« 東方防衛軍~その3~ | トップページ | 渡辺直美とRIKAKOの話 »

2009年4月10日 (金)

東方防衛軍~その4~

いや~面白いっ!掛け値なしで面白いです。これをやらないなんて人生の損失、いやまだこれからの人生の中で「東方防衛軍を初めてプレイする」という瞬間が残されているのはむしろ幸運というべきか。まさに珠玉の一本!志向の逸品!歴史に名を残すとはまさにこのタイトルのためにある言葉ではなかりゃんせ!

 やや誇張。

でも面白いのはホント。今日は仕事が休みで、、、あ、その前に昨日(水曜深夜)のこのタイトルに関する記事は実は火曜深夜に書いたもので、実際は

 今日(木曜)の朝6時までやり続け、10時に起きて14時までやってました。

夜10時くらいから始めた気がするのでざっと12時間ほど前回の記事からプレイした計算になりますが、

 そのくらい入れ込めるほど面白い!

今回はまともに内容に触れていきます。

東方防衛軍はぶっちゃけ希代の名作「地球防衛軍」と「東方プロジェクト」の混血です。見た目こそ2Dですが、さまざまな武器を集め難度選択の出来るマップをどんどんクリアしていくゲーム性に違いはありません。
※細かく言えば弾数は魔力(MP)となり二つの武器を一元化&時間で回復。武器やHPはレベルによって取得&上昇するなどの違いはありますが、プレイフィールは非常に近しいものになっています。

※東方防衛軍を以下「こちら」、地球防衛軍を「あちら」とします。

敵の種類はあちらもこちらもアリやクモ、UFOなどで、画面を覆い尽くすほどの巨大なキャラこそいませんが、ワラワラと集団で襲いかかってくる様は非常に似通っています。正直武器アイテムをゲットし、クリア後にワクワクしながら確認する喜びは今作にはありませんが、それを補ってあまりあるのが、

 配置構成の妙

あくまで僕がプレイして感じたことですから、やられた方が「それは褒めすぎ」と思うかも知れませんが、個々のマップがかなり良くできています。特に

 47面!

昨日かなり長い間足止めを食らっていた、全面中屈指の高難度面。ぶっちゃけて言えば半渦巻き状になったマップを中心に向かって進んでいく感じなのですが、

 こちらの攻撃は壁を越えられないのに敵の攻撃はガンガン通過してくる
 &壁や敵に当たると爆発するタイプの武器は狭い通路で自爆行為になる

この二つのルールが非常にシビアな状況を醸しだし、まさに「攻略」という名が相応しい対応が求められました。
※他に11面なんかもそれに当たります。

攻略と一言で言ってもそのアプローチの仕方は幾通りもありまして、

・とにかくレベルを上げてHPを増やし、死ににくくする

 という単純にして面倒な方法から、

・いろんな武器を試してもっとも有効な手段を探る

 というオーソドックスかつ一番最初にやる方法。そして、

・全部で8人用意された他のキャラでやってみる

重要なのは三つ目で、このゲームは陸戦兵とペイルウィングのように全く使える武器がことなるキャラが8人いて、それぞれにレベルがあります。個々のキャラが使える武器は非常に個性的で、攻撃範囲、威力、貫通力、MP消費など、

 キャラクターによって全く攻略方法が変わる

ほどです。正直な話、「最も使いやすいキャラ」はいます。彼女を育てていけば大抵の面で苦労することはないという「優遇キャラ」がいます。ですが、

 他のキャラでも何とかやっていけそうな気がする。

のがとてもいいわけです。「楽な逃げ道」と「本気の攻略」が同居したゲーム性がいかに素晴らしいかは、スーマリの名を挙げるまでもないでしょう。
※ホントはキャラ別に「こう戦え!」という話を書いていきたい気もするのですが、もし買う人がいた場合、それがこのゲームの楽しさを大きく目減りさせてしまう可能性もはらんでいますので今回は触れません。

