« つよきす2学期~その2~ | トップページ | 週アスにて »

2009年5月23日 (土)

カオスシード~その2~

090523cao2家に帰ると長男が(僕の薦めで始めた)カオスシードをやっていたので、横から攻略本片手にアドバイスをしまくる。「この部屋には火2水1金1木3だ」とか「この因子は要塞を作っても許されるレベルだよなぁ」とか。
※「要塞」とは僕らが勝手に言ってる「広くて自給自足出来るレベルのエネルギー因子を特殊強化で賄える練丹部屋」のこと。ちなみに今回作った部屋は、

090523cao1まさに要塞と呼ぶに相応しい部屋になった。攻略本片手というのが情けなくはあるが、それでも各部屋に様々な特殊強化を施しつつ全体で強力なダンジョンを作り上げていく感じはまことによろしい。自力だけではなかなか難しいが、適度に情報を集めることで楽しさがブーストするなら、それはそれでアリだとも思うわけで。

しかし今回数時間ずっと横で見ていたけど、全然飽きないというか、非常に完成度が高いなぁとシミジミ思う。キャラはかわいいし、やれることも多い。考える要素がめちゃあるようでいて、冷静になれば優先順位も付けられるし、何というか、

 良くできてる

とりあえず攻略本が欲しくなるだろう情報を少しだけ書いておくので、
※ググれば見つかるとは思うけど。
もし興味があったらやってみて欲しいなぁと思う。
※ちなみにもしプレイするなら、「エネルギーを4000振り込む」条件をクリアするまではやって欲しい。それまではただのレクチャーに過ぎず、そこまでやって初めてカオスシードの「面白さの片鱗」が見えてくると思うので。

●特殊強化

それぞれの部屋に以下の風水が流れ込むようにすると、強化メニューに加わります。風水なくしてカオスシードは語れない・・・でも序盤は考えすぎるのも面倒なので、軽く流す程度でよろしいかと。
※ちなみに以下はオススメだけをピックアップしてますので念のため。

○全部屋対応

・閻魔針生産LV2 火3土3水2木2
・エネルギー生産力LV4 火1土4木1
・仙丹生産力LV3 火1金3木1
・玉皇宝華LV4(全部屋のE生産力UP) 火5土1金1水2
・龍盛豪炉LV3(全部屋の仙丹生産力UP) 土1金1水2木5
・封神勇尊LV4(全部屋の耐久力が徐々にUP) 火2土2金2水2木2

○攻撃部屋以外対応

・跳氣の策LV2 火4水2木3
 ※木2で赤糸LV2、蒼弾LV2

○召還部屋対応

・太極宝宮(召還レベル9) 火2土2水4木1

○索敵部屋対応

・全索敵 火2土1金1水3

○転送部屋対応

・全転送 火2土1金1水3

○掘削部屋対応

・四神雷鳴(掘削能力UP) 金3水1木4

○攻撃部屋対応

・誘き寄せLV4 火2土2木2
・仙雷の策LV4 火5金1水1
 ※火5金1だと跳氣の策、火3金1だと蒼弾の策

○倉庫部屋対応

・異次元倉庫 土2金2水3

------------

エネルギーも仙丹も生産能力の高い部屋を作れれば、そこで罠もガンガン製造してどんどん配置することでトータルの防御力攻撃力が上がる気がする・・・けど、まだ経験は浅いので本当のところはわからない。

全索敵が可能になれば索敵部屋の位置をマップ中心に置く必要がなくなるけど、実際それほど索敵っているの?って気はする。

エネルギー生産部屋は基本的に無駄にならないけど、密かに「土」では出来ないので、どこかに風水用の土部屋を用意したいところ。

個人的にはあんまり理路整然とした京都のようなマップより、デコボコで迷路のようなマップの方が試行錯誤して作ってる感じがして好き。っていうか、

 ダンジョンメーカーよりずっとダンジョンっぽいダンジョンになっていく感じが凄く好き。

まぁあくまで僕の個人的な感覚かも知れないけどね(^^。

|

« つよきす2学期~その2~ | トップページ | 週アスにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45097551

この記事へのトラックバック一覧です: カオスシード~その2~:

» テレビで乳もみもみ [テレビで乳もみもみ]
テレビで乳もみもみ [続きを読む]

受信: 2009年5月23日 (土) 01時43分

» 四柱推命は占いではありません。統計学です! [四柱推命GOGO]
人のタイプは四柱推命で見分けられる! [続きを読む]

受信: 2009年5月24日 (日) 19時58分

« つよきす2学期~その2~ | トップページ | 週アスにて »