« 無くなると困るか | トップページ | エロネタ? »

2009年6月14日 (日)

本気で迎える7月11日と8月1日

仕事の休みを入れ、前日は夕方に様子見に行く。既に予約はしているが、空気とテンション次第ではトップを取るのもやぶさかでない。
※入り口に貼り紙がしてあったりしたら「もう並ぶしかないっ」みたいな?

並ぶなら十分な充電をした携帯、PSP、DS、ノートPCと簡単な食料、飲料、、、トイレはコンビニを借りるから飲み物はそこで買うか。この季節は防寒装備を整える必要がないのがありがたい。だが代わりに「虫除けスプレー」は必須だろう。チェックチェック。

土曜だから長男やその友達と一緒に並ぶというのもないではない。これもテンション次第。まぁ10時半開店だからテンションが上がらず、トップ取る気にならなかったとしても7時か8時くらいには行きたいかも。一緒に並んでる「同志」たちと他愛ない話をするのもこうしたイベントの大きな楽しみの一つだ。

便宜上7/11をXデー1=X1とし、8/1をXデー2=X2として話を進めるが、X1よりX2の方が当日の朝の熱量は(季節が8月真夏の夏休みまっただ中である点を抜きにしても)大きな物になるに違いない。っていうか自分が中高生だったら絶対前日入りしたと思う。それほどまでにX2のバリューは高い。

逆にX1の方はファミリーから女性層、カップルもいるだろう。実際問題ホントにこの日に出るのかどうかが何より心配というか、僕的には「まず出ない」とすら思っているのだが、出ないなら出ないで問題ない。準備はあくまで出る前提で進めなければ。

地味な準備としては、PSPのMUSICフォルダにそれぞれのBGMを入れておくというのもアリだろう。何ならその場でイントロクイズよろしく一緒に並んでるヤツらと盛り上がれたら最高だ。価値観を共有する者というのは、年齢や職業、性別、性格を超えて分かり合える何かがあると思うし。

お金ももちろん持っていく。忘れて買えないなんて愚の骨頂だ。腐ってもドラクエ、モンハンの最新作だ。っていうか冷静に考えると「ドラクエ、モンハンの最新作」が僅か3週間ほどの間にそれぞれ出るってスゲェな・・・。事実上今日本国内でトップ4RPGのウチの2作だもんな。
※他2作はFFとポケモン。え?モンハンはRPGかって?RPGでしょ?
ミリオンが確実視されていて、ダブルからトリプル狙える素材ってそうそうない。それがこんな短スパンでボン、ボン、だもんな。ワクワクしなきゃバチが当たるってもんだ。
※ファンじゃない人には申し訳ないですが・・・。

X1はもう帰りの車中からプレイ開始っていうか電源オンは必至だろうな。やっぱメインテーマは欠かせないよな。あ、そうそうせっかくならヘッドフォンも持って行かなきゃな。ステレオで聞く価値がある曲なんて何年に1曲あるかないかだ。曲に関してだけは4強の中でやっぱドラクエが1番な気もするしな。

長男と娘の分も一緒に買うわけだから、当然帰ってすぐマルチプレイが出来るならしたいところだよな。あ、でも最初はソロである程度進めなきゃダメなパターンも考えられるか。っていうかソロ用とマルチ用のキャラが同じかどうかも知らないんだよな。よかった知らなくて。こういうのはその時を楽しみに待つべきだよな。堀井雄二さんは数少ない僕が信頼出来るクリエイターだから、大きくは外さないと思うし。

でももしソロから始めるならやっぱ方眼のノートを傍らに置いてメモしながらのプレイが必須だよな。出来たら十分な広さのある机も欲しいし、シャーペンと消しゴムの準備も必要だろうな。いや、ここは赤ペンや蛍光ペンもあった方がいい。当然ノートパソコンも横に置いて、データ類はこちらで管理するか。どこにどんなモンスターが出るとか、どの町に何が売ってる、カギの掛かった宝箱や扉、意味深な登場人物なんかは序盤からきっちりチェックしていかないとあとから泣きを見るのが目に見えてるもんな。

 っていうかドラクエのためにDSi買うってのはどうだい?