またこれは正直ちょっと裏技っぽい話になりますが、ゲームの楽しさを損なうわけではないのでお伝えしておきたい点があります。それは、

 バージョン違いでゲームスタイルがガラリと変わった。

どのくらい変わったかに触れる前に、「このバージョンがいつでも古いバージョン(1.00)に戻せる」ということをお伝えします。そう、インストールフォルダに、いつも起動するexeファイル以外にexe.1.00.OLDみたいな、以前のバージョンもちゃんと残してくれてあったのです。二つのファイルをそれぞれ書き換えることで、セーブデータはそのままにいつでも新旧のバージョンを入れ替えることが可能です。で、その違いですが、

●旧→新

・敵が柔らかくなった

 武器にもよりますが、総じて柔らかくなり、倒しやすく、テンポが上がりました。ちなみにその差は「赤大アリ」なんかだと10倍以上の差になってる気がします。いやマジで。

・動作速度が軽くなった

 極端なウェイトが掛かる面が減りました。ただCORE2でも遅くなる面はあります。

・武器の性能が極端に変わった

 強かった武器が弱くなり、弱かった武器が強くなったと言っても過言ではありません。これにより、「使いやすい武器の強い方で遊ぶ」という選択肢も生まれました。

・爆風にダメージ判定が生まれた(デカくなった)

 オフィシャルでは霊夢のキャラ特性となっているようですが、他のキャラでも旧バージョンでは爆風にるダメージがない(もしくは極端に低い)気がします。

・赤アリの移動速度がかなり遅くなった
・黒アリの弾の発射頻度がかなり上がった
・クモの跳躍距離が短くなった

 これにより今までザコだった黒アリが一番怖い敵に変わりました。逆に赤アリは「川を越えられないクリオネ」という最弱ザコに・・・。

・自機も敵も基本的に地形を超えられなくなった

 これまではまるで「そこに壁がないかのごとく」移動してきた敵が、しっかり壁に阻まれるようになり、こちらも「ダッシュで壁に向かうと壁の中に入れ、出ることも出来た」のが出来なくなりました。ちなみに「壁」は全ての敵が超えられませんが、「川」はUFOやクリオネなど浮いてる敵なら超えてきます。自キャラは以前は川は越えられましたが、バージョンアップ後、川も壁も越えられなくなりました。
※壁はがんばって「抜けるところ」を探しまくればダッシュで抜けられなくもない。つかごく稀に壁に入り込んだ敵を倒すにはこの方法しかない。

・大ピラミッドを壊すとフンコロガシが数体現れるようになった

・経験値の計算方式が変わった

 これも非常に重要なポイント。今作は経験値が入るのに三つの要素があり、一つは敵を倒した時点でわずかに入る。そしてその面をクリアしたことで「その面に応じて」入る。そして最後がその面をクリアした時点で「その面で倒した敵」に応じて入るのですが、

 三つ目が固定になりました。

以前のバージョンでは「何か」がトリガーとなってクリア後の敵からの経験値に大きな振れ幅があったのですが、
※どのくらい大きいかというと、300から12000くらい<マジで。
一律低い方に設定されてしまいました。
※面クリ経験値もかなり低くなりました。
これにより、「レベルでHPや武器が取得出来る」システムの今作は、非常に育てにくくなったわけですが、
※それなりに稼げる面はあるけど、以前と比べると明らかに分が悪い。

 敵は総じて弱く倒しやすくなっているので、どちらがいいかは一概に言えない。

ただ、旧バージョンに戻して稼ぐのは「アリ」だと僕は思います。ちなみに旧版において「何のトリガー」で経験値が増減するかに関しては、旧版で1面をいろんなキャラで何度も何度もプレイしていれば自ずと見えてくるかとは思いますが、
※自分で見つけた時嬉しかったので(^^。
もし教えて欲しい方がいたらコメント下さればすぐお教えします。つか今Googleで検索すると、僕のブログがかなり上の方にヒットするんだよね(^^;。それだけやってる人が少ないってことなんだろうけど。

