« ノートパソコンを買うことに | トップページ | PGアストレイ »

2009年3月10日 (火)

仕事用PC購入に向けて~その2~

PSP沈黙の傷心にもめげず、ダラダラとネットをさまよい歩き、コレだ!という一台を探す旅路の果て、一台のターゲットにロックオン。

 DELL

コア2、2G、320G、テンキー付 17インチ 3.3kg XP 約10万円也。

テンキーも4列で、BIBLOと比べても打ちやすそう。CPUをセレロンにすれば約8万ほどになる。

これはかなりそそられた。大阪に持って行くことを捨てれば、持ち運びはせいぜい車から店までのわずかな距離。モニターの大きさもテンキーの打ちやすさだと思えば合点もいくし、なによりXPで10万以下というのが魅力的じゃないか!

 ただしこの価格は3/9まで!

なぬ?つかそれってば既に現時点では過ぎてるのだが、昨日の夜の時点ではあと1日というタイムリミット。非常に心がゆらぐ。勢いで注文しちゃって良いものだろうか。

ただサイトをどう探してもバッテリーの持ち時間が書かれていない。使われているバッテリーが6セルであることは書かれているが、別の型番(モニターの大きさも様々)でそのバッテリーが使われているものを見ても3時間~6時間ほどの開きがあり、ヘタしたら2時間持たない可能性もある。とりあえず1日は猶予があるのだから、明日(現時点では既に昨日)サポートに電話して聞いてみよう。

早朝仕事に行く前に電話をすると、ほどなく繋がり、印象は悪くないが会社名だとか電話番号だとか根掘り葉掘り聞かれそうな感じを遮って質問を投げる。

 「4時間から4時間半ほどですね」

非常にいい。かなり心が傾く。

その後昼飯時にもいくつか質問をし、法人の場合は保守に13650円で3年出張修理等の話を聞く。XP搭載機の中では(ネットブックを除いて)かなり低価格であるため、もしテンキーのない機種にしたとしてもDELLでいいんじゃないかとまで傾きまくる。

 「それでもテンキーをかなり使われるのでしたらこちらの機種がよろしいかと・・」

この時の担当はやや言葉をかぶせ気味で、成績は悪くないだろうが印象は悪い感じ。悪いがこちらも人を見ることに関してはそれほど素人でもないんだよな。

軽く流しつつ熟考。テンキーを使うのは使う。それも非常に使うとなると、実際問題その配置が気になる。DELLのノートは縦4列でキーも大きいが、0が最下段にない。スペースキーが最下段にないのは9割以上のノートで当然のことになってるので致し方ないとしても、この配置はやや抵抗がある。親指の側面で0を押すクセはそうやすやすと抜けきれるもんでもない。

重さに関しても「3.3kgはお世辞にも軽いとは言えませんが、、、」と言っていた。確かに実際持ってみないことにはどの程度の重さなのか実感がわかない。移動する距離が短いとは言っても、持ち運ぶ事実は変わらない。もう少し考えてみるべきか・・・。

そんな思案の後、何の気なしにネットでDELLの評判を覗いてみると、、、

 「最悪」

なんつかアンチがいるとかそういうレベルじゃないバツグンのクレーム量。僕自身は別に今のところ印象が悪くなってるワケじゃないのでその具体的な話は割愛するが、決まりかけていた心が一気に瓦解するのには十分な評価だった。つかこれを読んでなおDELLで買えるというのはむしろよほどの強靱なハートの持ち主だろうというくらいの酷評がされていた。

逆にそのサイトで評判が良かったのは「サイクス?」知らんし。まぁ直販サイトでなおかつショップブランドでもないところだとすれば、僕がこれまでチェックしないのも無理はない感じ。続いてエプソンダイレクトやNECやらが続く。

とにかくDELLが飛び抜けて悪いとなると事態は急展開である。イチから出直しである。免許取り消し留年確定落第常連の落ち武者見習い一年生である。

 やはりここは実機を見るしかない

仕事にキリが付いたのでちょっとヤマダを覗いてきた。

 しかし実機を触るというのは重要なことよ

買う気になって触るといろんなことが見えてくる。

まず富士通のテンキー付BIBLO。とにかくテンキーが3列でエンターが押しづらすぎる。最下段に0がないのも頂けないし、なによりタッチパッドの右隅をなぞっても縦にスクロールしない。スクロールさせるにはキーボードを使うかカーソルをスクロールバーに移動して動かすか、付属のマウスを使うかしかない。テンキーパッドは別に用意する心づもりがあったが、マウスは出来たら使いたくなかっただけにこの仕様はかなりショックだった。っていうか他のノートも「右隅をなぞるスクロール機能」ってポピュラーじゃないのかしら、、、ないものもいくつかある。

重さに関しても2.8kgがかなり重い。重いと思っていたがそれ以上に重い。これでは腰を悪くしてしまうし握力が鍛えられてしまうに違いない。これ以上腕が太くなったら、、別に男だから問題ないけど。

で、一通り触ってみて得た結論。

 レッツノート(パナソニック)12.1インチが一番イイ感じ
Let's note LIGHT T8 CF-T8EW6AJR
http://kakaku.com/item/00200417335/

