« 真剣で私に恋しなさい~体験版~ | トップページ | 不惑一歩手前 »

2009年5月20日 (水)

モンスターハンターG~その5~

まぁほとんどやってないんだけど、あれから★5のクエストをいくつか消化して緊急モノブロスが出た。つかフルフルはいつ出るんだよ!?と思いつつも結局モノブロス。

レイアは沼で戦った点もあってレウスより苦手。沼はブタとゲネポスイーオスランゴスタが多くてホントウンザリする。でも砂漠のレイアは割と好き。たぶんクーラードリンクが必要な場所には出てこないっぽいし。

バルバロイタスクは緑ゲージが超短いけど攻撃力がスパイクスピアより高いから結果的には倒す速度は上がっているはず、、、とドスイーオス3匹もそつなく討伐。

バサルモスは毒消しのない状態で戦うのがかなりウンザリだったけど、所詮バサルモスだし、と舐めて掛かったらかなり苦労させられた。つかまぁ僕がヘタなだけだろうけど、攻撃頻度が低く、のらりくらりとしたプレイで胸を破壊出来たものの、剥ぎ取りでもドロップでもろくな物は出ず、、、っていうかトータル「岩竜の甲殻」が1コってどんだけ?
※あとはマカライトとか。
って感じ。ギャフン。

対モノブロス戦はそれでもまぁ出来る限りの準備をして挑んだ。音爆弾やハチミツ、ペイントボールや肉も多めに持って。

つかぶっちゃけコイツもかなり舐めてて、前半で音爆弾を使い切ってしまい、結局最後かなり長い時間チャンスのない戦闘を続けるハメに。まぁ尻尾も切れたし角も折れたけど、P2Gと違って岩に刺しやすい場所は少ないし、、、移動範囲がそれほど広くないのは救いだったけど・・・。

結局30分近く掛かって討伐。つかやっぱ爆弾とか持っていった方がよかったのかしら。ちなみにGでは大タル爆弾Gを作るのに「火竜の尻尾」とか使います。正確には「モンスターの膿汁」を使うわけですが、それを手に入れる方法が「ジジイで尻尾を交換」しか知らないので。っていうか今回知らないままやってることが多すぎたね。

例えばオーがーランスを作るのに必要な鬼神薬グレートを作るのに必要なアルビノエキスを手に入れるのに必要なフルフル討伐をするのに必要なフルフルクエスト出現トリガーが、「ランゴ装備を作る」とかネットで調べないとわからないんじゃないの?って思うんですけどどうか。

結局ファミ通常法だけで「角竜の顎」をジャングルジジイにアルビノエキス化してもらってオーガーランスを作りました。つか角竜の顎ってたぶん角竜を倒さないと手に入らない素材だと思うから、フルフルより遥かにめんどいはずなんだけど、

 まぁ一刻も早くオーガーランスを手に入れる事の方がメリットが大きいだろう

と判断。つか結果的には

 オーガーランスを作ったことでかなり満足しちゃってとりあえずやめちゃった。

のはよかったのかわるかったのか、って感じだけど。

結局のところハードルが高いんだよね。ランゴ装備でフルフルってのもそうだし、レウスレイアの亜種を出すにはビッグサイズのレウスレイアを倒さなきゃダメだとか、モノブロ装備でディアブロとか、全訓練消化でラオとか。

Gがベースになってるから当たり前っちゃ当たり前なのかも知れないし、オンライン前提だからなのかも知れないけど、やっぱり優しくない。よりマゾ度が高い。

面白く感じる側面も確かにあったけど、それ以上にストレスを感じさせた場面も多かったわけで、まぁ最初からオンラインも絡めてやってた人には理解出来ないでしょうけど。
※だったらオマエもそうすりゃよかったじゃん、って言われそうですけどね(^^;

とりあえずレウス倒せたんで結構満足な感じ。グラビは正直倒せる気がしないし。

でもせめて絶一門は欲しかったな~なんて思っていたら、何のことはない今作では出ないんですって?>絶一門。小さなさびた塊からは龍属性の武器が出ないらしくてかなりガックリ。そんなのアリかよ!?ってもともとのGもそうだったのかしら。
→太古の塊からは超絶一門が出来るらしいけど。

まぁそこまで行ってから玉砕しなかっただけマシか。とりあえずGだけの評価は★★って感じかなぁ。もちっと楽しめると思ったんだけどな。
※時間的にも20時間行かなかったし。

|

« 真剣で私に恋しなさい~体験版~ | トップページ | 不惑一歩手前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45049060

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターG~その5~:

« 真剣で私に恋しなさい~体験版~ | トップページ | 不惑一歩手前 »