« 風水回廊記カオスシード | トップページ | モンスターハンタートライ »

2009年5月16日 (土)

グーの惑星

母上がこどもの日に、とお小遣いをくれたので、そこから何かダウンロードコンテンツ(以下DLC)でも買おうかと思案して決断したのがコレ。
※オフィシャル↓
http://www.nintendo.co.jp/wii/wiiware/wgoj/

Wiiリモコンでぷよぷよの黒いヤツみたいなのをポイント&ドラッグし、つなげて橋を作ったり塔を作ったりしながら出口であるパイプに出来るだけ多くのグーを逃がすという、まぁジャンル分けするとしたらアクションパズルゲームというところ。

ボタンはAもしくはB(どちらも同じ効果)しか使わず、あとはポインターだけというシンプル極まりない操作で、ゲーム開始時も一人用と二人用が分けられているわけでもなく、
※4人まで同時プレイ可能で、一緒にやるにはリモコンの電源を入れるだけ。
セーブファイルが複数あるわけでもない様子。
DLCだから
※価格は1500円。DLCとしては高い部類に入る。
全体的に単純な作りになるのは否めないとも思うけど、そんな中でも特に直感的に操作がわかるように出来ているのはなかなか。

見た目はパタポンかロコロコっぽいけど、マップは数画面しかなく、ゲーム性的にはレミングスのように「仲間を脱出させる」系。個々のグーには多少の性能差のあるものがいたりして、
※黒は2個のグーにくっつく。白は2個から4個。透明は1個。緑はくっつけた後引き離すことも出来る(他のは出来ない)
ちょっぴり彩りを加えている。

音楽はタイトルバックからなかなかに壮大で、個人的にはかなり好印象。見た目もシンプルながらセンスも感じさせるし、
※つーかセンシティブだからこそ買う気になったんだけど。
プレイしてワールド1クリアした時なんかは、

 見た目に反して壮大な物語性もかいま見えたりした。

常々Wiiリモコンが嫌いとのたまってきた僕だけど、Aボタンしか使わないというのはかなり良い感じ。というかAボタンしか使わないならリモでの操作も許せるんだなぁと思うほどに相性が良く、まぁDSで出ても同じようにタッチペンのみの操作でいけそうな案配だけど、密かに物理エンジンをちゃんと使ってるように感じさせる側面もあり、「出せそうだけど出せない>DS版」のかも、とも思ったり。

基本のノルマをクリアした余剰分は、ボーナスゲームである「タワーを作る」で使うことが出来、より高いタワーを作るためには通常モードで1匹でも多く逃がす努力が求められる。まぁ気楽にも楽しめるし、シビアに高見を目指すことも出来ると言えば聞こえはいいが、実際はワールド1中盤で
※全部で4ワールド
既にクリアだけでも結構高いハードルを感じさせはじめたので、「お気楽」とはいかないのかも知れない。

マップの構成は今のところかなり変化に富んでいて、それぞれに目新しさもあり、結構楽しい感じ。プレイ時間はまだ2時間ほどだと思うし、正直1500円の価値があったのかどうかは
※1000円の価値はあったと思う。
今のところ懐疑的ではあるけれど、Wiiを持っていて(当然オンラインに繋がっていて)、チクチクと遊ぶレミングスのようなゲームが好きなら、もうそれだけでかなりオススメ指数は高い気がする。そういう人には★★★☆でオススメ。
※でも、「Wiiを持ってないけどレミングスが好き」という人にはオススメできません。リモを使った操作に慣れ不慣れ好き嫌いはあると思うので。

まぁオフィシャルでデモムービーとか見て「ちょっと面白そう」と僕のような印象を持った人なら、★★☆くらいでオススメかな。ワールド1クリアまでなら★★だったけど、クリアしてちょっといい話だったので評価が上がった感じ。

ちなみに各面には「レコード」と呼ばれる「ベストな解法を取った場合の逃がせる最大数」が用意されていて、それを達成するとワールドマップのコマに旗が立つ。序盤はそれほど苦もなく達成出来るレコードだが、当然中には「どうしてもこれは無理!」と思えるようなものもあり、テクニックや試行錯誤の奥行きはそこそこあるようにも思える。

まぁぶっちゃけモンハンを結構やっているので、その為のオンラインチケット購入準備としてWiiポイントを買いに行ったついでって感が強いけどね。
※3000円買ってきたのであと1500円分。インベーダーでも買おうか、それとももちっと買い足してグラディウス?コントラもリバースが出てたね。スターブレードが出たら絶対欲しいとは思うけど・・・。

余談だけどWiiポイントの入力はPS3と比べてもかなりわかりやすかった。死ぬほどわかりづらくて毎回キレまくる360もちったぁ見習えよ、って思ったね。いやこれは本当にマジで。

|

« 風水回廊記カオスシード | トップページ | モンスターハンタートライ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45015104

この記事へのトラックバック一覧です: グーの惑星:

» 沢尻エリカ おっぱい見せすぎ [沢尻エリカ おっぱい見せすぎ]
沢尻エリカ おっぱい見せすぎ [続きを読む]

受信: 2009年5月17日 (日) 07時27分

« 風水回廊記カオスシード | トップページ | モンスターハンタートライ »