« すごいLEGO | トップページ | 何か買おうかな »

2009年3月 5日 (木)

FFCCエコーズオブタイム~その5~

あまりにもエコーズオブタイムに掛ける時間が長すぎて、ブログに書くようなネタがない。単調過ぎる繰り返しが確実な強化を生むゲーム性において、ダラダラとした稼ぎは瞬く間に時計の針を進める。昨日は娘と「メイちゃんの執事」を見ながら、そして見終わった後もほぼずっと(ブログを書く時間以外は)「魔法防御」のステータスアップアイテムマラソンをしていた。つか確率が非常に低くアベレージ取ったら6回に1個くらいしか出土しなかった気がするが、たまにしか出ないのが逆に「次は出るんじゃないか」とか「2回続けて出たら悔しいからもう一回」とモチベーションを刺激し、単調過ぎるのを承知しつつも数時間それだけをやっていた。たぶんトータルで15個は出てないと思う。

こうした時間の使い方ってのは人生において結構無駄指数が高いというか、もったいない方面に寄ってると思うのだけど、娘ともどもクリアするまではやめられないし、つまんないわけじゃないのでついついプレイしてしまう・・・でも書くことはない。

書くことはない、、と言いながらももう少し話をすると、とりあえず現状は前回の「門クリア前」から何も進展してない。ただ、キャラはほぼ固まってきている。

・セルキー レベル54
・魔封じの弓 レベル30(攻撃力UP6×3)
・祭りの団扇 レベル30(攻撃力UP6×2、女神の微笑み3×1)
・ものまね師の仮面レベル30(赤魔の技×2、攻撃力UP6×1)
・潜水服 レベル30(攻撃力UP6×2)
・スロ3のアクセ 
 →怪力の金剛石大×1、赤魔の技×1、HP吸収×1(デフォルト)
 →大チャージエイド×2、MP吸収(ジャンプしないボス用)
 →モンクの技×3(踏みつけボス用)
※ほかレベルアップ時のみの成長促進ジュエルをはめたものがいくつか(未完成)

門クリア前だとHPと魔防、MPしか底上げ出来ないが、
※属性ステータスは別。
セルキーの場合MPはMP吸収1個で完全に事足りるので不必要。HPはもう少し稼ぎたい(目標は800前後)が、単調なので停滞気味。魔防が最も上がらないが、実際のメリットは一番大きいので、

 むしろ鳳凰の翼を11個育てようか、

というくらい価値を見いだしてる感じ。氷やシビレの時間も短縮される気がするんだよな。

 で、

ぶっちゃけこの状態になると、現状かなり強い。というかテングになるほど強い。たぶんハードでも結構余裕があるんじゃないかと妄想するほどに強い。だったらさっさとクリアしてハードに進めりゃいいじゃんかと思うかも知れないが、、、

 ハードに何があるというのか。

結局のところ前も書いたけどこのゲームで最大の魅力を放つアイテムは「装備レベルの上限を上げるアイテム」なのだ。そして他にはスロットの多いアイテムがそれに続くのだ。

 WIKIの一覧を見ても、魔封じの弓や祭りの団扇より攻撃力が高くなる武器が皆無。

スロット3つに攻撃力UP6を3つ挿した時の攻撃力に比肩するものがない。正直な話ベリハで手に入る3スロットの防具以外、欲しい物と言えば塔やリバーベルで手に入ると言われる物理攻撃、物理防御の成長促進系ジュエルになる装備くらいで、ぶっちゃけちゃうと、

 見られる夢がない。

でも娘はそこそこ楽しんでるみたいだから、僕だけ終わっちゃうのも申し訳なく思いつつ成長の手を止めない次第。

繰り返しになるけどやっぱセルキーが最強だと思う。結局手強いボスとかいても、「攻撃力が高くなれば余裕」。雑魚にしてもボスにしても速く倒せる装備と育成が、一番モノを言う気がする。
※赤魔の技は重要だけど。
ガルデスの雑魚も今の僕の攻撃力だと団扇2撃くらいで倒せる。アイテムを必死に拾わないとすぐウェイトで生産性が下がるほどだ。

でもレベル58の「弓5方向」はちょっと試してみたい気はするんだよね~。攻撃力をカンストさせたブレイク5方向のダメージがどの程度なのか興味深い。

・・・でもホントに最強なのかな。

もしかして僕が知らないだけで、魔力カンストのユークの方がダメージがデカかったりするのかしら。でもパイルをジャマされたらオシマイだし、、、正直考えづらい。
※それとも横取り主体で行く?

