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2009年6月29日 (月)

乱戦!ポケモンスクランブル~その9~

こないだの休みにかなりプレイして、結果としては終わりが見えてきてしまった。と言っても割と早い段階から「50時間」を目処としていて、事実それがその通りになるだろうと言うだけの話なのだが。

先日の宿題は概ね完遂した。WIKIには取り上げられていないが、僕の期待通り「ダブルニードル気合溜めスピアー」はかなりの使い勝手を見せてくれた。ヤツは蝶のようには舞えないが、蜂のようには刺せる。集団の中にその針を撃ち込めば、面白いようにピヨり、捕獲される。

攻撃力は確かに高いとは言えず、アンコモン捕獲用ハンターとしてはがむしゃらノックアウトムクホークに及ばないが、
※特にエクストラでのアンコモンのHPでは、初撃にピヨらせたあと一気に撃ちきれない→途中でピヨりが解けてしまう。

 高速移動快速ムクホーク周回中にアンコを発見したあと

の状況では既に数十匹を数える大量の「お気に入り」の中にあって「数少ない4文字のポケモン」として高い検索性を発揮し、すぐさま切り替えることが出来る。プレイ時間の少ない方はあまりピンと来ないかも知れないが、大量のポケモンを捕獲しなれてくると、移動時と捕獲時の切り替えが割と大きな命題になってくるのだ。
※「スピアー」はパッと見3文字だからホントにすぐ見つけられるんだけど、通り名なしで妥協した分2匹の「ダブルニードル気合溜め」を用意して、より高い検索性を実現させた。

まぁクロスチョップ気合溜めカイリキーだと判定が広すぎて、アンコだけを残すのが困難ってのもあるけどね。つか、

 ノックアウト持ちと気合溜めってどっちがピヨらせやすいんだろ。

あと、

 快速と高速移動ってどっちが速いんだろ。

っていうか、

 ノックアウト高速移動ポケと、快速気合溜めポケってどっちが使い勝手がいいんだろ

って感じ。っていうか最後のは前者なんだよな。「もしノックアウトと気合溜めの効果が同レベルなら」。なぜなら気合溜めを使うのには時間が掛かるけど、高速移動は即効だから。というかそう言う視点で考えるならむしろ「気合溜めのがノックアウトより効果的」だという考え方もあるかな。でなければ前者のメリットが高くなりすぎてしまう。

でも快速は同類の通り名がないのに対して、ノックアウトには下位のクリーンヒットがあることから、ノックアウトがより上位の、ステータスアップ幅の広い通り名という見方も出来るし・・・。

ちなみに体感ではノックアウトより気合溜めの方が使える気がする。ただ残念ながらマイフォースにはノックアウトムクホークはいても(高速移動を覚えられるノックアウト持ち)、快速持ちで気合溜めを覚えられるヤツがつよさ1500くらいの弱いのしかいないんだよな。でもそいつカイリキーだから案外使ってみたら活躍してくれるのかも知れないな。次回の宿題にしよう。

そうそうさっきも軽く触れたけど、高速移動快速のムクホークを作る際、

 ノーマルグレードCのガチャでは高速移動を覚えなかった。

以前出たことがあるのは経験済みだったのだけど、

 ワザ、もしくはポケモンによって確率がかなり変わる

と思われる。要するに使えるワザや強いワザは、序盤で「たまたま偶然運良く覚える」ことはあっても、基本はねらい打ちさせずらくしている・・・みたいな?実際アナザーのグレードSを回したらほどなく高速移動が出たし。
※もちろんお金はノーマルで回すより圧倒的に早く出て行きますが。
まぁぶっちゃけノーマルCで数万で出すより、アナザーSで数十万で出して「その分稼ぎ直す」方が、

 単位時間当たりの生産性は高い

んだよ。あまりにノーマルで出ないというか、まぁ出る時は出るんだろうけど。

ちなみにクロスチョップに関してはSでも全然出ない。どこか出やすいところがあるんだろうけど、今のところカイリキーを使うなら狩った方が遥かに早い感じだね。
※あと前回はスピアーをコクーンから育てる方が早いかも、って書いたけど、実際はEXでスピアーを狩った方が遥かに早かった。まぁ試してみたことそのものは無駄だったとは思わないけど。

あと、気合溜め+ラスターカノンは思った以上にピヨらない。ぶっちゃけダブルニードルとは比較にならないというか、ダブルニードルがやっぱ使えるってことかな。つよさ2300クラスのスピアーが欲しいぜ。

ある程度ハンターが揃ったので、一旦情報規制を解いて、WIKIからポケモンを集めることにした。フィオルやマナフィ、シェイミと集めたあと、ロトム関係を順に交換していったのだけど、、、

 2回に1回はチケットが出ない。

なんでかな、指定を間違えたのかな、と思いながらも3回目。ふと気付いた。

 ぐぁぁぁぁ!ロトムを「チケットで取った方」にしてた!!!

