« On the Way to a Smile~アドベントチルドレンより~ | トップページ | エクストリームあやとり »

2009年4月18日 (土)

東方防衛軍~その5~

一言で言うと「やべぇ!」って感じでしょうか(^^;。いつになくコメントが大量に投下され、嬉しい反面「旧版での経験値稼ぎのトリガー」がどんどん一人歩きを始めたというか、

 おいおいオマエホントに知ってんのかよ!?

的な?

 今さら知らないで済まそうなんて思うなよ!?

的な?

怖い怖いオッパイ怖い。でもまぁ自分なりに気付いた気付かないってのはあるわけで、その答えにそれなりの手応えというか、「勘違いするのも無理ナイよクリス・・・」みたいな?何におびえてるんだよオマエみたいな?

とりあえず僕の気付いたトリガーはコレです↓

 敵を近くで倒した方が稼げる。ただし武器による査定が死ぬほど違う。

具体的に言うとフラン、霊夢、レミリアなどの360度攻撃を持ってるキャラだと、接近して倒すことで経験値がガバチョと入ります。ですが、同じ武器でも遠距離からだと全然実入りが少なく、魔理沙、咲夜を除く
※正確には中国とチルノもほとんどやってないので自信がなかったのですが、チルノに関しては長男が「それで(距離による査定で)あってると思うよ」と言っていたので、たぶん魔理沙だけじゃないかと思ったりしつつ、、、
全てのキャラで「距離」がトリガーになってるのは間違いない感じ・・・。

 が、したのですが、、、みなさん違いますでしょうか(^^;?

※魔理沙と咲夜はどうもその範疇に入らない感じなんですが、これは彼女たちが持つ地形貫通攻撃の特殊判定が原因なのではないかと思ったり・・・って

まぁアレですよ、僕が言いたいのは、、、

 いい加減なこと言ってスマン!

と。ああでもフランのクラウソラスはやっぱ敵に近い方が経験値デカイような気がするな~。

以下今僕が取ったデータです。マップはルナ1面。もちろん旧版です。
※キャラ5種類しかないのは僕が他を育ててない為です(ごめんなさい)。
※数字はクリア時のエネミー経験値。最初の三つは接近戦で、最後の一つは遠距離で敵を倒した場合です。

・霊夢 夢想天生 4500 10452 8324    868

・魔理沙 スターライトタイフーン 2312 1840 2012    1732

・パチェリー アルテミスネックレス 3672 3024 3728    492

・レミリア 完全滅殺ロイヤルハント 8008 8232 9848    460

・フラン クラウソラス 17188 17668 12036    400

どうでしょうか。僕が勘違いするのも無理ないと思いません?(^^;
※出来たら他のキャラの検証もして頂けると助かります。

以下私信です。

コメントを下さったみなさんへのレスを書いてる途中でコメントがかさなってしまったので、なんだか変な感じの返答になってしまい、とりあえずそっちは丸投げして改めてお返事を書かせて頂きます。

>ワイワイさん

既に僕以上にやり込まれてらっしゃるので釈迦に説法という感じなのですが、とりあえずパチェリーはレベル73でもまだ最後のを覚えてくれませんでした(ギャフン)。てっきり全員71で覚えきると思ったんですけどね~。
※バグだったらヤだな(^^;

フラン、レミリアは自分では結構楽というか、360度攻撃は新版だと弱体化し過ぎで、旧版だと強すぎるというか、、、稼ぎには使える技だったような・・・。

ルナ47(フォーティセブン)は僕も魔理沙が近道だと思っていたのですが、コメント下さった方が咲夜でクリアされてらっしゃって、「ああこっちか!」と思ったり。

プレイヤーによってかなりフィールが違う感想を産むのは、いいゲームの証拠ですよね(^^。

>せんさん

一応上にネタバレしましたが、いかがだったでしょうか。「こんなのなら気付いてたよ!」って感じだったら誠に申し訳ないです。
※キャラや武器によってはそのルールが適用されませんし。

まぁたまたまクリスが使ってたキャラのトリガーがそうだった、ってことでご了承頂ければ幸いでございます(汗。

>メインはさっきゅんさん

はじめましてクリスです。

咲夜の時止めはそれほどまでに有効でしたか。自分はほとんど使ってなかったのでかなり目ウロコです(^^。ホント「いろんなキャラでやってみる」と自分で書いておきながらまだまだでした。
※戦い方もきっと全然違うんでしょうね。やってみようかしら。

それにしてもルナ47までクリアしてしまうとは、、、本気で強いですね(^^;。41面の稼ぎもノーマークでした。情報ありがとうございます。
※先ほどレミリアで36000オーバー。愉快極まりないです(^^。

速度の遅い面は確かに極端に遅く、耐えられないお気持ちもわかりますが、稼ぎは圧倒的に旧版のが楽ですので、ついそっちメインになってしまいます。でも本番はあくまで新版だと思うので、咲夜&咲夜以外でもルナクリアを目指したいかなぁって感じですね。

>つーさん

ごめんなさい。上記のネタバレでご了承頂けませんでしょうか(^^;。とりあえず「一度にたくさんの敵を近くで倒す」と多くなるんだと(僕的には)思っております。つかホントは

 ここに書き込んで下さったみなさんとチャットでもしながらダラダラと検証したりしたい。

と思ったり。みんなでやればひとりでは見つけられなかったことも見えるかなぁとも思いますしねぇ(^^。あ、なんだか僕逃げてますか?

