« つよきす2学期~その3~ | トップページ | 子供向けアニメ »

2009年5月29日 (金)

モンスターハンターG~その6~

 今日は仕事が休みだったにも関わらず、いつも通りの目覚ましやら取引先からの電話やらで9時過ぎに起こされた。昨夜はエリーをクリアしてブログを更新したあと「続けてよっぴーまでクリア」してから寝たので、異常に眠かったのだが。

ダラダラとキャプチャした番組をCMカットしたり編集したりして、ついGOMエンコーダーの拡張版(いわゆる製品版)をレジスト。賢い人なら他のフリーウェアでも十分綺麗にエンコできるんでしょうけど、自分はスキルがないのでこれまでH264ではできなかったんですよね。でもコレでやっとそこそこ綺麗に見られるようになりました(^^。今後アップする動画は右上のロゴも見えなくなる予定です。

さて、そんなわけであまりモチベの上がらない休日を謳歌していたわけですが、プラモを作るほどテンションも上がらず、アニメや映画(252が出たんだよね?ちょっと見たい)を見る元気もなく、フラフラとWiiのモンハンを再開してみた。

 手持ちアイテムに音爆弾、クーラードリンクがあるところを見るとどうやらディアブロスと戦う準備をしていたらしい

唐突に余談だけど、モンハンのブログやコラムって基本「へたくそ」なヤツが書いた物の方が面白いと思う。昨日たまたまP2の頃の自分のモンハンネタを読み返したんだけど、レウス亜種やティガ、クシャル相手に自分がどれだけ綿密なプランと準備をしていたかが綴られていて、(今なおヘタレな)自分が言うのもなんだけど、「なかなかがんばってるな~」って感じだった。今だといくら武器や防具が下位のままだからって村クエのモンスター相手にそうそう3死しないもんね。
※そう言えばまだ1回もしてない・・・したっけ?

30分前後時間が掛かっても、回復薬Gが切れるような状況にはならないし、死ぬたびに秘薬飲んだりもしない。
※装備が体力+20だからってのも大きいけど。
ターゲットがエリア外に移動しても、さほど焦らず探しに行けるし、事前にザコを掃除したり、死んでもさして狼狽せずに次の行動にシフトしたり・・・。

 正直さほど目立ったことは起こらない。

ディアブロスには2死するも尻尾も切って、
※オーガーランスだと6回くらい突けば切れる。レウスとかも同様。ただグラビは、、、届かないと思いこんで試してない。
角刺しを利用して適度にダメージを重ねたあとで討伐。気付けば音爆弾は1コしか使わなかった。
※前回のモノブロス戦であまりに序盤から使いすぎてラスト「スゲェ欲しくなった」ことを反省してケチってたら使う行為そのものを忘れてたという・・・。

あ、でも今日初めて気付いた点もある。つかみんなには常識なんだろうけど、僕的には今日初めてなので書いておく。

 ディアブロスは片方の足だけを攻撃するのが吉。

当然片足だけを攻撃すれば転ぶってのは常識ではあるのだけど、モノブロスやディアブロスに関しては、

 それを徹底する。

つーかそれを徹底して転ばせることこそがヤツらに対する最良の対処であることに今日気付いた。尻尾を切るにも腹に突進するにも、

 転ばせた時の隙は閃光玉より大きい。

時間は短くとも一切反撃を受けないというのがデカい。音爆弾じゃ尻尾は切れないし、怒っていても転ぶ時は転ぶ。「絶対反対の足は斬らない」くらいの心持ちで向かうことで、かなり多めに隙を確保することが出来る。

あと「ガードで壁に刺す」のもティガではやってたけどディアでも結構有効だった。視界がパニくることも多いけど、武器を出すモーションは必要ないし、ジャンプして着地する時間よりガードが解けるまでの時間のが短い。まぁみんながみんなランサーだとは思っちゃないけどさ。

あとはまぁ各エリアのザコを掃除しておくことくらいかな。次回はもっと余裕で倒せるような気がする。つかホントは自動マーキングが欲しいんだけど、PS2版のスキルシミュレーターの結果→

タロスキャップ、ガレオスメイル、ディアブロアーム、ガレオスフォールド、ランゴグリーブ

の暑さ半減付きは今回も有効なのかしら・・・有効なようなので一応視野に。まぁさほどテンションが上がらずとも持っていてジャマになるモンじゃないしね>自マキ。

他に有効そうな装備としては(自分に対する覚え書きみたいなモンだけど)、
※どれもPS2版スキルシミュレータより

●運搬の達人(+睡眠無効)
ランゴメイル、ランゴアーム、ランポスフォールド、ガレオスグリーブ

●採取+1(+体力20、防御10)
チェーンヘルム、チェーンメイル、ランポスフォールド、ガレオスグリーブ

●錬金術(+防御15)
バトルメイル、チェーンアーム、ランポスフォールド、ガレオスグリーブ

●体力+30(+防御10)
レイアヘルム、チェーンメイル、レイアアーム、ランポスフォールド、ガレオスグリーブ※これだと防御力が56+10=66。レイアメイル、アイアンベルト、レイアグリーブにすると防御力は素で66になるが、挑発マイナスとコストも高く付く。

