« 中島みゆき | トップページ | アイランド »

2009年4月22日 (水)

自分を見つめ直してみる

たまに伊集院がネタにするが、自分が中学生の頃の親父ってのは結構普通におっさんで、周囲を見渡しても別段特に変わった印象を抱くような「年寄り」はいなかった。じじいはじじいで、ばばあはばばあで、おばさんはおばさん。着ている服も年齢そうおうというか、若い時に着ていた服をそのまま歳を取っても着続けるということはなくて、なんだろ、いつの間にポロシャツを着たり、プリントのTシャツを着なくなったりするんだろって思ったりしてた。

歳を取るということは、それなりに責任やら権利やら自由やらが変動して、環境に伴って性格や好み、価値観が変化するということなのだろうと思ってた。祖父母が死んで、たぶんそう遠くない将来に両親が死んで、自分より若い者の方が圧倒的に増えていく課程で、それまで許されたことが許されなくなり、許されなかったことが許されるようになる。自分が通過した道なのに、同じ轍を踏もうとする者に嫌悪感を抱いたり、あからさまに否定したりする。

 大人になると言うのはそういうことなのだろうと思ってた。

でも自分は一向に大人になっていない。伊集院がそうであるように、僕もまだまだ心を中学生の頃に置き去りにしてきてるというか、あのままで据え置いているというか・・・。

こないだパートさんに「店長派手なTシャツ着てるねぇ」と言われた。まぁ自店で買ったTシャツなのだが、言われて初めて気付いた。黒字にピンクのデカデカとしたプリントは、確かに38歳のおっさんが着る服としては違和感がある。でも言われなきゃ気付かなかったような気もする。買う段階では別段自分の年齢を鑑みたりはしない。パッと見て「いいなぁ」と思ったから買ったまでだ。僕の好みはたぶん20年前となんら変わっていない。

たぶん加齢臭とかはしてるんだと思う。普通に自分は自分のニオイに気付きにくいし、第三者でそれを教えてくれる人ってのもまぁ娘がたまに言う程度だから意識しづらいが、臭くても全然おかしくない年齢だと思う。

 でも自分で気付かない以上あまり関係ない。

髪の毛が薄くなり腹が出て階段がきつくなっても、体重が増えてきていて、深夜に菓子パンを食い、親父がハゲていると思えば全て合点がいく。年齢による体力の低下も当然あるんだけど、若い時からさほどポテンシャルの高い素体じゃなかったから歳を取ってもそのギャップにうんざりするということがない。

今長男は中二で、「リアルな中二病」に掛かっていておかしくない年齢なのだが、精神面でも肉体面(男性ホルモン関係ね)の成長が僕の当時よりも遅かったのか、さほどそれを感じさせない。ただ、ゲームをやっていても長男の友人と一緒にいても、

 かなり近づいてきた感

は感じる。そして同時に、

 もうすぐ追い越していくだろう

という感じも。

「大人と子供」という表現をするのが適しているのかどうかはわからないが、中学に上がって異性を意識しだしたり、見た目や自我が明確になっていったりする課程で、いろんなところが「大人化」していく。いつまでもアニメソングを聴いたりレゴや超合金で遊んでいるわけはなく、J-POPを聴き、コロコロがジャンプになりスピリッツになったりする。周囲の友達と並列に自分を置いているような性格なら、中学高校と「順当に変化」して当然だと思う。

 でも僕の場合は並列じゃなかった。

昨日バイトの子に、「親は普通ですよ」という話を聞いた。「僕も普通だよ」と返す?「どこがですか?」とバイト。

別にネタでも何でもなく自分で自分を語る時、そのパーツのなんと「普通じゃない」ことか。深夜3時過ぎまで毎日のように起きていたり、グラビアアイドルのページを普通に見たり、風呂が嫌いだとか、ウ○コは様式便器の上に踏ん張ってするとか。

自分で書いた文章に自分で笑って、毎日ダラダラと取るに足らないことを書きまくる。確かにちっとも普通じゃない。僕は中学の頃から、いや小学生の頃からたぶんあまり変わってない気がする。女の子のパンチラにドキドキしたり、何歳になっても一定の価値基準で周囲の連中を見る。いや、見ている。

自分が正解だと思うことは、やっぱりそれを覆すだけの材料が注入されない限り支持し続ける。それが多ければ多いほど自分の考え方や知識に自信を持つことになるし、自分が自信を持っていることを肯定されればされるほどその自信はより強固なものになっていく。小学生の頃からそうして生きてきたりすると、もう大抵のことは、

 そこから変化しない。

だから僕は中学生の頃の価値観や性格を今でもキープしてしまっている。そしてそれはなかなか変わるモンじゃない。

取引先に「クリスさんは子供ですよね~」と言われた。ちなみに男性なので決して「イイ感じにエロく」言われたわけではない。もちろん取引先と言ってもこちらが顧客なのでバカにして言ったわけでもない。純粋に僕が子供っぽい側面を維持したまま、中年のおっさんになってると言うのだ。

 僕もそう思う。

好き嫌いをはっきり言うし、喜怒哀楽も激しい。行動原理が純粋で、特に自分が好きな事象に対してのモチベーションが明確に高い。

 割と普通の大人ってそうじゃない。

正直このままずっと死ぬまで行けるのかどうかはわからない。今は明らかに親に頼っているし、家族との距離感も「置いてかれているわけじゃない」。ひとり暮らししていたから先立つものさえあればひとりでも生きていけなくはないだろうけど、それはあくまで私生活の面で、実際会社や仕事を絡めて現状を維持し続けていけるかどうかは甚だ怪しい。だから、