せっかくだからセカンドキャラとかも育成してみたりしようかしらね。

|

« すごいLEGO | トップページ | 何か買おうかな »

コメント

こんばんは。
ノーマルの時点でかなり頑張ってますね。
ユークはコンボがほぼ無いですが
武器での攻撃力は充分高い方だと思います。
ちなみに魔力がある程度高い状態だと魔法でダメージカンストします。

範囲大の魔法はクラヴァットにも出来るので
ジュエルでステータスがどうにでもなるバランスでは
誰が最強とは言いづらくなってますね。
ただしカードを制限するのであれば
セルキーが優位に立てる場面が多いのは事実です。

投稿: きむきむ | 2009年3月 5日 (木) 03時09分

ちすきむきむさん、クリスですまいど。

クリアしてしまいました(^^。まぁ娘的にもテンションが
下がってきていたし、ぶっちゃけやることもほとんど
なくなってきちゃったし・・・。
細かな感想はまた書く予定ですが、、、。

ユークでカンストってマジックパイル有りで9999って
ことかな。セルキーの攻撃力999でのブレイク5方向
の合計ダメージだとそれを超える気もするけど、数値が
読み取れないですね(^^;。

セルキーが有利なのはやっぱり1回で5回分のダメージ
というか、カンストが9999ではなく49995
※もしくはブレイク×3の149985
なところですよね。修正が入るでしょうからここまでは
絶対行かないんでしょうけど、

 夢が見られる

というか。

でも他のキャラもやってみないとわからないってあるかも
とも思っています。おっしゃる通りカードメインで使って
いくと変わるのかな~とか。

投稿: クリス | 2009年3月 6日 (金) 09時02分

クリアおめでとです。
攻撃力上昇は20までカウントらしいので6x4で限界みたいですね。
溜め攻撃は近接対地上でダウンが取れない事が厳しいですね。
あとボスの弱点が狙いづらいのが欠点ですかね。

チャージ短縮を併用すればいい速さで溜まるから
ザコ敵やガルデスあたりには強いんですけどね。

ハードの途中からはレベルキャップが99になるので
ノーマルでやり残したことがなければ行ってみるのもいいでしょう。
VH2以降は敵の攻撃力しか上がらないので面白くないですけど
ペンギンの傭兵が雇えるようになるまでは是非頑張って下さい。
ではでは。

投稿: きむきむ | 2009年3月 6日 (金) 22時12分

どもですきむきむさん、やはりテンションが下がり切ってしまっては継続は難しいという感じですね。操作性もマップも完成度が高く、グラフィックやボイスも丁寧で、ロードも短く、、、ホント多角的に優等生なタイトルでしたが、、、たぶんモンハンとかFF(ナンバリング)とかと比べるとあまり長時間遊ばせる熱意がなかったのかなぁと思ったりもします。つかゲーム性そのままで画面分割同時プレイとか出来たら、普通に360やPS3とかでも遊べるタイトルに育ちそうな気もするほど評価は高いんですけどね。

ベリハはとてもムリ(^^;。ノーマルでやり残したことがあるけど、そのやり残したことがやりたいわけじゃないので結局先(ハード)に進めない動脈硬化って感じです。その辺も微妙にツメの甘さを感じたりですね。

ちなみに傭兵どころか二人目のキャラすら作りませんでした。最後の最期までソロかマルチプレイのみ。
※娘が「集合掛ける」話を聞いて「へ~」とか思ったし。
そっちにも楽しみはあったのかも知れませんが、自分では敵のターゲットも分散しないし、スイッチ関連でウザい思いもせずにすんでよかったかなぁと思っております。
※高台へ登るのも結局面倒な気もしましたし。

長時間遊べて満足していますが、GC版PSOのカタルシスはなかなか超えられませんね(^^。

投稿: クリス | 2009年3月 9日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/44247086

この記事へのトラックバック一覧です: FFCCエコーズオブタイム~その5~:

« すごいLEGO | トップページ | 何か買おうかな »