« ファミ通5/8・15合併号 | トップページ | 10点満点 »

2009年5月 4日 (月)

歯医者で言われたくない言葉

みなさんは歯医者さん好きですか?看護婦さん(歯科衛生士?)が綺麗だから好き?女医さんだから好き?ピンクのコスチュームがそもそも好き?Mだから好き?まぁいろんな理由で好きな人がいるとは思いますが、僕に限って言えばあまり好きではありません痛いから。好きな人がほとんどでしょうが僕的には出来たら行きたくありません怖いから。

ですが、先日あまりにも歯が痛かったので重い腰を上げ、行きつけの歯科にTEL。ここは非常に人気が高く、ヘタすると2ヶ月待ちという伝説すらあるところ。看護婦さんは綺麗だし、先生は優しく丁寧で真剣で誠実なおしゃべりなので(あ、ちなみに看護婦さんはほとんどがツンツンです)、いつもここに来ているのですが、大抵は、

 「今凄く痛いのですが、、、」

と言うと飛び込みでも受けて貰えます。まぁ初診だけですけど。で、久々に行ってみると見慣れない先生がもうひとり。つか以前もひとり控えめに言っても細木数子クラスの女医さんがサポートに入っていたのですが、その先生はいなくなっていて、男性が増えてました。見た目は凄く似てる芸能人、、、いやスポーツ選手だったかも、、、いやいや売れないお笑い芸人だったか!?まぁいいですが、そんな感じで、物腰は低く、印象的には悪くない感じ。

さて、そんな若先生に僕は診て貰ったわけですが、その際今までで一番キツいことを言われました。さてなんと言われたでしょうか!というのが今回のクエスチョン。いいですかみなさん、歯医者さんで治療を受けています、そこで先生が口にして一番嫌なこと。これを言われたら本気で沈む一言を考えてみて下さい。

 「歯が臭いですねぇ」

ハイ違います。そんな答えは全然平気ですし、たぶん先生はそんなことをおっしゃいません。美人でツンツンの看護婦さんが顔をしかめることはあっても、たぶん言葉にはしないでしょう。僕の口臭は決してフローラルやパッションフルーツの香りではありませんが、ワーストランキングに顔を出すほどには悪くないと自分では思っています。理由は重度の歯周病でもないし、タバコも吸わないし、納豆も食べないし、クサヤも食べたことないし、ドリアンは写真でしか見たことないし、、、なので。

 「歯を磨いてないですねぇ」

ハイコレも違います。確かにその時は朝磨いたきりでしたが、出先で痛くなったので仕方ありませんでした。歯石をとらずにほったらかしにしてると、「半年に一回は来ていただかないと、、、」と言われますが、それも毎回必ずのように言われますが、っていうか半ばキレ気味に言われたりしますが、っていうか奥さんやお子さんはきちんと来て頂いているのに、クリスさんは、、、って言われたりしますがこれも違います。つか先生ホント歯のことが好きというか大事にして欲しい人なんだよね。だから好きなんだけど。

 「これはヒドイ」

結構ツライかも知れませんが、歯医者に行く時なんざ痛くて行くわけですから、ひどくて当たり前だとも思います。伊集院は言われたことがあるらしいですが、
※「ぜひ写真に撮らせてください」とも。悪い方の見本に使わせてくれ、という意味らしい。
今のところ僕はありません。思われていたかも知れませんが、言われたことはありません。つーか思われていたでしょう。

 「しまった!」

これ、かなりキツいっていうか、正直ネタですね。実際ホントにこれを言われたら一番沈むかもしれませんが、さすがにないでしょう。「ヤバイ」とか「あ!」とか同類ですがそういうのもありません。「ごめんなさい」とか「申し訳ございません」とかも幸いにして経験はありません。「テヘ(^^」とかもないです。つか凄く綺麗で凄く知的でいつもは超完璧な治療をしてくれるような女医さんだったら、、、アリかな。凄くですよ!?(誰に断ってるんだ誰に)

 「入れ歯にするしかないですねぇ」

まぁあるかも知れませんが、現時点では根拠がないですよね。まだ生きてる歯も多少はあるわけですから。

 「今すぐ抜くしかないですね」

これもかなり嫌ですが、逆にそれほどまでせっぱ詰まった状況であれば、これはむしろありがたいとも思うかも。だって「しかない」んだもの。っていうかホントに抜くしかない状況で歯医者に行ったとしたら、それは逆説的に抜いて欲しくて行く状況なんだろうな、とも思ったり。

さて、そんないろんな言われたくない言葉があるわけですが、僕が言われたのはこちら、、、

 「この治療は、歯の治療の中で一番痛いです」

マジで。マジで先生がそうおっしゃいました。一瞬耳を疑ったくらいですが、冷静に考えるとスンゲェ怖いんですけど。

 「相当がんばっていただかないとキツいです」

相当!?がんばって!??どんなじゃ!っていうか怖すぎてとりあえず体が死後硬直。いやいやちょっと待てなんでそんなに痛いわけ?聞いてみると、なんだかよくわからない説明。ざっと翻訳すると、

 「今麻酔が中和される状態にあるので、ほとんど効かないんです」

まんまか。つかそれって「麻酔が効く状態」に持ってくことは出来ないザマスか?

