« 打打打2 | トップページ | FFアドベントチルドレンコンプリート »

2009年4月16日 (木)

ファイナルファンタジー13~体験版~

※速報的にアップ。今晩は今晩で別に書く予定。

ヤマダで買ってきた。5000円ちょっと超えるくらいだったかな。入荷本数はコンプリートが30本の通常版アドベントチルドレンが10本。予約はコンプリートが9本。10時50分頃だったけど、購入者としては一番乗りみたいだった。まぁ所詮はDVDだし。

帰宅時にすぐさまテレビの裏の雨戸を閉め、画面を拭く。ブラウン管なので表面は固いのだが、中古購入時からすでに傷だらけなのでちょっとした光量でも汚いのが丸わかりなのだ。つかその「ちょっとした光量」が気になってもう一つの雨戸も閉め、完全に真っ暗にしたら結構な没入感。部屋の中で光っているのはゲーム画面といくつかの発光ダイオード。僕は結構この蛍のような光が好きなんだよね。

まぁ余談はともかく。以下気付いた点を箇条書きにしていくことにする。既にプレイしている人は知ってることばかりだとは思うけど。

・セーブはないみたい
・ポーズしかなく、メニューは開けない
 →視点も最初しか変えられない
・MPの概念はないのかも
・HPは戦闘後回復するみたい
・デモ時とプレイ時のモデリングはさすがに違う
・カメラの操作が今ひとつしづらい
・カメラが固定になるときと移動出来るときがあり、その区別が出来るアイコンなどはない
・字幕を表示しつつしゃべるのはオフにしたかった
・戦闘開始時のロードは短め
・戦闘コマンドを開始直後に「3つまでストックできる」との説明だが、実際は「強力な『ファイガ』などを選んだ場合は1つしかストック出来ないが通常の『たたかう』などでは3つ選びきるまで(行動可能ゲージがマックスになるまで)」行動出来ない。軽い行動ですぐさま戦闘開始というわけにはいかない様子。
→あと「たたかう」1回で倒せる敵でも3回まで溜めないとダメっぽい。
 →「△戦闘開始」みたいな表記があるけど、△押しても何も変わらないような・・・
・音楽はさすがにスゲェ。
・OPのデモムービーもさすがにスゲェ。つかポリゴンデモではピクサーやドリームワークスなどの映画とタメ張れるのはFFしかないような気すらする。まぁ単なる好みかも知れないが。
・D4接続だと左下の戦闘メニューがちょっと読みづらいこともある。つーかFFの発売までにテレビ買おうかしら。
・主人公ライトニングはミニスカだが、カメラアングルをいくら下げても中までは見えません。当然だけど。当然だけど残念。
・主人公のキャラが「ツンツン」の様子。悪くはない。うむ。悪くはない。
・FFのクリスタルのテーマは今のところない。
・体験版もメディアはブルーレイ。同梱版の価格が通常版より高くなった背景にはこのメディア代も関係してるのかも。
・戦闘終了時に得られる情報が、戦闘時間、最大チェーン、ブレイク、ランク、TPボーナスという見慣れないものが多い。特に経験値やお金、アイテムといったポピュラーなものが一切無いのはちょっと違和感がある。メニューが表示できないこともあって、キャラには経験値が貯まっていないのではないかという感じもする。
・パーティメンバーは完全オートっぽい。勝手にケアルも掛けてくれる。
・敵をうちあげる意味がわからない。攻撃をキャンセルしたりするんだろうか。
・今はまだボタン連打なので戦闘にメリハリがない。
・谷間のねぇちゃんがなかなかイイ感じ。誰かと恋仲になればいいけどな。
・戦闘コマンドを選択し、相手を選んだ後、3つ目のストックが溜まりきる前に△を「押しながら」○を押すことで3つ目まで溜まらずともコマンドを発動することがわかった。わかったのだが、それを調べていたのがそれなりに強いベヒーモス改戦で、

 なんとゲームオーバーになってしまって最初からやり直すハメに!

これには結構ビックリ。ただ、デモシーンでポーズするとスキップコマンドが表示されるので、やり直しも比較的苦ではないとすぐさま再開。
・戦闘中の左上にコンボゲージが表示されていることに今さら気付く。が、その効果や意味はまだわからない。
・右スティック押し込みで正面を向く。まぁ今気付いたワケじゃないけど。
・戦闘中はリアルタイムで時間が経過するが、ポーズは可能
・コンボゲージを切らさずに全滅させるとランクが高くなる感じがする。
・△ボタンを駆使してコンボを切らさないようにするのがキモな手ざわり。2回目は2回目で「わかってきた分」それなりに楽しいかも?
・画面切り替え時に10秒ほどブラックアウトすることがあった。
・戦闘終了時にキャラの向きは戦闘開始時に戻る→戦闘中にどこに移動しても関係なし。
・ファルシって何?

ボリューム的にはまぁこんなもんかなって感じかな。とりあえず一気にプレイすれば30分くらい?途中でゲームオーバーになって丁度良かったって感じ。まぁ経験値やらカスタマイズやらの踏み込んだ部分へは全くたどり着かせないというか、あくまでさわりだけって感じだけど、FFのビジュアルが好きな自分には全然楽しめたかな。

続いてトレーラーなんぞを・・・

・ヴェルサス13

女の子は本家13よりかわいい、、、というかエアリスか?って感じ。男の子はガクトかって感じ。ボイスは入ってない。字幕のみ。

綺麗な仕上がりだけど、コストはやはりというか当然というか本家の方が掛かってる感じがする。ちょっと展望台の雰囲気がこないだ行った六本木ヒルズに似てるかも。

つかガクトじゃなくてノクトかよっ!って日本中から突っ込まれてそうだな。

・アギト13

ウォーゲームかよっ!ってかなりイメージと異なったというか、そもそもアギト13の印象なんてないも同然だったから、「ふーん」って感じかな。

ゲーム画面になったらPSPのクライシスコアみたいなオーソドックスなRPGになった。つか本編より遙かに綺麗な広告ってのもどうなの?って感じだけど、まぁそんなもんなのかな。

今晩はもう一枚のアドベントチルドレンの感想を書く予定で~す(^^。

|

« 打打打2 | トップページ | FFアドベントチルドレンコンプリート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/44686642

この記事へのトラックバック一覧です: ファイナルファンタジー13~体験版~:

» 松下奈緒 中学生時代の全裸DVD! [松下奈緒のはずかしい全裸DVD!]
松下奈緒 中学生時代の全裸DVD! [続きを読む]

受信: 2009年4月16日 (木) 22時51分

« 打打打2 | トップページ | FFアドベントチルドレンコンプリート »