 変わらざるを得ない局面がくる可能性は捨てきれない。

正直怖い。子供だから。でもふと高校の頃の自分が自分に言った言葉を思い出す。

 「困る前に困るのは損」

その時が来て困惑するなら、それを回避するべく今できることをすべきだとも思うが、あんまりにも回避が難しく、シミュレーションしづらいのであれば、今からふさぎ込んでも仕方ない。ブルーハーツも言ってるじゃないか。「どうにもならないことなんてどうにでもなっていいこと」。若いから、と言えなくもないが、時間は限られているのだし、より自分にとってプラスとなる選択をし続けていた方が絶対得だ。

たぶん僕はその選択を「し続けてくることが許されていた」のだと思う。別段特に贅沢しまくってきたわけじゃないと思うよ。穴の空いた靴下だって履くし、焼き肉を食べに行ったのなんて生まれてから1回しかない。
※まぁ二度と行きたいとは思わなかっただけだけど。
子供の頃友達よりたくさんお小遣いを貰っていたからって、今でもそれを無駄に遣ったって記憶はない。ビックワンガムのガムも捨てないし、テレビランドの付録のトランプだってたぶん実家の屋根裏にまだあるはずだ。

たまたまなんだろうとは思う。たまたま自分の得た情報が自分の価値観を「より効率的で充実して送るために」と形成させたからこそ、小さい頃から「自分なりの完成形」を明確に志向し、結実したんだと思う。ジュース一本買うのにためらうのに、何万もするゲーム機をサクっと買う。

今僕はかなり飢えている。面白いマンガはないか、面白いゲームはないか、面白い映画は、面白いテレビは、面白い人はいないか、綺麗な景色、綺麗な人、新しい娯楽、新しい音楽、、、。

今財布には36000円入っている。僕が自由に使えるお金は、ヤマダのポイントカードやらガソリンスタンドのプリペイドカード、バンククエストの中の貯金など全て入れても85000円くらいだ。はした金と言えばはした金だが、当面これを全部使って買えないような欲しいものはない。いくらアナログ放送が停波すると言われても、正直今が買い時じゃないと思うし、レッツノートを買って改めて液晶よりブラウン管のがいいよなぁと思ったくらいだ。
※それでもFF13をやってHDMI接続したいとは思ったけど。
モンハンGは買うけどそれだって5000円程度だ。HDDの空き領域にも余裕はあるし、欲しいレゴもなければ、琴線に触れるようなトレーディングカードゲームがあるわけでもない。
※お酒とたばこ、賭け事をしないので、欲しいゲームとかがないと、あんまりお小遣いは減らない。パソコン買うと一気に減るけど。

多分正解は「もっと真剣に仕事に打ち込む」辺りだと思うんだけど、なかなかままならない。甘ちゃんだと思いつつも、なかなかままならない。

今気付いた。歳を取って変わったことがあった。

 燃費が悪くなった。

かなりのハイオクじゃないと走らない。それもよほど高品質でも大した距離持たない。ソースはいくらでもあるはずなのに、自分が認めた燃料以外では1mだって進まない。忘れっぽくなってる一方で、微妙に価値観は変わってきているから、同じソースで同じだけ走れたりもしない。

とりあえず正解がなんなのかはわからないが、より低燃費で走れるようにするにはどうしたらいいのかを、ちょっと考えてみないとな~と思う今日この頃です。つか普通にテレビ見たりするのは良くないな。時間が早く無駄に過ぎる気がする。見たい番組があるなら録画してCMやら繰り返しのシーンやらを飛ばさないと。でもCMでも良質なものは見たいとも思うし、、、。つかハイオクじゃなきゃ走らないのを軽油でもガンガン走れるようにするのがまず重要か。ああでも大して面白くないものを「スゲェ面白れーっ!」って感じるのって難しいもんな。大して面白くないものを継続して「あんまし面白くないけどな~」って思いながら続けるのが正解だとも思えないし、、、。

やっぱ映画をもっと見るべきだな。ブログのアクセス数はガックリ下がるけど、見たことがない映画を見るのは新天地を発見するのと同義なはずだ。さっそく今からウ○コしながらノートで見ることにしよう・・・

 つい未来創造堂を見てしまうワナ。

意志弱っ!

|

« 中島みゆき | トップページ | アイランド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/44747955

この記事へのトラックバック一覧です: 自分を見つめ直してみる:

» 電子タバコ [Earth Smoker84]
健康を損なわずに吸えるタバコがあります! [続きを読む]

受信: 2009年4月22日 (水) 05時41分

» ポロシャツ [ポロシャツ]
ポロシャツの季節ですね!ラルフローレン、フレッドペリーからユニクロまで、ポロシャツを着たいですね。 [続きを読む]

受信: 2009年4月22日 (水) 21時07分

» 白髪 [白髪]
白髪が最近気になってきている方の為の情報提供サイトです。白髪の改善方法も掲載していますのでご利用ください。 [続きを読む]

受信: 2009年4月23日 (木) 06時44分

« 中島みゆき | トップページ | アイランド »