« クイーンズブレイド | トップページ | モンスターハンターG~その3~ »

2009年5月 1日 (金)

いい父親みたいなことをした

常日頃はゲームをやったりアニメを見たりで普通の38歳の父親としては、亭主としては甚だ遺憾に存じまくりなワタクシですが、昨日は珍しく「普通の父親がやりそうな」それでいて「普通の父親ではなかなかやれなそうな」ことをしましたので、短いですが触れておこうと思います。

もしかしたらこのネタは伊藤家の食卓で取り上げられたことがあるのかも知れませんが、「そんなの常識じゃん!」とお感じになられた方がもしいらっしゃいましたら、とりあえず口を閉じていて下さい。「たま」のことなのでダメオヤジをいい気にさせる配慮をお願い致します。

ウチの家は建ててから10年弱くらいだと思いますが、まぁ手入れをろくにしていないのでいろんなところにボロが出始めています。壁紙が剥がれ掛けてきたり<貼り替えろよ、電気が切れっぱなしだったり<替えりゃいいじゃん、草がぼうぼうだったり<まぁそりゃしょうがないね、木製のベランダが腐ってガレキ化したり<これもしょうがない・・・。

そんな折り、トイレのドアノブ(正確にはドアとの接続部まるごと)が取れるという事態が発生いたしました。つか既に数年前から

 カギは掛からない

状態にあったのですが、っていうか冷静に考えるとよくそんなトイレで用を足す気になるよな>長男の友達の女子<まぁタクのぼっちゃまに限って間違いはないとは思うザマスが。

このたびめでたくトイレ側のドアノブが気持ちよく外れるという状況になりました。正直その状況を頭で理解していてもいざ「握って抜ける」状況に直面すると結構衝撃的なもんで、

 俺どうやって出たらいいの?誰か!誰かーーー!

みたいな?まぁ僕の場合はそこまでいかなかったんですが、長男は直面してましたね。個室に監禁される状況。・・・友達の女子だったら面白かったのにとか思いませんよ?トイレに閉じこめられた女の子が「助けてー!」ってシチュエーション。どんなプレイだよ!?と思いつつ想像したりはしませんよ!?ええ僕のもうすぐ39歳ですからね。しませんですとも。

さて、そんな非日常空間が突如として家庭内に出現したりすると、それはもう変な感じというか焦るというか、ぶっちゃけ不便なわけです。大便するにも「締めたら開けられない」ドアのトイレでは開けっ放しでするしかないわけですからね。昨夜も長男の友人が泊まりに来ていていつもみたいに気持ちよくおならをするわけにもいかず、溜めに溜めた状況でトイレイン&爆発放屁アタック!つかトイレにパイルダーオンしてる状況であれば、そのミサイルをいかんなく発射して構わないわけですが、この時は完全に空砲。それも弾倉がヘビみたいに長く伸びるマシンガンよろしく長時間に渡っての連続掃射。さすがにいい大人なので効果音を擬音にして表記したりはしませんが、ふと気付くと

 どこが「いい父親」なのかとギャップを軽くエンジョイ

してる自分に気付いたり。まぁNO問題。

いよいよ実感を持って「直すか」という気になりました。かみさんに予定を訊くと、

 「まぁ適当に接着剤で貼ろうかと思ってる」

と言う。ふむ。つかこんな安手のトイレのドアなんて完全な合板だから表面だけ貼り付いていてもあっさり剥がれるんじゃないの?とも思ったりしつつ、業者に頼むと結構な額ふっかけられそうだなぁとも思いその場は退散。でもふと、

 もしかして僕と同じ悩みを抱えてひとり暗い部屋でテレビの何も映らない画面を体育座りでずっと見つめてるチェリーボーイが世の中にはたくさんいるのでは?

と妙に長い解説じみた想いが去来してネットで検索してみることに。ちなみにここが、「普通の父親ではなかなかやれなそうな」ところ。グーグルはいろんなワードを賢く検索してくれますが、適切なキーワードを入れないと目的の結果にはたどり着けなかったりもします。

 バカになったネジを補修

最初のいくつかは「ネジ頭が潰れた」ケースがヒットし、これはダメか、、、と思いつつも何とか発見。さすがにトイレのドアノブではありませんでしたが、チェストの引き戸の蝶番に使われている金具のネジが抜けちゃった状況。安手のチェストなら素材も近いに違いない。みなさんも同じような状況にならないとも限りませんから、ここで勉強しておきましょう。

 スポスポになっちゃったネジ穴に木工用ボンドを付けた爪楊枝を刺しまくる。何本も何本も入る限り力の限り刺して刺して刺しまくる。固まったら切って普通にネジをスピンオン!

読んだだけで既に「効きそう」な感じがしませんか?つか今思えば数本の爪楊枝が刺さってる風景が結構サイバーだったので写真に撮っておけば良かったと軽く後悔すらしてるのですが、

 かなりイイ感じに補修完了!

思わず誰彼構わずシャウトしたくなるくらい。「俺はネジを、使い物にならなくなった社会の歯車になれなかったネジを、元通りリロード
※この場合はリロードが正解と勝手に判断。
してやったりぃ!」
つかネジはネジだし。歯車じゃないし。それにやっぱリロードはおかしい気がするし。せいぜいリフォームとかリファインとかじゃないの?って思うし。

こういうの最初にやった人って賢いよな~って思いますね。プラモでも折れちゃった部品とかは「タバコの灰を混ぜた瞬間接着剤」でくっつけると元通り以上に固くくっつくとか聞いたことありますが、爪楊枝ってのがミソなんだよね。割り箸じゃなくて。一般家庭にわりとあるもので、使い勝手が良くて、たぶん木工ボンドだけでも爪楊枝だけでもダメだけど、1+1が2以上になるような感じがするもんな。いやホント。

直し終えてから数時間。もしかしたら既にまた破損してる可能性は捨てきれないんだけど、
※結構強さが求められるところだし。
めずらしく普通の父親みたいなことをしたっていうか、正確には「先人の知恵に感服した」心地よさを味わったりなんかしちゃったりしたクリスでしたよ。もしずっとこのまま壊れなければ評価は★★★★、、、いや、★★★★☆くらいあるテクニックですねコレは。

|

« クイーンズブレイド | トップページ | モンスターハンターG~その3~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/44846257

この記事へのトラックバック一覧です: いい父親みたいなことをした:

« クイーンズブレイド | トップページ | モンスターハンターG~その3~ »