>ラスボス出ない仕様

僕も昨夜気付きました。ビックリですね。とりあえず新版に戻せば出るようです。っていうかオフィシャルのパッチ内容にも「いきなりクリアしちゃうバグを修正」みたいなのがあったような気がしますので、直されたってことなんでしょうね。

|

« On the Way to a Smile~アドベントチルドレンより~ | トップページ | エクストリームあやとり »

コメント

クリスさんどうもです。
たぶんパチュリーは、バグです。
さいごの技は、レベル100で覚えましたが、その瞬間LVが123となりHPが18にMPが835くらいになっちゃった・・・。
本気でご愁傷様になってしまいました。

投稿: ワイワイ | 2009年4月18日 (土) 01時47分

パチュリーですが

1.新でレベル100になる経験値をかせぐ
2.旧で1回クリアし、経験値が表示されている画面で
  強制終了
3.新を起動すると、HP・MPそのままで、
  ハイパーボリアゼロドライブが使えるよう

一度、ご確認を。DATAフォルダをコピーして何度か
試したましたが、自分の環境では成功しました
  

投稿: | 2009年4月18日 (土) 12時16分

どうもですクリスバックアップとってなかったせいで、パチュリーのLVが31までもどって・・・。
なんとかあげてやってみたらでましたよ。ありがとうございます。なんかパチュリーだけすごく強くなっちゃたなあ。
とりあえず全員の技を全部出したので後は、いろいろゆっくり、楽しみながらやろうかと思ってます。

投稿: ワイワイ | 2009年4月18日 (土) 20時45分

どうもですクリスバックアップとってなかったせいで、パチュリーのLVが31までもどって・・・。
なんとかあげてやってみたらでましたよ。ありがとうございます。なんかパチュリーだけすごく強くなっちゃたなあ。
とりあえず全員の技を全部出したので後は、いろいろゆっくり、楽しみながらやろうかと思ってます。←最初の行がとても失礼なことになってしまいました。ごめんなさいごめんなさい生まれてきて(略)ほんとに申し訳ありませんでした。

投稿: ワイワイ | 2009年4月18日 (土) 20時46分

なるほど!
今自分でも検証してみたんですが、確かに近くで倒すと経験増えてます。

これからレベル上げしつつルナ47でも目指してみようかと。

投稿: つー | 2009年4月18日 (土) 23時05分

ちすワイワイさん、つーさん、
意外と、というか普通に新版だと最終面が難しくて精神的袋小路に入り込んだ感のあるクリスですまいど。

>ワイワイさん

パチェリー、やっぱバグですか。他のが71で覚えきるのに対しておかしいなぁとは思ったというか、最初からずっと新版でやってれば途中で覚えてくれるんですよね?どうなんだろ。

マスプロ製品と違ってこういうフォロー面でのフィニッシュワークが甘いのは致し方ないと思うんですよね。なんつか同人ゲーはバグも一緒に楽しめる度量の大きさが不可欠なのかな~とか。
※種類によってはそのバグもありがたい場合がありますし。

たださすがに100までホイホイ上げるテンションがないかなぁ(^^;。ハイパーボリアゼロドライブは見てみたい気もしますが、その前に他のキャラの技がたくさん残ったりしてるわけで、、、。

でもワイワイさんほどやり込んで貰えたなら、このタイトルのコストパフォーマンスは非常に高かったって感じですね。あ、最初の行とか全然気にしなくて結構ですよ(^^。


>つーさん

あまりに単純かつイレギュラーありまくりの検証にイラっとされたのではないかと思いつつ、そうおっしゃって頂けるとホッとします(^^。コンゴトモヨロシクです。

投稿: クリス | 2009年4月19日 (日) 08時56分

こんにちは。
クリスさん、41よりももっと稼げる所がありましたごめんなさいorz
その次のステージの42を霊夢で敵陣の中心に特攻しながら
夢想天生で60000オーバーを叩き出しました。恐ろしい・・・
他にももっと稼げる所があるかもしれませんね。

旧版だと大戦車は拡散レーザー撃ってこないんですね。
新版よりはやりやすかったです。
ラスボスも旧版のをやってみたかったな。
自分は、咲夜さんじゃないとラスボス倒せないかもしれませんねw
ザ・ワールドを使いまくったチキン戦法ですのでw
(他のステージも同じような戦法w)

