« モンスターハンターG~その3~ | トップページ | 歯医者で言われたくない言葉 »

2009年5月 3日 (日)

ファミ通5/8・15合併号

1、2週あまりに読むところがなかったので買わずにいたのだけど、モンハンGを始めたこともありちょっと立ち読みしたら結構有用な情報、好みの記事がいっぱい載っていたので既に水曜だったけど買った。つか今回は、

 めずらしくホントに合併号

なので、金曜になっても出てないんだよね。いつもなら「増刊号」とかってわけわかんない普通のファミ通が出てるんだけど、GWはさすがにお休みなのか。

既に読んでる人やウェブでニュースに目を通してる人なんかには新鮮みがないとは思うけど、僕的にフックした話をピックアップしていく。いやホントこの数年でもかなり「いいファミ通」だったので、興味が沸いたら買ってもいいと思いますよ。

●Xブレードの広告

Xブレードは洋ゲーで、海外では既にリリースされているが、そのパッケージには「Tバックの女の子」が描かれている。しかし、日本版をリリースするにあたり、そのパッケージではヤラしすぎると判断されたのか、絵柄が差し替えられていたというのは以前ファミ通でも紹介された話。

なのに!

この広告では普通にTバック。つかそのTバックなところがちょうどページとページの境目になっていてあまりはっきり見えないから「容認」になったのか!?とどうでもいいことから取り上げていく次第です。

●モンハントライの発売は夏予定

既に結構出来てるんじゃないかと体験版をやって思いましたが、「夏予定」なら今年中には出そうですな。とりあえずGの視点の悪さ(PSPより悪い)を改善してもらいたいなぁと思います。

武器の情報も「スラッシュアックス」が入ったことより、弓と双剣、ガンランス、狩猟笛がなくなったことの方が大きいというか、密かに「ボウガン」も新登場なんじゃないの?って思ったり。これまではライトボウガンとヘビィボウガンだったから。でもやっぱ弓がなくなったのは抵抗があるというか、また残弾数を気にしなきゃならない飛び道具が残ったのかって感じ。他はまぁ別にさほど思うところもないかな。

ちなみに友人Tとも言ってたんだけど、トライは完全新作なので以前のデータを使い回せたP2Gと比べたらそのボリュームは圧倒的に小さくなるのは考えるまでもないことだと思う。個人的には奥行きよりも「短時間でも濃く楽しめる」、ある意味二律背反を実現して欲しいと思いますです。

●TOP30

まだP2G売れてんのか。2万本ってほとんどPSPの新規ユーザーが増える速度と同じなんじゃないかって思ったり。

●FFCCエコーズオブタイムのユーザーズアイ

クロレビが7.5だったのに、読者ハガキは8.48とかなり点数に開きがあった。感想はどれも納得できるものだったし、僕自身かなり楽しめたので、この結果(クロレビより読者が高評価という事実)は結構嬉しかったな。

●矢口真理のコラム

僕は結構彼女が好きなんだけど、このコラム(ブログ?)はかなり迷走してるというか、「ゲーム雑誌の読者」を意識し過ぎていて、逆に矢口らしいと思ったり。

彼女のスキルの特に秀でている点は、周りに自分を合わせるところだと僕は思っている。番組を見ていても「自分の役回り」に対してかなり気を配っているし、実際そつなくこなしていると思う。

でも、このコラムに関してはまだまだ「ゲーム雑誌を買うほどゲームが好きな人」ってのが見えてないみたいで、かなり内容がぎこちない。まぁファンならその「ぎこちなさ」もひっくるめて楽しめるのだろうが、僕的にはもっとコアな、「自分しかしないような遊び方」狭くて深い内容を期待したい。つーか読んでる感じだと絶対普通じゃないところに踏み込んでる気配がするんだよな。ただの勘ぐりなのかも知れないけど。

●セブンスドラゴンのコラム

面白そう。先月攻略本も発売されたんだよな~。ちょっと買おうか思案中の1本。でもたぶんクリアまでは持たないだろうな~とも思ったり。もちっと軽い感じならよかったんだけど・・・。

●タクトオブマジック

Wiiで5/21にリリース予定の任天堂のリアルタイムストラテジー。任天堂のRTSと言えば誰もが知ってるピクミンが挙げられるが、画面写真を見る限りではどちらかと言えばエイジオブエンパイア寄り?みたいな?

