« 仕事PC購入に向けて~その3~ | トップページ | 仕事用ノートパソコン購入~その4~ »

2009年3月15日 (日)

とらドラを見てみた

090315toradora 大河と竜司(<字は全然自信なし)でとらとドラゴンというネーミングセンスに惹かれ、1話だけ見てみた。キャラはなんか「きみある」の主人公にイメージがかぶるし、「手乗り」というのもムリがある。正直そこかしこに「アキバっぽいニオイ」がするというか、「ああこういうのハヤリなんでしょ?」って感じがして、途中何カ所かクスリと来つつも、「2話はまぁいいかな」って感じでしたな。
※特にみのりちゃん?竜司が惚れてる子なんかはちょっと背筋が冷たくなる感じすらしました。

 ここで断っておきますが、

たぶんこれは環境に非常に依存する嗜好なのだと思うわけです。これは言い訳とかじゃないですよ、僕だって自慢じゃないがBOYS BE・・・を20冊以上発売日に買い続けた男です。今でも中二病を引きずってると言っても過言ではありません。ライトノベルを嗜んでいた時代も確かにございます。

 だからこの否定的な評価は、あくまで「今のクリスにとって」であることを声高に叫びたい。

つかね言ってしまえばラブコメの王道なわけですよ、とらドラは。現実にはあり得ない設定とあり得ない性格、あり得ないセリフとあり得ないリアクション。もうこれはファンタジーなわけですよ。夢物語なわけですよ。「こんな娘がいたらなぁ」という妄想を具現化して何が悪いって話ですよ。かぼちゃワインが好きでしたか?うる星やつらはラムちゃんよりお雪さんが好きでしたってそういう話なんですよ。どれもこれも昔話なのはあくまで僕の話であって、みなさんがみなさんそうじゃないって言いたいわけですよ!

ふぅ・・・。こんだけフォローすれば大丈夫?

僕的には直球で大河と竜司がくっついて欲しい。でも最近のトレンドじゃそういうのないんでしょ?知らないけど。たぶん人気とかでもみのりちゃんのが大河より上だったりするんでしょ?わかんないけど。つか1話見ただけだけど、あの大河って何?あそこまで掃除してくれた人に対してあのふざけた口の利き方は何なの?

 ざけんなよ!

あ、でも竜司のルーツには八木教広先生のエンジェル伝説が見え隠れしてますよね?僕の気のせいかな。つか僕的にはあっちのが好きです。

 だって普通にモテモテだから。

昭和生まれの中二病的にはまわりくどい変化球よりまっすぐストレートに冴えない主人公がモテまくる展開の方が好きなわけですよ。軽く思いつくままに書いてみましょうか?「ツルモク独身寮」「人類ネコ科」「八神くんの家庭の事情」「さよなら三角」、弓月光とあだち充の漫画はほぼ全て当てはまりますし、「ホールインワン」「マッドブル34」なんかもイレギュラーながらモテラインはガチで好きです。でも「キックオフ」「ふたりエッチ」は何かが違う気がする。

つか何を言いたいのかもともとわからなかったのがもっとわからなくなりましたけど、とりあえず今の子にはハマるパーツ満載なのだろうなぁとそう言いたかったわけですよ。一緒に見てた長男なんかは、「見るかもな~」って言ってましたからね。中二病の子は中二病なのか!?つかそんなことオヤジに言われたくないわな(^^;。

|

« 仕事PC購入に向けて~その3~ | トップページ | 仕事用ノートパソコン購入~その4~ »

コメント

自分のまわりでも人気ですが僕も若干の嫌悪感が否めません。

>現実にはあり得ない設定とあり得ない性格、あり得ないセリフとあり得ないリアクション

これに尽きますね。最近のアニメは媚びすぎというかなんというか…

投稿: DAISO | 2009年3月15日 (日) 01時05分

ちすDAISOさん、クリスですども。

そうですそうです「媚びてる」んですよね(^^!。
それが僕も言いたかった!ホントなんか、1話見ただけ
ですが、主人公がMDとか詩を書く下りなんかも、

 そこまでじゃない

と安心感を与える為のフラグですし、大河が一人暮らし
同然の暮らしをしてるとか、

 ご都合主義過ぎる

感が出過ぎてて、、、まぁ繰り返しになってしまいますね。
ただ長男とその友人にはウケがよろしいようでした。
今時のオタクってことなのかな(^^;。

投稿: クリス | 2009年3月15日 (日) 23時26分

クリスさん 久々です(*^^)

