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2009年4月 2日 (木)

東方防衛軍~その2~

やりまくり。アップデートパッチを当てたことでいろんな変化がありまくり。でもその多くが、

 初期バージョンでは単に動作が不安定だったがため

なのかもとも思ったり。例えば、、、

・敵弾を吐き出し中のダンゴムシを倒すと、まとめてアイテム化したりした。
※たまたまだろうけど。

・面クリア後の収得経験値に規則性が薄く、数万手に入ることもあれば、極端に低いこともある。
※でもこれがアップデートで画一化されてしまってかなりレベルアップが辛くなったんだよね~。地味になったというか、長く遊べるようになったというか。

・雪の面で足が滑るようになっちゃった。
※初期版でもそうだったかも?

・ザコを全滅させたあと援軍が出る面が増えた
※これも難度によるものかも。でも個人的には結構ビビるので好きなアレンジ。クリアに対するハードルもガツンと上がったが、同時に達成感も上がった。

・極端なウェイトが掛かる面がなくなった。
※初期版では10面など大量のザコが出る面での序盤スローが激しすぎたが、完全に改善された。当然ウェイトは掛からない方がいい。

・ポーズメニューが追加された。
※これまでは「休止中」のみだったが、「再出撃」「撤退」が追加された。撤退はノーウェイト。

・多少ロードが早くなったような気がする。
※気がするだけ。

・敵の攻撃パターンが増えたような気がする。
※これもたぶん気がするだけだと思うけど、アルゴリズムは変わったかも。例えば黒アリの掃射速度が上がった気がするし、赤アリの移動速度が遅くなった気がするし、赤UFOの耐久力が低くなった気がするし、クモの跳躍力が小さくなった気がする。つかクモは弱体化激しすぎて個性が薄れた気がするけど、「全て気がするだけ」かも。

・フリーズしなくなった。
※数時間やってるとおもむろに止まったりしたが、それがなくなった。これもありがたい仕様変更。

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全体的に安定感が上がった代わりに、稼ぎが厳しく、良い意味でも悪い意味でも地味になった気がする。が、その地味さは結果としてプリミティブな戦術を楽しむことにもつながった気がするので、
※キャラを代えてプレイする際、経験値がもらえづらい=より高難度に臨みたくなるので、結果としてアルゴリズムを読むプレイを要求されるようになった。
一概に面白くなくなったわけではないのだけど、

 やっぱりもう少し経験値が入ってもよかった気がする。

この状態だと武器を増やすのが凄くつらい。別に100時間遊べなくてもいいからもう少しオカズのペースを増やしてくれても良かったんじゃないかと思ったり。

つかまぁ実際誰の為の紹介なのかって気はするけど、しょうがないクリスの現在のプライベートがこれに占有されている以上、書かざるを得ないのである。

明日は休みなので、花見でも行ければと思うが、どうだろうな~。

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コメント

モンスター蛾みたい

投稿: | 2009年4月26日 (日) 09時30分

ですかねぇ(^^;?

投稿: クリス | 2009年4月27日 (月) 22時18分

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