でも今ふと気になって欄外を見たら、「C2009Nintendo/TAITO」って書いてあったのだよな~。タイトー制作?一気に萎えた感じだよ。つかもし覚えてたら連休明けに任天堂に直接聞いてみよっ。もし任天堂が作ってるなら、みんなが思ってる以上に面白いゲームな予感がする。まぁ予感だけだけど。つかピクミンが好きなだけだけど。

●ユニクロのTシャツ

090502bomb_t スゲェイカス。モンハンは普通に良い程度だが、ボンバーマンがイカし過ぎ。ユニクロは競合店だから買いに行く気にはなれないんだけど、このセンスはスゲェと思った。値段も1500円ならアリだよなぁ。

●Wiiウェア

「ロストウィンズ」というのがちょっと面白そう。でもWiiウェアは360と違って体験版が遊べるわけじゃないのが残念というか、高飛車というか、そんなところでは買いたくないというか・・・。モンハンのオンラインをやる気になったらついでに買ってもいいかな、と思ったり思わなかったり。

●モンハンG特集

とりあえずプーギーの

ジャンゴーネギ、思い出ストライプ、ハチミツで消費アイテム狙い。
シモフリトマト、魅惑のピンク、秘薬で鉱石狙い

という情報が一番デカかった。ただ後者のシモフリトマトはレウスを倒さないと出てこないっぽい。

食事の組み合わせは、

肉(くず肉、ポポ肉)+酒(ホピ酒)で攻撃力小UP
野菜(ドテカボチャ、アンコーン、ふたごキノコ)+油(オイルレーズン)で体力小UP

この二つだけ知っておけばあとは別に忘れていい。ちなみに椅子に座った後キャンセルすることで素材をリセットすることが出来るので、欲しいのが無い時は気軽にキャンセルしよう。

オススメの武器や防具も書かれているが、とりあえず自分が参考にする可能性があるのは、

ライトボウガンはスパルタカスファイア、ヘビィボウガンはアルバレスト改がオススメ

という記述。レウスと戦う際に用意してみようかな、って感じだ。

●読者が選ぶ優良ソフトランキングTOP100

1位メタルギアソリッド4
2位テイルズオブヴェスペリア
3位428
4位フォールアウト3
5位パワプロポータブル3
6位マリオカートWii
7位GTA4
8位DSドラクエV
9位ディシディアFF
10位スパロボZ

・・・正直ビックリしました。ベスト10に入ってるソフトを「一本も!」持ってない事実。
※ちなみに11位はP2Gでこれは持ってます(^^;。

いやはやホントビックリです。クリスの趣味嗜好はこれほどまでに世間の(ファミ通読者層との?)それと距離を置いてしまっていたんですねぇ。みなさんもご注意を・・・。

ちなみにクロレビより読者の人気が高かったベスト3は、、、

1位 DSフロントミッション2089ボーダーオブマッドネス
 →クロレビ7.00点 読者8.28点
2位 DS無限のフロンティアスーパーロボット大戦OGサーガ
 →クロレビ7.50点 読者8.55点
3位 PSP実況パワフルプロ野球ポータブル3
 →クロレビ8.25点 読者9.24点

でした。かなり興味深いというか、こう言うのを見るとフロントミッションDSが凄くやりたくなってくるから不思議です。

●読者が続編を希望するタイトルベスト50

要は「続編を出しても元が取れる可能性があるシリーズにはこんなのがありますよ」とメーカーにお知らせするための企画なんだろうけど、まぁ大概の人気シリーズはほっといても続編が出てるわけで、、、。それでもランキングの中には「ムムッ」と思えるようなタイトルもあったりして興味深いです。

つかメーカーのコメントが総じて薄いのがちょっとムッとした。こんだけ物が売れない時代にこれだけ求めてる声があるんだったら、もうちっと気の利いたことを言えよ、と。「前向きに検討します」くらい言えないのかよ、と。

