« モンスターハンタートライ体験版 | トップページ | モンスターハンターG~その2~ »

2009年4月25日 (土)

モンスターハンターG~その1~

もちろんWii版です。まぁぼかぁPS2版持っていませんし。つか只今の時刻午前2時45分。当然明日も仕事。ダラダラと序盤を4時間半近くプレイしてしまいました。早速感想を、と言いたいところなのですが、結構疲れちゃったので手短に。

まず評価そのものはやっぱりそう高くないです。★★☆くらい?★★かも。面白くないことはないんだけど、やっぱり焼き直しだし、全体的にストレス増量な感じ。例えば、、、

・森丘のクエを頑張って消化してドスランポスを倒さないと砂漠やジャングルやクックと戦えない。
→森丘にはピッケルやハチミツポイントが少なく、とにかくお金が貯まらない
 →お金が貯まらないので装備を強化出来ない
  →かなり弱い状態で進む時間が長い
   →ドスランポスが超怖かった
    →でも割と余裕だった
     →それはそれなりに武器を強化したからだと思う
      →その分防具は最初のまま

とにかく自分が弱い。お金が少ない。未だに調合書2が買えない状態。素材もP2Gならほとんど売らないでもやっていけるのに、Gだとガンガン売っていかないと武器が強化出来ない。

そもそも上手い人ならこんなのは苦もなく通過して速攻クックマラソン→富裕層の仲間入りとしゃれこむところなのでしょうが、こちとらヘタレ貧乏。農作業に精を出しつつじっくり装備を強化してようやっと戦いに赴けるというへっぴり腰では、そう易々とクエを消化しまくるというわけには参りません。つかやっぱり防御力6だと何かとおっかなびっくりというか、

 どうせお金使うなら武器に使いたいでしょ

ってなもんで、なかなか防具が強化出来ないわけです。実際強化したところで大したスキルが発動するわけでもないし、
※ちなみにGにはスロットとか珠とかの概念がありません。
どうせならある程度長期的に使える防具に投資したい→それまでは武器に投資したい→結果防具は最初のまんまという流れ。

もとのGをやったことがないのでどう違うのかもわからないわけですが、正直言って壁際にハメられると簡単に死ねますし、視界もかなり悪くなります。
→ポリゴンの向こう側も見えちゃう。
この辺りはP2Gの森丘や旧密林でもあったことではありますが、やっぱりストレス。つか怖くて気持ちよく戦えなかったり。

P2Gなら最初から寒さ無効の装備があるので、例えば旧密林の洞窟の中でも結構平気じゃないですか?でもそれはない。

P2Gなら最初の密林があまりにも満ち足りているのでただ周回してるだけでもかなりのお小遣い稼ぎになるじゃないですか?でもそれはない。

とにかく肉焼きセットも買えない生活。つか本気でこんがり肉売ってお金にしたろかい!ってくらい貧乏ライフをエンジョイさせられます。つか武器を強化しなけれりゃもちっとまともな生活が送れるのかも知れませんが、
※現在スパイクスピアだったかな。攻撃力270緑ゲージ長めのランス。つか「これで強化終了!」ってどんだけ?つかもう一方の槍は高くて育てられなかったというか、まずはこの槍が一つの目標だったというか、、、つかホントーーーっにさっき倒したクックで竜骨中が出てよかったよ。いやもう泣きそうになりながら倒しましたよ。つかクックに限らず、アプトノスだろうとドスランポスだろうと、ランゴスタだろうとブルファンゴだろうと、

 モンスターは全体的に大きめ。

なので、結構怖いです。つかアプトノスなんてP2Gのとき攻撃してきたかぁ?猛烈に尻尾食らわしてきます。逆に新鮮。でも僕はSなので「もっと、もっとぶって!」とはなりません。

まぁね、このシビアな調整もこれはこれでバランスが取れていると言えば取れているわけで、初代からGに掛けてもやっぱりレウスとかは超怖かったわけで。
※つかP2Gだとホントクックに毛が生えたくらいの印象しかないような小型レウスが出てきたりするけど、本来レウスは表紙を飾る広告の品。がっつり恐怖を植え付けてくれる感じです。

