« 何か買いたい | トップページ | カオスシード~その2~ »

2009年5月22日 (金)

つよきす2学期~その2~

090522tuyo2sere 今どき誰もやってないゲームの話をするのもどうかと思いつつ、まぁしょうがないダラダラとプレイしてしまってる事実は事実なのだから。

今日は2学期のメインとも言える橘セレブをクリアした。まぁ相変わらずエロに必然がないのだが、一応はメインということもあってなごみんよりは丁寧な仕上がり。

キャラはそこかしこで言われているように乙女さんとモロかぶりなので、ぷれいしていても微妙に既視感が払拭できないのだけど、それさえガマンすれば割と普通の女の子。
※武闘派であることやナイフ集めが趣味ということなどはあくまで色づけだから。

正直なごみん大好きな僕的にはさほどでもなかったのだけど、唯一告白のシーンだけはグッと来てしまったので、、、
※つかぶっちゃけグッと来たあとに何度も見てたらさほどでもないな、と思ってしまったのだけどまぁそれは置いておいて

 久々に保存してみることにした。

PCのゲーム画面の保存は以前も君が主で・・・でやったことがあったので、最初はその時と同じように「カハマルカの瞳」でやろうかとも思っていたのだけど、

 あれから数年経ってる気もするし、もう少し進化したやり方があるのではないか。

と思い少し調べてみることにした。キーワードは「PCゲーム画面を録画」。

まず最初にヒットしたのは「Flaps」という海外のソフト。つかシェアウェアで、お金を払わないと30秒しか保存できないというので、使うのならレジストする心構えは必要と判断したのだが、、、

 どこをどう見てもいくらなのかわからない。

こういうのは結構イライラするというか、まぁいいやコレは。という気になって次のソフトを検索。

 アマレココ
http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/

フリーかつ日本製(たぶん)の動画キャプチャーソフト。以前週アスでも紹介されていて、今度そういう時が来たら試してみようと思っていた1本。

実働させるには特殊なコーデックが必要なようで、アマレココのオフィシャルサイトで普通にそれもダウンロードが出来、かつアマレココで使う分にはそのコーデック(シェアウェア)も機能制限なしで使えるとのことだったのだが、、、

 レジストの仕方がわかんねぇ。

っていうか認証キーが受け付けられねぇ。結果どうなるかというと保存した動画にコーデックの名前が表示されてしまったりする。ぎゃふん。

ただ、アマレココの使い方自体は結構簡単で、カハマルカより感覚的に出来るかも。

とりあえずルーキーモードで起動し、青い太枠の外側が録画したいゲーム画面の枠に合うようにドラッグ。FPSはカハマルカと同じく10FPS。
※静止画メインのギャルゲーならこれで僕的には十分だと思う。つかあんましデカイとCPUをめちゃ占有しちゃうから、、、とカハマルカで学んだので。
サウンドも録音にし、保存フォルダを指定したらスタート(もしくはCTRL+Z)で録画開始。

ゲームのオートプレイをクリックし、時間は約2分20秒くらいだったのだけど、録画中のCPU占有は4~6%と非常に低く、これならFPSを30くらいに上げても良かったかなぁという感じ。

出来上がった動画は140メガバイトくらいで、画質はスクリーンキャプチャの固まりだったカハマルカより劣る感じ。
※まぁカハマルカでキャプったら3ギガくらいになるわけだから当然と言えば当然なのだけど。

続けてこれを圧縮しようと手元にあるエンコーダー、Dr.Divx、SUPER、携帯動画変換君で試すも全てNG。結局アマレココ専用のコーデックが載ってるので、個人利用(もしくは受け取り主も同じコーデック所持)じゃないと見られない感じだった。

 うーむ。

せっかくなら動画をブログに貼り付けたいと思っている自分としてはちと厳しい状況。

ならばと今度はカハマルカの瞳を試してみることに。やり方は以前「忘れてしまった今のような時のために」ブログに書いておいたのだが、

 それを見ながらやるのが結局面倒な自分。

まぁ軽く最低さを演出しつつ適当に保存してみたのだが、、、保存されたファイルが上手く再生出来ない。ぎゃふん。つか以前ならここで食い下がっていろんな設定とかを当たっていくのだが、今回は他の選択肢があるので、一旦カハ氏には一線を退いて頂くことに・・・。

再度アマレココを起動し、今度はルーキーではない設定にして詳細をチェックしてみると、「未圧縮」というのがある。ふむ。これならあとからエンコード出来るに違いない。左下にも専用コーデックのマークも表示されないかも知れない。僕は勇んで保存をスタート。

 つつがなく2分ちょっとの時間が経過する。

つかもうこの時点で5回や6回はこのシーンを見てるので、すっかり飽きてしまっているのだが、この際それは既に重要な問題ではない。まずは「出来るか否か」だ。

保存が終わるとフォルダには3ギガ超のデカイファイルが鎮座ましましている。さすがにこれをネット配布するような暴挙っていうか誰も欲しがらないので小さくするのだが、

SUPER失敗
Dr.Divx失敗
携帯動画変換君失敗

うーむなんでなの?理由もわからず意気消沈していた僕の目に「GOMエンコーダー」の文字が。ダメもとで試してみるか、とH264コーデックでエンコスタート。

 おおっ!

無事に進行していくわい。数分の後出来上がったMP4動画を見てみると、サイズは3ギガだったものがわずか10メガほどになり、画質も悪くない。音もちゃんと聞こえる。

 が、

右上にでっかくGOMエンコーダーのロゴが。ギャフン。以前はこんなに目立つモンじゃなかったんだけど、製品版のリリースに伴って変わったらしい。

それに録画の最初と最後に「ピっ」と大きな効果音が入ってしまっている。これはたぶんつよきすの「オートにする時の効果音」だと思われ、何度プレイしてもやっぱり気になるので、

 また最初から録画し直し。

でもって

 エンコードもし直し。

ロゴに関してはかなり気になりはするものの、もう結構なレベルで心が折れてるので、今回はそのままスルーということで出来上がった動画がこちら↓

どうです?右上のロゴがウザイでしょ?ちなみにGOMエンコーダーのレジストは通常5980円のところ発売1ヶ月以内(6月12日まで)は4980円だそうな。買ってもいいかな~とも思うがどうしようか。

ちなみにつよきす2学期についてもちっと書くと、なごみんルートでは一度も顔を出さなかった素奈緒が出てきて一言二言しゃべった。

 声が違う!

ぎゃふんって感じ。何か妙にとげとげしくて、何かテンションもり下がり。でもまぁダラダラと他の数名もプレイしてしまいそうな気はするかな。

|

« 何か買いたい | トップページ | カオスシード~その2~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45082313

この記事へのトラックバック一覧です: つよきす2学期~その2~:

» ◆上原美優◆テレビに出る前にやった激ヤババイト動画が!! [◆上原美優◆激ヤバ動画]
10人兄妹の末っ子で“貧乏アイドル”としてブレイクした上原美優がテレビに出る前にやった激ヤババイトの動画が!! [続きを読む]

受信: 2009年5月23日 (土) 20時46分

» 国内最新ビジネスプログラム [稼げる!商材レビューサイト]
参加者の誰もが(申請さえすれば)稼げることを 約束された新しいシステム、最新のビジネスプログラムが y登場しました [続きを読む]

受信: 2009年5月25日 (月) 03時53分

« 何か買いたい | トップページ | カオスシード~その2~ »