« FFCCエコーズオブタイム~その6~ | トップページ | 仕事用PC購入に向けて~その2~ »

2009年3月 9日 (月)

ノートパソコンを買うことに

仕事でノートが欲しいというのは、以前も書いた話だったのだけど、売上も悪いし母上に上申するのにも気が引けてなかなか言い出せなかったりした。しかし事態は急変。今日おもむろに、

 「ノートパソコンは買わなきゃいかんだろうねぇ」

と母上自ら提案。渡りに船とはこのこと。思わず饒舌になってしまうワタシ。

そうは言ってもひょいひょいと安易に決めて買ってしまうほどPC経験が浅いわけではない。いくら経費で落とすとは言っても、せっかく買うからには満足度の高い物にしたい。まじめな話遊びではないのだ。

しかし思案すべきポイントはいくつもある。とりあえず列挙してみる。

・OSをVistaにするかXPにするか

 一番重要。なぜなら今最も候補として高いところに位置するのがVistaオンリーのテンキー付BIBLOであり、それ以外の選択肢が今のところない一方で、
※オフィス、ブルートゥース、無線LAN等々

 僕はこれまでXPまでしか使ったことがない

現実。能率良く使いこなすのなら、スペックも併せてVistaは非常に険しい山となる。チラシ作りに使っているドローソフトも動くかどうか怪しいし、もっと言えばこの先メイン仕事PCがVistaに移行せず「7」に飛ぶ可能性もある。となればなおのことXPで探すべきか。

・テンキーが欲しいか

 そもそもそのBIBLOにしようとしてる最大の理由はテンキーにある。とにかくエクセルを使うのが一番なのだから、まずテンキーがほしい。ただそれはぶっちゃけパッドでも代用が利く可能性も高いんだよね~。まぁ無線にしろ有線にしろ接続に一手間掛ける必要性は、、、あ!でもブルートゥースのテンキーパッドだったらその必要はないのか。BIBLOの重さは2.8kg。大阪まで持って行く気には正直なれない重さだ。1kgちょいくらいでブルートゥースのテンキーパッドも込みで行けるなら、、、。うーむ。

・光学ドライブはいらないか>カードスロットは?

 最初にいろんなアプリをインストールする際は自宅にある外付けドライブを繋げれば概ね大丈夫だと思うし、いざとなればISO化してマウントしてインストールしてしまえばドライブを接続することそのものが不必要になる。軽ければ軽い方がいいのは当たり前だし、そもそもノートで映画を見る≠DVDの可能性が高い自分としては光学ドライブはいらない気がするんだよな~。せいぜい合体サポートメカ(正式名称は失念ドッキングベイ?違う?ふーん)があってもいいかな~くらいで。

ただ、カードスロットは油断ならない。基本USBでアダプターを噛ませる予定だけど、直接読めるならその方が楽だし、効率も良い。

 でも読めないケースが何とも多いんだよな。

実際ウチには本体内蔵、外付け、簡易アダプターの三つのデバイスがあるんだけど、ハイスピードとウルトラと無印の3種のメモステと、SDとSDHCの2種もマイクロSD全てが読めるのは簡易アダプターただ一つ。特にウルトラの8Gメモステはそれでしか読み書き出来ず、結構煩わしい思いをしたりしてるんだよね。

実際メモステが最初から使えるノートはバイオくらいしかパッと思い浮かばないんだけど、せめてUSB経由なら読み書き出来て欲しいなぁと切に思う感じ。こればっかりはなかなか試せないんだけどさ。

・オフィスは欲しいけど

 最初からバンドルされてる製品を買うのがやっぱり安いとは思うけど、ぶっちゃけ古いオフィスでもインストールして使えればNO問題。ただVistaで動くかどうかとなると、、、。って話。つかオフィスとは言っても使うのはエクセルだけなんだよね。ワードもアウトルックもパワーポイントも使わない。ぶっちゃけ容量の無駄遣いというか、ロータス123だけでよかった頃が懐かしいぜ。あっちのが使いやすい面も多かったんだけどな。

・重さはどうなのか

 許せるか許せないかは使うか使わないかに掛かってくる。どのくらいヘビーユースするかで耐えられる重さも変わってくるというか、言い換えれば軽ければ軽いほど使いたく(持ち運びたく)なるとも言える。3kg弱というのは正直重すぎるが、20万もするバイオZをおねだりする勇気は、、、正直ないんだよな。ちょっと過ぎたオモチャな感じもするし。

ただ中古でノートPC買うってのもナイ気がする。なんかいろんなところがヘタってそうというか、そもそも「落としてる」可能性も捨てきれないし、ヤニ臭いのとかも耐えられないし・・・。ディスプレイ機でもいいけど、タイプZの展示落ちが今あるとも思えないし、、、。

こういうのは時間を掛ければ掛けただけイイ物が見つかりそうな気はするけど、、、どうなんだろ。

・マウスはいるのか

 ドローを使うなら必須。エクセルだけならなくてもNO問題。ただ使うなら無線というか、ブルートゥースにしたいよなぁ・・・。毎回毎回端子挿すのって絶対めんどいもん。
・バッテリーの持ちについて