要するに亜種ロトムを取るにはノーマルロトムと掛け合わせなければならないのだけど、掛け合わせた結果出たロトムが弱いために、反射的に「下から捨てる」クセが超裏目に出た。結果「2回に1回はレアロトムを使って失敗してた」という。

 みなさんもマジでご注意を。

それにより虎の子のサンダースとグレイシアだっけ?がストック0になってしまったので改めて捕獲に。と言ってもアンコ捕獲はもはやそれほど苦もなく出来るって感じだったね。まぁこのクラスのタイトルにおいては、

 これ以上捕まえにくいのを入れるのもバランスが崩れる

という判断だったのかも知れないな。ちなみにボスクラスではルカリオに苦労してたのだけど、相手のHPがある程度減っていれば、がむしゃら→ピヨり→一気に倒す作戦はボスでも可能。ただボスはノックアウトだけだと本気でピヨりにくいので、気合溜めクロスチョップで乱獲した方が結果的には早かったけどね。

さて、そんなこんなで図鑑はかなり埋まってきて、残りはディアルガ、パルキア、ギラティナ、ミュウツーと、アグノム、ユクシー。
※あとチケットミュウもまだ取ってないけど、彼はリストインしてないような・・・。

前者はまぁそんなに大変じゃないと思うんだけど、問題は後者。どこで出るのかもわからぬままにEXを周回していたら、

 2匹目のエムリットをゲット。

つか久々だったので「お、ユクシーキターー!」って思ったらエムリットだった。世の中そんなもんだよな、みたいな。

まぁこれはのんびり周回してればいつかは叶うと思うので、

 やっぱり50時間かな、

って感じなんだよね。まぁバトルロイヤルの4がまだクリアしてないけど、ここはミュウやミュウツーをゲットしてから、

 出来たら彼らを使って

クリアしたいかな、って感じだな。

以下余談。

ポケスク、僕的にはスゲェ面白かったので、次回作もぜひ期待したいところ。こんなところでボソボソっと書いても任天堂には届かないと思うけど、もし作られるのであれば、

・がむしゃらやステータス異常攻撃でのピヨりは無くして欲しい
 →その分全体のボリュームを上げ、EXでしか出ないポケモンを増やして欲しい、、、というか、金銀、ルビサファも全て出して欲しいのは当然か。

・捕獲上限が1000匹じゃ少なすぎる。っていうか10000匹がちょうどいいかな。同じ種類のポケモンごとに100匹ずつ捕獲出来るようにしてもらって、フォルダ管理出来ると嬉しいというか、ソートをセーブさせてくれ!
※常に名前順に表示したい時もあるだろ。

・お気に入りのマークを複数用意して欲しい。ハートだけじゃなく、スペード、ダイヤ、クラブとか。そうすれば「捕獲用」「ボス用」「バトルロイヤル用」みたいに使い分けも出来る。

・Wiiリモからクラコンやヌンチャクに接続して使う場合は、クラコン側からリモのポケモンセーブを操作出来るように(代わりにそのリモの操作はできなくなるけど)して欲しい。っていうかタイトルからクラコンを使わせてくれ!どっちにしろリモが接続されてなきゃクラコンは使えないわけだし、今のままだと難度を頻繁に変えるスタイルが非常にやりづらい。っていうか、

 そもそもWiiリモの十字キーの使いづらさが異常なことに気づけ!

って感じ。斜めに移動しづらすぎて久々にコントローラーに当たったよ。っていうかきょうび「他に選択肢のないダメコントローラー」ってWiiリモくらいだと思うし。DSだって初代って選択肢があるぜ?

・ゲット時に見られるアップを通常時でも見られる用にして欲しい。

パチリスとか超カワイイんだけど、ゲットした時くらいしか見られないんだよな、あのキュートな横顔。っていうか、

 ワザを忘れさせる方法が欲しい。

そうすればプレイ時に振り向かせることが出来るから、横顔も見れるのに。っていうか正確には「横顔」じゃなくて「振り向き顔」だな。

・ガシャのグレード差がもう少し欲しい

これは僕の好みかも知れないけど、今の状態だと「ほとんどノーマルのCかアナザーの高レベル」しか使わない。ある程度ワザごとに分かれていた方が、、、まぁ面倒になるか。ここは悩みどころかも知れないな。でも「やっと○○が出たぜ!」っていう感じでガシャにもモチベーションが得られる仕掛けはあってもいいかも。例えばそのガシャで出るワザのリストがあって、どんどん「???」が埋まっていくとか。あとそのワザもただ出すだけじゃなくて、一回使うとマークが付くとか。そうすればいろんなワザを無理なく使う仕掛け作りになるし、実際そうすることでいろんな発見もある気がするし。ダメかな。

・毒がもっと強くてもいいのでは?

これも悩むところかも知れないけど、今のままだとやっぱり毒ポケが不利な気がする。せめて毒状態の敵はピヨりやすくなる、という仕様ならやる気も出るかな、と思うのだけど、、、難しいかな。

・とりあえずパッケージで出してくれ!

出ないと話題の共有が出来る人が少なくて、、、寂しい(ポツリ。

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書き出すときりがないというか、ホントに僕はこのポケモンスクランブルが好きなんだなぁと思う。とにかく書きたいことが山ほどあるんだもの。ホント止まらない。プレイもやめ時が少ないというか、、、。まぁ単純に僕の趣味にフィットしただけなのかも知れないけどさ(^^。

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コメント

Σ(°A°)スゴー

投稿: | 2011年1月24日 (月) 17時30分

>名無しさん

なんかよくわからないですが、ども。

投稿: クリス | 2011年1月26日 (水) 21時23分

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