« 乱戦!ポケモンスクランブル | トップページ | 乱戦!ポケモンスクランブル~その3~ »

2009年6月18日 (木)

乱戦!ポケモンスクランブル~その2~

良いゲームというのは、ゲームをプレイしていないときもついそのことを考えてしまうものだ。

「カビゴンのゲットは嬉しかったなぁ」
「でもワザはイマイチ使いづらかったな」
「いやいや覚えさせるワザ次第では十分化けるのでは?」
「っていうかレベル(つよさ)が上がればより化けるだろう」
「その為にもお金をガンガン稼がないとな」
「つか先の方で稼いで戻って低レベルのガシャをやるってのはどうだ?」
「低レベルのガシャじゃ大したワザは覚えないんだろうな」
「でもデータ取ってみないとわからないだろう」
「一回1500円のガシャと200円のガシャじゃ大違いだしな」
「っていうか本当に欲しいのはワザじゃなくてポケモンだろ!」
「やっぱボスクラスを狙うしかないか」
「つーとやっぱミュウツーが欲しいよな・・・でもアイツは仲間になるんだろうか」
「つかそもそもノーマルのグレードS、全部クリアしてねぇじゃん」
「ま、オレ様のスピアーの前ではタダの雑魚だろうけどね」
「っていうかスピアー様に頼ってばかりじゃダメだろ」
「個人的に見たことがないワザとかもどんどん見ていきたいよな」
「クラブのはさむなんて超イカシてたからな」
「ワザの名前だけで決めつけちゃダメだな」
「基本はモーションが速いワザが強いんだよな」
「特性があれば言うことナシだけど、、、」
「データを取るならDPS(ダメージ/セカンド)も考慮しないとな」
「あと攻撃範囲や攻撃対象も重要だな。貫通か単体か、、、」
「つかなみのりがもう少し早ければな~」
「元々のポケモンのワザで強かったヤツは今回も強いのかな」
「あばれる、、とかどう?」
「れいとうビームは?」
「サイケこうせんは強いですが、やっぱ欲しいのはサイコキネシスだよな」
「ちなみにポケスクにはPPがないので強いワザをいくらでも撃てます」
「かたくなるも元々の防御が高いキャラだと密かに有効そうだよな」
「つかディフェンスUPって物理防御のみが上がるのん?」
「ちなみにステータスアップ系のワザは一定時間で効果が切れます」
「まずは手に入ってないポケモンを絨毯爆撃して集めるか」
「それより少しでも先へ先へ進む努力をした方が楽しいんだよな~」
「結果的に強いポケモンも手にはいるし、、、、あ、でも初代のポケモンのが思い入れが強いんだよな~。フーディンとかカイリュー欲しいな~」
「ポケモンガシャもやってみないとな。高いけど」

 「つか面白れーよ!ポケスクオモシレーよぅ!」

20時間くらいぶっ通しでプレイしたいくらいだぜ。

ちなみにオフィシャルサイトにはパスワード入力で手に入るポケモンの入手先として、「ポケモンだいすきクラブ」が挙げられており、リンク先にある「ポケスク×ポケカ」(※ともに略称)のコラボ企画ミニゲームに勝利することでレアポケが手に入る。

試しにやってみたら、奇跡的に1位をゲット!でもって何が貰えるか期待してパスワードを入力したのだが、、、

 「ピカチュウかよっ!」

特性として「パーティプレイ中は仲間も自分もつよさが上がる」が付いていて、ワザはプロモポケらしい「ボルテッカー」のみ。
※ボルテッカーはセルフダメージ有りの強力攻撃で、空白に「ねむる」が当たったので自給自足出来るな、とほくそ笑んだのもつかの間。実際戦ってみたら防御力が低すぎて即死。所詮つよさ399ではそんなものか。

ちなみにここで手に入るポケモンは他に伝説3種やミュウがいるらしいのだけど、上のピカチュウ同様、つよさがどの程度なのかは未知数。自分の(隠しパラメータだけど)レベルによって変動するのか、デフォルトなのか。

 つかミュウ超欲しいよ!

欲しくて欲しくて泣きそうだよ。っていうかもし手には入ったら弱くても使いまくるよ→ミュウが活躍できる程度の難度で戦えばいいだけだから!
ワザとかもいろいろガシャ回すよ!クゥ~日本中にはもう手に入れちゃった人、いっぱいいるんだろうな~。

ちなみにピカチュウのパスワードは、、、出し惜しみする?つかほっといても攻略WIKIとかが作られて、あっさり全開しちゃうんだよね。こういうのは。そういうの見て手に入れるってのもいつもならやるんだけど、今回ばかりは、

 (本編が)スゲェ面白いだけにがんばろうかな、、、

って気がしなくもないんだよな。やっぱ自力でゲットしてこそのレアポケだろって思うもんな。思えば金銀でヤンヤンマ、ダイパでゴンベ貰ったんだよな。やっぱ自力でゲットすべきだったかな~って思ったりもするんだよな。まぁ心が折れちゃったから貰ったわけだけど。