 今の携帯は携帯としては破格に持ちが悪い。日常で大体二日。三日目はもう虫の息というか、まぁ頻繁に充電すりゃそれで済むというか、

 「これも慣れ」

かなぁという話。でもさすがに1時間とかはないよな~。初期状態で1時間ならちょっとヘタレて来たら何分だよ?何秒だよ??って感じだもの。

・実機を触って決めたい

 特にテンキーのあるタイプは打ってみないとわからないってのはあるかも。ファンクションとか中には同時押しのものとかも多いんでしょ?ネットブックみたいな小さい系のヤツとか特に。画面の文字の大きさとか読みやすさ、レスポンス、いろんな面でノートはデスクトップじゃないんだから「何を優先するのか」をしっかり見定める必要がある。その為には実機を触らないとって思うけど、、、

 ネットで心を固めたモノが普通に店頭にあると思うなよ!

とも。つかチョイスの材料にするためだけに触られる展示機ってって思うけど、そんなのは小売業やってる人間にしてみればお互い様か。

・何をさせたいか

 「エクセルだけでいい」とは言ったものの、案外今の店PCセレロン600はさすがにスペック不足な感が否めない。しょぼいながらもグラボ積んで2048×1536ドットで普通にドローソフトを使ってるというレベルがどの程度のスペックを要求してることになるのかわからないが、実際はたぶん「エクセルだけでいい」わけないんだろうとも思うんだよな。

つかさ、仕事でPC使うって冷静に考えるとエクセル以外ピンと来ないな。ドローとかCADとか動画編集、作曲、プレゼンとかって普通の人はあんましないでしょ?まぁ職種によるだろうけど。むしろ単純に手書きでメモを残すとか、スケジュール管理とか、使いやすい電卓として使うとかの方が仕事PCとしては有意義というか、メリットが大きい気もするんだよね。

 だからって10インチは小さいと思うけど。

こないだ銀行の人がPDAを使っててなんかちょっとかっこいいと思う一方で、「あれ?これじゃ出来ないみたいですね・・・」ってやりたいことが出来ない状況に苦笑。

まぁPCは「何でも出来る」のがPCだとも思うし、余白はあればあった方がいいかな、とも思う。つかタッチスクリーンが余白なのかはまた微妙な話だけど。

・無線LANとブルートゥースと有線LAN

 全てあるに越したことない。特に最後の「有線LAN」はいつも泊まるホテルがこれしかないので、もし仕事に持っていく前提であれば絶対欲しい。つかそれってホントに「仕事でネットに繋ぐ」のか?って気もするな。そもそも「ネットに繋ぐような用途」は、今の僕の業務内容にはほとんどないんだよな。

ただ、店PCとは連携して欲しいから、何らかの通信手段は確保しておきたいのは事実かも。ただその為にはそっち側にも手を入れなきゃならないわけで、、、。

ノートとはいえ事実上のスペックアップになりえるなら、据え置きモニターに接続してマウスとフルキーで使えるように仕上げるという選択肢も、、、かなり面倒だなぁぶっちゃけ・・・。

・解像度と画面の大きさは

 見てみないとわからないけど、こないだちょっとだけついでで見たときには、「高解像度だろうと低解像度だろうとフォーカスが甘いのは見づらい」印象があったので、一概にスペックだけでは計れないことは確か。TYPEPはさすがに見づらすぎると思うけど、実際エクセルメインで使い始めたら案外数字さえ読めればいいってことにもなりかねないんだよな。

---------------

とりあえずネットでいろいろ見てみたら、やっぱノートでもテンキーはかなりさまざま。据え置きのキーボードと全く同じレベルのものもあれば、かなり配置がイレギュラーなものもあり、、、。ただどれにも言えるのは、

 軽くても2.8kg

重いってこと。画面は15.6インチがありがちだけど、それって結局大きいってことだもんな。

XPに関してはVistaのビジネスやアルティメットからダウンロード権みたいなのを使ってXPにするプランはいくつかあった。でもそれってアルティメットを買わなきゃならないわけで、価格的には割高になるんだよね。

 もっともその価値がある可能性は非常に高いが。

ネットブックはほぼXPでその点は販売価格とも相まってかなり経済的。重さも1kgくらいだし、、、、でも10インチはさすがに小さいし解像度も低いしスペックというか処理速度も、、、だよなぁと思ったり。

しばらく考えることになりそうだな。

PS.PSPがついに沈黙。Tから買っておいてよかった。長い間お疲れさんって他のハードはもっと長く使ってるのあるよなぁ?

|

« FFCCエコーズオブタイム~その6~ | トップページ | 仕事用PC購入に向けて~その2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/44288419

この記事へのトラックバック一覧です: ノートパソコンを買うことに:

» 映画「ヤッターマン」深田恭子入浴シーン配信開始 [入浴シーンも登場!深キョン・ドロンジョ様]
映画『ヤッターマン』深キョンドロンジョ様の動画が配信開始。深田恭子の編みタイツに革スーツのSMボンテージ女王様風ドロンジョには、かつてのヤッターマン世代もクラクラ…。 [続きを読む]

受信: 2009年3月 9日 (月) 04時59分

« FFCCエコーズオブタイム~その6~ | トップページ | 仕事用PC購入に向けて~その2~ »