・フリーズしにくくなった

 これは素直に嬉しいですね。

---------------こんな感じかな。

ちなみに武器はレベル6とか11とか16とか21とか26とか31とか41とか51とか61とか71とかで覚えるようです。
※フランは最後の武器をレベル71で習得しました。今気付いたけど「取得」じゃなくて「習得」が正しいね。
それを目指してキャラを育成しましょう。

旧版(1.00)と新版(1.10)はホントにシステムが大きく異なっていて、例えて言うならMMORPGのパッチ前パッチ後なみにプレイスタイルが変わります。アバウトながら一瞬でやられてしまう緊張感と、長いMP回復時間、たくさんの経験値が貰える旧版と、テクニカルなマップ攻略を楽しみつつ、安定してプレイできる新版。
※ちなみに最新版は1.11ですが、こちらは正直オススメしづらいんだよね~。動作がより軽くなったってオフィシャルには書いてあるけど、何もないところにいきなり敵が沸いたってことが数回あったから。でも今1.10だけをダウンロードすることって出来ないのかなぁ。ココログのアップロードサイズ制限がなかったら貼り付けるところなのにな>(1.10)。

で、

とりあえず昨夜イージーはクリアしました(^^。一応最も簡単だと言われていたキャラではありませんが、とにかく苦労したのは47面。この面を抜けられればたぶんクリアは目前でしょう。つか新版イージーはこの面以外ほとんど苦労せずにクリアできる気がします。

エンディングはありますが、それに伴うご褒美はありません。ただ50面のアイコンにクリアチェック(彩色)が入るだけです。でも何ら問題ありません。まだまだ高難度面でクリア出来ていない面はたくさんありますし、新旧併せれば事実上100面×4難度で400面あるという考え方も出来ます。
※そのくらい新旧のバランスは違います。
キャラはようやくフランが最後の武器を手に入れた段階で、まだまだ見てない武器がいっぱいありますし、1680円で買ったと思えば、

 クリス評価は★★★★(限りなく9点に近い)

ととても高いものになった、と言えるでしょう。うーん誰か地球防衛軍が大好きで、かつ東方のような「正直自機でこういうキャラを動かすのはあんまし・・・」と思いつつもそれを押し殺し、マシンスペックのそれなりのPCを持っていて、それで動かせるパッドを持っていて、2Dのアクションシューティングが好きな人、、、買ってくれないかな~。つか今唐突に思ったけど、、、

 コレってガントレットに似てる。

案外海外でもウケるんじゃないか?
※キャラはマッチョにした方がいいとは思うけど。

|

« 東方防衛軍~その3~ | トップページ | 渡辺直美とRIKAKOの話 »

コメント

正直地球防衛軍はまったんでこの前見つけて即買い。
まだイージーでも半分くらいしか進んでません。⑨好きなのでメインで使ってます
これ見たら嬉しくありつつも正直先は長いですね…

投稿: じょにー | 2009年4月10日 (金) 12時22分

イージー半分はそれほど進んでないわけじゃないというか、旧版だとそれなりにレベルも上がっているのでは?とも思ったり。チルノはずっと長男が使っていたので僕はまだほとんど使ったことがありませんが、ある程度使ってから他のキャラにも本気出したりすると、そのゲーム性の違いに「いい意味で」感心させられるのではないかと思いますよ(^^。

そうは言っても新版のゲーム性の方が楽しいので、ある程度やったらパッチを当てた方がいいかなぁとは思いますけどね~。コンゴトモヨロシク・・・

投稿: クリス | 2009年4月11日 (土) 08時48分

防衛軍イージーは全クリ 霊夢メインです。(データ消えてまた一からやってるけど)
イージーとルナティックの被ダメージの違いはかなり堪える。
旧版の経験値が変化するのは、もしかしてポーズボタン押すのがトリガーですか? 押したら変わったりしたり、しなかったり

投稿: ワイワイ | 2009年4月11日 (土) 23時13分

じゃなくて、見つけました。ネタバレしないように黙っておきますね。

投稿: ワイワイ | 2009年4月12日 (日) 00時45分

はじめましてワイワイさん、クリスです。コメントどもです。
データって消えちゃうもんなんですか?ちょっと怖いな~と
思ったり(^^;。
でも一方で「稼ぎのコツ」がわかれば、そんなにレベル
上げ大変じゃないですよね?
※発見おめでとうございます(^^。「コレか!(ニヤリ」って
 感じでしたよね?

