« タイムマシンがもしあったら | トップページ | 乱戦!ポケモンスクランブル~その6~ »

2009年6月22日 (月)

乱戦!ポケモンスクランブル~その5~

やっぱり面白い。正直長男がテスト週間なのが口惜しいというか、今はテストがんばれ!終わったら是非ともポケモン交換出来るくらいやり込んで欲しいというか、既に長男の趣味は僕とはややズレてきてるからさほどでもないのかも知れないが。

よく僕が口にする「面白いゲームというのはモチベーターが多彩に配置されているゲーム」というのとはちょっと異なる。ポケスクにもモチベーターはあるが、それはそれほど多彩というか多様というわけではなく、むしろシンプルに強さを志向するというか、どうすれば自分の求めるパーティにたどり着けるのか、どうすることがこのゲームを一番楽しむということになるのかを考えるような感じ。

全く自信のないたとえ方をするとするなら、モンハンがまるで広く大きな投網のようにいろんな方向からいろんな魚を捕るようなゲームとするなら、ポケスクはいかに銛のヤジリを鋭く長く扱いやすく仕上げるかみたいな?あくまで武器は銛だけど、素材とか角度とかにこだわることでより高みが見えてくる、、、つか全然おかしいかな、このたとえ。

とにかく数百時間遊び込めるようなゲームではないけど、50時間くらいはかなり高めのモチベーションと共に(少なくとも僕は)過ごせそうな、そんなゲームなのだ。

で、

現在はというと、、、

 ついにポケモンを捕獲する術を手に入れた!

これまでは何がトリガーになってるのかもよくわからず、何をどうすればそれが見つかるのかもよくわからなかったのだけど、要は、

 クリティカルでピヨってる最中に倒す。

これで仲間になる。ただ、ピヨりの効果時間が切れた直後に倒しても仲間にはならない。っていうか実を言うとホントに「クリティカル」なのかどうかも怪しいっちゃ怪しい部分もあるのだけど、要は仲間にしやすいワザを見つけたという話。

 ズバリ! ストライクの「きあいだめ+かまいたち」

これだ!そもそもストライクというのは昔からクリティカル能力に秀でたというか、(ポケモンカードの印象が強いけど)攻撃力の高いポケモンという印象があったのだけど、この「かまいたち」のブルー発生率
※ブルー:ピヨるときに出る青いエフェクト。
の高さは異常。きあいだめを使ったあと大量の雑魚に突っ込んでいき、「相手の攻撃を食らう前にかまいたちが発動すれば」まず確実に1~2匹は倒れている。さすがにアナザーのグレードAともなると一撃で倒せない敵が多く、返り討ちをくらいつつ他界されるケースが頻出してしまうのだが、ノーマルレベルならほとんど無敵と言っていいほど捕獲出来る。特にアンコモンに関しても、

 兼ねてからの懸案だったシャワーズが3匹目。サンダースは何と1匹目でゲット!

これまで何週したかわからないほど回った渚と塔だが、全く持ってかまいたち様々である。

正直言うとかまいたちじゃなくてもクリティカル率の高い(表面上はパラメータとして見ることが出来ない)ワザであれば、きあいだめを使うことでより高いピヨり率を得る事が出来ると思う。だからなにもストライクである必要性はないのだけど、

 とりあえずストライクは移動も速い

快速持ちじゃなくても彼の移動速度はたぶんトップクラスだと思う。だから素早く相手の後ろに回り込み、溜め時間の長いかまいたちを発動することが出来るのだ。っていうか全方位攻撃なので他の雑魚もある程度は一緒に攻撃出来る点がいい。
※ノックアウト持ちでも単体攻撃のみではなかなかターゲットに攻撃し続けられないんだよね。

まぁ昨日のウチに現在いるつよさ1200ほどのストライクを使ってアナザーのCまでは完全に集めきっていたわけだけど、ここいらで重い腰を上げ、自分なりに「最強の戦士を作るには最強のハンターを手に入れるのが先決」と判断し、一時目標を「ハンター育成」に据えることにした次第。

ハンターに求められる条件は、

・ノックアウト
・快速
・高い攻撃力
・高いクリティカル力
・きあいだめ

こんなところ。正直言うときあいだめさえ持っていれば他のポケモンでもガンガン集められる可能性は捨てきれないのであるが、とりあえず誰が持ってるのか、もしくは覚えるのかわからないので、最初からきあいだめを持ってるストライクをチョイスしたに過ぎない。

ちなみに「高い攻撃力」と「高いクリティカル力」は同時に必要。なぜなら、欲しいポケモンはまずアンコモンであり、ヤツらは基本ちょっと強い。序盤に一旦ピヨらせることに成功したとしても、きあいだめ効果が残っている間に攻撃できる回数はせいぜい4回。効果が切れればまずピヨらせることは難しいから、出来たら「ピヨり→討伐」までを一気に遂げたい。となると必然的に攻撃力の高さが不可欠になるというわけなのだが、、、

 正直そうそう「アタック」持ちや「ノックアウト」持ちが出るわけもなく・・・

今日たぶん6匹くらいストライクをゲットしたけど、出たのは「はやわざ」1匹。まぁこれでも嬉しかったのだけど、残念ながらこいつはきあいだめを持っていない。どこかのワザマシンで覚えられないものかと、

