« いい父親みたいなことをした | トップページ | ファミ通5/8・15合併号 »

2009年5月 2日 (土)

モンスターハンターG~その3~

昨日仕事が休みだったので重い腰を上げてテレビの裏のD端子を360からWiiへ変更。「画質が悪い」ことを理由にWiiGを否定するのも申し訳なく思ったし、綺麗になってモチベーションが上がるならそれはそれでアリだと思ったので。丁度我が家では360の稼働率が下がってきてたりもしたし。
※ちなみに今我が家で最も稼働してるハードは(PCを除いて)PSP。長男が音楽聴いたり、PS3のリモートを使ってネットやったりしてる。つかPS3→ブラウン管でネットをやるとすごく画面がボヤけるので、ちょっとかわいそうかな~、と思ったりもするのだが、一応携帯もPCも成績連動で購入という約束になっているし、いざ買ったら買ったで勉強の方がおろそかになりまくる可能性も捨てきれないのでやはり現状ではペンディング。

で、接続をし直してみたGだが、、、

 シャギーが目立ちすぎて初代プレステみたいな手ざわり。

個人的にドットはシャープな方が好きなのだけど、それはやはり2D全盛期の感覚であり、ポリゴン、それも解像度の低い荒さの目立つポリゴンの場合は、それが完全に良い方には転がらないかも。
※友人も「Wiiは液晶でやると汚いらしいよ」とか言ってたし。
ただ、それでも文字や細かなディティールに関してはS接続よりは見やすく、落ち着けると僕は思ったので、まぁ好みの領域なのかも知れない。

あと、正直言ってもうあんましやる気が無くなってきていたってのが本音だったのだけど、先週のファミ通を立ち読みしたら、
※先週のファミ通、意外と読むところがあって思わず「水曜日だというのに」買ってしまいました。コレに関しては改めて別に触れる予定。先週号なのに。
プーギーのアイテム回収と、料理によるステータスアップに関する記事があって、ちょっとモチベが上がったからってのが大きかったりする。まんまGではマゾすぎてとても続けて行けそうもないかな~って思っていたんだけど、多少でも楽になるチューンがあるならそこをよりどころに出来るかな、と。実際プーギーに関しては、

 思い出ストライプ、ジャンゴーネギ、ハチミツ(1個)持参で

探索に出した際、栄養剤グレート3個やらハチミツ9個やらマンドラゴラ4個やらを持ち帰ってきたこともあった。
※おやつを指定する前に必ず「なでて」ご機嫌を取ること。

 ハンパない美味しさ!

これならもうしばらく一緒に歩いて行けそうだよラスカル。って感じ。で、そんなサポートを受けつつ嫌で嫌で仕方なかった旧砂漠へドスガレオスを狩りにいく決心をしたわけだけど、
※前回である程度クックを倒すのも飽きてきてたし、そもそも何回戦ってもクックはやっぱ怖くて強い。
どうだろ、20回くらい?足下でガシガシ上突きを繰り返してたらあっさりと寝に行くじゃないですか!「え!?」って感じです。スパイクスピアは確かに緑も長くて攻撃力も結構高いですが、それにつけてもこの短さたるや、、、

 ドスガレってそんなに弱かったっけ?

僕が遙かな昔初代モンハンで戦ったときは、「どうやりゃ地上に引き出せるんだよ!?」と、「すぐシビれさせてきて最悪!」と、「デカいし黒いし音爆弾だって安くないんだぞ!」と何度涙で枕をぬらしたことか。当時は「瀕死だから寝る」とも思ってなかったので、寝ている横に大タル爆弾×2を置いて起爆したりしてたな。とにかく一回砂に潜られると出すのがスンゲェ大変だったから、1チャンスを凄く大事にしてた気がする。

 それがコレ!?

稼ぎも美味しいし、ピッケルとかハチミツを一切取りに行かない分1周のサイクルが早い。最速で3分30秒くらいで倒せちゃったこともあり、しばしドスガレとおたわむれ。

ただそれでも欲しい物がガンガン出るわけでもなく、せいぜい作れたのがガレオスフォールド1つだけ。まぁこれで同系統倍加をブルージャージーからシフトして防御力42まで上がったのでこれはこれでよしかな、と。

ただ、いつまで経っても「クックヘルム」が出ない。キー素材が何なのかネットで調べてしまおうかと思う反面、もう少しがんばってみようかな、とも思ったり。

ドスガレオスを倒し倒したあとは、★4のクエストを順に消化し、採取とタマゴ運搬以外一通りクリアしたところでレウスの緊急クエが登場。つかランスでイノシシにまみれて戦うとウンザリするくらいウンザリするゲリョスや、3連撃で倒せないと生産性がガクッと下がりまくるイーオス、捕獲クエだといつもの5倍くらい体力が増したんじゃないか?と勘ぐりたくなるクックなど、★4クエも結構ウンザリ出来た。でも苦労して作ったハイドラバイトで虫クエをやったら、

 モンスターの体液×10ゲット!

これはかなり美味しい。つかカンタロスとランゴの羽や甲殻もトータル50個くらい集まったけどさ。
※虫クエに行く時はやっぱこんがり肉と砥石を持って行った方がいいね。のんびりおちついて倒し続けられる。

ちなみに途中で一回訓練所もやってみました。ランスでクック討伐。エリア1のモンフンから回復薬Gが大量に出たり、大タルが出るところで大タル爆弾が出たり、ドスランポスからいにしえの秘薬が出たりとかなり趣の違うアイテム出土でしたが、なんとかクックも倒すことが出来、「ランスチケット」なるものを頂戴しました。つか1撃でHP半分くらい取られたからかなり泣きそうだったけど、あれだけ戦って「それ1個」ってどんだけ生産性が悪いんじゃいと思いましたね。たぶんよほど欲しい武器が出てくるまでもうやらないでしょう>訓練所。

さて、いよいよレウス戦というところまで来ているわけですが、正直こいつはさすがにガレオスみたいに「思ったより弱い」なんてことはないと思われます。戦うのであれば、

・秘薬
・回復薬G
・ワナ各種
・爆弾各種

なぞを持ち込み、「必勝の態勢」を整えたいところ。僕は負けるために戦いに行くのが大嫌いなのです。

ただ、もしこれでレウスを倒すことが出来るとなるといよいよ村クエもラスト★5のクエストが解禁となり、終わりが見えてきます。PSPと違ってモンハンGは村クエがかなり少ないんですね。
※その分ねらい打ちもしづらい→ケルビとかドスゲネポスとか。
まぁやれることがなくなるくらい遊び込むようなことがあれば、

 オンラインも少しだけやってもいいかな

って思います。つか別にパーティプレイとかはさほどでもないんですが、上位素材とかね。やっぱちょっと欲しかったりするじゃない?過去の初代ではのどから手が出るくらい欲しかった素材ですし。

でもそれもこれもレウス戦いかんに掛かってます。倒せるのか!?それとも倒されるのか。やっぱり倒されるのか。つーか倒されるのだろう。いやいや倒されたくない。が倒されるに決まってる。そもそもランスで戦った記憶とかないし。ああだったらその前に少しでも相性のいい武器を用意しようか。やっぱり飛び道具?慣れてないよ!でもやっぱ飛び道具が有効だろうな~。スゲェ楽だったしな~。つか、

 意外と楽しんでんじゃんオレ。

|

« いい父親みたいなことをした | トップページ | ファミ通5/8・15合併号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/44865409

この記事へのトラックバック一覧です: モンスターハンターG~その3~:

« いい父親みたいなことをした | トップページ | ファミ通5/8・15合併号 »