つい旧版でレベルを上げたくなってしまいますが、そこで
全部上げちゃうとモチベーターがなくなってしまうので、
適当なところで切り上げて新版を進めたい感じです。
とりあえずレーザーが使える子以外で47面のルナを
クリアするのが最難関になる予感ですが、簡単に心が
折れてしまいそうな予感も同時に・・・。

コンゴトモヨロシク・・・

投稿: クリス | 2009年4月12日 (日) 00時51分

今後ともよろしくお願いします。

レベル上げは、40~20で切り上げです。
そこらへんでよく使える武器がでてくるので。
データのほうは、OSが壊れてパソコンをリカバリしたからです。 普通にプレイしていてデータが消えるようなことは、まずありませんよ。そこは大丈夫です。

投稿: ワイワイ | 2009年4月12日 (日) 10時29分

どもです。クリスです。

レベル41まで上げればそこそこ戦えるというか、その
キャラの良いところも悪いところも見えてきますよね。
※旧版での地形破壊はともかく。
僕は心が弱いのでつい50以上まで上げてしまいますが(汗。

何にせよ普通にプレイしてデータが消えないというのは
安心いたしました。もうしばらくプレイさせてもらいたい
ですからね。

投稿: クリス | 2009年4月13日 (月) 00時35分

自分は最近始めて魔理沙を使ってノーマルまでクリアしました!

ここをみて旧版で経験値の法則を探して何時間も試行錯誤しているのですがわかりません…

自分で探してみたいのですが、なにかヒントなどいただけないでしょうか?

投稿: | 2009年4月16日 (木) 13時02分

↑名乗り忘れましたが「つー」と申します。
連投失礼。

投稿: つー | 2009年4月16日 (木) 13時09分

はじめましてつーさん、クリスです。コメントども。
旧版の稼ぎ、ヒントは、

 東方作品

他にも同じような方法でボーナスがあったタイトルがあったようななかったような・・・。これでわからなければまたレス下さい。ズバリお教えします(^^。
ちなみに魔理沙はトリガーに一番気付きにくいキャラですよ(^^。

投稿: クリス | 2009年4月16日 (木) 17時24分

どうも、ご無沙汰?しておりました。ワイワイ(Y.Y)です。
ただいま、めーりんとパチェが31LVで後は全員71まであげました。 つ、疲れたー。あとは31の二人を71まであげます。71まであげないと、技全部覚えないなんて・・・。
EXPは690000で71になりますよね~。
レミリア・フラン・チルノのレベル上げがきつかったですね。
レミリアは、広域の前方攻撃がなかった。
フランは近距離がきつい(自滅しやすい)。
チルノはまるきゅ・・・げふんげふん・・・体力なくて死にやすい。
と、なかなかきつかったですね。
まあ、長所を生かしたら、あんまり気になりませんけどね(笑)。
LUNATICは8割がたクリアしました。
47面でしたっけ?おっしゃられてたのは。
ぐるぐる回っていく面です。 鬼畜にもほどがある。
やっぱり魔理沙かな? (レーザーは壁を貫通しったけ?)
とりあえず、あと2人71までがんばってきます。

投稿: ワイワイ | 2009年4月17日 (金) 00時14分

自分もここを見て旧版で何時間かやっているのですが
経験値のトリガーがいまだに分かりません・・・

東方作品で稼ぎといえばグレイズ(かすり)かと思い
敵の弾の横を通り過ぎてみたりしたのですが変わらず・・・

これは気になって夜も眠れません・・・!

