« 乱戦!ポケモンスクランブル~その7~ | トップページ | Butterfly~木村カエラ~ »

2009年6月26日 (金)

乱戦!ポケモンスクランブル~その8~

※ほとんど覚え書きみたいなもの。

どうやらダイパのワザを概ね覚えるらしいとのことなので、ネットでワザからポケモンを引けるリストを捜索&発見↓
http://pokeins.jugem.jp/?eid=1622

このリストを元に有効なメンバーを再度浮き彫りにさせる。
ちなみにWIKIではある種最終兵器とも言えるポケモンハンティングの方法が書いてあった↓
「ノックアウト+がむしゃらでピヨったら高威力のワザで倒す」

これは確かに有効なのだけど、正直数出るヤツらには不向き。あくまで図鑑を完成させるためのアンコモンゲット用というところかな。ちなみに「みねうち」でも同じことが出来ないかと思ったのだけど、こちらは「相手のHPが1になるともうピヨらない」ことが発覚。どうやら相手のHPを削る過程でピヨり判定が生まれる模様・・・ということは「怒りの前歯」も有効か!?ノックアウトがどのポケモンで出るかわからない以上、持ってる連中のハンティング性能をフルに活かせる準備をしておくのは無駄ではあるまい。

・スピアーが気合溜めを覚えるかも
 →ダブルニードルとの相性はいいハズ
  →コクーン大量確保の必要性
   →ノックアウト+気合溜め+範囲攻撃ポケモンを低レベルキャラ捕獲用に用意

・怒りの前歯で相手のHPを削りつつピヨらせる
 →覚えるのはコラッタ・ラッタ・ビッパ・ビーダル・パチリスか
  →当たり前だが気合溜めと一緒に覚えさせたら倒すことが出来なくなってしまうので(開き直ってポケモンチェンジするつもりならいいけど)、ノックアウト持ちは必須かも。

・がむしゃらを覚えるポケモン確認
 →スピアー・コラッタ・ラッタ・ドードー・ドードリオ・カラカラ・ガラガラ・ムックル・ムクバード・ムクホーク・ラムパルド
  →比較的長期戦になるから比較的防御力の高そうないいか?
   →いや、ヤツでノックアウト持ちを見つけるのは至難の業。あくまでノックアウトが出たポケモンにがむしゃらを覚えさせるべきだな。

・クロスチョップを覚えるポケモン確認
 →マンキー・オコリザル・ワンリキー・ゴーリキー・カイリキーのみ
  →出現率的にもゴーリキー、カイリキー狙いしかないか。
   →遺伝リストにはゴルダック・リオル・ルカリオ・グレッグル・ドクロッグ・エレキブル・ブーバーンの名前もある。
    →相性や防御力も考慮するとそうは言ってもカイリキーかな。

・ラスターカノン+気合溜めを覚えるポケモン(含む遺伝)
 →なぜラスターカノンかと言えば、僕が好きだから。攻撃力を抜きにすればダブルニードルの劣化版みたいなもんだけど、ダブニーはスピアーしか覚えないからね。
  →ただラスターカノンを覚えるポケモンはほとんど足が遅そうなんだよな・・・
   →メモ:ラスターカノンを覚える主なポケモン
    →カメックス・レアコイル・イワーク・シードラ・スターミー・エンペルト・トリデプス・ドータクン・ルカリオ・ジバコイル・ドサイドン・ダイノーズ・ディアルガ・ヒードラン・アルセウス
   →メモ:その中で気合溜めを覚える主なポケモン
    →シードラ、、、トリデプスだけ!?
     →イメージ的にはシードラの方が移動速度が速そうだけど、まぁトリデプスだろうな。もし覚えさせるとしたら。

余談だけど、移動が速いポケモンでラスターカノン使うとシューティングゲームみたいなんだよな。かなり気持ちがいいのでオススメ。

・気合玉と気合溜めを覚えるポケモン
 →ラスターカノンより気持ちよさでは劣るけど、攻撃力はたぶん高い。リスクが低い分ンクロスチョップ+気合溜めより使い勝手がイイ。
  →ニドキング・ニドクイン・オコリザル・カイリキー・ガルーラ・ラムパルド・ゴウカザル
   →意外と少ないけど、ニド夫妻はここで初めてゲットする価値が生まれたかも。

・周回用快速+高速移動ポケが欲しい
 →快速ムクホークがちっとも(覚えるはずなのに)覚えてくれないので
  →スピアー・ピジョット・オニドリル・ピカチュウ・ギャロップ・ドードリオ・シードラ・アズマオウ・プテラ・ムクホーク・フローゼル・ミミロップ・タマンタなど(コモン)
   →それなりに強さがあればいいからがんばってガチャるしかないか・・・。

----------

昨日はエクストラのバトルロイヤルもちょっとだけやってみたのだけど、ぶっちゃけ

 まもる+移動が4.2秒クラスで硬直の短いワザ使い

ならかなり戦える。インファイトゴウカザル、クロスチョップカイリキーを大量に用意出来れば、集めにくい通り名に執着しなくても互角以上に戦える感じがする。つか逆に言えばこれが逃げ道だったのかなぁという気すらするほどで、1戦目終了時
※EXバトルは2連戦。1戦目終了でHP・生死は回復せず。ただし右下のボールは回復する。
2匹死んでしまっていたとしても、合計5匹用意しておけばクリア出来るのでは?と甘い考え。
※現在レベル3

ただもちろんこれは現時点でのデータのみでの手応えだし、ここのクリアがこのゲームの最後だということになれば、

 事を急ぐのはむしろ愚行

と言える。せっかくここまで楽しませてもらっているのだから、
※今日は仕事が休みなので昨夜は思いっきりやった。つか普通に平日4時までプレイしているのに、「思いっきり」とは、、、まぁ6時半ですけどね。当然お天道様もバリバリ出てます(^^;。

 やれる楽しさは得てから進みたい

と思うわけなのだよ。今回のメモをザックリまとめると、、、

・範囲攻撃ノックアウトポケモン準備→コクーン大量確保→EXスピアー交換→気合溜め+ダブルニードル

・タッツー大量確保→EXシードラ交換→気合溜め+ラスターカノン

・周回用高速ポケモン作り→個人的には初代から移動ポケ兼特攻隊として愛用してきたオニドリル当たりに覚えさせたい。

------------

ポケスクにはいろんなワザがありまくるわけだけど、やっぱり僕はダブルニードルが一番好きかも。隙が少なく貫通するし、リーチもそれなりで、何より連射!範囲が狭いのは玉に瑕だけどスピアーしか覚えないレア度の高さもいい。昨日久しぶりに使ってみたらやっぱり気持ちよくて、

 これはぜひとも磨き上げなければ!

と思って使い勝手を調べてみた次第なのだ。

とりあえずコクーンを100匹ほどつかまえる事にする。楽しいぜ!

|

« 乱戦!ポケモンスクランブル~その7~ | トップページ | Butterfly~木村カエラ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119981/45451708

この記事へのトラックバック一覧です: 乱戦!ポケモンスクランブル~その8~:

« 乱戦!ポケモンスクランブル~その7~ | トップページ | Butterfly~木村カエラ~ »