以下僕がふむふむと思ったタイトル。
※とびとびです。

47位 パネキット

 当時面白いというウワサだけは聞いていたんだけど、結局買わずじまい。たぶん今やっても楽しめないだろうけど、続編が出るならちょっと心が動くかも。つかSCEのタイトルなんだからPS3で出してくれたらいいのにな、超美麗でスゲェエフェクトとかつけれるようなヤツを。

33位 エストポリス伝記

 僕もその一人。出来たらDSで、当然ネバーランドカンパニーに作って頂きたい。つかタイトーはエストの版権を他の会社に譲渡しちゃったのかな。何か続編が作れないとかいう話を聞かなくもないんだけど。

ちなみに事実上最新作であるGBC版は最後までクリアしてないんだよね~。
※GBA版はネバーランドじゃないので黒歴史。
案外今やっても楽しめるかも知れないな~とか思ったり。

9位 地球防衛軍

メーカーコメントが熱くてよかった。「つぎなるミッションの開始時期は未定。しかし侵略者は必ずやってくる・・・その日に備えるのだ!」。備えます。備えまくります!つか4が出るならどのハードでも買いますよボカァ。つかある意味モンハンやFFよりもやりたいのはコレかも知れない。いやマジで。

4位 ガチャフォース

おおっ!と思った。それほどまでにファンがいるというか、確かにネットインフラが整備された今こそこのゲームの楽しさは開花するのでは?という気すらするね。特に長男およびその友人たちにもファンは非常に多く、僕の知り合いだけで5本は確実に売れる。絶対売れる。冷静に考えると出さない理由がないソフトだと思うね。デッドライジングのWii版なんか作ってる場合じゃねぇだろカプコン。

3位 大神

なるほどと思う反面、作ったソフトハウスは既に解散してるんだよね?つかそこまで人気だったんなら今からでも遊んでみようかな、と思ったけど、やっぱりポリゴンアドベンチャーは苦手な私・・・。みんな面白いって言うんだけどな~。

2位 シェンムー

龍が如くじゃダメなのかねぇ。同じようなもんだと思うけど。ストーリーとか気になるようなゲームだったんでしょうか。

1位 サクラ大戦

ふーんって感じです。1回だけやったのがかなり経ってからで、あまりの動画の荒さに1分持ちませんでした。主題歌はたまに有線で耳にしますね。

ここで出てこなかったタイトルで、自分が続編を希望するとしたら、、、やっぱ「ピクミン」かな。後は「メトロイドゼロミッション」の続編。タッチペンなしで遊べるヤツがいい。可能性は微妙かも知れないけど「R-TYPE」はやっぱり出るなら買うし、出て欲しい。それと凄く切実な話だけど、「ドラクエ9」は絶対出て欲しい。発売中止とかはホント勘弁して下さいよ~(^^;。

●XBOXLIVE

発売日未定ながら「ザ・キング・オブ・ファイターズ スカイスタイル」なる縦スクロールシューティングがリリース予定とのこと。XBOXライブなら体験版も遊べるだろうし、これにはちょっぴり期待。つか虫姫さまとかデススマイルズとかケイブ系のタイトルも体験版次第では買っても良いかもって思えるものもあるだろうに、、、なんで作らないんだろうって思いますよ。あとオトメディウスとか雷電IVとか・・・。

●町内会

ここに書いて面白さが伝わるかどうかはともかく、僕が笑ってしまったのを転載してみる。つまんなくても怒らないように。

・オレのウソ 「キャプテン翼」も「はじめの一歩」も「ヒカルの碁」も全部柔道からシフトチェンジしていった。

・大予言 森進一が「マザーコンピューター!」と奇声をあげてから「おふくろさん」を歌うようになる。

・サウナ風呂をご利用の皆様へ つぎの方は入浴をご遠慮ください。<中略> グレムリン

・わたしの報告書 なんの因果か、"おっぱい"という字は丸みを帯びまくっている。

ダメですか?

●伝言板

アイスクリームに賞味期限がないという話は知っていたが、その考察の中に「一度溶ければ、状態が変化して元に戻らない。すなわち、外観がきちんとしていれば正常であることがが判断できる」という記述がなんかとても新鮮なトリビアだった。

●飯野賢治!