まず円形のタッチパッドだけど、エクセルメインで使う前提だとスクロールしやすいのは非常に重要。それを踏まえつつ他のノートと比べたところ、これがダントツやりやすかった。

タッチパッドの操作がしやすかったのでOSはVistaだったけど何とかコンピュータ→Cドライブ→Programfiles→Microsoft→Office→エクセルまでたどり着くことが出来、
※多少違うかも。
起動。画面を確認しても、「この解像度で許せる」手触り。発色も悪くないし、既にノート搭載のテンキーは「全て」打ちづらいことを確認していた(別に用意する意志が固まっていた)のでテンキー非搭載はNO問題。

あとはやはり「思った以上に頻繁に持ち運ぶ可能性」が高そうだな、ということ。店舗間移動もそうだけど、軽くて丈夫なら出張にも持って行けるだろうし、出先で出来る仕事もあるわけだからメリットは大。

CPUはCore2duo1.2Ghzで、今仕事で使ってるセレロンの1.7Ghzと比べてそれほど劣るとも思えないし、無線有線LANがあって、バッテリーも11時間。重さは1179g。

 ただし光学ドライブはなし。

ドライブ付きだと価格.com最安値ショップで2700円増しの70g増。
Let's note LIGHT W8 CF-W8EWJAJR
http://kakaku.com/item/00200417332/
※表示スペック(バッテリー11時間)に差はないけど、たぶんドライブ使えば(DVD見たりとか)燃費は下がるはず。
あれば便利な場面は絶対あるとは思うけど、その分故障も増えるだろうし、たかが70gとは言え重くなるのも間違いないから、ここはサクッとドライブなしをチョイスしたいかな~とか。

メモリに空きスロットがあるのでXPで使うにしても1G増設は是非欲しい感じ。まぁこれは買ったあとでも出来そうかな。

でもちょっと待て!

もしかしたら他にもナイスでアヴァンギャルドでグレートグラマラスな1台があるかも知れない(無いかも知れない)。友人Tが以前購入して全く不満がないと言うエプソンダイレクトも覗いてみよう。
※前述のサイトでは2位の人気だったし。

・・・

モニターの大きさやスペックをレッツノートに近しい設定にしていく。重さも1.4kgとそれほど重くなく、XPも選択できるし、「もしかしてこちらも悪くないのでは?」と思ったりもしたのだが、、、

結局は「ダイレクト」というだけあって直販ショップなので、「高くはないがメチャ安くもない」。ざっくり似た設定で151000円ほど(ドライブ有りで)。もちろん見落としはあるかも知れないが、現時点での選択肢としては弱い感じ。

ついでなのでNECダイレクトの方も見てみたが、ざっと見た感じ12.1インチ、XPダウングレードなどがなく、CPUもAMD。AMDが悪いとは言わないがずっとインテルばっか使ってきたので抵抗があるのは事実。やっぱ選択肢としては弱い感じ・・・。

--------------------

ちょっと悩んだけどやはりドライブはあった方が便利かも、、、という方向に傾き気味。価格差も2700円程度と、他のPCでBTOしたときの価格差よりかなり少ないし、それに伴うウェイトアップも少なめ。

予算的に10万くらいで抑えたかったのが本音だけど、何とかお願いしようか、お願い出来るかなって感じ。

解像度が低く、CPU性能も高くはないが、ヘビーモバイルでXP、軽量を突き詰めていくとここに当たるかな、ってのが本日の見解。実際に実機(型番はともかく、タッチパッドとモニターの大きさは不変だろうから)を触った上での評価なので、承認が得られれば即注文予定。

誤解を恐れずに言えば、「これでより楽しく仕事が出来るようなツールにしたい」というところ。現状使ってるアプリは一通り入れられるだろうし、持ち運べるPCとして
※僕がノートを買うのはこれで2回目になる。前回はたぶんIBMかなんかだったと思う。つかIBM、、、しばらく聞かなくなったな。
久々に活躍の場が作れたらなぁと期待してしまう。

まぁあれだ、みんなもパソコン買う時は、特にノートみたいにマンマシーンインターフェイスに選択の余地がないパソコンを買うときは、

 「実機を触ってから決めよう!」

って話だな!今日もバイオP見たけど、「やっぱ字ちっせぇ!」って思ったもんな(笑。

|

« ノートパソコンを買うことに | トップページ | PGアストレイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/44298000

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事用PC購入に向けて~その2~:

» BTOパソコン比較WEB [BTOパソコン比較WEB]
BTOパソコンを徹底比較!。秋葉好きパソコンマニアが、辛口で一台一台比較します。よく分からない初心者も安心して選べるよう、パソコン用語も解説!。 [続きを読む]

受信: 2009年3月13日 (金) 10時28分

» BTOパソコン比較 [BTOパソコン比較]
おすすめBTOパソコンを紹介 [続きを読む]

受信: 2009年3月13日 (金) 16時11分

« ノートパソコンを買うことに | トップページ | PGアストレイ »