つか正直な話クックもドスランポスもそれほど大変じゃなかったんだよね。1回死んだりはしたけど、それとて密林の壁際特性
※一旦自機を見失ったら死ぬしかない。
に寄るものだし、回復薬も支給品6個と自前1個で倒したわけだから、余裕と言えば余裕。落とし穴とか持っていかなかったし。
※つかGって捕獲とか出来るんだっけか?そういうのもすっかり忘れてるよ。そもそも捕獲用麻酔玉を用意する方法がわかんない。麻酔薬とか売ってなかった気がするぞ!?

耳が寝たのはかなり早かったので、慣れれば僕でもクックマラソン出来るかも、とは思う。思うけどやっぱり怖い。せめてもう少しでも防具が良ければ、、、だったらクックを倒して金を稼げ!でもそのクックマラソンが怖くて、、、だったら防具を良くしろ!でもお金が、、、無限ループ乙!

こないだK-1で「じえんおつせんしゅ」って言ってたのがなんかスゲェなって思った。「長島選手」じゃなくて「じえんおつせんしゅ」だもんな。ともすれば「ジェノツ選手」みたいな?別にいいけど。

とにもかくにもクックまでは倒せたので、かなり満足。ランスもまぁ弱くはないと思うし、
※Gのランスって弱体化してたんだっけ?
とりあえず太刀が目の前にないし、じっくり腰を据えて行かざるを得ないんだよね。ハチミツにしてもマカ鋼にしてもガンガン手に入るわけじゃないし。全てのアイテムを大事に大事に集めて行かないと。

あ、あと気になった点として、「採掘時の効果音のタイミングがかなりズレる」ってのがあった。何かもうズレ過ぎててだいじょうぶかと思うほど。

ロードはトライ体験版と比べたら全然短い印象。タイムを計ったわけじゃないので正確にはわかんないけど。

でも上手い人だったらもう最初にタマゴ運搬クエで出てきたレウスとか倒しちゃったりしてるんだろうね。初期装備とかで。そういうの正直信じられないけど。
→クックでもガンガンに食らいまくる自分としては。
 →そういえば訓練所ってのがあったけど完全にタイトルメニューからの選択になっていて、そこで勝っても何かメリットあるんだろうかって思った。

短いながらもダラダラ書いてきたけど、Wiiでやる以上長男がやってる時は出来ないわけで、勢いプレイ時間は制限される感じ。でもまぁこのシビアさはこれはこれで悪くないというか、

 P2Gで森丘が出てからポッケ農場や新マップを封印しつつ装備も初期状態以外全部捨てて、アイテムも全部捨てて、お金も1500円残して全部捨て去って遊べばかなり雰囲気は近くなるかも。
※お金を捨てるにはアイテムを買って捨てるしかないかな。
別データにセーブすれば誰でも出来る(森丘まで進んでいれば)。とは思う反面、ランポスだけ倒すようなクエは存在しないのか?

まぁいいや。とりあえずコントローラーが付いてることだし、体験版も遊べることだしで、お値打ち感はボチボチあると思います。Gの評価は前述で★★程度でしたが、この「スターターパック」トータルで考えたら★★★くらいのお値打ち感はあるんじゃないかと思ったりですよ(^^。

PS.そうそう森丘のピッケルポイント、今日初めて3つ目に気付いたよ(^^;。やっぱ必要に迫られると人間頑張るもんだよな。

|

« モンスターハンタートライ体験版 | トップページ | モンスターハンターG~その2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/44782295

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターG~その1~:

» 主婦のらくらくお小遣い稼ぎ アンケート アフィリエイト [主婦のらくらくお小遣い稼ぎ]
主婦が在宅でできるアンケートやポイントサイトのお小遣い稼ぎの情報を提供しています。 [続きを読む]

受信: 2009年4月25日 (土) 18時58分

« モンスターハンタートライ体験版 | トップページ | モンスターハンターG~その2~ »