 「とりあえずお薬出しておきますので、(覚悟が出来たらまた来て下さい)」

最後のは僕の心にだけ聞こえてきたセリフ。つーかあれから数日経ちますが、

 もう鬼のように痛くなる時が1日のウチ3~4回あるんですけど。

もちろんGWなので歯医者さんはお休み。つか一生この痛みとこのペースで付き合っていくなんて絶対無理なので、最悪全身麻酔でもしてもらって治療して頂きたい所存。つかそれで植物人間とかになっちゃった人も世の中にはいるかも知れませんので、なんか不謹慎で申し訳ないというか、

 ホントに効かないのかよ!

と。

 1本打って効かないなら3本打ってくれ!

と。切実に思う次第。最初の頃は上も下も痛かったのですが、最近はもう下だけが猛烈に痛い状態。中途半端に上下に痛みを分散するのではなく一極集中。一点突破グレンラガンな感じで痛みがギガドリルブレイクーッです。

つかね。こういう時ありがたいと思うのは何と言ってもバファリンです。ホントに効く。心のよりどころと呼んでも差し支えない強力さ。悪魔の薬。魔性の女です>バファリン。でもあまり飲み過ぎると絶対効かなくなりそうなので、極力1日1錠までとしています。つかさ、よく説明書とかに

 大人は1回2錠

とか書いてあるでしょ?あれって絶対いい加減だと思うんだよね。子供と大人の違いってなんだよと。身長も体重も僕より大きな中学生とかいますよ!?それで一気に「倍」って絶対おかしい。体重140kgの響のデブの方と昨日体重計に乗ったら59.9kgぐらいで思ったより重くなくて、いやいやでもこのウエストの太り具合はどういうことだよ!?おかしいだろコレと鏡の中の自分に向かってつぶやいた僕が同じ薬の量でいいわけはないんです。つか60kgだったら2錠飲んでも構わないとは思うけど効くからNO問題。

そんな毎日だと食べ物も結構辛い。一番好きなのはね、パンです。なぜなら熱くも冷たくもないから。でもって柔らかいからあまりアゴを使いまくらない。僕の歯痛の内訳は、割と虫歯よりその歯茎の中が化膿してるみたいなところがあるらしいので、アゴを使いまくるのも辛いんだよね。

でも昼にバナナ食べたら超痛くなったんだよね~。何がトリガーだかわからないというか、単純に「食い物じゃなく定期的に痛くなる魔法が掛けられているだけなのかも」とも思ったり。悪い魔女に呪いを掛けられてるだけだったら、何を食べても一緒だよね!みたいな。

夜眠れなかったりするとホントつらいんだよね。でも朝には寝てるから途中で「フッ」と痛みが薄れるんだろうとは思うけど。でもこの毎日の辛さがいくら蓄積していったとしても、当日「ひと思いにやっちゃって下さい!」とは言えないんだろうな~。だって「一番痛い」んだよ!?どんなだって思いますよ。僕なんて特に「クリスさんは特に痛みを感じやすい体質のようですね」とか言われてるんですよ。ただの弱虫かよ!?でもしょうがありません。自分が不摂生してきたからこそこうなったんですから。ええしょうがないことですともしょうがないしょうがない・・・しょうがなくねぇよ!怖ぇぇよ!泣けちゃうよ!ああ昔母上に連れて行かれた歯医者であまりにも暴れるもんだから(小学校2年くらいだと思う)看護婦さんと母上に「4人がかりで」両手両足を掴まれ、泣き叫びまくりながらも、

 最終的に逃げ出したほどの男ですよアタクシは。

ああでも綺麗な看護婦さん4人に両手両足を掴まれた状態で痛さに暴れた拍子に思わず胸元に肘とか当たっちゃって「イヤン」とか言われたりしながらなら治療、出来るかも。つかそんな幻想を抱けるウチはまだその怖さと痛さが現実味を帯びてないってことなんだろうな~。

|

« ファミ通5/8・15合併号 | トップページ | 10点満点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/44875256

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者で言われたくない言葉:

» 口臭 [口臭]
口臭(こうしゅう)とは、人間の口内及び吐く息の悪臭のことです。 人間の口臭は生活や身体の状態で大きく左右されますので、注意することで口臭から遁れられます。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 5日 (火) 16時51分

» 電子タバコ ランキング [モテる電子たばこランキング]
タバコの口臭を押さえ彼女、奥さん、子供さんに嫌がられなくなる電子タバコ ランキング [続きを読む]

受信: 2009年5月10日 (日) 12時13分

« ファミ通5/8・15合併号 | トップページ | 10点満点 »