沈黙を破ってついに登場!僕とイノケンは同い年なのでちょっと親近感があるんだよね。なんか知らないけどWiiで「きみとぼくの立体。」ってゲームをリリースしたらしい。あんまし面白そうじゃないと思いつつも、何かがんばってて嬉しく思ったり。ちなみに正直言ってイノケン自体は好きというよりどっちかというと嫌いなタイプですが、彼の「風のリグレット(画面がない音だけのゲーム)」は非常に好きな作品です。今でもちょっとやりたくなるくらい(マジ)。つかああいうラブストーリーをもっと遊びたいな。声優全盛の今ならニーズはいくらでもありそな気がするんだがな~。脚本が難しいのかなぁ。

●バーチャルコンソールアーケード

Wiiのバチャコンにナムコタイトル(他にもあるけど)が大量投下される(された)らしい。イシターの復活、ギャプラス、などと並んで、

 スターブレードの文字が!

これはまだ予定だけど、正直かなり心が動いてるというか、

 たぶん買う予定。

Wiiリモコンで遊べる必要はないけど、遊べても嬉しいかな。密かにかなりビッグニュースでした。ちなみにざっとその記事に書かれたタイトルを転載すると、、、
※名称はやや省略

イシター、エメラルディア、ギャプラス、スターフォース、インベーダー、スペハリ、ソルバルウ、源平、コズモギャンズザパズル(ここまでがリリース済み)、アサルト、ギャラガ88、コズモギャングザビデオ、サイバースレッド、スカイキッド、スターブレード、スプラッターハウス、ゼビウス、ドラゴンスピリット、ドラゴンセイバー、ドラゴンバスター、ドルアーガの塔、ナックルヘッズ、ニューマンアスレチックス、バーニングフォース、パックマニア、ファイネストアワー、フェリオス、ホッピングマッピー、マーベルランド、マッピー、ローリングサンダー、ワンダーモモ、妖怪道中記 以上。

まぁスターブレードとイシターくらいかな。まぁイシターはPSのナムコミュージアムで出来る=PS3で出来るからさほどでもないか。何にしてもちょっと楽しみ(^^。

●アイドルグラビア

AKB48から5人。どの子もそつなくかわいいんだけど、なんか印象として「アマガミみたい・・・」とか思った。そんだけ。

●アノ人に聞きたい

遠藤雅伸氏が相手で他愛のない会話が書かれているんだけど、その中に、

 Wiiウェアの「ポップルと魔法のくれよん」は直接本人がプログラムを組んでる

というネタが。「10数年ぶり」というと、その前に作ったのはなんだろうとも思ったり。GT?もっと後かな。

ちなみに「ポップルと・・」の方はなんか「マンホール」みたいなゲームのようです。ちょっと興味が沸いてきたかな。

----------------

ダラダラとページをめくりながら書いたら結構な量になったな。でもそれだけ中身が濃かったってことなんだし、ファミ通もいつもこのくらい読むところがあるといいのにな、って思いましたよ。

|

« モンスターハンターG~その3~ | トップページ | 歯医者で言われたくない言葉 »

コメント

>モンハントライ
ポータブルで出ればまた買いたいんですがどうなんでしょうかねえ……

続編希望ランキング、結構おもしろそうですね。パネキットも今プレミアなんですよ……デススマイルズはたまにフリーズしますがかなり遊べます。得点アイテム垂れ流しも出来るので見た目にかなり爽快です^^あ~ファミ通買ってこようかなw

投稿: DAISO | 2009年5月 3日 (日) 01時09分

こんばんは。

>タクトオブマジック
DSロストオブマジックの続編だったか、流れを汲む作品だったかと思います。
なのでタイトー制作かと。
ロストオブマジックは結構高い評価と記憶してるので期待してもいいかもしれません。

投稿: ぐつ | 2009年5月 3日 (日) 01時26分

ちすDAISOさん、ぐつさん。コメントどもです。
最近はとにかく歯が痛くて何もかもが二の次というか、生まれてこの方ここまで歯痛で苦しんだことはないと言っても過言ではないというか、マジキツいッス。

>DAISOさん

まぁ買わなくていいと重いやす>トライもGも。やっぱポータブルだからこその楽しさって大きいと思うし。それにブログを読む限り、据え置きのモンハンがDAISOさんに向いてるとも、僕には思えないし。