すみません。私はそんなとらドラ!が大好きです(ーー;)
私もかなり長らくは惰性で見ていたのです。
大河なんかちょっとウザい娘だな~ とか。
実乃里よくわからないキャラだな~とか。
が、19話辺りから完璧に心奪われました。
凄く形容しがたくて悩んでるんですけど、なんだか他のラブコメとは違ったんですよね。
作者が珍しいことに女性(30/独身)なのも影響してるのかわからないんですが、4人いれば4者4様みたいな心情を表現するのが凄く上手なんですよね。

>大河が一人暮らし同然の暮らしetc
確かにご都合主義ではあるんですが、しっかり原作でいう1巻(アニメでいう3話)丸々使ってそこに至る過程や設定を明らかにしたり、伏線の回収も綺麗にまとまってるんですよね。

>現実にはあり得ない設定とあり得ない性格、あり得ないセリフとあり得ないリアクション。
確かに、セリフとリアクションとかはかなりギャグ入ってる感も否めない、というか普通にあり得ないですけどね(^^;;

>直球で大河と竜司がくっついて
そうなんですよ。そこです。
この作品の魅力は、誰が誰とくっついて・・・
という単調な構成になってないところだと思いますですよ。
その辺の微妙なニュアンスは、私なんかの稚拙な文章で表現できるはずもないので諦めさせていただきますが(ーー;)

というわけで、別に私はクリスさんに19話まで観てから判断してくれ!
とかなんとか云うつもりはないんですけど、(そこまで観てもらって、「やっぱ微妙...」みたいなことになったら時間がもったいないですしね~)
観てみようかな くらいに考えてる長男さんには是非にとオススメしたいわけですよ。
ちょっと深くなりますが、声優陣もかな~り豪華で、作画もほとんど崩れていなく、構成等、環境もすごく良いですし。
少なくとも私が今までに観たアニメの中ではトップクラスの出来でした。

まぁ私も今時のオタクってわけですかねw?
ではではβyё βyё...φ(・ω・ )

投稿: orugan | 2009年3月17日 (火) 02時00分

ちすoruganさん、クリスですまいど。

いやホントお好きな方もご気分を害するつもりは全然ないというか、もしそうなら申し訳なく思うのですが、、、

作者が女性というのは「聞いてなるほど」って感じですねぇ。「キープ」って書くと印象悪いですが、友達、異性の友達に対する考え方が、男より「性的じゃない」感じがする。きれい好きなところ、親が金持ちな設定、1話しか見てないのでわからないことの方が多いですが、いろんな部分で「女性的」に思える。だからそれを知ってて見るかどうかでも僕の印象は変わりそうです。

 そのズレに価値を見いだせるから。

あと、「あり得ない設定」についてですが、ぶっちゃけ「あり得ないだけ」ならほかにいくらでもありますよね。自分が感じたのは、なんて言うんだろ、、、商業的?

内側にいられるならその方が絶対楽しめると思うわけです。自分がロックオンされればその破壊力が大きいのは間違いないと思うから。

うーんうまく言えないですが、やっぱなんつか「好みの差」なのかなぁと思うわけです。自分があれほど好きなよつばとでさえ、「ロリコン漫画だけは許せない」という外人もいるわけで。

余談ですが、自分だったら住み込み同然に異性の友達と暮らしてるヤツがいたとしたら、そいつらがいくら他の人が好きだと言ったところで、全く聞こえないですね。oruganさんの価値観云々以前にキャラクターたちの価値観ともズレてると感じる次第です。

投稿: クリス | 2009年3月18日 (水) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/44347734

この記事へのトラックバック一覧です: とらドラを見てみた:

» 平野綾 全裸でプールを泳ぐ! [平野綾 全裸でプールを泳ぐ!]
平野綾 全裸でプールを泳ぐ!画像・動画あり [続きを読む]

受信: 2009年3月15日 (日) 14時36分

» Cross Days(クロスデイズ)ムービー発見か!! [Cross Days(クロスデイズ)情報]
『Cross Days』(クロスデイズ)は、2009年2月27日ににオーバーフローより発売が予定 [続きを読む]

受信: 2009年3月23日 (月) 15時52分

« 仕事PC購入に向けて~その3~ | トップページ | 仕事用ノートパソコン購入~その4~ »