« 体験版NOW | トップページ | ファイナルファンタジー13~体験版~ »

2009年4月16日 (木)

打打打2

以前少しだけ紹介したことがあったけど、最近割と経験値の低い方も見に来て下さってるようなので改めてご紹介する個人的には最高のタイピング練習ソフト。

とりあえずオフィシャル
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/dadada/index.html

ダウンロードしたら適当なフォルダに解凍してDADADA2.EXEを起動しましょう。EXEが表示されてない人はエクスプローラーのツール→フォルダオプション→表示から「登録されている拡張子は表示しない」のチェックボックスを外して下さい、、、ってVistaだと違うんでしょうな。

最初はFとJというブラインドタッチの基本中の基本にして多くのキーボードには表面にちょっとしたポッチのあるホームポジションキーから順に練習して行きます。一応画面に指を置く場所のガイドみたいなのも表示されてますので、ズブの素人はそれを参考にすると良いでしょう・・・つか「ズブの素人」ってかなり差別語っぽいな~と思いながらあえて使ってみました。

このソフトの良いところは、ルールがわかりやすいとか、文字が読みやすい、押すべき指が色別、徐々に難しくなっていくなどいろいろありますが、僕が最も気に入ってるのは、

 音が良い

ところ。シューティングゲームで敵を倒す時のような爽快感のある打鍵音がとってもモチベーションをそそります。

ちなみに入力は失敗すれば失敗するほど画面下からせり上がってくるスピードが増していき、「全て入力しきるとクリア」というハードルをより上げることになりますが、正確さよりも勢いで適当にやった方が早くクリア出来る場面も多く、その辺りのさじ加減も良い意味でゲーム的で気に入ってるところだったりします。

ある程度クリアしていくと「卒業試験」に挑戦となります。A~Zまでと.やスペース、リターンを手際よく消化してクリアを目指して下さい。僕がこのソフトを触った当初はここがどうしてもクリア出来ず、結構悪戦苦闘したものですが、
※バージョンが2ではなく初代の頃で、その頃の方がクリアタイムに対するハードルが高かったみたい。
これをクリアすればかなりキーボードに対して「打てる」ようになってると思われます。

実際既にブラインドタッチで時に僕以上に早打ちの出来る長男でさえ、この卒業試験にかなり苦労させられたりしてましたから、、、まぁアルファベットを打つという機会は実際にはそれほど多くないからってのもありますけどね。

卒業試験をクリアすると、ご褒美的に4つのトライアルが出来るようになります。

・ノーマル

 A~Zのアルファベットだけを打つ。画面上の全てのキーを撃ち尽くせばクリア。

・プロフェッショナル

 アルファベットだけでなく「&」や「?」などの特殊キーも含まれる。これは超難しいので僕は全然やってない。

・AtoZ

 AからZまでを順番に打つだけ。ぶっちゃけこれが一番面白く熱い。

・1ミニット

 1分間でどれだけ打てるかを競うモード。

とにかく「AtoZ」モードが超楽しい。もう無心になってタイムトライアルをしてしまいます。最初はおぼつかないキータッチでも、だんだん流れるように打てるようになり、でも調子に乗ると「ブブブブ」と間違ったキーを叩きまくってしまう。ミスればミスるほど当然タイムは伸びてしまうのですが、精度を上げることだけが高速化に繋がるわけでもなく、、、

 今のところの僕のベストは「3.750秒 誤打6」

です。自慢できるほど速いとは思っていませんが、是非皆さんにもやって欲しいとは思っていたりして(^^;。

ちなみに↓
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/dddatoz/dddatoz.html

こちらには「AtoZ」だけをプレイできる打打打もありますが、見た目が全然違っていて個人的には今ひとつ・・・。どうしても卒業試験がクリア出来ない、でもAtoZは遊びたいという人はこれを落としてみるのも良いでしょう。

パソコンを使っていてブラインドタッチが出来ない人はまだまだ少なくないと思いますが、ひらがな打ちではなくローマ字打ちであれば、実質覚えなければならないキーはそれほど多くありません。母音であるAIUEOと、か行、さ行、た行・・・などの子音。中には小さい「っ」を「LTU」と打ったり、「でゅ」は「DHU」と打ったりとイレギュラーなのもありますが、アルファベットが速く打てるようになっていれば、それほど苦もなく打てるようになる気がします。

打打打2なら、フリーウェアですし、パソコンのスペックも大して要求してきません。ご家族、ゲーム感覚でブラインドタッチを学ぶには最高のツールだと思いますよ~(^^。

PS.イレギュラーな遊び方として、「FとJ」のタイムトライアルをやるというのもあり。これは文字通りFとJしか出てきませんので、

 連打力だけで何とかなったりする。

子供さんでも大人に負けない勝負が出来る余地がある辺りが、これまた憎いところなのです。つかなんか中盤以降「回し者」的な口調になっちゃったけど、まぁ気にするな。

ちなみに今回やり込んで何となく思い出したのは、かみさんが「2秒台」を出して、自分がそれをどうしても追い抜けなくて止めた辛い過去・・・。案外女性のが向いてるのかも?

|

« 体験版NOW | トップページ | ファイナルファンタジー13~体験版~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/44682033

この記事へのトラックバック一覧です: 打打打2:

» 美人アスリートの「全裸入浴」盗撮DVD闇流出 [美人アスリートの「全裸入浴」盗撮DVD闇流出]
被害続出美人アスリートの「全裸入浴」盗撮DVD闇流出! 浅田真央、安藤美姫、福原愛、渋井陽子、浅尾美和、藤川優里 [続きを読む]

受信: 2009年4月18日 (土) 11時41分

« 体験版NOW | トップページ | ファイナルファンタジー13~体験版~ »