デススマイルズは全然わからないのですが、ケイブを1本くらい買ってもいいかな~って気になったりはしていますね。
個人的にはエスプレイド2が出たら、と思っていたのですが、エスプガルーダ2はあってもエスプレイド2はないんですよね?なんかどうでもいい話で恐縮です。

>ぐつさん

なるほどロストマジックの続編ですね。言われてみれば世界観とか近そう。でもそっちはほとんど未見なんだよな~。つか密かに自分の中ではタイトーってかなり低い位置にあるんですよね。なんか外注の使い方とかインベーダーに固執し過ぎてるとことか。まぁ企業が生き残っていくために精一杯のことをしてるんでしょうけど、個人的にはダライアスやレイフォースの頃のスピリットはもう今のタイトーにはないんだろうな~とか思ったり思わなかったりです。

投稿: クリス | 2009年5月 3日 (日) 23時06分

クリスさんの記事を拝見して、私も買ってきました>合併号。
私が買うのはそれこそ1年ぶりかそれ以上か・・・。
いまだに流し読みした程度ですが、すっかり知らないソフトメーカーが増えて、自分の知識が時代遅れになったか!?としばし焦りを感じました(^^;。

一番気になるのがソフト発売日程だったのですが、一通りチェックしてこれは見逃せない!というソフトは、ドラクエとモンハントライくらい?あ、ケツイや虫姫さまふたりは気になりますが、ホントに出るのだろうか・・・となんか不安。デススマイルズは携帯アプリ版が(ハードの特性もあり)全然楽しめなかったので完全見送りですし。

続編希望ソフトは、やっぱEDFでしょ~。サンドロットさんのコメント、熱い、熱い!これが正式発表となって「熱くて死ぬぜ!」レベルまでこちらのボルテージを引き上げる日が楽しみ。。。「2」の発表はカウントダウン形式だったので、同じくらい盛り上げて欲しい~。

ユニクロは、申し訳ない、結構ユニクラーな私です(^^;。
でもゲーム・アニメ・マンガTシャツを買う勇気はなかったり。このボンバーマンはいけそうですけど!


むぅ、しかしモンハンGWiiはなかなか楽しそうですねぇ。。。そこで繋いでおけば、トライの発売日にバタバタせずに済みそうですし(←オンラインに飛び込み決定済みです)。
スラッシュアックスは、いかにも大型モンスターの狩りにふさわしい武器で自分好み。ガンスが消滅したのは、ネタ武器の消滅を意味するので寂しい・・・。が、そのうち「トライG(?)」とかで復活しそうなものですね。
あー、トライも夏。Wii買っちゃおうかなぁ。。。

投稿: トムニャット | 2009年5月 9日 (土) 13時57分

ちすトムニャットさん、クリスです。コメントども。
いきなり余談からですが、ミクのジオソード写真見ましたが、

 丸い。

やっぱもっとソリッドなイメージがジオソードの魅力だったんじゃないの?と思ったり。まぁあまりシンプル過ぎてはガシャとしてツライのかも知れませんが。

ファミ通の話。

実際いろんなところで歳をとっていってるということなのだと思うんですよね。中身がいくら中二だと叫んだところで、その経験と価値観は変わらないわけですし。それでもまぁモチベが上がるタイトルが少しでもあることの方を喜びたいのかな、と。
※ちなみに最近1本くらいケイブシューを買ってもいいかなって思ったりはしてるんですよね~。ブラックレーベルか虫姫さまかイバラかエスプガルーダ2かケツイかデススマイルズか、、、。実はその中でも360ケツイには期待してるというか、買うならコレかな、って思ってるんですが、果たして。

EDFはホントどのハードでもいいから出て欲しいです。もし仮に「アンタのグラボじゃ重すぎるけど?」って言われるならグラボを新設するくらいの覚悟はありますね。つか実際はグラボを新設→電源が足りずそっちも交換でかなりの出費になってしまいますが、、、つかサンドロットって今何作ってるんでしょうね。