ちなみにオフィシャルで既に公表されているコラッタは特性に「移動速度が速い」が付いていてかなり快適な感じ。でもワザとかつよさが低いからノーマルのグレードBくらいでしか活躍できなさそう。

しかし久々に来たっ!って感じだな。晩飯食ったら続きやろう・・・え?娘がテレビ使うの?うーん一緒にやろうよぅ。

・・・

結局取引先の友人が遊びに来ることになり、娘と一緒にやるのは叶わず。ダラダラとゲットしそこねてきたポケモンの穴埋め作業をしてた。

 まぁこれは普通のポケモンでもさほど楽しい作業ではない。

が、それでもやはり「クタッ」と倒れている姿
※倒したあと倒れてると仲間になる
を見るとニヤリとしてしまう。つよさが低いのが残念ではあるが、、、

その「つよさ」に関しては、はやりあとのグレード、難度に行けば行くほど高くなりやすいようだが、序盤でもそこそこのつよさは出る気がしないでもない。つかむしろ上限が999なのかどうかが非常に気になるポイントではあるのだが、現時点でそれを早急に調べてしまうのは逆にゲームの寿命を短くすることにもなりかねないのでとりあえずスルー。

ワザに関してはナッシーのタマゴ爆弾だったかな。爆発するタマゴを投げるヤツ。あれがなかなか強い。あと今のところ「つよさ」の高いメンバーで覚えているヤツがいないのが残念だが、「すてみタックル」も自分にダメージが返ってくるだけあって強い。

当たり前だが、ポケモンは状況次第で様々な「ベスト」が存在する。移動中心なのか、捕獲中心なのか、クリア目的か、未開の地への新たなる一歩か・・・。

未捕獲ポケモンがボスであった場合、ぶっちゃけ移動速度の速いプロモコラッタで速攻が手っ取り早い。ワザによる高速移動と違ってスピードダウンすることもないし、序盤であれば彼のすてみタックルはかなりのものだ。
※もう一つは「ひみつのちから」を覚えさせた。まぁ序盤だからね。雑魚は余裕。

倒す気になるなら、ナッシーが強い。今は忘れさせてしまったが、つるぎのまい+爆弾でノーマルランクSのギャラドスに200くらい当ててた。
※序盤の雑魚だと600とか。
DPSだったら間違いなく我が陣営のトップだろう。ちなみにつよさは720くらいだったかな。

つかとにかくゲット出来ないポケモンがつらい。グレードBのベロリンガ、ルージュラはそれぞれ20周以上してると思うけど、未だにうんともすんとも。特にベロリンガはボスでもないのに、、、つか各面でどのポケモンが手に入るのかリストアップすればより容易に手に入る場所も浮かび上がらせることが出来るんだろうけど、、、。

今日はさすがに眠気で死にそうなので、明日またがんばる予定だ。っていうか勉強もこのくらいがんばってくれたらいいのに、と学生時代なら間違いなく言われそうな気配?

|

« 乱戦!ポケモンスクランブル | トップページ | 乱戦!ポケモンスクランブル~その3~ »

コメント

こんばんは! 同じ時間にポケスクを始めていたスニャです(笑)
ポケモンはバッチリ、ディアブロは未プレイなのですが、ポケモンが動いてワザを出せるだけでけっこう楽しめてます。
冒頭のカッコ書きのところは、まだプレイしてないところを除いてめっちゃ同意です!
初代ポケが多いのは嬉しいですし、出の早いワザが使いやすかったり、強いポケを探してどんどん先に進みたくなったり。
倒して仲間に出来たときは、狙えないだけに嬉しいですね~。
初日は一時間半で寝てしまったのですが、ジワジワっと進めていこうと思ってます。

投稿: スニャ | 2009年6月18日 (木) 23時59分

ばんわですスニャさん、クリスです。ポケスクやってる方がひとりでもいてちょっとホッとしました(^^;。
何というか、僕の周囲にいる子供の友達とかなら普通に楽しめる要素てんこ盛りというか、まぁあまり頭を使うタイプのゲームではないんですが、このダラダラ感が良いというか。

個人的にはネットで言われてるような「無双っぽさ」みたいなのは全然感じませんでしたね。自分が無双が肌に合わず、ポケスクがフィットしたからなのかも知れませんが。

何にしても乱数に翻弄されるってのは、もどかしい反面楽しいよなぁと再確認する次第ですよ(^^。

投稿: クリス | 2009年6月20日 (土) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45374376

この記事へのトラックバック一覧です: 乱戦!ポケモンスクランブル~その2~:

» 【ゲーム】なんとPS2の6倍以上、PS3やXbox360向けゲームソフトの開発費が明らかに[09/06/15] [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1245039043/ [続きを読む]

受信: 2009年6月18日 (木) 04時46分

« 乱戦!ポケモンスクランブル | トップページ | 乱戦!ポケモンスクランブル~その3~ »