« 参考出品 | トップページ | モンスターハンターG~その5~ »

2009年5月19日 (火)

真剣で私に恋しなさい~体験版~

そろそろタカヒロさんの続編が出る頃かな~と「みなとそふと」公式へアクセスしたら案の定体験版が置いてあったので早速ダウンロードしてプレイ。つか、
http://www.minatosoft.com/majikoi/index3.html

 開始早々眠くなって寝ちゃってごめんなさい。

っていうかそんなにつまらなくはないです。いやホント。むしろ発売したら欲しいけどでも1万円越える値段はちと高いよなぁって感じ。それだけボリュームが大きいのか、それとも単純にその値段にしないと赤字だからか、、、。

ちなみに今作は姫全員が「武闘派」。剣に限らず拳や弓を使う方もいらっしゃるようですが、とりあえず「ある種のツンデレ」ということでテイスト的には執事よりつよきすに近い感じになってます。
※舞台が高校というのも共通。

ただ、作画が白猫参謀さんではなく別の方になっているので、
※序盤に九鬼揚羽様が登場したんだけど、やっぱ違う感じだった。
多少好みは別れるかも知れませんが、基本はタカヒロさんの嗜好の上にデザインワークがなされているので、氏と価値観を共有出来る人ならさほど大きな問題ではないかも。
※ちなみに自分は全肯定ではないにしても8割がたOKって感じでした。

姫キャラは5人くらい?無敵で高飛車な黒い長髪の姉上(血は繋がってない。まぁ師弟関係みたいな、ただの使いっ走りみたいな)、元気で明るいその妹、主人公にベタ惚れのつぶやき娘、日本かぶれの金髪ガイジン、内向的でストラップと腹話術で会話する年下がメインで、あとは野郎どももかなりたくさん出る。フカヒレ的役回りのキャラや館長のような立ち位置のキャラ、美形もいるし、メンツ自体はかなり多い感じ。

体験版はプロローグ部分をところどころはしょる形で遊ばせてくれるが、トータル10時間近いボリュームでセーブも可能なので、体験版といえども十分ゲームの世界観、キャラ設定などを掴むことが出来る。フォントを変えたり、キャラによって文字色を変えるなども出来るので、この手のゲームに慣れてる人なら操作に関する不満はほとんどないと思う。

感想をザックリ言うとするなら、まぁつよきす大好きなクリスとしては、正直二番煎じな感じが否めない。出来うるならやはり竜鳴館のメンバーをタカヒロさんに動かしてもらいたかったという気持ちはやはり揺るぎない。でもそれが叶わないのならば、

 アリかな、

という感じ。全肯定ではないけども肯定。

基本的にオタク向けのギャルゲー
※ここはあえて「エロゲー」ではなく「ギャルゲー」と呼ばせてもらう。なぜなら体験版にはエロいシーンはないので。
なので、キャラ作りはどうしても「それっぽく」なってしまうのは仕方ないと思うし、それが鼻につくところも散見されるのだけど、なんっていうのかな、

 ほんのちょっとの差だと思う

わけですよ。とらドラの1話、けいおん!の1話、つよきすアニメやきみあるアニメを見て感じた「臭さ」と、つよきす本編、きみあるやマジこい(この作品のオフィシャル略称ね)に感じる「親しみ」の差は。

だから誰彼構わず勧めるってことは難しいというか、単純に「つよきすが良かったんならマジこいもたぶん良いのでは?」としか言えない。ホント全体的に似たテイストで、テキストの組み立てもきみある以上につよきすライクなんだよね。嫌味なヤツが出ない感じ。キモくもないし(ああでも隣のクラスの九鬼揚羽の兄貴の召使いはちょっとムっとしたけど)、音楽も特に耳に残る訳じゃないけど悪いわけでもないし。

とりあえず主人公にベタ惚れのつぶやき娘「京(みやこ)」がイイ感じ。つか「京」って名前はつよきすの前のタカヒロ作品「姉ちゃんとしようよ」のノベルに出てきたキャラがその名前で、

 メチャメチャ好みの性格

だったので
※ビジュアルはノベルなのでほとんど出なかった
いい意味で印象深いんだよね。まぁそのキャラとは似ても似つかない性格だけど。

どのキャラもまぁどこかで見たことがあるような、と言えなくもない子ばっかりだけど、それを差し引いても居心地のいいタカヒロ節を楽しめるのは事実なので、「エロシーンがない」ことを念頭に置きつつ体験版をプレイするのがよろしいかと存じます。とりあえず体験版のクリス的評価は(途中で2度ほど寝ちゃったくせに)★★★とさせて頂きますです。どことなくステロタイプでありがながら居心地がいいあだち充マンガみたいなところがあるような、ないような、、、?どうかな。発売は8月28日。まぁモンハントライも一段落してそうな時期ではあるな。

あ、この後OPもダウンロードして見てみたけど、、、

 ちょっと浮き気味ですか?

いやまぁ好みは千差万別ですけどね。つかちょっとだけ出た揚羽様がかっこよかったかな。

|

« 参考出品 | トップページ | モンスターハンターG~その5~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45049252

この記事へのトラックバック一覧です: 真剣で私に恋しなさい~体験版~:

« 参考出品 | トップページ | モンスターハンターG~その5~ »