チャージエイド→疾風のミサンガ)

●サブ

・モンクの技(グラップラピス→モンクの拳法着)
・女神のほほえみ(果報の蛍石大→メイドバズーカ)
・アーム強化(怪力の孔雀石大→バンブーソード)
・ボディ強化(硬化の金剛石大→現時点ではムリ?)

こんな感じかなぁ・・・。育成促進大はどうもチョコボアローのMPと鳳凰の翼の魔法防御しか現時点(門のクリア前)では手に入れられそうもないので、あまり重要とは思えないMPはシカトして鳳凰の翼を少し鍛え中。とりあえず3つくらい出来たらいいかなって感じだけどまだ1つ。ガルデスで鍛えるのは集中しなきゃいけないので結構疲れる。門のぷちとげ3匹でも上がると思うけど何となく。

セルキーはとにかく防御が低い。特に娘から貰った潜水服は、防御は180とかなりのレベルに上がるのに対して魔防が紙のように低いので、成長促進は必須と勝手に判断。がんばって上げるだけの価値があるのかはまだわからないけど。

攻撃力UPのジュエルは現在7個くらい?まぁこれは上げようと思えばすぐ上がるので慌ててはいないし、実際問題

 赤魔の技×3は不可欠

というのが現時点での僕の判断。相手が魔法を使ってこない物理バカの場合はその限りではないが、ガルデスと戦ってばかりいる自分には「最重要」と言っても過言ではないくらい有効。3スロット使うのは痛いが、まぁ必要経費。

ほかはぶっちゃけ攻撃力が高いのが前提って感じ。HP吸収もMP吸収も、相手に与えたダメージ量によって算出されるので、とにもかくにも攻撃力。

 でも正直な話、それだけじゃ何ともならない相手とか出てきて欲しいとも思ってたりする。

レベル30の魔封じの弓(or祭りの団扇)、ものまね師の仮面、潜水服に、適当な3スロットアクセ。赤魔3個と弓で行くならMP吸収&大チャージエイド。残り6個は攻撃力UP
※弓は溜めが強いので、それメインで使うスタイル。ハードで雑魚が強く感じたら攻撃力UPをいくつか「大きな強絶力の石」に変えて硬直狙いに。
※ラケットは溜め打ち後の隙が大きすぎてガルデス戦に限って言えばほぼ使えない。変わりにベースダメージがデカイので近距離のコンボ中心にMP吸収をHP吸収に、大チャージエイドは攻撃力UPか出来たら硬化の金剛石大にしたい。

 これが戦闘用。
※実際はラケットは趣味武器って感じ。溜めの硬直がとにかく長い。
 →ぶっちゃけ団扇はまだ育て切れてないし。

あとは「MP吸収、大チャージエイド、赤魔×1」の代わりに、「女神のほほえみ大、アーム強化大×2」や「モンクの技×3」などでレアアイテム狙い、踏みつけメインのボス狙いなどを用意って感じ。

----------

現時点である程度出来上がりつつあり、残りは、

・バンブーソード×2
・鳳凰の翼×2~
・チョコボアロー(まぁなくてもいいけど)

くらいかな~。それらが揃ったらようやっと重い腰を上げてストーリーを進めようかな、と。でもってアダマンハンマーとかカリなんとかって剣が出たら、成長促進ジュエルを鍛えて、極力低レベルから(と言っても既に54になっちゃってるけど)より高いステータスアップを狙いたい。

 とにかく二人目を作るつもりはない。

最初それらを使って鍛えるつもりだったけど、たぶん今からオーブを集めるのはムリ。だったら1人目を自分なりに磨き上げる方が僕らしいと思ったのだ。1回目にとにかくがんばる。2回目はプレイしない。
※たぶんハードはやらない気がする。いや、まぁ少しはやるだろうけど、お試し程度で。
 あ!今思い出した!

HPを稼いでない・・・。クリアを目指すならとりあえず500はいるでしょう(クリス判断)。明日はその辺りも踏まえてキャラがある程度仕上がるといいかな。

でもここまで集中してプレイしてるのって結構久しぶりかも。1日6時間ペースですよ(^^。
※こうしてそのタイトルのことを書いている時間も、ある種プレイ時間と呼んでもいいと僕は思うんですよ。「そのゲームで楽しんでいる」わけだから。

|

« FFCCエコーズオブタイム~その3~ | トップページ | LEGOの話-2009- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/44196937

この記事へのトラックバック一覧です: FFCCエコーズオブタイム~その4~:

» 震災レイプの真実 [阪神・淡路大震災の真実]
6434人が犠牲になった阪神大震災。ボランティアの女性がレイプされたという話が広がった。この動画が見れるサイトがあるらしい。 [続きを読む]

受信: 2009年2月28日 (土) 05時38分

« FFCCエコーズオブタイム~その3~ | トップページ | LEGOの話-2009- »