投稿: せん | 2009年4月17日 (金) 00時25分

始めまして。
自分は咲夜さんでイージークリアしました。
その後はノーマル・ハード素っ飛ばしてルナティックをクリアしてしまいましたw
お陰で咲夜さんだけがLv75に・・・。
まぁ、時止めがあった分結構楽できましたw

今は、他のキャラのLvを上げています。
霊夢・魔理沙は41、めーりん・チルノは45 パチェ・レミ・フランは51といった所ですが。
ステージ41が結構稼げます。
Lv50台までなら必ず一回でLvは上がります。
50以降は2回で1Lvって感じですが。

ここを見て旧版をやってみたんですが
経験値は確かに多く貰えますが速度が新版に比べると遅くてちょっと耐えられないですねw

投稿: メインはさっきゅん | 2009年4月17日 (金) 02時41分

せんさん、自分もかすりだと思っていろいろためしたのですが、「これだ!」ってのはみつかりませんでした。

なんとなく爆風がある武器を使うと稼ぎが多くなる気がするのですがトリガーはみつけられず…

クリスさんギブアップです。教えてください(TT)

投稿: つー | 2009年4月17日 (金) 12時14分

そういえば、EXP(旧)のですが、もしかしてあれって特定の技か特定の種類の武器で倒したら増幅するのですか?
キャラによって違ったので、そう思ったのですが。

投稿: ワイワイ | 2009年4月17日 (金) 14時17分

霊夢だったら、アミュレットや針で倒していったらEXPふえたり、魔理沙はマスタースパークや、ファイナルスパークだけでクリアすると1面のLUNATICのEXPが4~7倍まで増幅しましたし、美鈴(中国)なら射撃系で倒したら増えたりしたりと、ヒントの東方作品からいって、本家(ZUN氏)の作品にある技(スペルカード)を使って敵を倒すとEXPが大幅に増えている気がするのですが、これであっていますか?
(黙ってこうとかいいながら、思い切り話してますが、まあ気にしないでください・・・とてもトリガーが気になってしょうがないです(苦笑))

投稿: ワイワイ | 2009年4月17日 (金) 14時36分

旧版のラストステージなんですが、
クリア済みだとラスボスが出ないのは仕様ですか?w

投稿: メインはさっきゅん | 2009年4月17日 (金) 18時56分

連投失礼します。
クリア済みではないノーマル・ハードでもラスボスが出ずに
ミッションコンプリートとなってしまいました。
全てのキャラでやっても開始直後にミッションコンプリート・・・(゚Д゚;)

投稿: | 2009年4月17日 (金) 19時25分

みなさまコメントありがとうございます(^^。

今日のネタでみなさんへのお返事も含めて書かせて頂きますので今しばらくお待ち下さいませ。

※つか僕の知ってるトリガーもかなり怪しいもんだよ・・・(汗

投稿: クリス | 2009年4月18日 (土) 00時12分

すいません、バージョンの書き換えってどうやってゆるのでしょうか?
教えてください。

投稿: わはー | 2011年4月 5日 (火) 01時18分

どもですわはーさん。クリスです。

 申しわけありませんが、全く覚えておりません。

一昨日の晩ご飯すら覚えてない僕のこと。2年も前のゲームのことは、もはや新作のように忘れ去っている次第です。

ご期待に添えない答えとしては、既に古いバージョンのアップが終了しているのかもしれませんね。あとwin7になって対応が変わったとか。

投稿: クリス | 2011年4月 5日 (火) 02時33分

わざわざ返答して頂きありがとうございました。
御手数掛けました

投稿: わはー | 2011年4月 5日 (火) 02時43分

久しぶりにフォルダを覗いてみたら、exeファイルが複数ありました。もしかしたらそれらをリネームするだけで新旧のバージョンを変えられたのかも知れません。ただ、いつ販売されたものなのかによっては、それらのexeが入ってない可能性も高そうです。

投稿: クリス | 2011年4月20日 (水) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/44616218

この記事へのトラックバック一覧です: 東方防衛軍~その4~:

« 東方防衛軍~その3~ | トップページ | 渡辺直美とRIKAKOの話 »