十分アリだろう、、、と思う一方で十字キーはやっぱり初代DSのが好きなんだよな~あ、でもドラクエに関してはライト&i用にチューンされてる可能性も高いよな、ジョーカーが初代じゃかなりやりづらかったもんな。っていうかもし買うなら、プラモなんて買ってちゃマズかったか?そこはそれだろ。

そうそうせっかくならDSのイヤホン端子から音だけでも録音出来る体制を整えておくか。そんなに綺麗じゃなくても雰囲気とかは伝わるし、ゲームが出来ない環境でも「そのテンションを演出」する心構えはビッグタイトルを迎える上で大切な気もするしな。

ああでも面白いんだろうな~。面白いといいな~。その時になってみないとわかんないけどっ!職業とか設定するんだっけ?何人までセーブ出来るとかあるのかな。転職なしでひとりしかセーブ出来ないとかさすがにあり得ないだろうけど、最初はやっぱ戦士だよな。やっぱ初代ドラクエだって「基本は戦士」だったわけだし、あ、でもすばやさ<あえて平仮名が低いのは嫌だなぁ。武闘家がいるならそっちでもいいかな。いやいやそれじゃあ強い剣が装備出来ないじゃないか。ダメだダメだやっぱステータスのある武器は剣だろう。メタル斬りや魔神斬り、はやぶさの剣を使ってこそだろう。つか何がどうなってるのかは全くわからないのだが。

対するX2はどうだろう。開幕ビデオから録画→キャプチャで各マップをマッピング。ピッケル、採取等のポイントをチェックし、それぞれからデータが取れるように白地図を作製。つかその辺は購入前でもある程度の準備は出来そうだな。

最初から本気でやるなら、単位時間当たりの生産性のデータを拾うのも面白い。連続肉焼きでこんがり肉を売って30分いくら稼げるのか。はたまたキノコは、新たな素材であるモリで突く魚はどうだろう。そもそも最初に海辺マップから始まるとは限らない。

 より濃密に楽しむのが目的なのだから、早々とハンターランクを上げていったりはしない。

せっかくのブランニュータイトルだ。じっくりとソロから攻めていってもバチは当たらない。まぁ子供達と一緒にやるのは間違いのないところではあるのだが。

武器は今のうちから決めておいてもいいかな。つかランスにする予定。なんだかんだ言ってGでランス使ってたし、、あ!そう言えばトライには太刀があるんだったな。じゃ、太刀で(早っ)。っていうか

 僕はヘタレなのでスキルを要するような武器にチャレンジしたりはしないのです。

あくまでより楽に確実に倒せる選択肢を選ぶ。ジジイにはスキルがないからそういう「小手先の策を弄する」くらいしか逃げ道がないんですな。だからハチミツとかも序盤で出来る限りがんばって稼ぎたい。ああ稼ぎたいとも。経験値溜郎とは俺のことだ。

だから先へ先へとガンガンオンで、、、あ、そうそうオンラインに関する接続手続き等は最初にやっておくべきだな。買ってウチについてすぐ始めよう。こればっかりは早ければ早いほどいいはず。っていうか息子が一緒に買いに来ないって可能性は「死なない限りゼロ」だが、もし右半分くらい死んでて家にいるような場合は、電話でオンラインのチケット購入を・・・ってソフトがいるか!そりゃやっぱ無理だな。その場合は右半分死んでても連れて行くことにしよう。

オンは一応1ヶ月分で買う予定。別にどのくらいやるかなんて想像も出来ないし、1ヶ月って結構長いし。つかその間ずっとオフでやってる可能性も捨てきれないのではあるが。

データ取りは二人でガンガン進めたいところ。特に採取関係は、「何が出た」ではなく「どういう順番で何が出た」のかも詳細に取り、少なくとも100回程度のデータから(解析されるまでは)ある程度有効利用出来るものを作っておきたい。こういう小さな積み重ねが生きるのも発売直後のビッグタイトルだからこそだと思うし。
→速攻解析される可能性は捨てきれないけど。

とにかく何から何まで新しいモンハンだから、油断せずに楽しみたいよな。A地点からB地点までの移動にどのルートが早いとか、GとかP2Gだとなかなかそれを今から調べる気にならないけど、開幕なら別だもの。モンスターが寝にいく場所とか巡回するエリアとかもチェック。強くなる前に攻撃力に対して何回斬って倒せるのか、ってのも、、、そこまではさすがに難しいか。でもいろんなデータを取るなら自マキは必須だよなぁ。ボーっと画面を録画して早回ししつつ行動パターンを記録とか、、、なんかカッケー!プロファイラー!X2は日本中の平均睡眠時間が絶対減るよな。

 オラワクワクしてきたぞ!

つかやっぱモンハンのがドラクエより楽しみだな。つかドラクエは出ると思ってないんだよな。ぶっちゃけ。

|

« 無くなると困るか | トップページ | エロネタ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45329320

この記事へのトラックバック一覧です: 本気で迎える7月11日と8月1日:

« 無くなると困るか | トップページ | エロネタ? »