投稿: メインはさっきゅん | 2009年4月19日 (日) 15時11分

またもや連投失礼します。
パチュリーの最後のスペルは仕様っぽいです。
weapon_lv.datというDATファイルを開いてみたんですけど
パチュリーの場所と思われる所に99とあったので、
多分Lv100で憶えるんではないかと思われます。

ワイワイさんの言ってたバグはよく分かりませんが。

投稿: メインはさっきゅん | 2009年4月19日 (日) 21時10分

メインはさっきゅん さん。ワイワイです。
パチュリーはバグってしまうので、旧版でLV100にしたらいけませんよ。バグってLV123になって、HPとMPがとてもひどいことになります。(ほんとに悲惨)
対処法としては、
①LV99にする
②データのバックアップ作る
③クリスさんがかいてくださった方法をする

でやったら最後の技を覚えました。
なお、LVは99のままです。
推測ですがLVの最大値は99かもしれません。
旧版でLV100になるはずのEXPを新版で稼いでも99のままだったので。

投稿: ワイワイ | 2009年4月19日 (日) 21時36分

旧版の経験値に関する検証を続けた結果気づいたことがあるので、報告します。
この考え方だといままであった矛盾とかも解決するので多分正しいのではないかと…

武器によっては一発で複数の弾が発射される武器が多いですが、その複数の弾をすべて同時に敵に当てて倒すことで、そのヒット数分の敵が倒されてることになっているというのが私の考えです。

例えばレミリアの完全滅殺ロイヤルハント。
360度に36発の弾を放ちますが、ルナステージ1で敵の中心に入りダメージを受けつつもぶっ放し全弾当てるように敵を倒していったら16000のボーナスをたたきだしました。
他のキャラでも試した結果同じ結果が得られました。

あとは爆風が多段ヒットする武器でも同様の効果があるみたいです。
パチュリーのアドバンスドアグニィシャインは三発しか発射されませんが爆風で同時に何体も倒したことになるのか、経験値稼ぎにとても向いてます。

つまり同時発射数の多い武器を使うのが経験値稼ぎにいいのではないかと。

自分が気づいたのこんなところです。間違い、矛盾点、気づいたことがあればご指摘いただければと思います。

長文失礼しましたm(_ _)m

投稿: つー | 2009年4月21日 (火) 16時25分

ちすみなさん、クリスです。既にテンションが低下してしまい、ドロップアウト気味で大変恐縮です(汗。

>メインはさっきゅんさん

41面より42面の方が敵が手強いのでリスクとクリアまでの時間を考えると41面の方が結果的に高効率な気もしないでもないですよ(^^;。ただ霊夢でやったわけではないのでわかりかねる部分もござますが。

パチェや最終面に関しては最初から新版でやってればフィクスされてるんでしょうね。でも興味はあっても稼ぎがキツイので、なかなかやる気になれないのが実情です(^^;。

>ワイワイさん

「最後の技」と呼ぶに相応しい出しづらさですね(^^;。一般の製品だとこういうのは悪しきバグとして忌むべき存在なのですが、同人ゲー、それもいい意味でアバウトで、そうした検証をする余地がある(=普通のゲームだと発売直後に一気に2ちゃんとかで攻略され尽くしちゃうじゃないですか?)「懐かしさを伴った謎」を楽しませてくれたタイトルだったと思います。いやホントに、こういう「どうやるんだろうね~」とか「何がトリガーなんだろうね~」って本気で考えたり探したりしたのって、すっごく久しぶりだったですからね(^^。

未だに経験値の計算方式が完全に解明されてないのも、ある意味痛快だったりするクリスです(^^。

>つーさん

敵弾に関しては僕も考えていた頃がありましたが、今ひとつ不鮮明というか、、、例えばこのトピックで書いた「フランの遠距離経験値400」が、ただ「ヒット数分の敵が倒されている」だけでは説明出来ない気がするんです。先ほど魔理沙のレーザー3発で倒した時でも1200くらい入ったのですが、それが「1発扱い」になっていても「複数発扱い」になっていても何か居心地が悪い。

もしかしたら「36発分の何発」といった比率がボーナスに影響してるのかなぁと思ったこともありますが、1発の流れ弾も出さずにフランで1面をクリアしても、11000くらいしか稼げなかったりする。

僕が距離という結論に至った最大の理由はその「ファジィさ」で、弾数や率だけだったら、もう少し安定するんじゃないかと思うのです。いくらなんでもムラがありすぎるかな、と。

でも自信は全くありません(^^;。多方向攻撃の方が稼ぎが良いのは間違いないので、無関係じゃないと思いつつ、、、ああでもやっぱりそうなのかな~。プレイを録画して
じっくり多角的にデータを取れば見えてくるのかも知れませんが、なかなかそこまでテンションが上がりませんね(^^;。

投稿: クリス | 2009年4月21日 (火) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/44704209

この記事へのトラックバック一覧です: 東方防衛軍~その5~:

« On the Way to a Smile~アドベントチルドレンより~ | トップページ | エクストリームあやとり »