とりあえずWiiは「もう買ってもいいのでは」ないでしょうか(^^。あまり立ち入ったことをおうかがいしたり、探ったりするのもまずかろうとも思いますので多くは語りませんが、普通考えたら360やPS3よりは同時プレイ向けのハードだとは思いますしねぇ。
※そうは言っても実際一緒に遊んで楽しいタイトルはさほど多くないわけですが。

とりあえずトライのためにWiiを買うってのもアリと言えばアリなのでは?って感じですが、個人的には年末商戦みたいにもっと盛り上がるタイミングでリリースして欲しかったかなぁって感じはしますね。夏って何かあんまビッグタイトルには不似合いな気がするんだよね。

投稿: クリス | 2009年5月11日 (月) 22時44分

考えてみたら、ジオソードはグーローシェーディングすらなかったような。時代を感じますが、それならそれで、時代を感じさせるような造形でもアリかもしれませんね~。そしたらソルバルウとか寂しくなりそうですけど(^^;。

ケツイは、DSのデスレーベルが無茶苦茶つまらなかったので、個人的には微妙に期待が薄くなっていたり(^^;。エスプ2は出るんでしたっけ?一作目はゲーム性もBGMも良かったから2が出るなら確実に購入しますよ。

Wiiは、そうですね~、トライが出ますからね。。。ただ、クリスさんがオススメするところの理由では購入に踏み切れなかったりするのがです。実はかなりの「遠距離」でして(^^;;;。
でも、PSPをあげたらアイルー可愛さにモンハンP2Gを始めてくれていますので、トライ・オンラインもありかも?

うーん、定額給付金とヨドバシポイントで買えば結構持ち出しが少なく済むかも・・・。欲しいのは事実です。Gのクリスさんの記事を読むとつい興味が湧きますし~。

投稿: トムニャット | 2009年5月13日 (水) 23時14分

ちすトムニャットさん、クリスです。最近テンションが不安定で毎日書いてるようで書いてないというか、一気に書いた分だけアップするのが怖いというか、、、。
※体調が悪いとき困るかなぁとか。
何がよくないって、書いた直後にアップしないと自分の鮮度がメキメキ薄れちゃうんですよね(^^;。

ケツイのDS版、僕も少しやりましたが、そんなダメでしたか?自分的にはまぁまぁ
DSなら、って感じ(^^;でした。過度な期待をしてなかったとか、そもそも元々のケツイを1、2度しかプレイしたことがないとか、最近のケイブをやってないとかもあったかも知れませんが、そもそもケツイのデザインやゲーム性が好きなのかも。3980円くらいならまず間違いなく買うんですが、ほぼ倍くらいしますもんね。ちと悩むところです。

そう言えば遠恋でしたね(^^;。っていうかそれ以上に「まだ続いていてホッとした」というのがあったり(大汗。あまりにその辺り踏み込んで書きすぎるのも怖いというか。

でも実際のところ目の前で一緒にゲームやる時間があるなら他のことをした方がいい気もしますね。オンラインでのプレイは時間を合わせないといけない→ズレてると非常によろしくないと思いますし、微妙なのかも。
※ネットの向こう側だと気の使い方も難しいですし。

 つか、

僕もゲームなんかよりそういう「甘酸っぱい」感じが欲しいな~(^^!!!。あ、余談ですが、クリス調べでは女の子の喜ぶ(楽しめる)ゲーム第一位は「スライムもりもりドラゴンクエスト2大戦車としっぽ団」というデータが出ています(^^;。もちろんあてになりませんが、中古なら1500円くらいだし、2本買って二人一緒に進めるというのもなかなかにオツなものなのでは、と。あとウチの娘のデータですが、360の「N+」を一緒にやるのがかなり高得点叩き出してました。これはボイスチャットとかオンラインが出来るかどうかわかりませんが、もし機会があれば体験版をお試しあれ。

つか「彼女と遊ぶゲーム」ってなかなかいい響き。でもウチの場合は「SAMEGAME」「エスプレイド」「ウィザードリィ7」など全く参考にならないゲームで遊んでたんだよな。

投稿: クリス | 2009年5月15日 (金) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/44866335

この記事へのトラックバック一覧です: ファミ通5/8・15合併号:

« モンスターハンターG~その3~ | トップページ | 歯医者で言われたくない言葉 »