 とりあえずアナザーAのマシンを数回やってみたところ、、、

・どろぼう
・カウンター
・おいうち
・ギガインパクト
・かまいたち

という内容。とりあえずギガインパクトとかまいたちのどちらが有効なのかわからなかったので、それでキープして一旦彼は保留。

続けてノーマルのグレードCでワザマシンを回してみたところ、、、

・こらえる・とんぼがえり・しんぴのまもり・いばる・でんこうせっか・みねうち・ひみつのちから・ひかりのかべ・はがねのつばさ・はねやすめ・めざめるパワー・つばめがえし・どろぼう・カウンター・まもる・からげんき・いあいぎり・いわくだき

 を経て、のべ29回目に無事「きあいだめ」習得。

当然残すのはギガインパクト。今までのかまいたちでは正直火力不足で、せっかくピヨらせても倒しきれないことが多かったのだ。

試しにグレードCで戦ってみると、、、

 あまりにもダメージがデカくてちょっとニヤリ。

平気で6000とか8000とか出る。ただし、仲間になる率に関してはしょうじきかまいたちの方が上かなぁという感じ・・・で、クリア後に

 仲間が多すぎるから別れてくれ。

との依頼がついに来てしまった。ページは84。1ページ12匹だから、、、960+48=1008。まぁこんなもんか。ざっくりどうでもいいヤツらを解雇する。何か大量リストラみたいでちょっと嫌な感じ。

そうそう今ちょっと動かしてみたらストライクの移動速度がやっぱり速いような気がするので、どのくらい速いのか軽く調べてみることにした。

レギュレーション:ターミナルタウンの左から右まで

・快速ガーメイル 3.57
・ストライク 4.21
・快速コロトック 3.53
・快速ビーダル 3.56
・ジバコイル 4.97
・ロトム 4.87
・ギャロップ 4.22
・サンダース 4.19
・快速コラッタ 3.57
・快速タテトプス 3.53
・コロトック 4.87
・コラッタ 4.90
・ガーメイル 4.93

このザックリとしたデータからわかったこと、、、は、そうないな。そもそも速いポケモンと遅いポケモンがいて、

 快速は遅いポケモンにしか付かない通り名なのかも

ってことくらい。でもやっぱサンダースやギャロップが速かったんだなってのがわかっただけでもちょっと嬉しかったかも(^^。

さて、解雇を繰り返して10万近い置きみやげを戴いたところで次の施策。つかぜひともノックアウト持ちのストライクが欲しいので、がんばってみることにする。とりあえずワザはアナザーAでかまいたちも入手できることがわかっただけでもめっけもんかな、と。

あととにかく解雇しまくることでお金が稼げるということは、適当に未捕獲のエリアでゲット狙いと兼ねてガンガンかまいたちなりギガインパクトなりで戦ってみることにする。
正直先へ急ごうと思えば、

まもる+ほうでんのジバコイル

が非常に強力で、結構な状況に対処出来るというか、じしんとかほうでんはまもるとの相性がいい。硬直時間を完全に無効化出来るのでオススメです。強いし。

あと持ってないけどロックオンとはかいこうせんも同時に試してみたいコンボ。逃げながら撃ったり出来るんだろうか。

中盤はつるぎのまい+ギガドレインもよく使った。攻撃力を上げることで回復力も上がるから、持久戦に強い。まぁこのゲームに持久戦が求められる場面は少ないけどね。

ちなみにノーマルグレードAで軽くタイムアタックもしてみたけど、

 快速コロトックのひみつのちからが最速だった。

まぁあくまで僕のキャラで、だけど。ちなみに彼はもうひとつのワザにつるぎのまいを設定してラストの数匹はそれを使って倒した。ウワサのクロスチョップだったらもっと速く倒せるんでしょうかね。ちなみにN-Aのタイムは44秒09。ついでにレコード確認してみたら「与えた最大ダメージ」が1万超えててちょっとビックリ。いつの間に?って感じ。

まぁまだアナザーAですからね。井の中の蛙は承知の上。焦ってせっかくの楽しい時間を自ら減らすこともあるまいと思う今日この頃なわけですよ(^^。

|

« タイムマシンがもしあったら | トップページ | 乱戦!ポケモンスクランブル~その6~ »

コメント

僕も持っております。アナザーSのバトルロイヤルの攻略法教えてください!

投稿: いいですよねー | 2011年7月26日 (火) 05時50分

コメント頂いたのは「その5」ですが、その8
http://cris-deepsquare.cocolog-nifty.com/top/2009/06/post-76b4.html
やその9で攻略っぽいことを書いています。

ただ、エクストラのバトルロイヤルは、

 ポケモンがコンプした時点でモチベが下がってしまってクリアしておりません。

強いワザをネットで見つけるのは、寿命を短くする諸刃の剣かも知れませんので、その点ご注意を・・・。

投稿: クリス | 2011年7月26日 (火) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45416218

この記事へのトラックバック一覧です: 乱戦!ポケモンスクランブル~その5~:

« タイムマシンがもしあったら | トップページ | 乱戦!ポケモンスクランブル~その6~ »