« けいおん! | トップページ | テトリスDS »

2009年6月 9日 (火)

つよきす2学期~その5~

残りのカニと素奈緒をクリアしたので感想をば・・・。

まぁ前作と比べるといろんなところが劣化していて、先にこちらが僕の眼前に現れていたとしたら、たぶんエロゲー冬眠期間は確実に延長していただろうなぁという思いに疑いの余地はない。絵も脚本もシナリオも身をゆだねるにはもう一歩という完成度。特にシナリオに関しては、本家が

 エロがなくてもいい!

とさえ思わせる完成度で、かつそれでもエロの差し込みに違和感がないようにそのつなぎ部分をしっかりフォローしていたのに、今作はもう情緒のカケラもない。告白→キス→お持ち帰りの超ワンパターン。そんなに安易じゃねぇだろ!と、女の子ってそんなんじゃねぇだろ!と何エロゲーに熱くなってんだよっていうかむしろ醒めてしまう展開にボタン連打速度も速まるというもの。

デレ期に入ってからも、シチュエーションとか雰囲気作りとか全てほったらかしで「やるだけ」。なんつーか中二病の僕としてはかなり物足りない感じ。

ツン期に関しても前作のキャラ全てのシナリオが「掘り下げを軽くしただけ」で、確かにお手軽お気楽感が増した分、ライトに楽しめるようにはなっているが、あとに何も残らない感じ。具体的に言えば乙女さんは雷が怖いというシーケンスに一切触れられず、よっぴーの実家、エリーとよっぴーの泥沼、なごみんは毎日の弁当が1回の焼きそばになっちゃうし、素奈緒も中学時代のエピソードが画像ともども丸ごとカット。

 唯一丁寧さを感じたのがカニルート。

初代ともPS2版とも違うスバルのカニへの想いを拾ってる感じがして、告白までの展開に違和感がなかった。
※でもこれはあくまで僕がそう感じただけかも知れないけど。
そもそもカニは他のメンバーの誰よりもレオに対する想いが強く、歴史も深い。だからこそ初代では他のシナリオでもことあるごとに嫉妬の炎を燃やしていたのに、今作ではそう言うシーンは一切カット。まぁ他の子にうつつを抜かしてるのをとがめられるような感じは、ライトなユーザーにしてみればウザいだけなのかも知れないけど。

でもその分カニルートに対する想いが増したのかな、とも言え、、、ああでもやっぱ最初のキスの場面は初代に軍配かな~。

個人的には(ネタバレになっちゃうけど)カニルートでスバルとの板挟みに悩むレオがフカヒレに相談する場面はかなりグッと来た。フカヒレの言葉もいつもの軽薄なものではなく、これまでの歴史の上で友情をかみしめたものになっており、いやいやホントいい感じ。

正直つよきすメンバーの中でカニが一番好きという嗜好の持ち主はそうそう多くないとは思うけど、※一位がなごみんか乙女さんで、次点がよっぴーでしょ。
もしカニのファンだったら2学期の評価はそこまで低くはならないんじゃないかとは思ったな。

一方ラストに回した素奈緒ルートは、、、

 かなり浅い

と言わねばらない。文化祭で演劇をする2-Aのサポートをするだけで熱いレオが復活するわきゃないと思うし、全体的にPS2版のセリフ転用が多いのも萎える。特に素奈緒の場合はエロなしでシナリオ重視の仕上げを余儀なくされたPS2版がスタートにある分、そこを手を抜かれるとかなりどうしようもない感じになってしまう。

あと全員のシナリオで「見せたい物」としてクリスマスのツリーが出てくるが、これもかなり萎える。ひとり二人ならいざしらず、あれを同じ街に住んでるメンツ全員が感動出来るわけはないだろと思うというか、「要は代替えを用意できなかったんだな」という手抜き感だけが増幅されてしまう。もっと小さくコンパクトにまったりと幸せを見つめ直すシナリオがあってもよかったんじゃないの?って思う。
※なごみんだったら一緒にご飯作って一緒に食べて一緒にコタツで寝てしまう、、、みたいな展開で十分萌えられるし、エリーは逆に海外とか飛行機とかお金を掛けた展開のがむしろ自然。エロでたたみかけるよっぴーもよりハードなシチュエーションを用意してもいいと思うし、乙女さんと瀬麗武に限っては3人での展開があっても、、、そりゃ布石を作るのが大変か。

 でもトータル38時間くらいプレイした。

っていうかダラダラとテキストを流してるだけでも時間は経つわけで、そういう意味ではニーズにマッチしていたとも言えるわけで・・・。

PS2版ではトンファと真奈のシナリオが追加されるらしいけど、それよりなにより既存メンバーのエロなしシナリオをもっとちゃんとやってくれよ、と思う。まぁ購入は評判次第って感じだね。

そうそう今回はプロローグをほぼすっとばしてプレイしていたのだけど、素奈緒の直前で初めてちゃんとやった。で、オープニングも初めて聞いたわけだけど、

 まぁこんなもんかな、

って感じ。エンディングの方が曲としてはイイね。
※一切飛ばせないのがいらだたしいけど。
でも前作のがやっぱ全然好き。

ホントは2学期のカニと素奈緒の告白シーンを貼るつもりだったけど、改めて見直したらあまりにテンションが上がらなかったので、昔録画してアップする機会を逸していたPS2版の素奈緒からデレ期のエピソードをいくつかまとめたものを。まぁ非常に恥ずかしいというか、テレるというか、ニヤリとする自分がどうしようもなくなるんだけど、それでもやっぱこういう物語を期待してるんだよな~って思ったりする。PS2版2学期はどうなんだろ。つかむしろタカヒロさんが書いてるPS2版君が主で・・・のがいいのか?

|

« けいおん! | トップページ | テトリスDS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45281980

この記事へのトラックバック一覧です: つよきす2学期~その5~:

« けいおん! | トップページ | テトリスDS »