村クエだとこんなもんかな~。耳栓とかはレウス亜種を死ぬほど倒さないと無理だから最初から諦めてるんだよね。ちょっと欲しいけど。つか正直な話ガレオスグリーブをいい加減脱ぎたいんだけど、上記を見てもわかる通り、あまりに有効なんだよな。防御力がそこそこあって胴系統倍化ってのが。大儀の前の小事なのかな。

ま、それはそれとして。

ディアブロスを倒すと「火山岩」だか「火薬岩」だかの運搬クエが出てきたので、な~んも考えずにモドリ玉やクーラードリンクを用意して向かったら、

 何のことはないタマゴクエ。

それもグラビ付き。ギャフンと思いつつ辛うじてグラビエリアをかいくぐり、、、つかこれはもう運が良かったとしか言いようがないんだけど、ビームにも当たらず、突進も喰らわず通過。つか運搬の達人なしでやるタマゴクエってホントマジ泣ける。ホッペがびしょぬれになるくらい泣ける。結局キャンプまであと5mってとこで後ろからイーオスに、「ヨッ!」って肩を叩かれて失敗→速攻全滅させてリトライ→今度はグラビも居なくてノタノタと無事生還。タマゴクエの中では一番簡単かも。
※グラビに会わなければ、だけど。
※当然ザコは全て掃除してから、だけど。

クリアするとついに出ました「一対の巨影」。P2Gの時は無印レウスレイアだったような気もするけど、Gでは蒼レウス桜レイアを旧沼地で。でもまぁこうした大きなクエをやる時は一気にやっちゃった方がいいので、準備をきっちり揃えてトライ。

沼は視界が悪いんだけど、前回レイアと戦った時いたブタどもがいなくて、むしろ戦いやすい。体力はあるけどこちらの攻撃力も上がっているので、ほどなくして尻尾も切り、レウスがいつ来るかとヒヤヒヤしながらも結局一度も一緒になることなく討伐。つかせっかくの桜色でも沼じゃもったいないね。

蒼レウスはちょうどP2で復習した直後だったので、

・ゆっくり振り向いても滑空の時多し
・バックジャンプブレスがあるから深追い禁止
・閃光玉を有効に!

の3つのポイントを守って手堅いプレイ。まぁ一回死んじゃったけど、何とか尻尾も切って(翼爪は折れなかったけど→つか亜種の翼爪って緑でも弾かれるんだよな)ほどなく討伐。時間は29分9秒。贅沢に閃光玉を使えばもっと早く倒せたっぽいかな。

WiiのGはプーギーのアイテム供給がキモであり、欠かせないんだけど、なかなか思うようなアイテムを集められない。特におやつとして持たせたい秘薬の素材となる不死虫が辛く、これまではずっとハチミツでやってきたのだけど、今日重い腰を上げ不死虫の採取ポイントを調べ、
※1クエで多くて2匹程度しか手に入らない貴重な不死虫ではあるけれど、
プーギーのおやつとして持たせてみた。

 が、まぁあまり良い物をくれるわけでもなく。

ただ夫婦討伐後は数時間に渡って「初めてのモンスター討伐」クエで肉を焼いたりハチミツを取ったりを繰り返し、一時50個を切ったハチミツは現在172個まで溜まったし、19個だったこんがり肉も90個に。やっぱこういう消耗品をケチって死ぬのが一番(僕的に)許せないので、大きなクエストのあとにはこうしてしっかり補充したいところだね。

とりあえず村クエは運搬とかキノコ狩りとかを除くと、レウスレイアのビッグサイズ討伐による亜種クエくらいしか残ってない。
※でも運搬クエが超辛いので全クリはきつそう・・・つか訓練所の全クリが絶対無理なのでラオは諦めてます。

オンラインに踏み込むかどうかそろそろ岐路が近づいてきた感じかな~。ほら、ヘタレじゃないから面白みのない内容になっちゃったじゃない!

|

« つよきす2学期~その3~ | トップページ | 子供向けアニメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45162257

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターG~その6~:

» 「モンスターハンター」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「モンスターハンター」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「モンスターハンター」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009年5月30日 (土) 00時34分

« つよきす2学期~その3~ | トップページ | 子供向けアニメ »